【遊戯王】BFスレ 其の62【ブラックフェザー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【本文】
当スレッドは「遊戯王OCG」のテーマデッキの一つ「BF」について語るスレッドです。
基本的にsage進行でお願いします。
■関連スレ
鳥獣族‐華麗なる成長-20
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1489678270/
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>970以降、BE表示と『正確なスレ立て宣言』をし、他に宣言者がいないことを確認してから立てて下さい。
・スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
・立てられる人がいない場合、スレ立て代行スレにスレ立てを要求して下さい。
・次スレが立つまでは書き込みを控えて下さい。
■前スレ
【遊戯王】BFスレ 其の61【ブラックフェザー】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1479170581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや非チューナーの数だけしか動けないからチューナー多すぎはキツイ
もちろん引けないのは困るけど 俺の周りは彼岸ネクロス多いから、ケルビーニリリーサーソラスの布陣を1枚で突破出来るゲイルは必須に感じるな 完全体オニマル使いたいなら、ホワイトオーライルクジ使ったほうが、、、いいのかな やれることできること考えてくとエクストラ15とか足りんよな
シルフィーネだって欲しい時ある AFBFで公認行ってきた、ブラホ3のせいでアーティファイバーの動き瓦解するのは辛いわ
当然っちゃ当然だけどアーティファイバーの動きが通ればかなり楽、バイファムートは必ずしも無くても良いかなとは感じた ブラホでそんな瓦解すんの?
チェーン針でワンマジ出して1ドロー+デスサイズssとか普通にわるくなさそうだけど 最近の六武の動きってBFとすげぇ似てるな、それでいてBFの上位互換って感じ
門と旋風→門圧勝
イゾルデ(少量装備入れてフウマ)と針→針も強いがイゾルデ2アドとかおかしいしソーサレスも混ぜ物無しで出てくるし
ライキリの除去力も他のリンクで補ってくる
そしてBFは弱体化したのに六武は強化+門解禁っていう
はいぼこぼこにされました
完全にただの妬みです >>364
リンクスで六武触ってて真とか影の中の優しいの来ないかなって調べてたから言いたいことはわかる、BFにはBFの柔軟性があるし今が下位互換っぽいだけでまた型が変われば変わるよ 門引くかのゲームはやりたくないわ
こっちは動ける組み合わせ色々あるし 確かに一時期は旋風捨ててたようなこともしてたしね、いつも公認で旋風除去られてツラいふりするわ
実際はそっちに除去使ってくれてありがとうなんだけど >>366
いやイゾルデ入ってるやつは普通に門無しで超展開から制圧もワンキルもしてくる
BFが今は旋風無くてもワンキル展開くらいはできるのと同じ 上位互換とかいうよりはただのデッキ相性じゃねーのそれ 相対的に弱い訳ではない希ガス
六武も色々型あるみたいだけど 六武に限らず対面で罠ガバーって伏せるタイプのデッキとかだとワンキル型のBFは脆いよ
今流行りはモンスターと手札誘発での制圧だからそれ踏み抜くのに全力故 対バックは見てないからね
本気で悔しいなら六武に勝てる構築に組み直してもいいと思うけどね 六武もBFも同じ世代で産まれたシンクロテーマじゃない? >>370
今の六武はレベル3を二体並べるだけでソーサレス針シエン任意の六武一体を並べる事ができる
しかも開闢とかのサーチ付き
シエンワンマジで魔法罠は対処されモンスターも月華やスタウォ等で防がれる
そしてこの布陣を突破しなきゃ次のターンソーサレスからの展開や開闢などの猛攻が押し寄せてくる
影は地味に通告やうさぎを防いでくるしレベル3もサーチやらカゲキやらその他諸々で簡単に揃えてくる
罠や門抜きでもぶっちゃけつらいのに実際にはそれらも入ってるという こいつ六武スレに常駐してる影六武最強君だから気にしないように 愛知CSでも別の人が結果出したしやっぱハリファイバーは大型補強だったな
2人とも割と有名なBF 使いやから上手いんだろうけど これならハリファイバーでいいわな
BFで破壊されたときにアド取れる魔法罠あるわけでもないし
スキドレ貼られても魔法罠破壊できるのあったらなぁ 豆まき1枚ぐらい入れてもいいかもな
戻して出せるやつを使えば多少手札の質あげられそう
罠だけどね このデッキにもスリーバーストが入ってるのか
大会デッキに入ってるのちょくちょく見かけるけどどういう理由なんだろ? 俺はグレイドル使う友人いるから入れてるけど大会環境だと要らなそうだな
強いていうならトリスタのオネストキャラベインか? ああ、そういう
デコードくんのほうが丸い気がしてたけどそこのケア効くの強いわ
リンク3もトロイメアユニコーンは確定で欲しいし激化してきたな 今のEX構成がリンクリ、ハリ2、デコード、ユニコーン、ソハヤ、ノート、ライキリ、チドリ、ホーク、オニマル、チャンバラ、ワンマジ、Ω、クリスタルなんだけど切るところ無いな〜 トロイメアシリーズクソ有能だよな
特にユニコーン ハリファイバーと相性良すぎる >>388
デコードじゃない?そしたらリンクリも外れるでしょ
今はユニコーンでモンスター一体除去することを計算に入れて展開した方が総ダメージ上がりやすいと思う >>390
デコード抜けたらリンクリが外れるはよく分からないけどそうなの?
最近は前みたいにキルルート云々頭に入れてなくてフィーリングでなんとなくキルしてるからわからん >>391
逆に聞くがじゃぁ何でリンクリ入れてるんだ?壁として運用? 壁かあるいはトークン変換でスリーバーストに繋げやすくしたとか
トップヴァーユ引き素だし変換で墓地シンクロワンチャン?
そんなギリギリのジリ貧で戦う事そうないと思うけど >>392
朧影トークンをいったん変換してスチームssしたり普通にキルしきれないと判断しときに場を荒らしたあとリンクリ+Ω作ったりしない? うーんどっちのケースもリンクリが無いなら無いで別の展開パターンにできるとは思うがまぁ好みだなぁ
個人的には今ならトロイメアのリンク2入れちゃうかな
ゴブリンはノートゥング同様サーチしたブリザとか出せるしユニコーンケルベロスでモンスター一通り除去したらチドリチャンバあたりと合わせてワンキルしたり トロイメアはヴァーユ切れるのが嬉しい
ヴァーユ既に二枚だけど三枚になりそう トロイメアどれも強いんだよな 手札クソ減らしても勝ちきれるし
エクストラ侵食がががが まあ、百聞は一見にしかずだしデコードくん外してみるよ
トロイメアは強いんだけどそれやるなら他のテーマで良くない?とか思っちゃうんだよなぁ ハリやらソーサレスやら来た時にデコード抜いたけど
ホークライキリデコードで8000打点のパターン使いたい場面けっこうあるわ トロイメアって1枠はユニコーン確定として2枠目はケロベロスとフェニックスどっちにしてる? 両方入れるけど
どっちかしか入れないなら種族シナジーもあるフェニックスかな あと減らすならリンクリだけどリンクリ使ってケロベロスと相互してマリガンとかしたくない? 針も出さずにそんなしょぼい布陣敷いてもねぇ・・・
既に三枚も使ってるけどその後どうするの? 海外ゴウフウ禁止はしょうがないとしてスチーム無規制か 最近オライオン増えてるけど個人的にジェットロン派だなぁ、レベル1なのがレベル調整に偉い 最近のガストが優先されてハルマッタンが採用されない理由ってなんですか? 全体で見るとまだハルマの方が多いしガスト採用自体まだ珍しいくらいのレベル
新しい動きだし解説ないから推測だけど考えられるとしたら
1.BF以外のチューナーとクリストロン出すため
特に手札に来てしまったオライオンとならソーサレスまでそのまま出せる
2.召喚権を残しておくため
ガストゲイルでクリストロン展開した後にブリザード出せれば理想 俺も不純物の素引きケアだと思う、なんなら誘発も展開札に出来るし ガストはゴウフウ逝ったあとどうなんだっ感じだな
制限改訂が近い よくよく考えるとガストかなり優秀かもしれないなぁ
複数ss出来ないのはハルマクリスと同じだし、誘発と合わせられるから初手の展開の幅が広がる
BFの弱点である起点の召喚に失敗すると何もできないってところをカバーしてるのもポイント高い
ハルマクリスを3積みするならこいつと分けて入れた方がいいと感じるくらいには魅力的な気がしてきた ヴァーユ軸ならライザー悪くないな
コーラル入れてたけど抜いてこれでいいかもしれん
一応スチーム+4で2〜7シンクロなんでも出せるようになった まあスチーム制限なんですけどね(´・ω・`)
スチーム解除されたら開拓してみたい スワローズネスト、ジュラゲド、オロシリンクリ、GBAとか色々いじくったら流行りのディアボと相性よさそうだけどどうなんだろね 今店舗予選BF権利取ってる奴そこそこいるからね
そんなことより制限改訂前でモチベ上がらない
針死ぬのかね ライザーがいかにもな効果だからいきなり禁止ってことはないだろうけど準制限はあまり意味がないからあり得るとしたら制限行き
エレクトラムはさすがに制限行きそうだけど針はちょっと微妙なラインよね 語れるような考察は行き積めてるからプレイングを鍛えるしか無いのもあるかと スチーム制限でオライオン無制限は意味わからんです
大会採用みても オライオンのがむしろサモソの関係で採用率上がってるのに
スチーム解除でいいだろこんなの… ゴウフウはエラッタしない限り二度と帰ってこないだろうな 逆にオボロカゲトークンはシンクロ召喚にしか使用できないとかになんねーかな 元々スチームはピンでしか使わないもんだし環境先読みしてる雰囲気出したかっただけだよ ライザーこれ枠こじ開けでも入れる価値あるよな、ファイバーからゼピュかヴァーユ落とせると強い 今ヴァーユガン積み構築流行ってたけど
これもう旋風ゼロでいいんじゃないの?
ゴウフウ死んでヴァーユNSで800未満何持ってくるのよ 旋風0はもう今更すぎるしそもそも既に旋風0で入賞してたりもする >>426
旋風0に文句は言わんがオロシ呼んで針出すのは普通に役に立つ >>427
でも入ってる構築でも入賞してたから困る
今度こそはゼロがデフォになりそうだが
>>428
ほんとそれくらいだな 入れたければ入れればいいし
入れたくなければ入れなければいい
それだけ んな流行聞いたことないんだが
今の大会レシピも1枚か多くて2枚だろ トーナメントパックに楔カウンター再録か
これはDPで新規きちゃう? 流石に禁止に制限でBF暴れてないのに弱体されてるからお詫び枠かね
まあ新規よりスチーム返せって話なんだが 相手フィールド上のモンスターに楔カウンターを一つ乗せる下級新規・・・
楔カウンターを取り除いて発動する新リンクorシンクロ・・・ アーマードウィングは楔カウンター置くタイミングが微妙だから
先においてくれるやついたらだいぶ使いやすくなりそうだな クサナギとかコピペ三兄弟ってまだカード化されてないよね 今後BF新規が入りそうな商品
ホライゾン→サイバーみたいな強化枠ワンチャン?
DP→データ解析でBFアイコンが見つかった(エクシーズや方界もあった為ただあるだけの可能性も高し)
コレパ→割と本命?
個人的にはDPが一番可能性高い気がするな
未ocgに特に楔カウンターのカード無いから新たに軸追加なんじゃないかなと DPはねーよ
リンクスで5D'sはまだ先出し
ホライズンでリンクBFあたりか 相手フィールドモンスター全てに楔カウンター乗っける使いやすいカードこねぇかなぁ… フリーチェーンでカウンター外して効果適用とかも欲しい
0にする以外に破壊とか 5D'sのリンクモンスター出るなら大量展開のBFリンク来るもね 奪われたのはメインのスチームとゴウフウなんだからメインの補強のが嬉しいんだが…
テーマリンクもらえるなら嬉しいけど 楔カウンターのこと考えると不安 なんかもう閃刀が十二みたいになってるな環境デッキはエンゲージばっかだぜ
BFもこの波に乗るべきなのか・・・? てか単純にソリティアしなくてもライキリ+オロシで1枚破壊からEXM空けつつ打点落とさないから応用効きそう 色々ツッコミどこあるが
まずEXモンスターゾーンがライキリで埋まってる時点でこいつはリンク召喚できない
仮にできたとしてもオロシは400打点持っているので最終打点は400減る 結局ライザー入れて回してみた人いる?感想聞きたい。 ヴァーユをいつでも落とせるのがいいね
あと、BFはいろんなレベルのモンスター入ってるから相手ターンにだしたいシンクロに合わせてレベル調整できるのが結構いい >>449
ありがとう。たしかにヴァーユはいいね。でもわざわざこいつから相手ターンに出したいシンクロの枠がなあ。 BFのサイドにいるシャドールのシェキナーガセットって何に使うの? 召喚権残してバック割りバルブ落としで2600/3000かハリファイバー
融合回収でツイツイやトロイメアのコスト確保とかこんなもん?もう少しありそう
先行永続やクリスオーガ虹光で封殺か後攻で先行展開止めてヴァレルソードでキルするってのが目標になると思うんだけど誰かいいルート案ないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています