【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふと思い立ってトリックスター表サイバーを組んでみたもののサイバー要素の必要性に疑問を感じて崩したことをここに報告させていただきます なぜトリックスター?
表と暗黒界組み合わせるくらい意味がわからんのだが ドラゴン、WW、影霊衣、ヴァレット、シンクロと試したがなんだかんだで純構築に落ち着いてしまった 表裏混ぜると噛み合ってるというより、カノンの装備効果が表の補助してるだけっぽくなってきた
カノン先引きが必須になるけど通常召喚で2000越えを立てるのは表でもなかなか出来ないから結構戦力になる。コアを直接デッキから落とせるのはかなり回しやすくなった。
表と混ぜるとEX圧迫とクローの使い道に困る。 >>319
ホーリーエンジェルでマーカー増やすとか? キャンディナNSリリーベルサーチssで 召喚権使ってまでやることかと言われるとアレだが 一応戦士のコストになるというのはあるが >>318
今こそ機械天使と混ぜる時だぞ。
☆5と☆10が表だと出しやすい。
銀河いないとサイバーとの両立が難しくエクシーズ立たせにくい。
儀式魔法の身代わり耐性がサイバーにも使える。
チャーチとプチエンジェルで魔法再利用。
パワボンは事故(オバロは結構いけた)。
融合、エクシーズ減らしてシンクロよりにも出来る。 >>323
サイエン混ぜるのなんか楽しそうだな
リチュアルチャーチ事故要因になりがちな魔法も詰めちゃうのが好き 拮抗勝負の採用率が環境デッキで普通レベルになったら表には追い風、裏には向かい風だな
仲間内でプロキシで試してるけどうららより強く感じてる 拮抗勝負の採用率が環境デッキで普通レベルになったら表には追い風、裏には向かい風だな
仲間内でプロキシで試してるけどうららより強く感じてる 拮抗意識した構築としては盆回し黒庭もいいけどレンリンジュラゲドもお勧め
1700+3500x2でワンキルできる他、拮抗意識してあまり伏せられない状況下でのワンキル防止になる。誘惑にも対応しているし
俺はヴルムおろか霊廟簡易をフル投入してバグースカ一匹に防御を全任せした構築にした
準備が整ったらレンリンジュラゲドで一気に仕留める形 >>323
いいね、機械天使はぶん回し、戦線維持担当、削ったところを表サイバーで仕留めるって感じでいけそう
使用者の明日香とカイザーに因んでデッキ名は【灯台部】で行こうwww A型=農耕民族(弥生人)=免疫が弱い(身体障害者)
O型=狩猟民族
B型=遊牧民族
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
異性にもてないチビ=チビ障害者
目が一重=弥生人、最近韓国や中国からやって来た人
目が二重=縄文人(本当の日本人)、狩猟民族 むしろ拮抗勝負って展開力あるテーマと無いテーマの穴を埋めてくれる絶妙なカードでもあるよね
展開力無いテーマは食らってもそこまで痛手じゃなく、展開力あるテーマは大ダメージ 展開力ないテーマは大体伏せを固めて戦うからそれは的外れすぎ 拮抗流行ったら裏サイバーのサイドにお触れ3鉄壁3入れようかな
お触れなら苦手なスキドレやトリスタを封じ込めるしか 拮抗強いけど手札発動は後攻1ターン目以外現実的でないから結局伏せて使うだろうし、伏せたら普通に割り札で詰むよね。(モンスター0、和睦1伏せとかなら使えるが)
サイバーだと相手の盤面崩した次には決めたいから場の除去だけなら裏守備かバウンスのバリア系罠でも似た動きは出来るよねって思ったり。 結局ワンキルされたら意味無いしな
今じゃどのデッキも邪魔が無ければ1ターンでキルできるし
攻撃止めるカードが自然に入るデッキなら相性良いんじゃない
でもこっちに2枚ある時に拮抗使っても弱いし、やっぱりなんだかんだ使われなそう >>337
それはデッキに壊獣2種以上有るかどうかじゃない?質問がブラホ2又ブラホ2妨げ1でも同じ返答になるかと。 >>334
拮抗積む相手はそんなに伏せを多用しないからお触れはやめた方がいい、むしろ自分の首を絞める
>>335
永続系のカード入れないデッキなら手札発動の機会なんて意識しなくても相手がいくらでも作ってくれるよ 強いて意識するなら拮抗あるときは魔法罠除去は伏せない
ブラフは基本常に伏せない
他のカードは普通に運用する
後攻1ターン目以外は一〜二枚除外できればよしくらいの気持ちで 拮抗は前より後ろ強いデッキへのメタだし前側強いデッキなら普通にバリア系にするなぁ >>338
勿論壊獣を2種以上入れることは前提だよ
ただの全体破壊2枚かおまけ+壊獣を引きやすくするかどうかの問題 パルスボムと氷結のレディジャスティスのコンボ強くね?相手の攻撃防いで全体除去してガイドラで殴るって綺麗じゃね 普通に和睦で防いでブラホ等の全体除去を使えばいいんじゃないか?
ランク5なんてそうポンポン出せないしまさかノヴァ潰して出すつもりなのか? 裏にダークロウ出張させようとしてるんだが、HEROの割合とかどうしたらいい? >>344
インフィニティを立てても次のターンには除去されて更に制圧されて帰ってくるのが普通になってきたから蓋を剥がす札を多めにした方が良いだろうなぁと >>347
セカンドは制限だから安定して出せないかなって思って…
ゴーストカロン用にも使いたいから出来る限り出したい
今は取り敢えずプリズマー2入れてカノンで落として蘇生してチェンジサーチって形にしてるが、メインがオーバーしてしまう… アライブシャドミやヴァイオン+蘇生あたりが手頃だとは思う
闇HEROは誘惑対応だし
エアーやエマコまで入れて手札からSSするならドバーグもだがブリキンがサイバーダークとでギアギガ出せていいんじゃないかな ヴぁイオンで融合サーチしてスターヴヴェノム狙うとか強いかな?
全くサイバーダークじゃないけど ヴェーラーは銀河戦士で切れるし防御札としても有能だから3積みだけど増Gの枚数悩む >>352
個人的には無効にせずとも割れるうさぎの方が強いと思う。
自ターンで使えたらヴェーラーでも良いけど相手ターンのみだと防戦一方で使い分け出来ないのが辛い。 ヴェーラーは今の環境にうさぎより刺さるし安いからな うさぎがあと1,2枚は欲しい
デュエリストセット的なやつに再録されないかな うさぎうららがないとデッキの枠が広くなるぞ!
いやー構築の幅が広がって楽しいなぁ うさぎ≧ヴェーラー とは思ってるけど、うららしかり、どれも一発放って止めれない事もままあるから最後に攻撃止めれる虹クリボーにしてる。
無くてもいいけど、ないとクリスティアやダークロウみたいなぽっと出のタイプに牽制できん。 ヴェーラーは手軽にサーチ可能な青眼でも採用するか微妙な存在になったし
モンスター効果なら何処でも何処でも止められますにならんと使えない
相手ターン限定ってのなくさないと 青眼に限っては妨害するぐらいなら攻撃札に回す感じだからじゃないの?
それはとにかく確かに自分ターンに撃てないのは辛いよね
うさぎなら最悪の場合コアに当てて棒立ちを防いだりノヴァやランペに当てて蘇生札で釣り上げるような動きにも使えるし 最近のデッキは手札誘発一回使っても意味なかったってなることは確かにある。
そう思うと妨害札より自分側の強化札入れた方がパワー出るかなと思うけど、ないとあれば邪魔できたのにって思うから難しい。
最近はメインにDDクロウだけ入れて墓地系妨害に絞ってみた、墓地発動魔法罠も増えて刺せるときは多くなった(致命的とは言ってない)
蘇生札の妨害は単純で分かりやすいってのも理由。うさきとかうらら使うタイミングシビア 誘発って初動潰せれば仕事したことになるけどある程度相手が展開終わった後に引いても大した妨害にならなかったりするよね
使うデッキにもよるけど俺はイタチの大暴発みたいな一気に巻き返せる妨害札にしてるわ >>363
イタチなかなか相性良さそうだな、ライフの低さがものを言う感じが
バブルクラッシュ入れたことあったがハンデスも狙える代わりに自分も食らうわたまに刺さらんわで良いときもあったが結局抜けた
相手ターンに除去してバトルを凌ぐorダメ軽減出来るのも良さそう、ちょっと試してくるよω・)ノシ >>364
ライフアドで不利になることがメリットになるカードはヘルカイザーごっこに向いてるカードが多くて楽しい 旋風機サイバーに入れたいなーレベル5機械くらいしか合うところはないが >>366
音響サイバーならマイクスで召喚枠確保できそう、コアとドライを手札に戻して出せると思うとありかも。 最近のコンマイはカードの位置参照するの好きね
アドバンスでもアド失わずに除去出来るのはいいし露払いになるから良いと思う
音響以外だとサイドラSS→旋風機NS→サイドラ戻して除去→回収したサイドラコストに銀河戦士SS→ノヴァインフィニティ(手札消費無し)が理想か >>368
それだと魔導師ns出来ないけど良いのかぇ? あ、扇風機残ってるからええんか
クソレスすいませんでした 扇風機は相手がエスストラ使うデッキなら2枚バウンス期待出来そうだな 扇風機面白そうだな
銀河辺リリースすればそのままインフィニティ作れるのか 冷静に以前のフローと見比べて欲しい
バウンス効果を上手く使えなきゃ基本的に手順が増えるだけの事故要員だと思うんだが
まぁ確かにもうちょっと考えればいいパターン見つかりそうではあるが レンリン、手札にきたら少しきつそうだから悩んでるんだけどみんないれる? なんとなく入れてもやっぱり事故要因だし単なる2500×2のままだとカノンクロー差し置くほどの優先度は無いと思う
レンリン入れるなら構築段階でワンキル特化型にしてしまうのが多分一番有意義な気がする ユニオン増やしてゲッドライドが一番使い勝手が良さそうだが代わりに一番事故率上がる……強いんだけど考えものだな ゲットライドが手札デッキも対応してたら余裕で3積みだけど重要なのはいかに安定して墓地に送るかだからなぁ 海外のLegendary Dragonなんとかに新規サイドラ融合入るみたいね サイバー新規楽しみすぎる
ただ融合モンスターなの? もしかしたら海外未発売勢を収録するだけかも
まだ慌てるような時間じゃない(画像略 一番ほしいのは下級だけど、下級が弱いからこそ許されてるスペックだしなエクストラは
またインフィランペ級のが来るのかな 融合の新規がサイバーダークネスな気がして怖い...ガチ新規ならいいなぁ >>387
それはないから安心しろ
サイバー新規ならエンドのリメイクあたりだと嬉しい 素材指定にサイバー・エンド・ドラゴンが入った超スペックロマン融合体はいつ出るんですか? レジェンドデュエリスト編はあっちでも9月に出るからサイバーダークネスはあり得ない ダークネスじゃなく確定新規なんだな
ならよかった楽しみだ 完全に表サイバーなのは明らかだな
これは日本の今年のエクストラパックにはいるのかな 光機械融合モンスターと闇機械融合モンスターを素材とした闇機械の超スペック体
とかだと表でも裏でも切り札になりうるんだが >>393
エクストラパックが9月でこの箱出るの10月って書いてるんだよな…来年だな
しばらくは米版で遊ぼう >>394
heroのカオスは切り札になりえましたか?…
融合内臓の下級サイドラ欲しい 日本でも同じセットが出る可能性があるかもしれない
うn米版予約するね エクストラパックは新規入るみたいだから可能性あるよ >>396
カオスくんはデッキに入るMが出てきたらぶっ壊れるから・・! >>396
あいつはもうちょっと能力欲しかったな・・・
後は基礎攻撃力4000〜5000くらいでクェーサーみたいに場から離れたらエンド呼び出すみたいな効果があれば裏サイバーとの共演が熱い 融合新規か、正直パワボンサーチのほうがほしk...いやなんでもない
なんにせよ新規は嬉しいなぁ、ガチで使えるのは既にランペとかで足りてるしロマンよりのやつがいいなぁ 文面からしてどうやら融合とエクシーズが共存できるような新規っぽいけど
果たしてどうなることやら サイバーエンドのリメイクより
サイバーエンドでガンガン闘える新規有能サポート欲しい サイバースとサイバードラゴン名前似てるから新規リンク出ると妄想してるけど多分無いんだろうな サイバース魔法罠をこっそりコアがサーチするぐらいしか共演しないな その共存がサイバーの融合とXYZ素材の融合モンスターでなければいいな…… 新ルール知らないような子が来たら悲しみがやばいな
カップ麺で呼び出せる便利効果持ちならいいなぁ >>413
パンツ君の目の前で同じ事が言えるんですか?! リンク召喚する場合墓地に送らず手札に戻す旋風機リンクサイドラください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています