【遊戯王】BFスレ 其の62【ブラックフェザー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【本文】
当スレッドは「遊戯王OCG」のテーマデッキの一つ「BF」について語るスレッドです。
基本的にsage進行でお願いします。
■関連スレ
鳥獣族‐華麗なる成長-20
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1489678270/
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>970以降、BE表示と『正確なスレ立て宣言』をし、他に宣言者がいないことを確認してから立てて下さい。
・スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
・立てられる人がいない場合、スレ立て代行スレにスレ立てを要求して下さい。
・次スレが立つまでは書き込みを控えて下さい。
■前スレ
【遊戯王】BFスレ 其の61【ブラックフェザー】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1479170581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああ、そういう
デコードくんのほうが丸い気がしてたけどそこのケア効くの強いわ
リンク3もトロイメアユニコーンは確定で欲しいし激化してきたな 今のEX構成がリンクリ、ハリ2、デコード、ユニコーン、ソハヤ、ノート、ライキリ、チドリ、ホーク、オニマル、チャンバラ、ワンマジ、Ω、クリスタルなんだけど切るところ無いな〜 トロイメアシリーズクソ有能だよな
特にユニコーン ハリファイバーと相性良すぎる >>388
デコードじゃない?そしたらリンクリも外れるでしょ
今はユニコーンでモンスター一体除去することを計算に入れて展開した方が総ダメージ上がりやすいと思う >>390
デコード抜けたらリンクリが外れるはよく分からないけどそうなの?
最近は前みたいにキルルート云々頭に入れてなくてフィーリングでなんとなくキルしてるからわからん >>391
逆に聞くがじゃぁ何でリンクリ入れてるんだ?壁として運用? 壁かあるいはトークン変換でスリーバーストに繋げやすくしたとか
トップヴァーユ引き素だし変換で墓地シンクロワンチャン?
そんなギリギリのジリ貧で戦う事そうないと思うけど >>392
朧影トークンをいったん変換してスチームssしたり普通にキルしきれないと判断しときに場を荒らしたあとリンクリ+Ω作ったりしない? うーんどっちのケースもリンクリが無いなら無いで別の展開パターンにできるとは思うがまぁ好みだなぁ
個人的には今ならトロイメアのリンク2入れちゃうかな
ゴブリンはノートゥング同様サーチしたブリザとか出せるしユニコーンケルベロスでモンスター一通り除去したらチドリチャンバあたりと合わせてワンキルしたり トロイメアはヴァーユ切れるのが嬉しい
ヴァーユ既に二枚だけど三枚になりそう トロイメアどれも強いんだよな 手札クソ減らしても勝ちきれるし
エクストラ侵食がががが まあ、百聞は一見にしかずだしデコードくん外してみるよ
トロイメアは強いんだけどそれやるなら他のテーマで良くない?とか思っちゃうんだよなぁ ハリやらソーサレスやら来た時にデコード抜いたけど
ホークライキリデコードで8000打点のパターン使いたい場面けっこうあるわ トロイメアって1枠はユニコーン確定として2枠目はケロベロスとフェニックスどっちにしてる? 両方入れるけど
どっちかしか入れないなら種族シナジーもあるフェニックスかな あと減らすならリンクリだけどリンクリ使ってケロベロスと相互してマリガンとかしたくない? 針も出さずにそんなしょぼい布陣敷いてもねぇ・・・
既に三枚も使ってるけどその後どうするの? 海外ゴウフウ禁止はしょうがないとしてスチーム無規制か 最近オライオン増えてるけど個人的にジェットロン派だなぁ、レベル1なのがレベル調整に偉い 最近のガストが優先されてハルマッタンが採用されない理由ってなんですか? 全体で見るとまだハルマの方が多いしガスト採用自体まだ珍しいくらいのレベル
新しい動きだし解説ないから推測だけど考えられるとしたら
1.BF以外のチューナーとクリストロン出すため
特に手札に来てしまったオライオンとならソーサレスまでそのまま出せる
2.召喚権を残しておくため
ガストゲイルでクリストロン展開した後にブリザード出せれば理想 俺も不純物の素引きケアだと思う、なんなら誘発も展開札に出来るし ガストはゴウフウ逝ったあとどうなんだっ感じだな
制限改訂が近い よくよく考えるとガストかなり優秀かもしれないなぁ
複数ss出来ないのはハルマクリスと同じだし、誘発と合わせられるから初手の展開の幅が広がる
BFの弱点である起点の召喚に失敗すると何もできないってところをカバーしてるのもポイント高い
ハルマクリスを3積みするならこいつと分けて入れた方がいいと感じるくらいには魅力的な気がしてきた ヴァーユ軸ならライザー悪くないな
コーラル入れてたけど抜いてこれでいいかもしれん
一応スチーム+4で2〜7シンクロなんでも出せるようになった まあスチーム制限なんですけどね(´・ω・`)
スチーム解除されたら開拓してみたい スワローズネスト、ジュラゲド、オロシリンクリ、GBAとか色々いじくったら流行りのディアボと相性よさそうだけどどうなんだろね 今店舗予選BF権利取ってる奴そこそこいるからね
そんなことより制限改訂前でモチベ上がらない
針死ぬのかね ライザーがいかにもな効果だからいきなり禁止ってことはないだろうけど準制限はあまり意味がないからあり得るとしたら制限行き
エレクトラムはさすがに制限行きそうだけど針はちょっと微妙なラインよね 語れるような考察は行き積めてるからプレイングを鍛えるしか無いのもあるかと スチーム制限でオライオン無制限は意味わからんです
大会採用みても オライオンのがむしろサモソの関係で採用率上がってるのに
スチーム解除でいいだろこんなの… ゴウフウはエラッタしない限り二度と帰ってこないだろうな 逆にオボロカゲトークンはシンクロ召喚にしか使用できないとかになんねーかな 元々スチームはピンでしか使わないもんだし環境先読みしてる雰囲気出したかっただけだよ ライザーこれ枠こじ開けでも入れる価値あるよな、ファイバーからゼピュかヴァーユ落とせると強い 今ヴァーユガン積み構築流行ってたけど
これもう旋風ゼロでいいんじゃないの?
ゴウフウ死んでヴァーユNSで800未満何持ってくるのよ 旋風0はもう今更すぎるしそもそも既に旋風0で入賞してたりもする >>426
旋風0に文句は言わんがオロシ呼んで針出すのは普通に役に立つ >>427
でも入ってる構築でも入賞してたから困る
今度こそはゼロがデフォになりそうだが
>>428
ほんとそれくらいだな 入れたければ入れればいいし
入れたくなければ入れなければいい
それだけ んな流行聞いたことないんだが
今の大会レシピも1枚か多くて2枚だろ トーナメントパックに楔カウンター再録か
これはDPで新規きちゃう? 流石に禁止に制限でBF暴れてないのに弱体されてるからお詫び枠かね
まあ新規よりスチーム返せって話なんだが 相手フィールド上のモンスターに楔カウンターを一つ乗せる下級新規・・・
楔カウンターを取り除いて発動する新リンクorシンクロ・・・ アーマードウィングは楔カウンター置くタイミングが微妙だから
先においてくれるやついたらだいぶ使いやすくなりそうだな クサナギとかコピペ三兄弟ってまだカード化されてないよね 今後BF新規が入りそうな商品
ホライゾン→サイバーみたいな強化枠ワンチャン?
DP→データ解析でBFアイコンが見つかった(エクシーズや方界もあった為ただあるだけの可能性も高し)
コレパ→割と本命?
