【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ表に話題無いし
何かしら光機械で使える良いサポートきたら話題増えるかもね
VRだと電脳系のサイバーっぽいのはサイバースに全部行っちゃいそうなのがなぁ… ヌトス砲と聞いてクローからヌトスが発射される様子をイメージしちゃってクスッときた カノン「砲台は自分なのに・・・」
自分はホーンとかがクローを抱えてさらにクローがヌトスを抱えている姿を想像してしまった 裏サイバー組もうと思ってるんだけど、エッジ・キール・ホーンの旧サイバーダーク3体の枚数ってどうしてます?
各種3積みは事故りそう デッキ構成による
純粋なサイバーダークなら別に9枚でもいいっちゃいい
命削り型だとモンスター多いと事故るので少し減らした方がいい
個人的にはエッジホーンキールの優先順で5〜7枚くらいがいいと思う。カノン込みで+3になるわけなので >>237
返信ありがとうございます。
ただそれだったら、シャドール自体は別の相性がいいテーマと組ませた方がいいよねって自分はなったんだよね。
>>251
自分はエッジ3・ホーン2・キール2+カノン、クロ-は3
魔法罠除去はみんな何入れてます?
自分は羽箒1、ツイツイ2なんだけど、羽箒抜いてツイツイ3にするか、砂塵の大嵐をツイツイの代わりに入れるか迷ってる 虹クリボーが使えるか使えないかよく分からん
とりあえず、ダークネスのコストにできたことはない… >>254
ダークネスいないならただの誘発防御札止まりだよね、表なら銀河のコストから反撃されたときの壁要員になれるけど……。 インフェルノのサーチ条件が「相手の『効果』」に限られてるのが微妙。ギアタウンみたいにシルクハット→戦闘破壊でサーチ出来れば使い所増えるのに。
ノヴァといい、自壊は無効は辛い……ノヴァはブラホ系とコンボしないようにだから分かるが、インフェルノくらいは自他問わず破壊でサーチしてほしかったな。 ぶっちゃけキメラフレシアで足りてるところあるから自壊で発動できてもわざわざギミック積もうとは思わないかな俺は
まあツイツイや砂塵の大嵐でついでに割れてアドだからあって困るわけじゃ無いけど キメラフレシアでサーチしてるからインフェルノのサーチはどうでもいいや インフェルノがただの破壊で発動してたらメタルフォーゼあたりと組んでジェムナイトフュージョンサーチするためのカードになっていただろうなぁ
悪用されて禁止制限になるよりかはマシだと思わないと >>257
一応カノンの墓地送り候補にできなくもないんだけどな…まあ先にファランクスやら亀やらが優先されるから落とす機会あんまないが…
一応ロマン枠でピン差ししてる >>262
表と違ってライフを投げ捨てないから悪夢と合うぞ
私事だけど
久々に友人とやったら「なにそのカード……(効果が)怖っ」と言われた
アライブ全盛期勢からすると実質ノーコストで表魔罠を割りまくる狂気のカードなのか 連投になってすまない
裏は剛健や誘惑などの手札交換に恵まれているから 悪夢ピンでも機能するところも良い 裏サイバー色々とシナジーあるし恵まれ過ぎてる感じするな
シャドールと組むことから始めたけど、他の型も試してみたい感じある
環境入れるかは怪しい所だけど、大会で使う分には何ら抵抗無い >>266
中堅どころは頑張れば優勝狙える気がするからね
構築のモチベーション上がる >>267
2400安定して立てれるからね
それにエクストラ肥やしが予想以上に強かった WW裏サイバーに拮抗とかカウンター系入れるのが一番強いんじゃないかな
拮抗は適当に言った 個人的には組み合わせ先はAFを推す
強謙命削りを共有できるし裏サイバーの対応してない相手ターンを引き受けてくれる
Xモンスターも相性抜群でプレアデスならカノンクロー回収して再利用
デュランダルなら他のカードがなくてもインフェルノや装備カードを破壊させることができる
(ちゃんとインフェルノは発動する)
まぁ拮抗がやばいのでロンギヌスはメイン3積みするしかないかな
今の環境デッキなら刺さるやつ多いしきっと大丈夫・・・? 迷い風が相手の妨害とカノンクローの為の戦闘補助になっていいな
単純に迷い風が強いってだけかもだが… 自分のターンにも使えるのか、知らなかった
いいなこれ >>278
そこにゴブリンのやりくり上手でドローが加速よ!
コントロール系で奪ったのを落とすのも良いコンボ。 トーナメントパックに鎧黒竜とインパクト再録か、オーバーロードフュージョンまだ? 裏サイバーに、ネタ(ロマン)コンボ入れてる人っています?
入れてるならどんなものか教えて欲しいです。 レンリンサイコブレイドホーン:4500×2の貫通攻撃 相手は死ぬ
インフェルノを使いファランクス二体蘇生:裏サイバー一枚からチャージクリスタル
チェーンマテリアル瞬間融合:相手ターンに二つを使う事でダークネスを壁として出して凌ぎ、次のターン以降再融合などで蘇生して使う ゴーストカロン:鎧黒かクローで落としたレベル8融合とでセイヴァーデモン 龍の鏡でクローで落としたキメラフレシアとなんかテキトーなレベル8の奴でグリディーヴェノム出せそうとか考えたが、ロマンの域でないなー
キメラフレシアで龍の鏡サーチ出来ればまた違ったんだろうが…捕食植物版ミラクルフュージョンが欲しい てかそれならクローで直でグリディー落としてダークネスに装備した方が早いわ… 確かにお手軽だがそれだと蘇生できない
グリーディー特化ならキンジーとダークストームを組み込むのが手っ取り早いかもしれない
ダークストームは霊廟でついでに送れるし除外コスト・融合素材・装備カードに使える ゴーストカロン面白そうだな
ヌトスなくて割とエクストラ空いてたから入れてみようかな レンリンは強いんだが墓地に送るまでのいい方法がなかなか見つからないな
霊廟➡一枚ディスアドだけならまだしも中盤腐るし手札にレンリン来てしまった場合困る
渓谷➡手札のレンリンも切れるが妨害されやすく消耗も激しい
手札に来てしまった場合は簡易ライディーンに装備して消費するのも手か カロン、落としたヌトスでパルキオン出せるのいいな。他にいいシンクロドラゴンいないかな 七皇ネオタキからダクマでカノンクローと一緒に落とせたら落とすぐらいでいいかなって
命削ってたらエンドに捨てられるし そもそも七星マターする為にクロー必要だから、そんなんじゃ勝利をリスペクト出来ない あと闇の誘惑とか命削りの宝札ってなんかヘルカイザーっぽい そもそも七星マターする為にクロー必要だから、そんなんじゃ勝利をリスペクト出来ない ダークマターに繋いでるのか
破壊耐性持ちに101入れてるけど微妙なのかな クローカノンを追加で落とすのは融合素材確保のためだから…
101もいいなあ 個人的に七皇マターは微妙かなー
なんやかんだでミザちゅわん状態が怖いしリバリアンにアクセスするためには結局クローが必要になる
それなら霊廟やおろまいで直接落とした方が無駄が無い
それでも七皇狙いたいなら破壊耐性持ち処理の101かバック除去+αの104の2択だと思う 一方俺はノーブルデーモンでヘルカイザー口調でブックス!をやっていた キメラフレシアならレモンアビスも出せるのな、ゴーストカロン
レベル6ならクリアウィングもいけるが、なんかレベル6で有用な融合いたか? ダークロウ
あとはヴァルカノンやウェンディゴも☆6 クローの墓地送りは悩むなあ
ヌトス、キメラフレシア、虹光、F.G.D、Ω、グリーディ、クェーサー&シュースタ、リバリアン
全部入れることはないだろうがいろいろ選択肢あるよね
完全なロマンけどズァーク装備からかの逆鱗で覇王眷竜だすコンボもあったね 兵隊竜は惜しい効果だと思ったがこれはこれでドレッドドラゴンリクルート(上手くいけば自分ターン相手ターンで二体)できるし結構ありか・・・? >>303
なるほど、つまりセカンド入れろってことか…
とりあえず、墓地肥えてない時にきたサイバーダークを処理しやすくはなるが… 回して見たけど、表にアライブズマーってかなりありじゃない?
パワボンとアライブorズマーの2枚からランペかツイン出る >>308
悪くないんだけど墓地のコアと立場が一部かぶるしライフの投げ捨てかたがいよいよ自殺じみてくるんだよな >>309
確かにな、でもコアの墓地効果は狙えればok程度に考えれば良いんじゃ無いの
今までのやり方より消費一枚減ってるし勝率は上がったよ
コアの効果は1デュエル中に0〜2回しか使わないし、一回を一度も使ってないデュエルが一番勝率が良いしな 回して見たけど、表にアライブズマーってかなりありじゃない?
パワボンとアライブorズマーの2枚からランペかツイン出る >>308
ズマー自体は融合に便利だけどアライブは障壁流行ってた時は良くなかった。
すぐ融合ってばれたから、☆5立てて障壁→エクシーズからの融合札で融合出す流れがアライブでは出来ない。アライブ使うとライフ半減、ドライのレベル上げ使えない、パワボンで瀕死なるしリスクは大きかった。ライフはいたいが今なら良いかもね。 ズマーで墓地に落としたコアの効果はその場で使えたっけ?
ズマーだけだと素材が足りない気がするんだが 七皇関連でCXのバリアン思い出して
ダークナイト→バリアン→リバリアンコピーでもう1回ダークナイトとか考えたらどいつも発動に素材消費しなかった・・・ >>314
ズマーで融合は単体ではオバロしか使えないね、手中に素材有るならパワボン出きるけど。
そもそもズマーは純サイドラしか落とせない。コアのss条件は純と同じだから何か出てると使えない。 オバロ型で初動を安定させる要因としては十分にアリといった感じか ふと思い立ってトリックスター表サイバーを組んでみたもののサイバー要素の必要性に疑問を感じて崩したことをここに報告させていただきます なぜトリックスター?
表と暗黒界組み合わせるくらい意味がわからんのだが ドラゴン、WW、影霊衣、ヴァレット、シンクロと試したがなんだかんだで純構築に落ち着いてしまった 表裏混ぜると噛み合ってるというより、カノンの装備効果が表の補助してるだけっぽくなってきた
カノン先引きが必須になるけど通常召喚で2000越えを立てるのは表でもなかなか出来ないから結構戦力になる。コアを直接デッキから落とせるのはかなり回しやすくなった。
表と混ぜるとEX圧迫とクローの使い道に困る。 >>319
ホーリーエンジェルでマーカー増やすとか? キャンディナNSリリーベルサーチssで 召喚権使ってまでやることかと言われるとアレだが 一応戦士のコストになるというのはあるが >>318
今こそ機械天使と混ぜる時だぞ。
☆5と☆10が表だと出しやすい。
銀河いないとサイバーとの両立が難しくエクシーズ立たせにくい。
儀式魔法の身代わり耐性がサイバーにも使える。
チャーチとプチエンジェルで魔法再利用。
パワボンは事故(オバロは結構いけた)。
融合、エクシーズ減らしてシンクロよりにも出来る。 >>323
サイエン混ぜるのなんか楽しそうだな
リチュアルチャーチ事故要因になりがちな魔法も詰めちゃうのが好き 拮抗勝負の採用率が環境デッキで普通レベルになったら表には追い風、裏には向かい風だな
仲間内でプロキシで試してるけどうららより強く感じてる 拮抗勝負の採用率が環境デッキで普通レベルになったら表には追い風、裏には向かい風だな
仲間内でプロキシで試してるけどうららより強く感じてる 拮抗意識した構築としては盆回し黒庭もいいけどレンリンジュラゲドもお勧め
1700+3500x2でワンキルできる他、拮抗意識してあまり伏せられない状況下でのワンキル防止になる。誘惑にも対応しているし
俺はヴルムおろか霊廟簡易をフル投入してバグースカ一匹に防御を全任せした構築にした
準備が整ったらレンリンジュラゲドで一気に仕留める形 >>323
いいね、機械天使はぶん回し、戦線維持担当、削ったところを表サイバーで仕留めるって感じでいけそう
使用者の明日香とカイザーに因んでデッキ名は【灯台部】で行こうwww A型=農耕民族(弥生人)=免疫が弱い(身体障害者)
O型=狩猟民族
B型=遊牧民族
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
異性にもてないチビ=チビ障害者
目が一重=弥生人、最近韓国や中国からやって来た人
目が二重=縄文人(本当の日本人)、狩猟民族 むしろ拮抗勝負って展開力あるテーマと無いテーマの穴を埋めてくれる絶妙なカードでもあるよね
展開力無いテーマは食らってもそこまで痛手じゃなく、展開力あるテーマは大ダメージ 展開力ないテーマは大体伏せを固めて戦うからそれは的外れすぎ 拮抗流行ったら裏サイバーのサイドにお触れ3鉄壁3入れようかな
お触れなら苦手なスキドレやトリスタを封じ込めるしか 拮抗強いけど手札発動は後攻1ターン目以外現実的でないから結局伏せて使うだろうし、伏せたら普通に割り札で詰むよね。(モンスター0、和睦1伏せとかなら使えるが)
サイバーだと相手の盤面崩した次には決めたいから場の除去だけなら裏守備かバウンスのバリア系罠でも似た動きは出来るよねって思ったり。 結局ワンキルされたら意味無いしな
今じゃどのデッキも邪魔が無ければ1ターンでキルできるし
攻撃止めるカードが自然に入るデッキなら相性良いんじゃない
でもこっちに2枚ある時に拮抗使っても弱いし、やっぱりなんだかんだ使われなそう >>337
それはデッキに壊獣2種以上有るかどうかじゃない?質問がブラホ2又ブラホ2妨げ1でも同じ返答になるかと。 >>334
拮抗積む相手はそんなに伏せを多用しないからお触れはやめた方がいい、むしろ自分の首を絞める
>>335
永続系のカード入れないデッキなら手札発動の機会なんて意識しなくても相手がいくらでも作ってくれるよ 強いて意識するなら拮抗あるときは魔法罠除去は伏せない
ブラフは基本常に伏せない
他のカードは普通に運用する
後攻1ターン目以外は一〜二枚除外できればよしくらいの気持ちで 拮抗は前より後ろ強いデッキへのメタだし前側強いデッキなら普通にバリア系にするなぁ >>338
勿論壊獣を2種以上入れることは前提だよ
ただの全体破壊2枚かおまけ+壊獣を引きやすくするかどうかの問題 パルスボムと氷結のレディジャスティスのコンボ強くね?相手の攻撃防いで全体除去してガイドラで殴るって綺麗じゃね 普通に和睦で防いでブラホ等の全体除去を使えばいいんじゃないか?
ランク5なんてそうポンポン出せないしまさかノヴァ潰して出すつもりなのか? 裏にダークロウ出張させようとしてるんだが、HEROの割合とかどうしたらいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています