ゼンマイを巻くスレ【29回転】 [無断転載禁止]
ここはGENERATION FORCEで登場したテーマ、ゼンマイについて語るスレッドです。
基本的にsage進行、荒らしはスルーの方向で。
次スレはにお願いします。
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki「ゼンマイ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードWiki「【ゼンマイ】」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB
※前スレ
ゼンマイを巻くスレ【28回転】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1466848403/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コロナでヒマだ
とりあえず今自分は素材5のロンゴミアントを先行で立てるデッキに収まってるけど、
なんかyoutubeみてると先攻ワンキルが多いみたい。
みんなはワンキル派?先攻制圧派?あえてのビートダウン?
もしここに先攻制圧派がいれば、最終盤面教えて欲しいデス。 次の制限改訂で解除されなければ全滅する
コロナで解除延期されそうだから全滅する つべに現在のレギュレーションでゼンマイ先行ソリティアやってる動画は意外とあるけど、
結局、ケルビーニでカーボネドン墓地に落としてドラゴン通常チューナー出してからの
ハリファイバーやリンクロスにオライオン、ブリキの軍奏とまぁエクストラが固定され過ぎて面白みがない。
まぁ、結局どんなデッキも行き着くところはソコなんだろうけどさ・・・
なんか釈然としない! 作ってみりゃ分かるがマイコンネズシャークマイティの後ケルビーニかアウローラドン出さないと何にも繋がらない
そしてケルビとかアウロラ使うとゼンマイらしくはなくなる
仕方ない wikiに幻影ゼンマイってあったけど実際どうなんだ
確かにメインに据えるランク帯は噛み合ってるけど >>601
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=d9c1de897ba7cc34966851481fd6a537&dno=6&request_locale=ja
公式?サイトにあったデッキをプロキシ混ぜて壁に向かって回してみたけど、
破壊効果を使いながらビートダウンするデッキって感じで、☆3が2体から/www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=d9c1de897ba7cc34966851481fd6a537&dno=6&request_locale=ja
公式?サイトにあったデッキをプロキシ混ぜて壁に向かって回してみたけど、
破壊効果を使いながらビートダウンするデッキって感じで、☆3が2体から色々動ける。
リンク先のデッキはネズミが1枚だとかちょっとアレな所はあるけど、
3軸の幻影騎士の動きがだいたいわかるから、参考にすると良いかも。 あれ?リンクがうまく貼れない?
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=d9c1de897ba7cc34966851481fd6a537&dno=6&request_locale=ja あれ?リンクがうまく貼れない?
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=d9c1de897ba7cc34966851481fd6a537&dno=6&request_locale=ja 改訂で緩和なしかぁ… マジでできることすくなくてつらい むしろリンクロス禁止で先行ソリティアを変えなければならなくなった 今月のVジャンプで登場したコカトリウムだけど、なんか面白い使い方できないかな?
仮に
墓地にシャーク、場にネズミ、手札にコカト
ネズミ効果で墓地のシャーク釣って、ネズミリリースしてコカト特殊召喚
コカト効果でデッキのネズミBを除外して、シャーク☆3にしてコカト+シャークでリヴァイエール
リヴァイ効果で除外したネズミを持ってきてさらに展開・・・までは考えた
レスキューキャットやゼンマイドッグを採用した獣軸で効果を発揮できないかな? マジレスして申し訳ないんだけど、手札1枚使って使用済みリヴァイエール1体増えて何が嬉しいんだ……? >>612
問題はソコなんだよ
なんか大量展開のパーツにならないかと思ったんだけど、
それなら別なモンスター採用した方が良いって結果しか思いつかないんだ・・・
面白そうなカードだと思ったんだけどなぁ 新パック発売されたけど、アーゼウス以外に確保しとくべきカードあるかな?
ワーニングポイントと獣王アルファはデッキに入れるスペース無いけど一応持っとくとして 電脳界は新しい相棒になりそう……
と思ったけどマイコン出せなくなるな 最近デュエルリンクスばっかり触ってるわ。
レンチゼンマイビート組んでるけど楽しい。 手札誘発を握らないのが悪いんだ!
ゼンマイでもっと満足させろ! デュエルリンクスで哲夫ばっかりマニュやシャーク使ってやがる!
OCGがダメならせめてリンクスで満足させろ!
でなけりゃファンサービスだ!! やっとリンクスにマジシャークマイティさらにマニュファクチャ実装されたけど、
なかなかどうして、フィールドがせまくて展開しにくい・・・
そう簡単には満足させてくれないってことか。 やっとリンクスにマジシャークマイティさらにマニュファクチャ実装されたけど、
なかなかどうして、フィールドがせまくて展開しにくい・・・
そう簡単には満足させてくれないってことか。 元々のルールですら場を開けるためにエクシーズしてたからなあ デッキ少ないしコンボ始動はしやすそうだけどどんな盤面になるの? >>626
今の所、マジシャークから☆4を3体ならべて、
シャークドレイク(スキルでのみEXに入る)かデルタテロス。
場にマニュファクチャあるなら、
マジシャークならべてマジ効果ウォーリアー、マニュ効果で追加のサメ持ってきて、
ウォリアーとシャーク☆5にしてゼンマイオー出してそれに追加のシャーク手札から出して
マジシャークで☆4ダイヤウルフ。
ウルフとマイオー効果合わせて3枚除去できる。
このあたりの後攻盤面が強いかな。先行になったらホープかマイン立てる感じで。
でもやっぱり消耗が激しいので、ワンショットキル決められなかったら
返しのターンにヤり返される場合も多々ある。 OCGのほうでホープとZWの新規が来たようだ。
ゼンマイに組み込めるかな? 久々に戻ってきたけどリンクのおかげでかなり強くなってない?
打点不足でミニマムガッツやらに頼ってたのが懐かしいぜ マジシャン準制限、デスガイドと化石調査無制限うれしい なんでこんなにビビってるんだろう
全解除した所で何も問題ないのに むしろ全解除してもインフレについて行けない。
ハンター釈放してもいいくらいだ。 前改定で暴れるどころか結果すら残していなかったのになぜマジシャンすら返さないんや… 感染症で大会も満足に開催できない中、デュエル出来る環境があるゼンマイ使いはいる?
俺は引っ越しもあってカードをダンボールに封印したまま・・・ リモートデュエルを友達と始めたけどOCG 数戦だけやった後1ターンが長すぎだって言われて処理が簡単なラッシュデュエルに移行したよ 何年後になるか分からんけど、ゼンマイもラッシュに登場しないかな。 やっとマジシャン帰ってきたわ
いやマイティ最低でも2ないと意味ないけどな 誰もおらんだろうけど、ゼンマイの現状を確認したい。
展開力はあるのでエクストラもメインも汎用カード突っ込めば大抵のことはできる。
ただ、ゼンマイだからこその特色があるかと言われると、ちょっと怪しい。
レベル変更能力もリンク召喚の種類が増えてあまり関係なくなったし、
ハンデスもハンター禁止で出来なくなった。
マニュファクチャなどのサーチカードも昨今の者と比べるとやや遅く感じる。
他サポートカードも決して悪くはないが、いまひとつ足りないカードが多い。
ゼンマイエクシーズモンスターも展開のマイティ以外は地味。
器用貧乏なのがゼンマイの現状って認識でOK? 大体そんな感じ
除去はレベル2に片寄ってるから出しちゃうとエクシーズできないし、魔法罠も相手に触れないからとにかく展開するしかない
でもマジシャーク以外の展開は… ガイドシャーク展開伸ばすためにマイティ返して欲しい
結局ガイドに妨害貰ったら終わりなんだし 耐性持ちとかほぼいないし、フィールドで効果発動するカードばっかりだから、
どうしても手札誘発とか妨害1枚で止まっちゃうんだよな。 いやねぇおじいちゃん
3年前に貰ったばっかりでしょ 毎回ゼンマイの緩和だけが楽しみなのに……
忘れてるでしょ絶対 約一年ぶりにデュエルリンクスのぞいたら、鉄男がゼンマイ使いみたいな扱いになってた。
ゼンマインしかアニメで使ってねぇじゃん! またもゼンマイはノータッチか・・・
アニメでも大して登場してないし、もう希望が見えんな。 マスターデュエルも稼働したな。
ゼンマイ組めるならやってみたい。 マスデュエで復帰したけど普通に強いね
ほぼ毎ターン未来龍王ホープに繋げるデッキ作ってるけどつえーわやっぱ マスターデュエルで、エクストラエクシーズ縛りのイベント始まるけど、
もちろんみんなはゼンマイで参戦する?
何かしらメタを張られるとは思うけど、やっぱ未来龍王出すのが安定して強いかな? 蓋の安牌はホープ、バグースカ辺りだと思う
とは言えEX=コストみたいなエルドリッチとかドライトロンがいるからなあ
Xするとスコアがめっちゃ伸びるとかの特別ルールが無いと結局はそこら辺のデッキに当たるだろうから、現状で勝つのが難しい時点でゼンマイでは厳しいかもしれん 書いといてなんだけど、ドライトロンはファフもベアトも使うからXを使うテーマとしても普通にトップメタだった
ドライトロンは神巫でアーク落とす動きもユニキャ使うこともできないから微妙そうに見えるがどうなんだろうな
ゼンマイ側でいえることはリンクがいないからバグースカは立て得ってことくらいか マスターデュエルのイベント、まぁまぁ楽しかった。
俺はマジシャークからガガガガ素材の未来龍王出すのを狙うデッキで参加したけど、
とりあえずメダル集めは完了した。
・・・というか、自爆デッキとかそこそこ多かったので、あんまり勝った気がしない。 ssできるレベル3集めてロンゴミ出すの楽しい
でもマイティ二枚あればキャットやガイド一枚で立つ(妨害は考えないものとする)から緩和してくれないかな ロンゴミ制圧楽しいよねw
後攻で出しても全体破壊効果が強いし、TUEEE!って快感。 マジでキモチイイ。
しかしメインデッキの圧迫が悩ましいデッキだよねゼンマイは。
SS☆3をと妨害札の割合が難しい・・・。 いやー長かった長かった
これでほぼフルパワーだね
次回には完全釈放かなー マイティ戻ってきたしゼンマイのエースみたいなのでないかしらね
もうずっと待ってるで
パーフェクトゼンマイオーさん マイティ帰還うれしいわ
長くかかったがようやくフルパワーだな マスターデュエルではエクシーズのイベントがあったけど、
今後エクシーズ以外のシンクロや融合縛りのイベントがあった場合、ゼンマイって参戦出来るかな?
シンクロは汎用チューナー使えばなんとか回るだろうけど、融合は皆目見当が付かない。
やっぱ無理せず他のデッキで戦うべきかな。 マスターデュエルでNR縛りイベント、ゼンマイで参加する奴おる?
・・・たぶんいないだろうけど。 無い物ねだりしてもしょうがないが、ゼンマイにチューナーとシンクロ欲しいなぁ。 ゼンマイエクシーズで強いやつが欲しい。巻き上げが使う気にならないから ゼンマイティ完全解放か。
それでもこの環境について行けるか・・・ ゼンマイでマスターデュエルのハイランダーイベント参加してる奴おる? 展開過程でネズミとマジ複数使う時点で無理じゃねーかな
マイコンもリクル効果使えないし
初動がマイティ始動の時点で何出すのになるし