個人的にはDPが一番可能性高い気がするな
未ocgに特に楔カウンターのカード無いから新たに軸追加なんじゃないかなと DPはねーよ
リンクスで5D'sはまだ先出し
ホライズンでリンクBFあたりか 相手フィールドモンスター全てに楔カウンター乗っける使いやすいカードこねぇかなぁ… フリーチェーンでカウンター外して効果適用とかも欲しい
0にする以外に破壊とか 5D'sのリンクモンスター出るなら大量展開のBFリンク来るもね 奪われたのはメインのスチームとゴウフウなんだからメインの補強のが嬉しいんだが…
テーマリンクもらえるなら嬉しいけど 楔カウンターのこと考えると不安 なんかもう閃刀が十二みたいになってるな環境デッキはエンゲージばっかだぜ
BFもこの波に乗るべきなのか・・・? てか単純にソリティアしなくてもライキリ+オロシで1枚破壊からEXM空けつつ打点落とさないから応用効きそう 色々ツッコミどこあるが
まずEXモンスターゾーンがライキリで埋まってる時点でこいつはリンク召喚できない
仮にできたとしてもオロシは400打点持っているので最終打点は400減る 結局ライザー入れて回してみた人いる?感想聞きたい。 ヴァーユをいつでも落とせるのがいいね
あと、BFはいろんなレベルのモンスター入ってるから相手ターンにだしたいシンクロに合わせてレベル調整できるのが結構いい >>449
ありがとう。たしかにヴァーユはいいね。でもわざわざこいつから相手ターンに出したいシンクロの枠がなあ。 BFのサイドにいるシャドールのシェキナーガセットって何に使うの? 召喚権残してバック割りバルブ落としで2600/3000かハリファイバー
融合回収でツイツイやトロイメアのコスト確保とかこんなもん?もう少しありそう
先行永続やクリスオーガ虹光で封殺か後攻で先行展開止めてヴァレルソードでキルするってのが目標になると思うんだけど誰かいいルート案ないか? >>455
融合回収で手札損失0かそれは気が付かなかった
先攻封殺はCS出てたらしいけど反対かなぁ、BFじゃなくて良い感が ヴァレソはリソース0からなら
ヴァーユ+4から
ファイバー+スチーム+墓地sでリンク4が基本じゃないかな?
これでトークン→ヴァレソは生まれるからあとは効果の残ってるスチームと手札でアドリブでなんとか
ファイバー→ライザーしたりして盤面作っておいてからのヴァレソとかならもっとやれそう この間友人に、ゴウフウ禁止ざまぁwって言われたんだけど、汎用だったからほとんどのデッキに入るよね(^^; ほとんどのデッキに入った結果前から使ってたゴウフウが奪われたのがざまあなんだろ リンク前はゴウフウなんてスタンダードなタイプのBFじゃまるで使われなかったんだけどな
クサナギくれば使われるよねーくらいで現実出ないままメタフォダークシンクロリンク召喚と他のおもちゃで死んだ
ヴァレソはヴァーユと4で出した後 トークン削ってスチームで適当なBFとでトロイメア連打で除去りつつ8000行けるな >>460
ケロベロス+ユニコーンで2枚触れるけどEXキツいなw ヴァーユ、星4、適当なBFあるなら最終盤面はヴァレルソード+クリスタルウイング+トークン(リンクリボー)でもいいと思う ソード主軸ならオライオンソーサレス抜いてバルブリンクリにすべきかな?
ソードの下にフェニクス置くのが結構好き
ソードの攻撃時の効果にうさぎが来ても耐えられるし伏せ除去手札交換もいい感じ
惜しむらくは直接攻撃の場合わずかに100足りない事 あ・・・フェニクスとケルベロスの耐性間違えて戦ってたわ・・・すまんやっぱり無し
まぁでも相手の場が一体だけなのが理想だからその調整でケルベロスはありか・・・? チャンバラ使わずヴァーユブラストから8000打点って無理なく作れる?
正直チャンバラ抜くのかなり抵抗あるんだが ヴァーユnsブラストss針ssefオライオンssソーサレスssヴァーユefソハヤssソーサレスefスチームss
スチームとトークンでノートss800ダメトークンコストスチームssソハヤスチームでクリスタル
800+2400+2400+3000=8600
うーんオライオンソーサレスもやっぱり捨てがたい ジェットロンも良いぞ
省略でソーサレスから出すのを4にしてチャンバラ
オライオンと違ってハンドに抱えたときにトロイメアで落としてってやれるのが良い >>466
けっこう自然に出来るのかサンクス
初手オロシブラストブラストとかでも最後のクリスタルがライキリになるだけで8000届くな…うむ 結局BF的に魔嬢ってどうなん?
一応ヴァーユ+星4からスチームサルベージしつつジャイアントオーガ超えられるのに使えるなー くらいしか見つけられなかったけど そりゃそうなんだけど とりあえずエクストラだけで解決したくならね?
まあ多分剛鬼ジャイアントオーガよりトロイメア繋げてくるの優先だろうからあんまり意味ない話なんだけどな… ん・・・どういうこと?
攻撃力関係無く戦闘破壊はできないしライキリの事言ってるならこっちも攻撃力関係無く2の効果で対処されるんじゃ? いや適当にまわして魔嬢パンプでスカーライト3500にするだけだが
ライキリ魔嬢だとライキリ対象とるからアレでしょ 無効されるでしょ
ヴァーユ星4針からのスチーム スチームソハヤでスカーライト
針をスチームでどかして魔嬢スカーライト ああリンクリ中継と魔嬢も巻き添え破壊でスチームサルベージな トータルダメージの面から見れば自分フィールドの闇×500追加
自分以外に二体いれば2900分のダメージ
まぁ悪くはないんだがちょっといい利用法が思い付かないな いまの考えがぐちゃぐちゃだからメモ代わりに
BF使うってどうやってヴァーユを初手に持ってるの?逆さにしてデッキ混ぜるとかサイドから持ってきてるの?
あまりに初手に来ないから、簡易ミレサク・ホーネットビットからワンチャン?使って持ってこようかと考えてる
ホネビ(カガリ)ハヤテ→簡易ミレサク→ワンチャン?→ヴァーユ☆4→ハリクリスオーガトークン(虹光かリンクリ)
4枚始動。エンゲージにうららは裏目るから飛ばさないと想定。ホネビにGは無理でカガリにヴェーラー泡影ウサギは◯ハリにはミレサクバリアで泡影は無理。通常構築のBFでも誘発踏み越えるにはこれくらい使うから一緒だと仮定。
あと1枚で神勅命魔封じ虚無泡影手違い取り違いサモンリミッター辺り構えて突破されたら負け。後攻はお願い泡影でダメならほぼ突破できないからサイドで。
スチームが帰って来ればこんなに悩まないでもいいのに 別にヴァーユが無くても適当に3体並べればほとんどの場合は同等の展開ができるしなぁ
余計なもの入れすぎると逆に回らないからシンプルにしている
BF以外は手札誘発強貪精神操作ブラホ拮抗ってとこかな
精神操作は露払い兼リンク素材として重宝している
スチームはオライオンに立場奪われたしそろそろ帰ってきてもいいよね 俺はピナーカ採用してる、ブラホで盤面流してピナーカから適当に妨害できる盤面構えて次のターンキルしに行く ヴァーユ引っ張り出すようにワンフォーワン入ってるレシピどっかでみたな なんかパラディオンを相手にしてるとこっちが調整も不十分な試作機であっちが量産に成功した後継機みたいな錯覚にとらわれる
「馬鹿な!?どんな組み合わせの二枚からでも同じ動きができるだと!?」 古来からエヴァンゲリオンしかり旧型のほうが結局強いじゃろ? 9期以降のBFって展開効果にターン1ついて使いにくくね?
とりあえず、最近は効果にターン1つければ良いやって風潮だけど、BFとか並べる効果につけられたら非常に厄介
クリスとかハルマッタンとかゲイルやブラストのような手軽さが感じられない >>484
そこもエヴァ感あるよね、旧型のゲイルブラストと内蔵してる効果は優秀だけど一番の本質のところでは劣ってるハルマクリス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています