【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【105機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
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※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【103機目】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1493562053/
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【104機目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1499443535/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新規使って古代の機械を遊戯王の日で回してきたけど、回すパターンが増えたからかなり楽しくなってくるね
サーチカードとサーチ先も纏めて増えてるからどこで何を選ぶかなかなかいい感じ ハンドに来た大型の処理に困るね…
ハリファイバー入れるかどうか結構迷う アクセルシンクロ活かせないし チューナーも重いし 金銀含むガジェット系は全部引っこ抜いていい気がする
素体と犬と飛龍を各3で積んで後は箱と騎士をちょっと隙間に挿すくらいで下級は纏まってる >>643
素体と歯車の1,1だな 金銀抜くとサブウェポン不足するから中々抜けない 正直リゾネ入れてファイバーでもいいかなと思うけどギアギガやバク使えるのも大きいし… 俺も歯車1素体1だな
トレイン巨竜カノンまで積んだマジもんの8軸特化じゃないと金銀は抜けんでしょ
壁とダイヤウルフビュート貘ギアギガあたりが使えないのが痛すぎる 流石に金銀ガジェ抜くのはあり得ん
ランク4というかギアギガすら使えなくなるのは厳しすぎる 昨日の遊戯王の日古代の機械で参加したんだが、実際にやったときの使用感とか需要ある?対戦相手は十二獣、青眼、ブンボーグ 新規カードの使用感
専用融合:巨人を出す手段を用意することは必要なものの、射出機があるので巨人が意外と出しやすいのと、サーチも効くので簡単にデッキ融合が決まる。
素体:飛竜がいるので優先度は低い物の、箱で融合素材を集めるついでに持ってこれるので巨人と融合をサーチするだけでも十分強い。
競闘:融合体、リアクター、巨人などを守れりつつ打点を上げられるので強い。
採用したテーマ外カードの一部の使用感
パワボン:最強。サーチで素材を集めやすく、ワンキルしやすい。
エキセントリックデーモン:歯車街を割ってもいいし射出機で割られてもいいしバックを割ってもいいので強い。あとかわいい。
オバロ:強い。
金銀ガジェ:デッキ枚数の都合上金1枚のみの採用にしたので、今回ドローできなかった。今まではあった方がいいと感じていたが、なくても正直不都合は感じなかった。入れてた方が箱サーチできるし入れた方がいいのは事実。。
もう少ししてまとめたら試合レポ長文で垂れ流すから見たくない人はNGして。 超巨人忘れてた。
3回攻撃で相手の場が1体の時orからの時は混沌よりダメージを与えられるので1枚は入れておいた方がいいだろうと思う。
実際に使用したのは対戦相手が間違えて強制脱出装置を表にしたため除去されることがわかっていたため。 超巨人の3回攻撃は思ったより現実的な範囲で可能だったね
俺は様子見の魔神から巨人出すパターンが多かったからわりかしポンポン出てブン殴ってた 意外と出していける機会なくて俺もガジェは金と銀1だけなんだよな
エキセンは面白そうだわ 試合レポ
一戦目vs十二獣
先行相手伏せ2枚、パワボン究極巨人でワンキル。
余った時間でもう一回
手札の関係で時間がかかるも、犬で混沌巨人出したけど方合で殴ったエクシーズを打点4600にされて破壊される。
LPに余裕があったものの相手のターンでワイルドボウを出されて対策がなくて死にかけた。自分のターンに張ってあった歯車街と犬で巨人出してデッキ融合で混沌出して後ろにいたモンスターぶん殴って約9000与えて勝った。
二戦目vs青眼
犬手札融合で出した混沌と死者蘇生で出したリアクターでとどめさせたはずだったもののドローのため使っていたチキンレースのLP低い方はダメージを受けない効果をお互いド忘れてて攻撃した後でチキンレースに気づいたため倒し損ねる。
言い訳みたいな言い方だが、リアクタードラゴンで先に殴っていたらチキンレースを割ってダメージを与えられていた。
オルタナティブの破壊効果でリアクター破壊されそうになったので競戦で除外するもメイン2でシンクロで精霊竜出されてからの帰還後月華竜で手札に無事戻されて流れで敗北。 三戦目vsブンボーグ
じゃんけん勝利後攻選択巨人を手札に三枚、飛竜、パワボン、ドローでオバロといい手札だったものの、先行でナチュビを建てられる。
飛竜でサーチした犬で融合する前に5000打点とかで殴られて敗北。
3分程度で終わったのでもう一回
相手の手札が腐ったのか伏せ二枚だったのでパワボン混沌巨人で即終了。
また時間たってなかったのでもう一戦
時間がかかり詳細を忘れたものの、最終的に高い打点で殴られて敗北。
ps.対戦相手の人全員がいい人でワンキルしても文句言われなかったので使ってて楽しかった。しての伏せと盤面に依存するが、ワンキルしやすすぎるのでフリーで使う際はある程度相手の人の人柄をつかんでからの方がいいかも。
あとこれ書いてたらいつの間にかゴジラ死んでた。 エキセンいるといないとだとだいぶ展開パターン変わると思うの。伏せ除去に使えるから基本的に腐らないし。 >>655
レポお疲れ
改めてパワボンがツアーことがわかったよ
エキセンはほんと小回り利いて強い
ちなみにパワボンと古代の機械融合と犬の割合はどんなもん? やっぱデッキ融合は楽しそうだな
エキセンは入れてみよう パワボン1、専用融合1、犬3、オバロ2
理由は、パワボンは素材がそろうかどうか不安だったからお守り代わりに、専用融合は友人が当たったら試合後スリーブと交換してくれる予定だったため買い足さなかったため。
このままだとデッキの中身40超えるのがあれだけどパワボンと専用はとりあえず両方2枚は入れたくなった。 >>659
パワボンワンキルが勝ちパターンだと思ってたのにまさかピンだったのか…
運命力たけーな ゴーレム3リアクター2
後ついでに言えばトレイン不採用と使ったの数えるほどしかないけどエクストラにランク9は何枚か入れてる >>662
ついでになんだけどよく話題になるアライブとプリズマー入れてデッキ融合する戦術はどう思う? 誘発は?
誰も聞いてないが俺は巨人3アルパン2熱核2でトレインなし事故軽減でリトスとフォートレスがピンかな >>663
ワンキル狙うなら悪くないとは思うけど実際どうなんだろうなあ…使ったことはないから正直何とも言えない。むしろ俺が聞きたいくらい。
>>664
入れてない。もし金あるならうららGぐらいは入れてもいいんじゃないかな。なくても困らない。
おれはどっちも持ってるけどデッキあふれる。というかもうあふれてる。 要塞ピンのデッキ多いことを知り衝撃
誘発ケアにもなるのに減らす意味はなんだ? 俺は3枚入れてるし強いと思ってるが、なんかいろいろ書いててよくわからないからとか?正直わからん。 まあやっぱ誘発は枠ないよな…
うさぎうらら1ぐらい挿していいとは思うが悲しいかな1度止めただけで勝てるデッキじゃないからな…
要塞は手札墓地だからじゃない?
あと要塞はシルクハットで貼る意味がないってのもあるかも
まあ俺はそれでも魔神の後続着地安定と混沌に対するモンス効果踏み抜く為に3だが いい強化というか補強貰ったよね
超巨人、専用融合、素体、競闘と全部デッキに突っ込めるレベルのをくれたのはありがたい 俺は古代融合は2が一番な気がしたパワボンと併用できないし
ほんと先攻クリスタルウィングされただけで犬が死んで詰むことが減ったのは嬉しい限りよ
エキセン切腹は今入れて回してみたが4エク立てられない時用としてありな気がしてきた エキセンとギャラサイどっち入れるかで迷うなぁ…
前者は上で言ってくれたように射出の的にできる、後者は遅くなるが次からのターン街や要塞を割ることができるってメリットがあるし
ワンキル狙うか否かで別れるか ギャラサイは流石に弱いでしょ
墓地効果を言うならエキセンでも街割れる訳だし
蜘蛛蜘蛛ミセス9シンクロ、上級の生贄確保、セキュリティニンギルスのできるゴウフウ入れない理由無いと思うけど、意外と入れてない人多いんだな だってトークン出してリンク連打は他所のデッキで飽きるほどやったり見たりしてるし……
それだったら巨人と融合でブン殴ること優先したいなって そりゃゴウフウ制限だからに決まっとるじゃろ
まあニンギルス切腹まではよく気づいたなとは思う
けど古代でやる必要ないな >>673
エキセンは一回使って終わりだろ?ギャラサイは一回割ってもっかい割れる強みがある訳よ 別に型とかじゃなく好きな方入れればいいでしょ
ただキャラサイは相手が伏せないデッキだと自分のカード割るかコストにするかしないといけないし的にもなるエキセンでいいかなという気はする ギャラサイはフィールド魔法を発動じゃなくてセットするとか工夫する必要はあるけど2回使える
エキセントリックは1回こっきりだけど射出機の的にしたり事故った時の壁にもなるし、どちらかは一長一短じゃないかな 熱核巨人をアドバンス召喚してギミック補助できるのに古代でやる必要無いってよくわからない
どうせグラットン違和感なく入るくらいエクストラスカスカだし、制限のゴウフウの為のリンクを入れても問題無い
エキセンはモンスター除去、バック除去、街要塞起動の3つの役割を持てるが、ギャラサイはバック除去(裏のみ)でギミックを通す札として信頼性に欠ける
Aを街要塞に打つ状況は一度動いて割る対象を持っているという事だから、墓地射出が打てない事は考え難い
汎用枠が限られる古代でパワーが低く器用で無いカードを入れる必要を感じない >>666
二枚引いてしまうと使い道がない 要塞自体街より出せる範囲狭い上に制約も掛かるし それより金銀抜くと先行取らされた時困らない? >>677
盆回し使えばセットされたカード用意できるぞ とりあえず相手ターンに割れないギャラサイはねぇな
ゴウフウはまず召喚条件が射出の条件とかち合う、街がないとリリース足りない、シンクロは召喚権つかって☆4いないと出せない、そもそも☆9の2体シンクロが微妙
少なくとも積極的に入れるべきではないな リリースはトークンリンスパにすればいけるか
でもどんなバカでもリンスパ立てた時点でG投げるだろうしソリティアは厳しいな まあ、最適解は無いだろうしその辺は試行錯誤の余地ありって感じかねえ?ギャラサイ今度試してみる。 >>683
星9のシンクロが微妙なのがハリファイバー躊躇う原因でもあるよね ギャラサイに関しては今相手ターンで割りたいカード無いしあってもコズミック使いたい場面多いからそれは気にならないのでは? 相手ターンに割れるかどうかの話をしたら比較されてるエキセントリックも割れないのでそこは重要じゃないんじゃないかな?
俺は自分の魔法を割れるカードが一枚でも欲しいのと墓地効果でもう一回割れるドン!がアド的にお得なので優先度は高め ゴウフウ、街、星4
蜘蛛蜘蛛ミセス機竜街割って熱核
19+27+35=81
ゴウフウ、街、星4、墓地熱核
蜘蛛蜘蛛ミセス浮鵺熱核釣って熱核効果街割って熱核
19+35+35=89
射出無しでキルムーブ
キル到達しなくともメイン2ランク9可能
単純に手数増えてるのにこれで微妙とは一体どんな古代使ってるんだ ただエキセントリックはモンスター除去にもなれるのが便利だからなぁ なるほどゴウフウでこういう動きができるのか、参考になった
正直リンクってだけで拒否反応起こるから調べてすらなかったわ ギャラサよりダブサイかサイクロの方がどう考えても良いだろ 灼銀の機竜使うのは盲点だったな
場合によってはゴウフウ使いまわせるし アドバンス召喚軸にしたいならこれはマヤンマシーンの出番だな
キースのデモニックモーターも地味に対象だし あーこれなら無理なく混ぜ込めるわ。エクストラちょい弄る必要あるけど元からだぶついてるカードあったし採用してみる。
具体的に使い方示されると分かりやすいわ。 一応だけど、蜘蛛ミセス9シンクロは希少なパターンで、リンク1連打アドバンスとセキュリティニンギルスの方が使う割合が多い
シンクロ9の動きが気に入ったなら簡易テセウス入れるといい >>695
Cygamesのロジックリンクス回線
登録するとグラブルとかシャドバでいいアイテムが貰えるぞ 混沌2魔神2超1究極1ダイヤウルフ1ギアギガ1VFD1までほぼ確定で9
残りの6枠を貘ビュート101カステル竜巻ダリベライトニングエンプラないしは工兵2でノヴァインフィで対応力あげたり超究極の枚数増やすなり好きなようにする
制限な上にヴェーラーG投げられただけで詰むゴウフウのためだけに6枠使う
どっちが強いかなんて言うまでもないだろ ゴウフウはリンクリ出してアドバンスしてもええんじゃないの? というかそういうのメインで灼銀ルートは半分おまけじゃね? 竜巻は最近抜いてもいいかなと思うんだよね カタパルトからスタートするなら竜巻出すこと無いし竜巻使える場面ならウルフで割っても同じだし そもそも召喚権を最上級に使ってそんないいことあるかね?出す最上級とコンボ可能な古代2枚古代融合や街握ってるなら殺せるが
召喚権つかってたかが3000のほぼバニラ出してもしょうがない >>700
ハンドに来ちゃったパウンド出すならまぁ… パウンドは攻撃通せばキルまで行く力はあるし 俺も思ったよりエクストラに枠がなかったのは感じたな、まあゴウフウも好みとか構築次第じゃないかな
それより街のサーチみんなどうしてる?
やっぱ盆とメタバをガン積みしてる人が多いか? とりあえず家帰れたからゴウフウ試してみたけど使えなくはないけどって感じかなあ。
別にダメとは言わないしもし動いたら強いとは思う。後俺がレベル4あんまいれてない構築だからかあんま灼銀とか出す盤面もなかった。
友人に協力してもらってしばらく試してから実際使うかどうか考える。
あとエクストラ圧迫するから鳥か闇のミセス欲しい。 >>702
俺は盆3とテラフォ
メタバは遅いからいいかなって >>702
メタバで持ってきても意味が無いから盆回しテラフォ
ギャラサイでもいいかなと思うのは街割るなら盆回しでセットされたのが増えるからという理由もある テラフォメタバ2惑星探査車3
俺もメタバやめて盆回しにしようかな
相方のフィールドはチキレでいいのかね ちょっと回しただけだからあれだけどブンボーグ古代が中々悪くない動きする
003から005でフィールド魔法割れるのと手札に古代融合あれば
003から001でハリファイバー
ハリファイバーからジェットシンクロン
ハリファイバーとジェットシンクロンでサモンソーサレス
ジェットシンクロン蘇生でサモンソーサレス効果、デッキから古代の機械巨人
みたいな動きが出来て、とりあえずワイバーンから003サーチしとけば次のターン動ける感じになる やっぱりゴウフウは入れ得だとおもうけどな
リンスパとセキュリティでアドバンス召喚前にバウンス挟んだりそのままニンギルスで場を空けながら除去できるし リアクターはなんか三枚いれたいけど新規的に巨人も重要だし悩む >>698
そのランク4は召喚権無し、一枚始動、ヴェーラーG投げられて止まらないとでもいうつもり?
何度もいうが、ゴウフウ単体で召喚権使わないから手数が増えてるんだよ
それに俺はスケゴまで入れてリンクの動き重視してる
ランク4がセキュリティニンギルス以上に場を荒らせるとは思えないし、マーカー準備の展開もできる
上級アドバンスの件だが、俺は古代を熱核メインのデッキだと思ってる
街要塞を熱核で割る事で熱核連打してキル達成が最も容易なキル手段で、その為の最初の熱核を場に出す手段はいくらあってもいい
最初は盆回し陵墓とか使ってたけど、単体パワーの高いゴウフウの方が遥かに強かった
場魔法は今チキレ1街2暴走魔法陣1ライトステージ2使ってる
街チキレのみの構築は安定感はあるが盆回しのパワーが微妙
サーチ持ちの場魔法があると射出が通らなくても動けるし、ガンマの打ちどころも増える
特にアレイスターセットは古代に無い制圧が可能で、バンプ込み35メルカバー、40メガラニカを準備できる
長文失礼した 聞く限りゴウフウはともかくアレイスター、トリックスターが入ってたり熱核メインだったり通常の構築とは少しずれてるんじゃない
自分の構築がベストとは思わず意見の1つとして言った方がいいよ >>708
巨人特殊召喚してるぞ
カタパルトとかで感覚が麻痺してるんだな ゴウフウは分かるけどスケゴは飛竜ともカタパルトとも合わないから微妙そうやな
やっぱり金銀ガジェとランク4入れた方が安定しそう手札来た箱とか素体とギアギガント作れるし飛竜あるなら最高やしな サモンソーサレスで相手に送りつけて初ターンから暴走使えるやん!!これはブンボーグ強化 俺は混ぜて色々するよりも古代の機械で戦いたいんだ
ゴウフウはまあリンスパリンスパミセスくらいなら良いかな どなたかダイナミストの診断をお願いしますm(__)m
モンスター22
ブラキオン3 ケラトプス3 レックス スピノス
プテラン3 プレシオス3
トリオンの蟲惑魔3 ファイヤーハンド3 アイスハンド2
魔法9
剛健3 チャージ3 ブラホ2 帚
罠9
ハウリング3 奈落3 ラッシュ2
EX15
エレクトラム2 マスターボーイ2 ゲニウス
アビス ランサー ノヴァ インフィニティ バハシャ 餅 カステル ビュート ホープ ライトニング
オーソドックスな純ダイナミストですが、先行時やブラキオン+ケラトプス展開時に余った召喚権を宛がうためにトリオンを採用しました
最低限P召喚すればサイクロンにもなり腐りづらくて使いやすいのですが、
・初手ハウリング(最低限チャージ+エレクトラム作れる札)がないと話にならない。剛健以外でも掘り進める手段が必要か?
・トリオンと同じ理由で入れたハンドセットが思ったより使いにくい
・エレクトラムが強いためカーテンライザー等を入れて特化するのはありか?
・ダイナミストの枚数はこれで十分か? ステゴサウラー、アンキロスも入れるべきか?
等で悩んでいます
うまく展開できれば1キル狙いつつ返しはエレクトラムバハシャ餅で構えたり強靭な動きができるのですがいかんせん立ち上がりが遅く難しいです
どなたかご助力お願いします シンクロ型のダイナミストだから参考になるかわからないけどアドバイスするよ
俺はダークヴルムと覇王門零入れたらp召喚前にエレクトラム出すの結構安定した
場にダークヴルムと適当なpモンスター、手札に6スケールのダイナミストが入ればp召喚前にエレクトラム出しつつ6-0のスケール張れる
あとおまけでアストログラフも出せる
俺のデッキはそこからチューナー含めてペンデュラム召喚していろいろシンクロする感じ
ダイナミストはブラキ3、ケラト2、レックス1、プテラ3、アンキロ2
アンキロはスケール6かつ除外効果がたまに刺さるから結構使い勝手いいよ >>715
そもそも遅い 古代の機械はキル出来るときになるべくキルに上振りしたいデッキなので先行1ターン目でもないと欲しいカードでもない >>719
なるほど!
ダークヴルムセットの発想はまったくありませんでした、ハンドの枠で試そうかと思います
門素引きのリスクだけが気になりますが比率はダークヴルム3門2とかですかね? >>718
ラディッシュホースとか良いんでない?シンクロの話になるけど001と合わせてナチュビになれれば羽根箒防げる
個人的には場を埋めるからトリオン含む罠より手札誘発のが良いと思う
ex緩そうだしエクシーズの枠減らして簡易とか入れてみては?
ヴルムは強いんだけども枠食うのよねぇ
うちの配分
シンクロ→プテラ3、プレシ3、ブラキ3、ケラト3(ラディッシュ2)
純→プレシ3、プテラ3、ブラキ3、ケラト3、アンキロ2、スピノ1(アストログラフ3) >>721
俺もブルム3と門2枚
それで霊廟とおろまいガン積み
門は素引きしても普通にスケール0で使えるから割となんとかなるよ >>722
ありがとうございます
お話をうかがっているとシンクロ型の方が多いですね
たしかに箒の刺さりが致命的なのでナチュビにアクセスできるのは大きそうです、ありがとうございます
>>723
なるほど、先行スケール揃えには全力で行くんですね
非常に参考になります
回りにダイナミスト組んでる人いないので本当に嬉しいです
練りがいあるテーマなのでもっと流行ってほしいです 001とダイナミストはずっ友だからなぁ、自然とシンクロに染まる 相手の墓地に既に魔法が置かれてないといけないからそもそも使いにくい、魔法を止めるよりその魔法で出てきたモンスターを止める方が重要
でも1枚じゃなくてその後全部の魔法を止められるから相手次第ではって感じだな ホワイトハウリングは必要札が相手含めて3枚なのがなぁ リボルバードラゴンデッキどう作ればいいか悩むな
公式のアドバンス&蘇生軸、ガトリング融合軸、最前線トラタンでリクル軸辺りから選ぶ事になるだろうがキース要素多く入れたいよね 古代の機械でゴルシル増やすかサモプリ入れるかで迷ってるけどどっちがいいかな
現状ゴルシル各一枚 ゴルシルは単体でも準アタッカーのリクルーターになれてギガント作れるからサモプリと比べるようなものでもないような まだ構築弄ってる段階だけど3枚ずつもありな気がしてくるわ金銀ガジェ 金銀はランク4もそうだがシナジーのある防御手段だからな歯車も呼べるし
事故っても粘り強く戦えるから俺は金銀2ずつだな
サモプリは魔法が毎回余るならありとは思うEXにランク4の比重を重くしてるか、ギアギガ出せないという点を痛く感じるか否かじゃないかな 個人的にギアギガ出せない時点でサモプリはな
魔法カードあれば単体でも動けるのは強いんだけど ゴルシル推しが多いのな
サモプリ抜いてゴルシル増やすわ おれも1だな
ほんとは0といいたいが金銀死亡からのデッキからリクルできる唯一の古代だしあると金銀2の場合最大4回までの攻撃防げるし
アドバンス召喚軸は知らんが やっぱり金銀ガジェ強いよな序盤安定するし今の自分のやはりはメンコートだわランク4はやっぱりつえーな クリストロンでハリファイバーからオライオン持ってきて2体でサモンソーサレス出せば
オライオンで出たトークン使って好きな機械族引っ張ってこれるけど
多分普通にハリファイバー使った方が強いよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています