【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【105機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからABC・クリストロンまで600以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【103機目】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1493562053/
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【104機目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1499443535/
次スレは>>950以降、BE表示と『正確な宣言』をし、他に宣言が無いか確かめてから建てて下さい。
スレが埋まりそうで次スレがない場合はスレ建て代行スレへ。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもこれでフレイムウィングマンに勝てるよってカードだと思ったけど
まあどうせ入らないしどうでもいいや 競闘は戻ってくるときに倍になる効果無しで永続罠にして、墓地に送られた場合の効果付だったらベストだった
でも悪いカードじゃないな。サーチも効くし まあ超巨人にデッキ融合まで貰ったんだ
もう思い残すことはないよ
…俺箱買ってどっちもでなかったけど 犬抜いて巨人軸にしてみようかと思ったがあんま犬抜いても良いことないかな 机上論だけど従来のから巨人特化にするなら抜けるのは熱核金銀ガジェあたりでしょ
VFDやランク4は諦めても魔神を出し辛くしたらキツすぎる メタルデビルゾアが忘れられていなかったことに感動した
こいつのリメイクはよ! >>612
射出機の条件のために場を空けるのが目的でしょ アンティークギアフュージョンもメガトンゴーレムも地味に高いね…すぐ下がるだろうけど 3日くらい待てば下がると思うけどね
>>613
そうそう
まあ爆弾採用しても良いんだけど 今回のトップレアは宝玉系だと思ってたけど古代系も高いな
融合高いの勘弁してくれや 2箱買ったら古代融合普通に1枚当たったわ
ラッキーすぐる 古代の機械融合500円で即ポチってしまった
待てないわ キースのお陰で
【デス・シザース】がマトモに組めそう 飛竜箱素体でギガントで犬サーチしなくても融合出来る組合わせ増えたのは助かる 後は機械の有能手札誘発が増えるだけで違うんだが 競闘はあくまでGXの古代の機械強化しようってコンマイの根性を見た アライブ3プリズマー2で回してみたけどプリズマー素引きしまくって全然だったわ
超巨人出すときも結局街射出だったしHEROは要らないかな アライブとHERO入れるとギアタウン射出機が腐る場面増えるけどギガント3回攻撃のロマンはあるっていう
混ぜてる人の意見が聴きたいな アライブは街射出の条件と条件かち合う上に半分のコストって相性悪すぎでしょ
召喚権もつかうしプリズマーはピンだな街射出か機械融合ないとこいつ出すことすらないし マシンナーズとかサイバーは混ぜてもHEROは混ぜたくないなぁ
やっぱりシナジー微妙でもカッコいい機械で固めたい でもクロノス先生と十代の力を合わせたと考えるとカッコイイ 競闘使ってドラマチックなことしたいけど現状魔神で耐えるか融合体で一瞬で殴り殺すしか能がないからなあ
一応シルクハットで街ないときにセットする候補にはなるか せめて爆弾のダメージが半分でなければ…それだと強すぎるか ダイヤウルフ切腹できない時邪魔な飛竜どかすのに爆弾が一番輝くけど結局ピンね
機械蘇生との相性いいから爆弾と機械蘇生と3積みした巨人ピンのオベフォ魔神バーン軸みたいなのは面白いかも知れない(適当) キースデッキ作りたいんだけどデビルゾア入れるか迷う
かなりの事故札だし無視して機械オンリーにしようかな SDRの時から思ってたけど古代の機械は結局召喚権足りない問題
そこ補ってくれるカードあれば歯車や熱核とかの隠された効果もスムーズに動けたのに アドバンス召喚軸はアンティークやガジェをリリースしたこのカードは〜っていうまずその効果が時代とあってないのがね〜
今や陵墓や烈旋とか城とかリリースそのものを軽減するのが主流だし
無理矢理活かすならなら金銀ガジェの破壊後に歯車をリクルートするしかない。
機械像はよ 新規カードが魅力的すぎて構築が固まらないぞ
クロスディメンション使いたすぎる >>635
召喚権に関してはバクでお茶濁してる時の攻め手にアドバンス召喚使うとかで妥協はできる 問題は防御誘発に頼るしかないのに誘発引き込めるほどハンド増えないとこかな 新規使って古代の機械を遊戯王の日で回してきたけど、回すパターンが増えたからかなり楽しくなってくるね
サーチカードとサーチ先も纏めて増えてるからどこで何を選ぶかなかなかいい感じ ハンドに来た大型の処理に困るね…
ハリファイバー入れるかどうか結構迷う アクセルシンクロ活かせないし チューナーも重いし 金銀含むガジェット系は全部引っこ抜いていい気がする
素体と犬と飛龍を各3で積んで後は箱と騎士をちょっと隙間に挿すくらいで下級は纏まってる >>643
素体と歯車の1,1だな 金銀抜くとサブウェポン不足するから中々抜けない 正直リゾネ入れてファイバーでもいいかなと思うけどギアギガやバク使えるのも大きいし… 俺も歯車1素体1だな
トレイン巨竜カノンまで積んだマジもんの8軸特化じゃないと金銀は抜けんでしょ
壁とダイヤウルフビュート貘ギアギガあたりが使えないのが痛すぎる 流石に金銀ガジェ抜くのはあり得ん
ランク4というかギアギガすら使えなくなるのは厳しすぎる 昨日の遊戯王の日古代の機械で参加したんだが、実際にやったときの使用感とか需要ある?対戦相手は十二獣、青眼、ブンボーグ 新規カードの使用感
専用融合:巨人を出す手段を用意することは必要なものの、射出機があるので巨人が意外と出しやすいのと、サーチも効くので簡単にデッキ融合が決まる。
素体:飛竜がいるので優先度は低い物の、箱で融合素材を集めるついでに持ってこれるので巨人と融合をサーチするだけでも十分強い。
競闘:融合体、リアクター、巨人などを守れりつつ打点を上げられるので強い。
採用したテーマ外カードの一部の使用感
パワボン:最強。サーチで素材を集めやすく、ワンキルしやすい。
エキセントリックデーモン:歯車街を割ってもいいし射出機で割られてもいいしバックを割ってもいいので強い。あとかわいい。
オバロ:強い。
金銀ガジェ:デッキ枚数の都合上金1枚のみの採用にしたので、今回ドローできなかった。今まではあった方がいいと感じていたが、なくても正直不都合は感じなかった。入れてた方が箱サーチできるし入れた方がいいのは事実。。
もう少ししてまとめたら試合レポ長文で垂れ流すから見たくない人はNGして。 超巨人忘れてた。
3回攻撃で相手の場が1体の時orからの時は混沌よりダメージを与えられるので1枚は入れておいた方がいいだろうと思う。
実際に使用したのは対戦相手が間違えて強制脱出装置を表にしたため除去されることがわかっていたため。 超巨人の3回攻撃は思ったより現実的な範囲で可能だったね
俺は様子見の魔神から巨人出すパターンが多かったからわりかしポンポン出てブン殴ってた 意外と出していける機会なくて俺もガジェは金と銀1だけなんだよな
エキセンは面白そうだわ 試合レポ
一戦目vs十二獣
先行相手伏せ2枚、パワボン究極巨人でワンキル。
余った時間でもう一回
手札の関係で時間がかかるも、犬で混沌巨人出したけど方合で殴ったエクシーズを打点4600にされて破壊される。
LPに余裕があったものの相手のターンでワイルドボウを出されて対策がなくて死にかけた。自分のターンに張ってあった歯車街と犬で巨人出してデッキ融合で混沌出して後ろにいたモンスターぶん殴って約9000与えて勝った。
二戦目vs青眼
犬手札融合で出した混沌と死者蘇生で出したリアクターでとどめさせたはずだったもののドローのため使っていたチキンレースのLP低い方はダメージを受けない効果をお互いド忘れてて攻撃した後でチキンレースに気づいたため倒し損ねる。
言い訳みたいな言い方だが、リアクタードラゴンで先に殴っていたらチキンレースを割ってダメージを与えられていた。
オルタナティブの破壊効果でリアクター破壊されそうになったので競戦で除外するもメイン2でシンクロで精霊竜出されてからの帰還後月華竜で手札に無事戻されて流れで敗北。 三戦目vsブンボーグ
じゃんけん勝利後攻選択巨人を手札に三枚、飛竜、パワボン、ドローでオバロといい手札だったものの、先行でナチュビを建てられる。
飛竜でサーチした犬で融合する前に5000打点とかで殴られて敗北。
3分程度で終わったのでもう一回
相手の手札が腐ったのか伏せ二枚だったのでパワボン混沌巨人で即終了。
また時間たってなかったのでもう一戦
時間がかかり詳細を忘れたものの、最終的に高い打点で殴られて敗北。
ps.対戦相手の人全員がいい人でワンキルしても文句言われなかったので使ってて楽しかった。しての伏せと盤面に依存するが、ワンキルしやすすぎるのでフリーで使う際はある程度相手の人の人柄をつかんでからの方がいいかも。
あとこれ書いてたらいつの間にかゴジラ死んでた。 エキセンいるといないとだとだいぶ展開パターン変わると思うの。伏せ除去に使えるから基本的に腐らないし。 >>655
レポお疲れ
改めてパワボンがツアーことがわかったよ
エキセンはほんと小回り利いて強い
ちなみにパワボンと古代の機械融合と犬の割合はどんなもん? やっぱデッキ融合は楽しそうだな
エキセンは入れてみよう パワボン1、専用融合1、犬3、オバロ2
理由は、パワボンは素材がそろうかどうか不安だったからお守り代わりに、専用融合は友人が当たったら試合後スリーブと交換してくれる予定だったため買い足さなかったため。
このままだとデッキの中身40超えるのがあれだけどパワボンと専用はとりあえず両方2枚は入れたくなった。 >>659
パワボンワンキルが勝ちパターンだと思ってたのにまさかピンだったのか…
運命力たけーな ゴーレム3リアクター2
後ついでに言えばトレイン不採用と使ったの数えるほどしかないけどエクストラにランク9は何枚か入れてる >>662
ついでになんだけどよく話題になるアライブとプリズマー入れてデッキ融合する戦術はどう思う? 誘発は?
誰も聞いてないが俺は巨人3アルパン2熱核2でトレインなし事故軽減でリトスとフォートレスがピンかな >>663
ワンキル狙うなら悪くないとは思うけど実際どうなんだろうなあ…使ったことはないから正直何とも言えない。むしろ俺が聞きたいくらい。
>>664
入れてない。もし金あるならうららGぐらいは入れてもいいんじゃないかな。なくても困らない。
おれはどっちも持ってるけどデッキあふれる。というかもうあふれてる。 要塞ピンのデッキ多いことを知り衝撃
誘発ケアにもなるのに減らす意味はなんだ? 俺は3枚入れてるし強いと思ってるが、なんかいろいろ書いててよくわからないからとか?正直わからん。 まあやっぱ誘発は枠ないよな…
うさぎうらら1ぐらい挿していいとは思うが悲しいかな1度止めただけで勝てるデッキじゃないからな…
要塞は手札墓地だからじゃない?
あと要塞はシルクハットで貼る意味がないってのもあるかも
まあ俺はそれでも魔神の後続着地安定と混沌に対するモンス効果踏み抜く為に3だが いい強化というか補強貰ったよね
超巨人、専用融合、素体、競闘と全部デッキに突っ込めるレベルのをくれたのはありがたい 俺は古代融合は2が一番な気がしたパワボンと併用できないし
ほんと先攻クリスタルウィングされただけで犬が死んで詰むことが減ったのは嬉しい限りよ
エキセン切腹は今入れて回してみたが4エク立てられない時用としてありな気がしてきた エキセンとギャラサイどっち入れるかで迷うなぁ…
前者は上で言ってくれたように射出の的にできる、後者は遅くなるが次からのターン街や要塞を割ることができるってメリットがあるし
ワンキル狙うか否かで別れるか ギャラサイは流石に弱いでしょ
墓地効果を言うならエキセンでも街割れる訳だし
蜘蛛蜘蛛ミセス9シンクロ、上級の生贄確保、セキュリティニンギルスのできるゴウフウ入れない理由無いと思うけど、意外と入れてない人多いんだな だってトークン出してリンク連打は他所のデッキで飽きるほどやったり見たりしてるし……
それだったら巨人と融合でブン殴ること優先したいなって そりゃゴウフウ制限だからに決まっとるじゃろ
まあニンギルス切腹まではよく気づいたなとは思う
けど古代でやる必要ないな >>673
エキセンは一回使って終わりだろ?ギャラサイは一回割ってもっかい割れる強みがある訳よ 別に型とかじゃなく好きな方入れればいいでしょ
ただキャラサイは相手が伏せないデッキだと自分のカード割るかコストにするかしないといけないし的にもなるエキセンでいいかなという気はする ギャラサイはフィールド魔法を発動じゃなくてセットするとか工夫する必要はあるけど2回使える
エキセントリックは1回こっきりだけど射出機の的にしたり事故った時の壁にもなるし、どちらかは一長一短じゃないかな 熱核巨人をアドバンス召喚してギミック補助できるのに古代でやる必要無いってよくわからない
どうせグラットン違和感なく入るくらいエクストラスカスカだし、制限のゴウフウの為のリンクを入れても問題無い
エキセンはモンスター除去、バック除去、街要塞起動の3つの役割を持てるが、ギャラサイはバック除去(裏のみ)でギミックを通す札として信頼性に欠ける
Aを街要塞に打つ状況は一度動いて割る対象を持っているという事だから、墓地射出が打てない事は考え難い
汎用枠が限られる古代でパワーが低く器用で無いカードを入れる必要を感じない >>666
二枚引いてしまうと使い道がない 要塞自体街より出せる範囲狭い上に制約も掛かるし それより金銀抜くと先行取らされた時困らない? >>677
盆回し使えばセットされたカード用意できるぞ とりあえず相手ターンに割れないギャラサイはねぇな
ゴウフウはまず召喚条件が射出の条件とかち合う、街がないとリリース足りない、シンクロは召喚権つかって☆4いないと出せない、そもそも☆9の2体シンクロが微妙
少なくとも積極的に入れるべきではないな リリースはトークンリンスパにすればいけるか
でもどんなバカでもリンスパ立てた時点でG投げるだろうしソリティアは厳しいな まあ、最適解は無いだろうしその辺は試行錯誤の余地ありって感じかねえ?ギャラサイ今度試してみる。 >>683
星9のシンクロが微妙なのがハリファイバー躊躇う原因でもあるよね ギャラサイに関しては今相手ターンで割りたいカード無いしあってもコズミック使いたい場面多いからそれは気にならないのでは? 相手ターンに割れるかどうかの話をしたら比較されてるエキセントリックも割れないのでそこは重要じゃないんじゃないかな?
俺は自分の魔法を割れるカードが一枚でも欲しいのと墓地効果でもう一回割れるドン!がアド的にお得なので優先度は高め ゴウフウ、街、星4
蜘蛛蜘蛛ミセス機竜街割って熱核
19+27+35=81
ゴウフウ、街、星4、墓地熱核
蜘蛛蜘蛛ミセス浮鵺熱核釣って熱核効果街割って熱核
19+35+35=89
射出無しでキルムーブ
キル到達しなくともメイン2ランク9可能
単純に手数増えてるのにこれで微妙とは一体どんな古代使ってるんだ ただエキセントリックはモンスター除去にもなれるのが便利だからなぁ なるほどゴウフウでこういう動きができるのか、参考になった
正直リンクってだけで拒否反応起こるから調べてすらなかったわ ギャラサよりダブサイかサイクロの方がどう考えても良いだろ 灼銀の機竜使うのは盲点だったな
場合によってはゴウフウ使いまわせるし アドバンス召喚軸にしたいならこれはマヤンマシーンの出番だな
キースのデモニックモーターも地味に対象だし あーこれなら無理なく混ぜ込めるわ。エクストラちょい弄る必要あるけど元からだぶついてるカードあったし採用してみる。
具体的に使い方示されると分かりやすいわ。 一応だけど、蜘蛛ミセス9シンクロは希少なパターンで、リンク1連打アドバンスとセキュリティニンギルスの方が使う割合が多い
シンクロ9の動きが気に入ったなら簡易テセウス入れるといい >>695
Cygamesのロジックリンクス回線
登録するとグラブルとかシャドバでいいアイテムが貰えるぞ 混沌2魔神2超1究極1ダイヤウルフ1ギアギガ1VFD1までほぼ確定で9
残りの6枠を貘ビュート101カステル竜巻ダリベライトニングエンプラないしは工兵2でノヴァインフィで対応力あげたり超究極の枚数増やすなり好きなようにする
制限な上にヴェーラーG投げられただけで詰むゴウフウのためだけに6枠使う
どっちが強いかなんて言うまでもないだろ ゴウフウはリンクリ出してアドバンスしてもええんじゃないの? というかそういうのメインで灼銀ルートは半分おまけじゃね? 竜巻は最近抜いてもいいかなと思うんだよね カタパルトからスタートするなら竜巻出すこと無いし竜巻使える場面ならウルフで割っても同じだし そもそも召喚権を最上級に使ってそんないいことあるかね?出す最上級とコンボ可能な古代2枚古代融合や街握ってるなら殺せるが
召喚権つかってたかが3000のほぼバニラ出してもしょうがない >>700
ハンドに来ちゃったパウンド出すならまぁ… パウンドは攻撃通せばキルまで行く力はあるし 俺も思ったよりエクストラに枠がなかったのは感じたな、まあゴウフウも好みとか構築次第じゃないかな
それより街のサーチみんなどうしてる?
やっぱ盆とメタバをガン積みしてる人が多いか? とりあえず家帰れたからゴウフウ試してみたけど使えなくはないけどって感じかなあ。
別にダメとは言わないしもし動いたら強いとは思う。後俺がレベル4あんまいれてない構築だからかあんま灼銀とか出す盤面もなかった。
友人に協力してもらってしばらく試してから実際使うかどうか考える。
あとエクストラ圧迫するから鳥か闇のミセス欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています