六武衆使い、参られよ 其之伍拾漆 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾陸
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1474104862/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。 満足はルールとファイアウォールの恩恵を最大限に受けてるから… なんだかんだ六武も新ルールに対応してるし、ファイアウォールも活かせてるからセーフ 六武衆の御霊代はユニオン共有効果の身代わり効果があるぞ >>220
別にコナミの印象が良いからといって強くなるわけではないんだよな……
・VJで新規カード貰ったのにイマイチパッとしないデーモン
・パックで何度もプッシュを受けてるのにパッとしないレッドアイズ >>209
お気に入り以外は形だけ出してやるよざまあみろ程度の認識なんじゃないの?
上で言われてるデーモンやレッドアイズなんかもう意図して雑魚くしてるような弱さと噛み合わなさだし
上級メインに入ると途端にやる気なくしたような自重し出すのも直らない癖としか
対照的にハーピィはアニメ関連過剰なデフレされてたゼアル期なのに当時としちゃ異様な強化出されてる
アマゾネスも元が微妙過ぎるからパッとしないだけで強化としちゃ一級レベルなオリジナル最近出されてたし贔屓分かりやす過ぎるんだよな
六武はまあ真と門強いから塵出されてもオリテーマとしちゃまだマシな方と言えるけどさ あとギアギアとか遊戯SDみたいに片方売りたいから片方雑魚くして出す当て馬に使いまーすとかやらかすし 遊戯SDは付録でフォローあったけどな。
まあ明らかに今回のコンマイの推しテーマは魔弾だろうな。
天気は天使ストラクあるが六武には真影だからな。 そういえば霊魂鳥のダメダメ三羽烏はリンクスに登場してたな。
影六武もしたりしてな。ドウジとか。 こういうのって贔屓って言うのか?
なんか日本語間違ってないか 全部でて思ったけどどうせニンジャならデュエマのシノビストライクのような能力欲しかったね
とりあえず通常パックでニンジャパワーを会得したシエンとか出ればいいよ 旋風は事故要因になり得るし実際抜かれてるけど門を抜くのは有り得ないよなぁ 展開の妥協可能範囲の問題もあるけど
シエン立ててバック構えるくらいで妥協できる場合
門って門含む3枚ないと機能しない(カウンター4つ分)から
初動というより展開できる場合にそれを強化するものでしかないかなみたいな
まあその展開結果を強化するのが不可欠なのかも知らんが >>237
わかりやすい
結局不安定なコンボカードの門に頼らざるを得ないのが六武の現状であって、影も六武の安定性を上げるではなく門の爆発力を上げるベクトルで作られてるから肝心なところが何一つ解決してないんだよな
まぁ新ルールでわざわざゲーム全体を遅くさせたわけだから門サーチなんて出るわけないんだけど もしかしてそれ まとめられてた遊戯王の日優勝とかいう謎のやつじゃない?
遊戯王の日に優勝の概念など存在しないぞ 【メインデッキ】(41枚)
◆ モンスター(17枚)
3キザン、2カゲキ、1シナイ、1ミズホ、
1師範、1エニシ、1フウマ、1ハツメ、1ザンジ、
1ゲンバ、1影武者、1ご隠居、2うらら
◆ 魔法(21枚)
3門、3結束、1道場、3荒行、3狼煙
1増援、1強貪、3成金、1羽根箒
1コズサイ、1二重召喚
◆ 罠(3枚)
1宣告、1警告、1ミラフォ
【エクストラデッキ】
不明
【サイドデッキ】
不明 これかな?確かに遊戯王の日の奴みたいだ
旧真影六武がピンで入ってるのと
警告、宣告が入ってて通告が入ってないのが新しい
エクストラに何入れてるのか凄く気になるでござるよ こんなこと言うのもアレだけど、なんか色々半端な構築に見える フウマ何枚差したらいいかわかんね
真影使うなら増やしてもいいんだろうが…
ドラDや連鎖破壊入れるのもなんか違うし ショップ行ったらフウマ1枚180円だった
初日に350円で3枚揃えたのに... ドラDはサーチ出来るカードがあんま強くないのが… 六武側の要素と真竜側の要素で混ざるものがあんま無いし 六武内の自壊カードが荒行活人推参ってあるにはあるが、どれも活人推参は罠だしエンド時だしで遅いから微妙だなあ まあフウマは道場あるからな
最近土減らしたからか
ミセスよりデコードよく使う 六武側の永続は自分達で勝手に離れたりカウンター置いて仕事するし 真竜側の置物は真竜だけしかサポートできないし リリースに結束門使えないからガネーシャ使える孤島でいいかなって(錯乱 ディスりたい訳じゃないけど、遊戯王の日で優勝ってのは
ある程度の強さはあるんだろうけど、そこまで強いデッキだという参考にならない。
遊戯王の日で優勝してもメリット何も無いし、殆どの人はプレマや参加賞が目当てだから
棄権する人がほとんど。
公認大会優勝のがまだ強さの基準として測りやすい。 最近の忍者は忍なれども忍ばない忍ぶ所か暴れるぜが基本だけど
ヴァンガやデュエマに比べて超控えめな所は好感持てる もうモンスターはお腹いっぱいだから
名馬とか霞城リメイクキボンヌ
六武に足りないのは打点 いっそU.A.のジャージみたいに効果モリモリの名馬リメイク出せば良さそう >>257
確かに装備系のカードもありかも知れぬな。
伴竜みたく手札から装備できる御霊代が居れば打点アップとドロー加速でありがたいのでござるが 漆黒の暴れ馬
☆3 ユニオン
@自分の場に「六武衆」モンスターが存在する場合手札のこのカードをそのモンスターの装備カードとして場に発動する。
装備された「六武衆」モンスターは相手の効果の対象にならず・破壊されない
この効果は相手ターンでも使える。
A1ターンに1度装備されたこのカードを特殊召喚できる
Bフィールドのこのカードをリリースし、デッキ・墓地・除外ゾーンから「紫炎」モンスターを特殊召喚できる
これで万事解決でござる 漫画の超絶効果を再現だ!以降Vジャンプは信用ならないでござる 「六武の門があれば勝てる」みたいな事書いてますね…。 >>260
あんな糞みたいな構築でどうやってそいつらに勝ち越せと言うのか
まぁ、相手のデッキもカリスマのレベルに合わせて作られたのならワンチャン >>263
フリーならまだしも、ガチでってなったら先行門とかでも手札誘発で消される事多いし、門あれば勝てるとかよく言いやがったわ
せめて通れば勝てるって言えと言いたい 必勝デッキ!に7年前のパックのカードを3積みするド外道
つか真影3と荒行3いれてるなら御霊代ぶっこみたくなる 全体の戦績から勝利数の方が多ければ勝ち越しにはなる訳だし真竜入りは論外としてクローラーメタファイズ聖杯なら相手次第ではあるものの行けなくもないあと「ほか」がだいぶ怪しい 久々にABCのwikiとテキストみたら驚愕したでござるよ リハン殿… カリスマの相手は門を破壊しないアニメ仕様のデッキで
ついでに常に最高の手札になるようにドローできると
更に相手は初手確定事故なこれなら勝てる いくらカリスマだって困るんじゃないかな
こんな紙束集団渡されて売れるように宣伝してくれなんて言われたら フウマ殿は強いと思うんだが
真竜頼りだからいかんのかね 新入りの真影に六武衆最弱を欲しいままにされてヤリザもニサシも恥ずかしくないの? 擁護すると
リハン出せる状況なら
汎用エクシーズ、トリシュ、スクドラ辺りも出せそうだが
そうでない場合もままある
あと、真影弱くはない
トリシュや御霊代シエン出しやすくて助かる >>276
今組みたいと思っとるやつは純六武衆で組みたいんじゃない?俺はそう >>279
真影出てきたおかげで純六武も今までの2チューナー+3よりも
1チューナー+4に絞った方が実は安定するのではと思ったり >>279
活かせそうなのは諸刃ぐらいか。後はシエンとかの横に立たせとくとか。
>>280
確かに影六武で回してたら結構な回数をキザンフウマでシエン出してたわ。 次強化される頃には儀式も追加されて純六武でSOPHIAを出せるようになったりもするのかねぇ
強い弱いは別にして
そしたらリハン殿が融合モンスターである事に意味が出てくる 真影の効果しょっぱいな・・・
名前はもう六武衆 影トカゲでいいんじゃないか 今、STON収録カードデッキに入れてる奴いるんだろか
パーツ余ったから第三の六武デッキには大将軍とか名馬ザンジ入れてるけど
接待するにはいい せめて真影は六武すべて対応、墓地除外じゃなくデッキから墓地だったらな。 真影は特殊効果を普通に六武対応にしとけばよかったんだよ
なんでわざわざ影専用にしたのか問い詰めたい >>284
荒行型なら今まで通りザンジは入るぞ
つうか旧六武ザンジしか生き残っとらんやん… >>242のデッキ、二重召喚入れたくなる気持ちすげー分かるわ。 真影入りの先行ワンキルもできる六武を考えました。罠はサイドから適当に入れて対処を考えています。
合計40枚
【上級3枚】
マリアムネ*2師範
【下級15枚】
キザル*3キザン*3真影*2ハツメカゲキ*3
【魔法22枚】
羽箒増援狼煙*3ソルチャ貪欲成金*3テラフォ*2蘇生門*3結束*3ドラゴニックDチキンレース六武院
【罠0枚】
【エクストラ14枚】
真六武シエン
六武衆の影紫炎
エメラル*2
ガンマン
インヴォーカー
ファイアウォール*3
ガイアセイバー
トライゲート
アカシック
バイナル
プロキシー
○回した感想・診て欲しいところ
門+院or結束からループにも入れることがありますが、無論妨害には弱いです
残り一枚のエクストラに何を入れるべきかとサイドに何を入れておくべきか迷っています カリスマの抹殺断札とかよく入れる気になったなEXも中々カオスだし いつも思うけど収録先の絶版パック書いてあるとこでどうにもならんだろ もし次のVJサブテラーが必須級だったら格差で泣くでござるよ サブテラーは魔術師や彼岸レベルのカードが貰えると予想 >>293
見習いやベアトリはぶっ壊れだからな
そいつらと比較すると真影は残念に見えるが
ここ最近のサイバース付録よりはましに見える ガジェ→汎用
プロキシ→嫌でも使わざるをえない今は有能
ヒドラ→将来性のあるメタカード
ディサイ→ピン安定
リンクリ→有能
真影殿→ピンを検討する物
マシ···? >>297
サイバース・コンバーターが抜けておりますぞ
あれとどっこいぐらいではないかと フウマとシンクロしたりキザルでエクシーズ出来るのは便利だけど墓地効果が死んでるのが… あああれは買わなかったから忘れてたわwコンバよりは上だな
立場もほぼ役割被り劣化品と同じなんだな···こう見ても真影殿は上だけど >>289
一枚追加ではなくなってしまうけど、自分の場合はトリシュ+VFDかホープセットをいつも入れてますな 俺最近遊戯王離れてたけど影六武衆にひかれて六武TGマドルチェ崩して作ろうとしてたがここの評判みてたらヤル気なくしたよ... 1人回ししてて荒行タイプじゃないなら真影使えると思ったけどキザンとか師範と違って一緒に出さなきゃいけないのか
キザルで真影サーチして特殊召喚は無理なのかな あと門なくても先行で紫炎とジャイアントハンド揃えるの結構な確率でできるね
火壁並べる派なんて知らん >>302
間違いなく強化はされてるよ
制限も解放されて全盛期には出来なかった動きもできる
ただ、十期にしてはリハンの残念さと
ビルドパック〜真影までの負の同調圧力で評価が固まってしまった
真影は使えないことはないし研究はこれからだ
個人的には攻撃力500なところがいいと思う 影六武衆入れたデッキと今までの六武衆だと回し方も変わる?
六武衆とか忍者みたいなの好きで作ろうとしてるんだけどいかんせん六武衆エアプなもので 回してるけどあんまり変わらないな。そこまでやること変わったとは思わん。 真影は、自身の特殊召喚にも対応して特殊召喚出来るくらいじゃないと3枚入れられない。
このままだとVジャンプの売り上げにも影響が出て、とても心配です。
ここは1つ、ターン1制限を外して「六武衆」に反応して特殊召喚という事で
エラッタをかけてみては如何でしょうか。 >>309
それが通用するならラーも再録されたはずだ >>309
そこまではしなくとも影限定じゃなければな。 >>311
つまり真影旧六武衆モードと真影真六武衆モードが出る可能性が微レ存
墓地から除外ゾーンに移動したら相手のカード除外ってドウジ真影でのコンボ前提のカードなら来そう >>312
他にもルートあるけど1番簡単なのは
ドラD1枚フウマ2枚からかな
デコードトーカー、ジャイアントハンド、シエンまでいけるよ >>317
エメガンマンループと門FWDエメループで手札たんまり増やしてライブラからマジテン出してワンキルまでは考えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています