【リチュア】儀式を極めるスレ 55体目【影霊衣(ネクロス)】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の儀式全般を考察するスレッドです。
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>970が立てるか代行依頼すること。
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
■前スレ
【リチュア】儀式を極めるスレ 54体目【影霊衣(ネクロス)】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478759262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソニバとトークンが鳥獣だからゴドバ入れられるし
WW出張しても阻害しない利点 猫入り占術シャドールのリバース獣悩むな
デスコアラがフィニッシャーになる試合があってさすがに笑ってる 203 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7136-pzuD)[] 2018/05/02(水) 16:59:19.94 ID:5yOxL5mR0
不動ガイジさんちーっすw未だ議論に発展してねーどころか1週間で1レス爆笑ww
まーじでわっちょいスレ立てて何がしたかってんwギャハハハWWW
ちゅうわけでクソスレあげえええww 占術シャドール回してて気づいたが猫妖魔ハウンド落としのおかげで猫を4枚目以降の裏風として扱えるのすごくいいね
さすがにデッキが素引きキツいゴミまみれになるけどシャドール混ぜ混ぜで誤魔化すしかないか 霊魂鳥下級に望んでたのは1体で儀式のリリース素材になるのが前提で手札から捨てて儀式魔法か儀式モンスターサーチするモンスター各2体かな?
後はそいつらをサーチする下級の合計3体 魔神儀霊魂鳥神の織姫に対するヴェーラーや抱擁や通告あたりの対策にリブートや巡る戦い使ってるんだけどもっと良い対策ないかね
霊魂鳥シュリットでも居れば楽なんだがな やっぱりほかの儀式にもシュリット欲しいわ
シャドウヴィジョンとかのサーチなくていいから単体でリリース満たせる奴欲しい 霊魂鳥最初判明分見たときは
下級で拠所サーチしてエンドフェイズに拠所起動してさらにサーチでチンタラやるデッキかと思ってたよ 霊魂は儀式体で全て完結してる上に下準備対応で扱いやすいレベル8っていうのが次場らしい リチュアにシーステルス入れようかな
海は忘却の海底神殿で でもなんでエスプリットはカテゴリ化しなかったんだろう?
儀式の場合、降臨部分を書き換えせず加えられるから作る方としては楽だろ
使う側としてはサポートの優位性はあるけど
デミルイの面倒臭さ 手札2枚で実質先行4ハンとか先行エクストラリンクとか先行8000バーンとかいうふざけたテーマや動き見てると冗談抜きでネクロス無規制全盛期でも普通に許されるな(遠い目) ネクロスは全然暴れてないから改訂毎に一枚ずつ戻せば良いのにな
汎神とシュリット同じ時期に準制限に戻したのに、シュリットは準制限のままで汎神は解除というのがな 聖刻リチュアに魔神儀無理に入れる必要ないかな
儀水鏡握る機会増えるのは大きいんだけどその後の処理が都合よく行かなくて… サイバースウィッチみたいな儀式リンクもう少し配ってほしい 機械天使とトロイメアって組み合わせた人いる?
韋駄天弁天からヴィーナスサーチしていろいろできそうだけど 安易に対象不可破壊不可のクソ耐性付け過ぎだよなぁ
やぶ蛇の様な地雷が今後デザインされてくだろうし
こういうのが増える度に彦と姫の生まれた意味を知るRPG
これからの時代は「選んで」「破壊しない」 完全耐性戦闘破壊耐性リリース耐性の全部乗せモンスターがいつか出てきそう
痛み分けかアポクリフォートキラーでしか除去できない奴 魔神儀が一番相性いいのは結局霊魂鳥なんかね
影霊衣は試したけどなくてよくてってなった >>729
なんでだよ
ヴァルキュルスでドローしまくれるだろ 霊魂鳥神の効果無効系や手札誘発の対策ってどうしてる?
リブート指名者巡る戦い以外になんか良いの無いかな
魔神儀のせいで枠無くて2種類積むのがやっとなんだよな 影霊衣、リチュアとその他で結構変わるけど前者には魔神儀を入れても2枚ずつでいい気がしてきた ネクロスはモンスターのサーチが貧弱だからそこ補う用だな
タリスマンは手札に来なくていいです ブルーアイズの儀式も売る気が感じられない
リンクに効かない、青眼の白龍素材にしてないとダメとか 青眼以外じゃカオスMAXでいいしというかリンクに効かない以上儀式青眼でもカオスMAXでよくねという いずれにせよ青眼きたということは機械天使強化の噂が信憑性を増したからこのスレ的には喜ばしいことでは 霊魂かネクロスの話題しかなくて占術の話していいのか悩む
シャドール濃いめの奴は魔法使い管轄か? あの青眼儀式見た後だと喜べないわ
多分、ダキニのリメイクかサイバーブレイダーのリメイクだと思うけど 初動4枚(サーチ可能なのが3枚)だけど機械天使で相互3トライゲート込みのエクストラリンクできたけど需要ある? 読みづらかったらすまん
初動札 韋駄天 弁天 機械天使儀式魔法 異次元の精霊
弁天切って韋駄天をEXゾーン↓にss、弁天ef韋駄天efでヴィーナス絶対儀式サーチ
ヴィーナスnsヴィーナスef玉3体ss,玉2体でアカシックss,アカシックef韋駄天バウンス
アカシック除外して精霊ss,精霊玉リリースでハリファイバーss,ハリファイバーefオライオンss、オライオンとハリファイバーでサモンソーサレスss、
オライオンefでトークンをリンク先でないところにss、サモソリンク先に玉3体戻して韋駄天ss、韋駄天ef絶対儀式サルベージ
サモソefヒヨスss、ヴィーナスef玉ss、玉と韋駄天でトロイメアゴブリンss、サモソとトークンでFWDss
ヒヨスリリースブルムss、ヒヨスefヒヨスss、FWDef韋駄天弁天サルベージ
弁天切って韋駄天ss、韋駄天ef絶対儀式サルベージ弁天efプチエンジェルサーチ
ヒヨスと韋駄天でトロイメアケルベロスss、FWDefプチエンジェルss、プチエンジェルef韋駄天サーチ
プチエンジェルとFWDでトロイメアフェニックスss、ヴィーナスef玉ss、玉でリンクスパイダーss、
ヴィーナスef玉ss、玉とケルベロスAでトライゲートss、
墓地の弁天をデッキに戻して韋駄天ss、韋駄天ef絶対儀式サルベージ、ヴィーナスと韋駄天でトロイメアケルベロスBss
最終盤面(残り手札2)
エクストラリンク状態、相互3トライゲート、戦闘耐性、効果破壊耐性、対象耐性 ・とりあえずメインの不純物は3種類に収めたけど精霊のサーチ手段がない・
・EXゾーンのブルムをどかせなかったので高打点連打されるとサンドバッグになって死ぬ可能性あり
・誘発ケアは僕の頭では思いつきませんでした()
・最適化ほかのみんなも手伝って >>745
ブルムはヴィーナス効果の回数を増やせばリンクリボーで代用可 ネクロスのパワーを持ってしてもコンボパーツ多すぎて手札誘発ガン積みすると動けなくて死ぬこと多数
魔神儀はEX立てられないデメリットが予想よりキツイ
アド稼ぎインフレしてるんだからそろそろブリューナクとユニコール返して そもそもモンスターサーチが制限まみれでパワーなんてとうに無いんですけど 反魂術かユニコールどっちか戻していいよって言われたら迷わずユニコールとるわ チェインおらんしリリーサー禁止にしていいから影霊衣だけじゃなくて儀式全体をもう少し何とかして欲しい あの変な玉ねぎとロウソクはぶっちゃけ期待外れだったしなあ
安定させるためのサーチが事故要因ってだけでもうクソ
ネクロスみたいな儀式複数組用意できてヴァルキュルスでお掃除できるテーマなら強いかもだけどタロットレイの魔神儀はストレス溜まるくらい弱かった 魔神儀のデメリット重過ぎだわ
そのままだとリンクに悪用されるとはいえ他の召喚法に比べてなぜここまで冷遇されるのか 魔神儀はそれぞれターン1でサーチがデッキ以外からSS成功しても使えるなら普通に強かった
サーチはデッキからSSじゃないと反応しないうえに効果自体いずれか1つしか使えないのは流石に草
リンクがインフレしてんだから問題ないやろ 今は閃刀姫みたいなEX使うデッキそこそこいるしEXリンクとかも流行ってるし誘発積めばそこそこは行ける
ただユニコールブリューナク反魂術が制限のままなのと基本EX使わないトリックスターオルターガイストがかなりきつい 始動に必要なカードが多いし少ないとろくな布陣にならないから誘発多いだけでそのまま殺られる事故が起きやすい
そして相手の誘発はまんべんなく刺さる
単純にアドの暴力に潰されやすい
新規ではなく解放が待たれる リトマスの死儀式のA効果見たら霊魂の降神にもその効果よこせと言いたくなった 儀式はサーチ手段は多くてもサルベージ手段は少ないからなあ
星8は準備も対応してないし
魔神儀君がちゃんと続投すればいいんだけれど 融合用フィールド魔法みたいに雑にフィールド魔法で救済とかもありえそう 無理やりせんでええと思うけどかんばってエンゲージとスカルデットで手札増強するとかどの儀式テーマでも使えるんじゃない? 時械リチュア的には今回の時械神で何が入るんだろうかサンダイオンかね ハイロンとかギガスで減った分ダメージ与えるから使いやすそう ザフィオン3だったのを1枚減らして
ミチオン2枚にするくらいだわ
回してみたら微妙に噛み合わないんだよなあ今回の WW壊獣時械魔神儀霊魂が意外と普通に回せて満足した 先攻ソリティアに自信二キいる?
儀式使った先行制圧考えたんだけどどうもエクストラと初動札が減らせないからアドバイス欲しい 752 名も無き決闘者 (アウアウカー Sa11-tZVO) sage 2018/05/10(木) 12:39:22.05 ID:qS6p1w5ga
あの変な玉ねぎとロウソクはぶっちゃけ期待外れだったしなあ
安定させるためのサーチが事故要因ってだけでもうクソ
ネクロスみたいな儀式複数組用意できてヴァルキュルスでお掃除できるテーマなら強いかもだけどタロットレイの魔神儀はストレス溜まるくらい弱かった
771 名も無き決闘者 (アウアウカー Sa11-tZVO) sage 2018/05/14(月) 18:41:28.74 ID:Hp2pTH0Qa
自信ニキ()
くっさ死ね >>769
草
ww壊獣霊魂や魔神儀霊魂なら分かるけど時戒まで一緒に混ぜるとかデッキ枠40枚で収まらんだろうによく回るな 儀式で容易に使えるハリみたいのが欲しい
魔神儀よお前らみたいなのはEXから出てくるべきなのだ 枚数気になるなら先攻は一枚で虹光立てておしまい!とか
何かしらのソリティア側に儀式としてソラス組み込んでおしまい!とか サイバースまた儀式か
こっちは墓地の素材戻して儀式召喚とか良くね? リターン・オブ・リンクファイア
魔法
@:自分の墓地の「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはターン終了時まで、攻撃できず、効果を発動できない。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターのリンクマーカーの数×200ダメージを相手に与える。
転生炎獣の降臨
儀式魔法
「サラマングレイト」儀式モンスターの降臨に必要
レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターがいるとき、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをデッキに戻してリリースの代わりにできる
転生炎獣エメラルド・イーグル
儀式・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスターをリリースして戦闘する相手モンスター破壊+攻撃力分ダメージ
儀式魔法良くね?
これこそ求めてた 自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターがいるとき、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをデッキに戻してリリースの代わりにできる
良く見たら、なんか厳しくね
条件なしで墓地のサラマングイレドも儀式素材にできると普通はつけないか?サラマングイレドリンクモンスターとか重すぎる
霊魂鳥の儀式魔法さえできるのに何故これができない?
これならリチューアルに墓地素材つけるようにした方が良かったんじゃ え?なに?急にアニメは儀式を推し始めるの?
アニメテーマの儀式ってどうなのさ アニメ産儀式といえば機械天使
あとカオスMAXとカイトの誰得儀式 タロットレイはテコ入れが露骨だったな
出た時点では禁忌裏風下準備どれもなかったしクソ弱かった気がする 転生炎獣の降臨
儀式魔法
このカードはルール上、サイバネット・リチューアルとして扱う
「サイバース族」儀式モンスターの降臨に必要
レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに「サイバース族」リンクモンスターがいるとき、自分の墓地の「サイバース族」モンスターをデッキに戻してリリースの代わりにできる
KONAMIの魔改造でこうならないかな? ネクロスの魔神儀は最終的に両方ピンになったけど案外悪くない
ヴァルキュルスのドローがこいつらだとうんちすぎる 魔神儀はギガスの為に生まれたカード
タリスマンドラと儀水鏡が相性良すぎる
逆に時戒神はかなり使い難いなー リバース獣+シャドール+召喚獣+タロットレイの変なデッキ診断お願いしたいのだがタロットレイ入ってるからここ管轄でいいのだろうか? >>795
ありがとう
自分でも何がしたいのかわからなくなってきたのと決まったルートがないのとで説明難しいが今日中に文字にしてみる
誰かのアイディアがほしい 【占術シャドール召喚''獣''】 45枚
モンスター28
タロットレイ3 禁忌の壺
シャドールビースト3 ドラゴン ヘッジホッグ リザード ファルコン ハウンド
マンジュ3 アレイスター2
レスキューキャット3 サモプリ3 シラユキ
ライコウ ガードドッグ デスコアラ 真空イタチ
魔法16
聖占術の儀式3 暴走魔法陣3 影依融合3 下準備3 召喚魔術 接触 帚 おろ埋
罠1
原核
EX15
ネフィリム ミドラーシュ シェキナーガ メルカバー カリギュラ ライディーン メガラニカ エリュシオン
妖魔 青ネフィリム 暴走アレイスター ケルベロス フェニックス ユニコーン
エメラル
フリー用なのでサイドはなく、手札誘発に関してはなんとなく自粛ムードがある低速環境です。
3ヶ月ほど練ってきた構築ですが、行き詰まりを感じ始めたのでアドバイス願いたいです。 ★ コンセプト ★
占術姫シャドールの裏風を猫ギミックに置き換え、相性のよい召喚獣を出張させたデッキです。
猫→リバース獣2体→妖魔→ハウンドを落として手札のモンスターセット→ハウンドでセットしたモンスターを起こす→妖魔効果でリバースサーチと動くことで、猫を「手札のモンスター1体をssできる裏風」のように扱えます。
裏守備ss→リバースなのでssなのにアレイスターの効果が使える独特の挙動が面白く、猫でリクルートする獣の属性を散らしているためメルカバーやライディーンを使い分けられます。
また、この形ならガードドッグを無理なく採用できるため、タロットレイ+ガードドッグによる制圧の選択肢があるのも心強いです。
事故率はそれほど高くなく、妖魔+メルカバー+タロットレイ+リバース(禁忌orドッグ)の布陣も比較的成立します。
魔法が重なりやすい性質に着目し、キーカードのキャットを持ってこられるサモプリを試験的に採用しているのが現状です。(サモプリ始動で上記の猫アレイスタールートに入った場合、レベル4が2体余るのがもったいないのでエメラルを採用しています。)
混ぜ物に枠を食われていますが、ベースはよくある占術姫シャドールなので目指すのがタロットレイ+禁忌であることには代わりなく、シャドールのカードパワーありきですが、ある程度アドリブで動けます。 ★ 問題点 ★
とにかく枠を食うギミック同士の掛け合わせなので、枚数カツカツで防御札を入れる余地がありません。
かつては魔神儀や盆回し、トランスターンなども採用しており、なんとかこれらを切り捨てて今の構築にたどり着いたのですが、まだまだダイエットが必要に思えます。
とにかく、メルカバーやタロットレイ、ミドラーシュに繋がらなかった場合の返しが弱いです。
シャドールの防御力が高いためにごまかしが効く場合もありますが、上手くスペースを削減できそうなら何らかの防御手段を採用したいです。
また、素引きが死ぬほど弱いハウンドやリバース獣を大量に採用しており、引いてしまっても他の動きが検討できるとは言え、効率の悪さは否めません。
皆さまのご意見やアイディア、アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。 >>793
魔神儀いれたリチュアにギガス以外の儀式なにかいれてる?マインドオーガスとガスクラいれてるんだけど枠がパンパンで手札誘発とかいれれなくてきついんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています