【ガスタ】風属性 総合スレ 55【霊獣・霞の谷】 [無断転載禁止]
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スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
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大会行くんじゃないなら好きなカード全乗せでもいーんでねーの
俺のガスタ全種入れてウィンダール全乗せ構築だぞ >>750
レラちゃん全乗せ構築だと脳開発軸にしてたな
これはこれで強いけど必要なパーツ多いから結局外れた
禁テレで無理やりキムンファルコスやリンクリボー作って召喚権増やす方が個人的に強く感じた バトルスタンソニック、汎用チューナーリクルートだしガスタで使えそうか? >>751
一応使えなくもないくらいじゃない?
殴ってきてるわけだし相性良さそうだけど検証しないとなんとも ガスタ相手に殴ってきてくれてるならそれ無効にする意味は薄いけど
リターンしやすいところで止めつつチューナー引っ張って返しに特攻出来るし悪くないか トラップトリックを起点につむじ風や迷い風を伏せるの結構強いな
魔鍾洞をサーチするメタバースをサーチできるから便利 罠ガスタ普通に強いからな
アズサピリカでスタダも建てられるし追い風が吹いてる…? シムルグでさ、霊魂鳥と相性は良いのではとふと思ったんだけど、どうなんですかね? シムルグ霊魂鳥でガン回りしてる動画みたな
事故ったら何も出来なさそうだけど両方鳥だし相性良いかもね
始祖神鳥は使わなさそうだが… 風属性って他の四属性と比べるとシンクロ優遇されてるよね
流石に大正義光と闇には勝てんけど、9期から強いシンクロたくさん来て嬉しい ユーゴには足向けて寝れんわな
一方でエクシーズは全然ないんだよな風
No.でもほんの数枚しかない 融合も儀式も風は少ないからな
遊星のお陰でシンクロとしての道が切り開かれたのは大きい ユーゴリンシンジと汎用性高めの風を提供する風使い3人も輩出してるからなシンクロ次元(シンジは風じゃなく昆虫に寄ってるが)
そもそもここに瑠璃まで追加されるARCV自体風デッキ使いが地味に多い(デッキ以外でも遊勝のスカイマジシャンとか風だし) ゼアルは風テーマなしで風No.はオリ2枚のみ(トマホーク、ゴシップシャドー)、風儀式は霊魂が初なんだよな
主人公エースも闇光風光闇闇で遊星の功績がでかすぎる
まあ途中で光路線に行ったせいでシンクロチューナーはブリキまででなかったんだが、最終的にコズミックまで出たからな トマホークはオリジナルじゃなくて漫画版ZEXAL出身じゃなかったっけ?
アニメの風使いは未OCG込みでも偽Noの蝉と蚊、あとはゲストに一組(ガンガリディア使ってた羽原夫妻)いるくらいね
ゲームだと自前のカードの少なさを補うためにVが幻獣機使い始めるけど ガスタ民だったけどユーゴのお陰で続いてるわ…正直ダークロウ出てから諦めてたけどSRパーツのお陰で持ち直した
アニメのクリアウィング超かっこよかったしな 罠純ガスタだけど強金がいい感じ
どうせスフィアードしかつかないし… B・Fと闘ってきたけどガスタにもニードルみたいに相手ターンに干渉できるカード欲しいな…
セットエンドは今だと流石に辛い >>771
正直インフレきついよな
いまはトラップトリックでメタバース、迷い風、戦線復帰、砂塵の大嵐にアクセスしてる
デモチェ宣告フルで妨害してる
WWでクリスタル作って、クリスタル囮にして魔鍾洞貼ってる。盤面整えたらスフィアード連打してる。チャンスがあればガルドスから耐性スフィアードもやってる
ぶっちゃけクリスタルとスフィアード以外ほぼ使ってない。 まぁセットエンドしたら殺されたなんて9期から普通だし低速化手段増えてるからマシになったとも インフレの分だけリーズの効果が映えるってのはある
採用圏外?まぁうん 我がガスタでは未だに正統なるシンクロと銘打ってリーズが現役張ってますよ ウチのガスタはウィンダール主軸に蘇生効果を存分に発揮させてるぞ
まぁ身内決闘のファンデッキ同士故に活躍できるんだがな 真面目に強くしようとすると速度が必要になってガスタのコンセプトの否定になるからなぁ
風のシンクロで強いの出したきゃSRなりドラグニティで良いわけで
1枚リクルーター引けば戦えるガスタに罠ビ構築は相性は良いが、サーチできないカードを戦術に組み込むと引けずに事故る
つまり理論上ワイの罠21枚ガスタが最強や! スフィアードいるから別に破壊はしなくていいけど
思考停止でブラックホール三枚いれるとそれだけで勝てることあるからオススメ
元制限カードの力で制圧を処理や いや、グリフやガルドファルコを墓地に叩き込めるライトニングボルテックスのほうがいいかも ライボルとかアド取れるデッキでやったほうがいいぞ素直にサンダーボルトとブラホでいいと思う
罠に頼ったり墓穴の指名者みたいなメタカード突っ込んだガスタのほうが速攻型よりは確実に相性はいい
攻めに行くなら怪獣ガスタか音響ガスタだろうね結局サーチ面であんまり安定しないからEX枠に頼ることになるけど そもそもグリフを安定して握ることが不可能だし捨てて展開自体が上振れハンドなのは今じゃちょっと無理だわ せめてグリフだけでも枚数少なく安定して握れないと 欲しいのはピリカからアクセス可能な風EXで鳥獣か風をサーチ可能でそのまま手札コストで効果を発動可能なやつだな
シンクロならドラグと組めば行けるけど結局ドラグ側も安定してガジャルグ出せるってわけではないしね ガスタに強化来るなら召喚権増やせてサーチできるカードとか
いやまぁ56ガン、グレートフライでその条件満たしてるんだけどさ 効果外テキストを省いたクイック・シンクロンが欲しいかな
ガスタ強化というよりかは、ピリカだが シンクロチューナーでアズサが来たけどそれシンクロするなら他だすしなぁ…そもそも展開力ないけど
こけこっこも除外されるのが痛いんだよね 初手のモンスター比率を調整するために強謙を入れてる人いる?
ファルコ入れてモンスターの数が変わったからいい感じの魔法入れようと思っている
モンスターの数はウィンダ2ピリカ2ガルド3イグル2カーム1カムイ1グラスベル2アイスベル3スノウベル2
カームとカムイを外したいけどこれ以上ガスタ減らすとガスタじゃなくなる気がする モンスター減らしたいなら強謙はいいと思うけどWW混ぜるんだとしたらそこまでお勧めしないかな
ガスタ引けないとか墓地に落ちてない時にWWは引けたってなっても展開出来なくなるしな
ちなみにうちだとピリカガルドイグルは脳死で3枚積み込んでる 展開したい時に動けないのは元々動き辛いガスタでは割と致命的だったりする
なんでファルコ入れるかは分からないけど入れるならリミットリバースやら更にカムイ足してもいいかもね 妨害いれてなんとか対応できるようになったはいいがこれただ妨害が強いだけじゃんとなるジレンマ 妨害が強いだけと文句言っていいテーマはピリカ以降に新規を一切貰ってない化石テーマだけだ
強い新規持ってるのにガスタに勝てないほうが悪い 妨害積めるってのは普通に強みだゾ
ギミック強くても妨害積めなくてイマイチなデッキだって沢山ある 逆に言えば魔法罠の取捨選択でだいぶ強さが変わるデッキなのだガスタ
がっつりファンデッキも勝ちを意識したセメントもいける ガスタはメインのギミックにあれもこれもは必要ないから最低限の動きで勝ち筋完結してていいよね
自由度高いってことは腕の見せ所なわけだが...どうも毎回微妙に噛み合わなくなる でもあれもこれも入れまくったガスタも楽しいんだ…
事故るととんでもないけど雑多に入れたカードでコンボ決まるとガスタ使ってて良かったってなる ガスタあれこれ混ぜ物出来るから主人公っぽいデッキに出来るよねアドリブ力高い アドリブで動きつつ隙を見せたらスフィアードワンキル叩きつけていくとか凄く楽しい
テーマとしての個性がしっかりとしている上で自由に組めるいいテーマだよ本当 しかも風シンクロさえ充実しちゃえばピリカが単純に強カードだし時代としては強くないけどリクルで場持ちはいいからね そういう意味ではピリカ3積みしておいて他テーマの風チューナーと混ぜつつ汎用風シンクロの動きと風リンクの動きを両立したほうがいいかな
ガルドイグルは隙を見て特攻するのに枚数欲しいからなるべく積んでおきたいなっていういつもの悪い癖でそれぞれ3枚になった
アズサが思っていたより汎用じゃなかったのが痛いよね〜結局軍奏か 巷でガスタは幼女と小鳥を特攻させる鬼畜テーマとか呼ばれてたが今はどうなんだろう
汎用風のゴール地点ってクリスタルかコズミックとアポロウーサになるのかな?
コズミックウーサとか並ばないだろうしクリスタルウーサなら行けるんだろうか... 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ >>801
着地点は人によるがアポロは展開力あるテーマじゃないとキツイな
ガスタじゃ数ターンかけてコズミックくらいだな
あれは特攻ではなく殉教なのでセーフ 趣味枠で霊獣にアポロウーサ入れてる
反復横跳びが面倒な時に雑に出してるけど、まあまあ強い ガスタデッキです!
勝ち筋はトロイメアでグリフ捨ててサベージVFDです!
とかやる羽目になるくらいなら罠ビでいいや ガスタデッキです!
勝ち筋はウィンダールを起点とした降魔弓のハマやスカーライト、覚醒の魔導剣士です!って状況になってるな俺
スフィアードは序盤にだすと警戒されるからトドメにだしたいなぁってなるとこうなった SRってここ?
GOMガンのおかげでクリアファストとかクリスタルめっちゃ立つのに環境行けてないんだな
メインデッキは不必要なカード入れなければ誘発とか妨害積み放題なんだが、まったく環境に顔出せないのは何故 何故と言われてもクリスタル程度で抑えられる相手が環境じゃないからとしか 後攻は相も変わらず捲れないし カームさんってコストでガスタを二体デッキに戻せるっていう強すぎる長所があるからデッキから抜けないよね…
カームさんが活躍したところ最近ほとんど見てないけどスフィアード出すときの弾切れが怖いから0枚運用する勇気がでない ガスタって言われてピリカガルドイグルの次ぐらいには名前挙がるよねカーム
ここまで採用するとついついウィンダも採用しちゃうんだけどね >>807
蘇生から緊急同調したり奇跡の軌跡とスカーライトや魔導剣士併用させたり楽しいよ!
勝ち筋のスフィアードも戦闘しなきゃいけないからバトルフェイズに仕える魔法罠は併用できてお得なんだ
デッキ自体のパワーは五期レベルなんだが… >>808
SR強いけど誘発が刺さりすぎるから環境じゃ人気ないと思うよ
特にうらら墓穴を増Gに撃たなきゃいけないのに、うったせいでGOMにうらら撃たれたとかかなり禿げる
地力自体は堕天使とかサイバー流にも負けてないと思うんだけどね ヒータよりもウィンのほうが人気なのか・・・
新規のウィンのリンクの絵柄、腰のあたりのパースが歪んでて
上半身と下半身がずれてるようにしか見えないのに >>801
どっちかというと幼女よりショタの方が突撃させられるのが現実ではある。いつものワンキルも小鳥小鳥ショタだし
使い精霊を召喚で並べられる有能長老もかつては未来の嫁(暫定)に躊躇なく投げつけられる存在だったのだ カムイでフィニッシュするから墓地に行かないんだよなぁ… ガスタ出た直後はガスタといえばカームだったけどな
メンマス脳開発カームカームカーム さすがにメンマスはターン1にしないと帰ってこられないだろうなカームに制限かけるのはありえないわけだし
知名度で言えばガスタといえばカームだけどガスタデッキと言えばってなると流行ってた時期だとガルドイグルウィンダかね >>801
行けるぞ
必要なのはこけこっことスピードリフトと56プレーン、そして強い運命力だ
まずこけこっこ特殊召喚、スピードリフト発動電々大公特殊召喚、2体でハリファイバー
効果でオライオン特殊召喚、同時に手札から56プレーン特殊召喚2体でGOMガン、オライオン効果でトークン生成
GOMガンの効果でクリアウィング除外して当然
正位置ィ ダブルヨーヨー引いてベイゴマ落とす
ダブルヨーヨー召喚ベイゴマ蘇生効果でビーダマシーンサーチ、ハリヨーヨーベイゴマでアポロウーサ
GOMガンの効果でビーダマ召喚タケトンボーグサーチ特殊召喚効果で赤目リクルートビーダマのレベルを4にしてマッハゴーイータ
墓地の電々大公効果で赤目蘇生マッハのレベルを2にして武力の軍奏効果で赤目蘇生、マッハ効果で自己再生、赤目とトークンで快刀乱破ズール
最後に軍奏マッハズールでコズミックブレイザー
これでアポロウーサコズミックブレイザーGOMガンが揃う 誰もが斎王様になれるわけではないのでフォローするルートがこっち
GOMガンの効果でベイゴマ引いてダブルヨーヨー落としてからスタート
最初にGOMガンとオライオントークンでGOMガンを作り直す
そしてベイゴマ召喚効果でビーダマシーンサーチ、GOMガン効果でビーダマシーン召喚、効果でタケトンボーグサーチ、そして特殊召喚
タケトンボーグリリースで3つ目のダイスリクルート、ビーダマと3つ目でマッハゴーイータでクリスタルウィング
ターン終了
相手ターンにハリファイバーの効果でアクセルシンクロン、効果でベイゴマックスとシンクロ召喚サベージドラゴン、墓地のGOMガン装備でヴァレルカウンター2つ
ハリファアクセロンとかこういう上振れ特化みたいな構築はあまりオススメしないけど、派手な曲芸もあるよってだけ
全国のユーゴ達はどうしてるのだろうか…使えそうな部分だけ使ってくれ >>821
ビーダマシーン+3つ目でマッハゴーイータ作った後電々大公の墓地効果を入れ忘れてた、すまん SRは本当に色々出来るようになった感
でもガスタ作ってるからかSRとはあまり仲良くなれていないのだ毎度SRに引っ張られていってしまう
最近強い汎用魔法罠も増えてきたしガスタ路線で色々見直してみるよ ピリカちゃん突っ込めばメインがSRでもB・Fでもガスタだよ さすがにSRでピリカはもう使わないかな…。
とはいえ実はペンデュラム召喚ができるようになっちゃったから、ピリカだけが唯一ペンデュラム召喚からシンクロできる展開カードということで密かにワンチャンある 以前ならガスタと良い関係と言えなくもなかったけど今ではSRのほうが圧倒的に強くなっちゃったからね〜 同名ターン1でも良いからゆるゆる基準の「墓地へ送られた場合」にリクルートする星3ガスタチューナー下さい タッグフォースとかでガルドとファルコがシンクロ素材になる度にタイミングを逃しましたって表示されるの見ると
こいつらが場合できるの効果だったらなあってのはどうしても考えちゃう
ほらドン・サウザンド書き換えてくるんだ その性能でチューナーならハリファイバー死なないと無理だねぇ
レベル1ならGOMガンに巻き込めばタケトンボーグ要らずのコズミックブレイザー出せるから是非欲しいな
SPHRの頃からの付き合いだし、ピリカをまたデッキに入れられるなら嬉しい事だ ただそういう性能で出されると制限にぶちこまれるからあんまり出してほしくない気もしてしまう
せっかく名称ガスタで出ても制限にされては本領を発揮できないわ風制限は必須になりそうよね >>823
SRに引っ張られるというのはなんとなく分かるけど、たぶ >>823
ミスった
SRに引っ張られるのはなんとなく分かる
他人のSRドラグニティがそんな感じだった
混ぜるとき、召喚権はSRに使ってはいけない
基本SRでアドを取ろうとすると召喚権使うんだよね、で召喚権使ってアド稼いでSRに繋ぐたびに着地点がSRだけになっていく、だから意外と出張として使えるパーツは限られてくるんだよ
ガスタなら召喚権使わないベイゴマックス1タケトンボーグ3三つ目のダイス1の構成が基本で良いと思う
展開途中に三つ目絡めるだけで盤面は見た目以上に堅くなるし
後はスペースが空けば56プレーンなんか入れておけば便利、下級ガスタのリクルートに合わせて出せば返しのリソースになるし、スフィアードのS召喚に合わせて手札から出せば直接チェーンするタイプのカウンターならかわす事ができる
墓地送りできるからってバンブー入れるとSRになってしまうからな だいたいそうなるよね〜しかもそうして調整して行くにも関わらず大抵の人は「それSR入れてる意味あるの?」とか言い出すから困ってしまう >>833
ちょっと失礼だなそれ
よく知らん人のデッキに口出しするのか
なんつー恥ずかしい奴 勝つだけが目的ならそれも正論かもしれないけどガスタデッキって言ってるのにそれ言っちゃう?ってなる
とりあえずリーズ1カーム1ウィンダ1カムイ1が毎回入れてるこだわり枠
そこに定番パーツとしてガルドイグルピリカを3積みするのがいつもの構築
リーズでスフィアードをシンクロ召喚した時に満足感を得るデッキとなっております イグルとピリカは三枚も使わないかな
純でもイグル使い切ったことない <北海道>岩見沢で土佐犬が一時逃走…驚いた女子児童けが(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000011-htbv-hok
闘犬の逃走に住宅街は一時騒然となりました。28日午後3時前、岩見沢市2条東12丁目で「犬小屋から土佐犬が逃げ出した」と飼い主の男性から警察に通報がありました。
土佐犬は体長およそ1メートル、体重50キロほどのメスで、男性が犬小屋に入れてリードを外した瞬間、扉が開いていた出口から逃げたということです。
土佐犬は通報からおよそ30分後に現場からおよそ900メートル離れた場所で発見され、警察によって確保されました。土佐犬はおとなしかったということです。
また、警察によりますと、逃走した犬を見た小学3年生の女子児童が驚いて転び、膝をすりむくけがをしたということです。
警察は飼い主の男性から話を聞き、市の条例違反にあたるかどうかなど詳しく調べています。 確かに意外と減らんよなイグル
確率論によるとリクルーターは最低8枚数必要らしいから一応ガン積みしてるけど 確かに意外と減らんよなイグル
確率論によるとリクルーターは最低8枚数必要らしいから一応ガン積みしてるけど 友達とやるときだと戦法完全にバレててデッキのリクルーター尽きるまで殴り続けるとかやられるから一応全積みしてる
というかガスタタネ割れると厳しいな…なんか良いEXのカードあるかな 身内ならばこそカームで戻したり専用罠で戻したりで結構補充出来るけどね 身内戦ならデッキパワーもそんな開かないと思うし、罠ビートで簡単に倒せると思う。デッキパワーが開きまくってたら最悪メタバース撃てばほぼ負けない
こっちの罠をガンガン潰しに来るメタデッキだったらもうデッキを変えるか、音響やらWWやらと組んで罠の比重を減らすしかない >>832
56プレーンの効果ダメステ撃てないから言うほど下級ガスタに合わせられないのでは?
あとスフィアードの効果発動した時点で優先権一度向こうにいくから普通にカウンターもらうよ >>844
まじか、ダメステ駄目のはしらんかった
あとスフィアードには打てないな、すまん >>845
自身以外がトリガーになる誘発効果はダメステ可能とか戦闘破壊とか明らかにダメステで撃てるテキストじゃないと大概ダメ
ちなみにスフィアードはスフィアードの効果にチェーンしてスペルスピード2のカードとか効果撃たれてもそこにさらにチェーンして56プレーンはいけるよ一応 久しぶりにガスタ組み直してるけどベイゴマからタケトンボーグするだけでケルビーニからガルド落とせたり便利だなぁ
今まではシンクロを経由して他へって感じだったけど今ならリンクの選択次第で色んなルートに行けるねEX枠やばいけど GOMガンはガスタで使える!と思って入れたけど今一出番がなくてちょっと悲しい
召喚権を増やせるからスフィアードで回収したガルドを出しやすくなる筈なのになぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています