【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>39
読んだわ
無理なんやないけると思ったんだが これ案外リボルバーのヴァレットモンスターと組ませたら良さそうな気がしてきた >>37
サンクス
考えてもなかったがチキレは確かにアリだな
ふと思ったんだがww軸だと魔導セットもありか・・・? そして出来上がったのがこちらの【サイバーダークWW魔導真竜サイバーダーク抜き】です
サイバーダークと何のシナジーもない魔導まで混ぜると冗談抜きでこうなるぞ 魔導は難しいか
ww入れるならドロソとして使えそうなんだけどなぁ でもそこら辺言い出したらww入れるんならサイバーダーク抜いて壊獣カグヤ入れた方が良くね?ってなるんだよなぁ WWがっつり入れると魔導入れたくなるから俺はアイス3グラススノウ1にした
グラスかスノウが手札に来たら基本アイス来るまで放置
一度クリスタル出したら残りのアイスは微バーン+1000×2のダメージ要員として割り切る
出張五枚なので他のギミックも結構入れられる
それに裏サイバーはEx結構かつかつだしWWだとリンク出せないからクリスタルが残っている間後続のWWは完全に腐るので一度出すくらいでちょうどいいと思う >>41
これから次々と新規出てくるだろうし、
今のうちパーツ揃えておくと良いかもしれない >>36
グリーディー装備して置いとけば処理しにくい4000打点になるから好き クリスタルはヤメテ… 汎用性ある出張はサイバー・ダークいらなくね?ってなるから俺は純構築にこだわっちゃうわ
だから強いサイバー・ダーク罠下さいヘルカイザーが何でもしますから カノン用にペロペロケルペロス入れてるけど普通にクリスタル突破できねぇわ…
趣味でスキル・サクセサー入れてるけどたまに役に立つよ ふと思ったがサイバー・ダークは何でドラゴン装備になったんだろ
機械族装備なら表裏混合や翔への受け継ぎ展開考えても自然だった気がするが(アニメは4以下だったし) 3以下になってしまったのは当時の基準で強すぎたから
3200の貫通その他がポンポン出るなんて相当異常(当時の話) 最初アニメじゃ装備効果は反転SSも対応してたんだよね
当時の基準だなあ あとインフェルノ素晴らしいけど欲を言えば2の効果分けてほしかった
サイバーダークを戻すことができるとサイバーダークをもう一度召喚することができるで
最初の召喚をうさぎとか召喚反応で潰されたら痛すぎる 今の環境でも3000越えが手札消費一枚ででるのはキツイ 機械が機械にくっついてもフーンだけど
機械がドラゴンって強種族に無理矢理憑り付くってなんかサイバーでダークっぽくてかっこいいじゃん? 3以下となった為にそれも格下だけに取り憑いてる感じが
融合したらそれもなくなるけど 悪役の下っ端っぽくて良い味でてるじゃないか(全力フォロー) つかレベル4までだったらエクシーズ軸になって本末転倒になってたような テラフォ3渓谷1ファランクス2ドゥクス1マブラス1簡易適当
ドラグニティ出張セットは上記の感じで結構安定してきた
序盤は渓谷でファランクスサーチしてそれをコストにさらにファランクス最後にドゥクス
後は簡易マブラスとファランクスでガジャルグorクリスタルを狙う
ファランクス二体墓地に行ってからが本番で毎ターンチャージウォリアー→クリスタルが狙える 壊れカードがほしい…真竜や十二獣どころか帝にすらカードパワー劣ってるとか そんな規制ライン踏み越えてるやつらと同じ場所にたとうとしなくても・・・ カノンクローのサーチが欲しいなって
カノンクロー装備サイバーダーク出せないとつらいのを乗っ取られない程度になんかと組み合わせたくなってきた
裏表サイバーも気になるけどやっぱ安定感を放り投げた感じなんだろうか 環境遅めな周りだし入れてみようかなありがとう
昔ジャックファンデッキを組む時に用意した束を探す作業が始まる DP組同士レッドアイズと混ぜようぜ
三沢以外はなんとか混ぜられる ブラボン結局抜いたな。
sinサイバーとファランクス位しかサイバーダーク以外入ってないわ >>56
アニメだとなんかケーブルみたいなので接続してただろ
そしてカノンで落とせるドラゴン族を用意するだろ
https://www.ka-nabell.com/img/card/card100038200_1.jpg
インパクト(隠語) カノンクローって装備した奴がリリースやシンクロ素材とかで送られてもタイミング逃さない? 渓谷準か
一昔前なら飛び上がって喜んでたが今となっては微妙だな ここ最近のファーニマルの活躍を見てると表サイバーも頑張れる気がしてきた 起きたら裏サイバーの為に買った命削りが準制限になってる・・・ ウィッチ準制限か
カノンクローサーチ要員としてサモプリ1ウィッチ2有りだな >>78
何故レギュレーション直前に大会採用率の高いカードを買ってしまったんだ... そもそも強謙ならともかく命削り自体そこまで裏サイバーと相性が… いや、SS全然しないしバック積んだタイプなら3積み必須レベルだぞ
前スレでも命削り型が安定するって意見はさんざん出てたはずだが 構築単位でガラッと変わるのに必須レベルも糞もねえわ なんか転売厨認定されてて草
>>84
だからバック多く積んだ型ではって言ってるんだが? これからは命削り二枚の為に誘発や展開札を削るより強謙誘惑で回して行く型にするべきかな 2枚でも行けないことも無いけど通告も規制食らったし増G、誘惑、強謙あたり採用で手札誘発積んだ方が良いかもね 元々誘惑剛健命削りガン積みだったからどうするかな
ツイツイハーピィ痛いし大革命返し1〜2枚入れてみるか
もしかしたらトポロジックとかに刺さるかもしれんしな 表も裏もダメージレースで勝つことが目的のデッキなのに相手にライフ与えると本末転倒じゃない?
制圧できるとかならいいんだけど、必要な札抜いてまでいれるカードでもないし 裏にシャッフルリボーンいれてみようかな
召喚し直しでデメリット関係ないし、命削りや誘惑でドローした七皇の剣戻せるし
あとエンド除外も伏せきるか命削りで先に処理すればいいしな WW混ぜたら確かに勝率上がったけどコレジャナイ感…クリスタル君活躍しすぎぃ WWは具体的にどうサイバーダークで動かしていくんだ? WWクリスタルが増えるとみてスケゴと強制転移積んでみようと思ってる
転移はウイッチやドレッドドラゴンとも相性いいしスケゴによるリンク召喚で展開も少しはカバーできるかも
先行制圧決まったと思った相手を嵌めたい ウィッチにルドラかワンド使いたい
むしろウィッチサーチしたい(手段が目的に変わる流れ) うーんなんか初手がクソ安定しない…
毎回サイバーダーク単体ばっかになってクロカノンが来ない… クローカノンが足りてないんじゃないか?もっといっぱい入れないとな 裏サイバーのEXでエクシーズモンスターは何入れてる? パワボンで出せば素材二体でも結構な攻撃力になるキメラオーバーに表裏サイバーの可能性を感じました オネストあるしなんかもうツインで殴った方が強いかなって >>102
七星からの銀河眼セット(タキオン、ネオタキ、FA、ダクマ)とライトニングセットだけかな >>102
すごいアフィ臭
ガンマンしか入れてないアフィ 裏サイバーって今なら
ヌトス、ラフレシラ、アーデク、FGD辺り入れておけばいい感じじゃないの? トリックスターで急にアーデク出てきたと思ったらカオスMAXが湧いてきて死ぬかと思ったというか死んだ
真似したみたいになるから俺は採用しないけどカオスMAXアドベントの出張はなかなかいける気が これから裏組むんだけど、WWを取るか命削りを取るか悩むぜ 裏サイバーの選択肢はもっと広い
おろか内蔵なんて汎用的な効果持っているんだから 裏サイバーのEXカツカツだわ
融合 FGD 鎧獄竜、鎧黒竜、キメラフレシア、ヌトス2、サイバーエンド
シンクロ コーラルドラゴン、クェーサー、シュースタ
エクシーズ 107、タキオン、FAフォトン、ダークマター、リバリアン
できたらリンクモンスターも欲しい。FGDあたりがもういらん気がしてきた 1ゲーム1回出るか出ないかのサイバーダーク融合体のために枠使いすぎでは
FGDもサイエンもクェーサーもタキオン関連も一つに絞ってライトニングとヌトスとΩは入れた方がいい うちは鎧獄竜、外国竜x2、ヌトスx2、クエーサー、シュースタ、ブラロ、月華竜、ダークマター、タキオン、ネオタキオン、リバリアン、ホープ、ライトニングだわ
クエーサーのギミックは枠取るとわかってるけど抜きたくない Ω落としてもそんな効果使う?
デッキ戻しは刺さる相手もいるっちゃいるが
1枚戻しただけで変わるか?それとも自分のカード
を戻すとか? なにも戻すのはエクストラデッキだけじゃない
羽箒とかをもどしてもいい
Ωの最大の利点は状況を選ばす何回も墓地に遅れて 持久戦やっててカノンクローのサーチ先が尽きたときに欲しいと思ったなΩ
まぁ結局今も入れてないんだけど
枠が余ってるなら入れておけばいつかは役に立つケースがあるはず 必須ではないけど枠余ってるなら入れても良いかもねくらいの認識か 一枚入れればそれだけで機能するからな
まあもともと制限だから一枚しか無理だけど Ω「蘇生制限とか関係ないッスよwww墓地で勝手にやらせていただくんでwww」 クェーサーギミック正直やりづらいんだけど、なんだか抜きたくない。けど抜くならここなんだよなぁ
あとキメラフレシアみんなあんまり入れてないのね サーチしたいカードが少ないし1〜2で良いと思う
入れるとしても精々オバロと未来融合くらいでしょ? リバイアン結構入ってるのな
七皇1枚の為にEX4〜5枚食われるから敬遠してたが ロマンコンボの域は出ないと思うがな
メインデッキに1枚とはいえ腐る可能性のあるカードを入れる余裕は正直サイバーダークにはない 墓地肥やしが有意義なデッキといえばやっぱりアンデかな
馬頭を落とせばそのままアドバンテージだし妖刀と隠者が墓地に揃えばクリスタル出るし
サイバーダーク側が事故っていても隠者引いてればそれである程度は戦線を維持できる ネオタキオン+攻撃可能なsinサイバーが並んだりするから、リバリアン抜けないわ
枠かなりとるの本当痛いけど・・・ 完全に勝利をリスペクトしてたら七皇の剣は入らないだろうけど、やっぱロマンだよね
リバリアンもあるけどたまに素引きしたときの脳汁が忘れられない よくある高レベルドラゴンデッキ(巨神竜デッキ)とサイバー混ぜたら過去最高に楽しかったのでちょっと晒させてほしい
特にレヴァテインが秀逸で第三の裏サイバー融合体的な活躍をしてくれる
一応新しい制限対応
計40枚
最上級6枚
巨神竜フェルグラント×1白き霊龍×1ドラグニティアームズ−レヴァテイン×1アークブレイブ×3
下級10枚
カノン×3クロー×2エッジ×3キール×1ホーン×1
魔法16枚
インフェルノ×1インパクト×1オバロ×1命削りの宝札×2おろかな埋葬×1強欲で謙虚な壺×3テラ・フォーミング×2竜の霊廟×3竜の渓谷×2
罠8枚
戦線復帰×3迷い風×2リビングデッドの呼び声×3
エクストラ
ヌトス×3フレシア×1鎧黒竜×1鎧獄竜×1シューティングスター×2シューティングクェーサー×1バグースカ×1ホープ×1ライトニング×1FA・フォトン・ドラゴン×1光波竜×1ダークマター×1
・福音は採用せずその分蘇生罠に振ってAF的な動きで相手のカードをドラゴン達で除外していく
・自分のターンの蘇生を見送ったので命削りや強謙をフル投入
・レヴァテインは基本アークブレイブで蘇生してアークブレイブ装備を繰り返す。状況に応じてクェーサーやカノンクロー装備
・手札の高レベルドラゴンは渓谷か命削りで捨てる レヴァテイン混ぜる発想は無かったわ
レヴァテイン好きだからパク・・・参考にさせてもらいます いくらか回してやっぱりドラゴンが手札で腐ることが多かったので強謙とおろか外して盆回し3インフェルノ追加
腐ったテラフォとか盆回しは全部渓谷のコストにできるのであまり問題はなかった
後、手札コストにできると思って入れた迷い風もあまり活躍しなかったので幻泉に変換
とにかく初手でフェルグラントを筆頭とするドラゴン落として蘇生罠伏せるが一番安定して強いパターンだった
後はカノンエッジでブレイブや蘇生対象のドラゴン落としたりフェルグラントから蘇生したレベル8ドラゴンでダークマター出したりといろいろ楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています