【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サイバーダーク、七皇の剣使えたりシューティングスター出せたりと色々面白い事が出来るようになって楽しいね。だが一番の問題はEXの値段だ。クェーサーにヌトス、タキオンと金が吹っ飛ぶ >>148
成る程、トレードインは壊獣辺りと合わせて入れれば良いのかな
強いパターンとは言え蘇生罠が少し多い気がするけどそこら辺はどう?
それとクロー2とlv3下級サイバーが5枚にした理由とかある?
とにかく凄く楽しそうな構築なのでパ・・・参考にさせて頂きます 表サイバーでRUM使用構築してる人いる?
ノヴァをアージェントからアビススープラにするデッキ考えてるが、通れば強いけどわざわざする必要無いな……
融合抜いてリンクエクシーズのみにしたら強そうだけども。良いリンク来い >>149 >>150
ここまで高評価を受けるとはさすがに思わなかった、ありがとう
>>152
クロー2なのはサーチ先がないから(インフェルノは盆回しにも使うので)
でもデッキから墓地に送るカードが全部で10枚入っているのでクローはむしろ純デッキより墓地に落ちる率が高いと思う。後、ダークマターもあるし
下級五枚なのは深い意味はないので好きに調整していいと思う。数を増やしてだぶついているのは渓谷で切って早い段階でダークネス狙うのも面白い(というかダークネスのために増やしました)
蘇生罠は好みだけど展開と防御の要なのでいくらあっても困らないというのが個人的な感想
フリーチェーン除外なので下手な防御札より全然強い
ドラゴン以外にもダークネスやバグースカの蘇生にも使えるし相手がクリスタルとか並べても二連続でフェルグラント蘇生すれば突破できる
伏せたターンじゃなければ割られてもチェーンでフェルグラかブレイブ蘇生しておけば除去兼次のターン蘇生に繋がるし
メタに関しては特殊召喚は裏サイバーで処理できるのであまり怖くないけど除外は単体全体問わず苦手。スキドレも無理 追記:レンリンサイバー+フェルグラントの殺意が楽しいのでレンリンも加えました
ロマンカードだろうがなんだろうが渓谷で切れるので遊び札が結構入れられる エキストラのシンクロ枠がどうも安定しない…
どいつもいたらいいなって場合が多すぎる… 攻撃力2500以上出されると途端に動き止まるな
2500単騎ってわけじゃないしヌトスじゃ間に合わない
相性と割り切るべきか 一番確実なのはホーンでダイレクトしてヌトス落とすことだな この間知り合いと戦ったけど、青血や影ウイルスとかエスプリットでボコボコにされてインフェルノ耐性も全然安心できないと思い知った
妨害と展開を兼ねた巨神竜との組み合わせは足りない部分だったので参考にしたい >>154
サンクス
早くもマンネリ化が見えていたから素晴らしい構築に出会えて良かった
魔法はほとんどサーチカードで除去、展開をモンスター、罠に特化?するなら魔封じも相性良いな。元々遅いデッキだし
光と闇の量を調整して混沌帝やダムド、開闢、エクリプス、ガンドラ辺りを入れれば爆発力が上がりそうだしトレードインと合わせて安定性も上げられるな
それと墓地蘇生ならイリテュムも選択肢になるかな >>160
そうだね、その場合は一番最初に挙げた構築のように福音とかの攻撃的なカードを強謙命削りとかに戻すかその分妨害罠入れるとかすればスローペースで対応幅の広いデッキになると思う。それも楽しそう
ロマンで思ったけどファランクス入れると裏サイバーからレヴァテイン蘇生できたり、さらにレヴァテインからドラギオン(裏サイバーの装備カード破壊できたら最高)ワンキルとか狙えたりするのでそれも楽しそう 裏サイバーほんと楽しいなぁ
フリーで使っても全然嫌な顔されんし接戦ばかりで盛り上がる 相手の行動を阻害して勝つタイプのデッキじゃないからな(ダークロウを見ながら) 毎回三枚積んでるカノンクローがこん…きても何故かやたらすぐ突破される…
ガジャルグ出す為兼サーチ用のドレッド抜いて妨害札増やした方がいいんかな… 裏サイバーそのものは制圧力も展開力もないからなぁ
だから皆WWとか命削り罠とかで補おうとしている 破壊剣はそういう意味では新しかったな
今なら比翼レンリンと会わせられるし制圧力上がりそう 友人のアマゾネスにボコられてきた
2500打点超えて来る上に戦闘破壊耐性持ちになるからヌトスが足りなくなって死んだ そういうのに対処するために罠積みたいよね
もしくは>>137みたいに除外で対処するか 罠積むと相性のいいコンボ要員が減り、コンボ要員積むと対処手段が減るというジレンマ 下級サイバー1体が牙王かドラギオンになるのか
今更感のあるコンボだが改めて考えると結構強いな 強力な罠積んだ構築をと考え始めるとスキドレsinに収束してしまう マッチ前提になるけどメインからG、うらら入れてSS多用しないデッキと当たったらサイチェンで命削りと罠っていうのはどうだろう 命削りでロックするカード引いてエッジでダイレクトし続けるのが一番強い
ヌトスがあまり意味ない時命削りやゴードンをオメガで回収出来るしな
俺はダスフォ、底なし、1回休み積んでる Q:サイバーダークエッジの効果を使用した直接攻撃のダメージ計算時に相手モンスターが存在しなくなった場合、このカードの攻撃力は半分になりますか?
A:調整中(17/05/25)
ヌトスのお陰でこういった場面がよくあるんだけどどうなってんだKONMAI… S素材になったらパワボンサーチする光機械星3チューナーください >>175先行ならリンクは火壁以外すぐ倒せるし、後攻ならリンク出す前に一回休みで終わる >>175先行ならリンクは火壁以外すぐ倒せるし、後攻ならリンク出す前に一回休みで終わる アニメのリボルバーが闇属性ドラゴン使いだからレベル4以下の闇属性ドラゴン族サーチを出してくれないものか 何を想定して一回休みで止まるって言っているんだ?
星杯、サイバース、剛鬼、ヴァレット、
クローラー、オルターガイストが一回休みで何か止まるのか?どれもリンク以外は特殊召喚してもバニラ同然のやつばかりだぞ?大体が召喚成功時か墓地に言ってから発動するやつばっか リンクは強さ調整されてるからまだ通用すると思う。星杯は多分相手にならないけど
ヴァレルロードに対しては全く為す術がないのでそれクラスが簡単に出るようになりだしたら壊獣神風強脱にでも変えた方がいいと思うけど 最初何言ってるのかよくわからなかったが新カードの話か
たしかにこれはやばいな
後攻でメイン1放棄するだけで相手の布陣を一掃か 自分のモンスターいないとバトルフェイズ入らないんじゃないのか?
ルール変わったの? 俺の知る限りそんなルールだった時は一度もないけど
公式ルールブック バージョン 1.0 より引用)
フィールド上にモンスターがいなくともバトルフェイズに入ることは可能。 フィールド魔法依存度が高い、装備カードでスロットが溜まりやすい、裏サイバー自体に妨害能力がないので相手ターンの除去は罠に依存しがち
拮抗勝負は使うにしても使われるにしても裏サイバーとは相性悪いな
表は相性悪くないから必須カード枠に入りそう 表は割と刹那的なデッキなところあるからね
永続系の魔法罠がメインじゃないデッキなら表サイバーに限らずどれでも活躍できそうだ 対策するにはカウンター系出すか後攻取るかドローゴーか
詰んでるな 融合ワンキルなら拮抗関係ないな
表サイバー環境ktkr 拮抗勝負キツいな・・・王宮の鉄壁くらいしか対策出来ねえなこれ
相手ターンだけならロンギヌスでもいいけど
バトルフェイズを「終了する」は意味ないけど「スキップする」だとどうなるんだ? >>194スキップすれば相手は発動出来ないけど、次の相手のバトルフェイズにブッパだよ とりあえず今の魔法罠除去枠はトラップスタンに変更だな タイミングシビアなフィールド限定カード再起不能バブルクラッシュだな。
どっちの方が相性良いだろうか?どっちも一長一短ではあるけど… どうにも安定しないからサーチ用のドレッドとか抜いて手札誘発入れようかな…
確か手札誘発で結構いい効果なドラゴン族の儀式カードがあったような…あれなんだっけ >>197
比較するのもおこがましいレベルで拮抗
フィールドや永続魔法罠使わないタイプならいくらでも手札発動の機会はある
そうじゃないデッキは確かに採用するか迷うけどバブルと見比べるケースはない >>200
サンクス
ググったけど、耐性面はインフェルノで十分だからやっぱり入らないかなぁ… インパクト再録か
ノーマルで撒かれたし一枚あれば良いとはいえ鎧黒共々値段上がってたもんなぁ 黒庭も十分対策になるのでこの二つ入れておけば結構防げると思う
伏せられた拮抗は普通にヌトスで対処できるしね
ただし相手の場に他にカードがない場合エッジ以外は攻撃しにくい フィールド魔法か・・・高打点にも対処出来るし黒庭いいね
まだ昔世話になったカードが活躍出来るって素晴らしいと思わない? そうか
リンクは裏守備から反転ですり抜ける裏技が使えないから裏庭が必ず効くのか EXに覇王モンスター、メインにオッドアイズフュージョンと龍の鏡入れてズァーク出すのってどう?EX落とせる手段いっぱいあるしズァークを装備して逆鱗打ったりと色々出来そうだと思うんだが どう?と言われましてもロマン構築にしかならんし好きにしろとしか
色々ってズァーク装備して逆鱗使う以外に何かあるのか >>207
上の方にあるレヴァテイン採用型を参考にしてみるといいかも 3種類の裏サイバー試してみた感想
命削り型→罠ビは強いけど命削りで機械サイバーを複数引いたり手札誘発積めなかったりと裏サイバーの型としては強みを感じられなかった
WW型→特殊召喚制限は気にならず、死んだクリスタルも融合体の餌にできたりと結構強い。時折魔導が欲しくなる場面もあった
影霊衣型→竜サイバーで虹光落としたりリリーサー落としてネクロスで何かする型。エクストラのFGDや星態竜を万華鏡で墓地送りできたりする。ただ、墓地送りはバトルを介さないといけない上、先攻でリリーサークラウソラスは立たなかったり不満点が多い。あまり強くない 命削り型は誘惑入れた?
裏サイバー7枚だけど丁度良いんたけどな 出しにくいサイバーダークネスを生かすためにチェーンマテリアルという電波を受信した
1回正規召喚できたら蘇生札で無理やり相手のリソース削るなりライダーとコンボしたりレンリンで破壊踏み倒したり強くないだろうけど楽しそう
瞬間融合ピンで刺してもサーチできるし 自分フィールドのカノンクローを破壊できて墓地肥やしのうまみもあるクリストロンと上手く嚙合わせることができれば面白いデッキになりそうだが未だに黄金パターンが見つからない。なんかとっ散らかってイマイチ 裏サイバーが強化されたみたいですが、現在強さ的にはどれくらいの立ち位置ですか?
自分は9期のemem以降はまともにやってないのですが… >>216
大会でよくみるようなガチ相手には厳しいけど、大会ではあんまり見ないデッキ(中堅?)やファン・ネタ系統のデッキ相手だと勝てる感じ。
ただ、ちゃんとメタ張ればガチにも普通に勝てるし何よりカスタマイズ性能、このスレ少し読めばわかると思うけど十人十色の構築方法があって面白いデッキです >>217
回答ありです。
強さ的は自分がやってた頃のRRくらいですかね?
勝利をリスペクトしたいけど、やっぱパワーウォールだけは投入したくなりますね! とりあえずカテゴリ内で纏まったってのがホントにデカイ
昔は墓地肥やすためだけに色んなカードが必要な上打点確保のためにはバニラ、効果重視なら低打点のドラグやドラバスしか無かったし
鎧黒メインだと高レベルドラゴンに浸食されてサイバー・ダークいらなくね?ってことが多々あったしwww
今はそんな昔の戦術も新カードで別の運用法が出来るようになったし10期様々だよ 既存サイバーダーク全員に役割があるのは本当に嬉しい
5000や4000のドラゴンをついでみたいな感じで墓地に送れるようになってインフェルノで耐性付与できるようになって鎧黒も随分使いやすくなったし 純でも戦えるし混ぜても遊べるってのはいいテーマだよな やっぱよっぽど特殊召喚するギミック加えない限りは剛健とか命削り入れてキーカード引き当てるようにする方がいいんかなぁ… 表裏混ぜてもシナジーがやっと生まれるようになったのが嬉しい
ダークの墓地落とし効果でコア落とせるし、コアのサーチでインパクト!、インフェルノ持ってこれる
ウィッチとか徴兵のサーチ系も使い分け出来るようになるから表裏混合型芝刈り式はワンチャンあると思うよ。 表裏混合使ってるけどシナジーなんてあってないようなもんだよ クライスと蘇生カードを大量に突っ込んだターボデッキが結構いい感じ
クライスはカノンで墓地に送る
本体と装備カード破壊して3ドローするもよし、装備カードと相手カードを破壊して本体はインフェルノで再利用するもよし、クライスと蘇生カードで2ドローするのも相手二枚破壊するのもよし 表裏混合は混ぜても問題ないって程度で特にメリットは感じなかったわ 以前よりはマシになった程度だろうけどまあそれはそれで進歩かなって コアでインフェルノサーチできるはいいけど召喚権使っちゃうから絶妙に噛み合わない悲しみ 表サイバーについてなんだけど全体破壊カード入れてる? ブラホは入れてなかった、入れるわ
今日ABCとやって0-2で負けちゃって
あいつら大量展開と引き換えにめっちゃ粘り強くなってて最後は物量で押しきられて負けちゃったわ ABCはシステムダウン積むのも手だな コズモのマシンにも刺さるし ブラホ入れてもそのターンで仕留めきらないとあまり意味ないな シャドール型メッチャ強いな。シナジー噛み合いすぎてる >>235
シャドール型自分は正直、微妙だと思ったんだけど良かったらどこが強いのか教えてくれない? >>236
・ミドラーシュで低速になるからサイバーダークが運用しやすくなる
・フュージョンサーチやエクストラ肥やしを共有できる >>237
その辺はわかるんだけど事故率の高さや切り返し能力の低さが目立って諦めた
良かったらどんな構築か教えていただけないだろうか? 個人的にブラホ抜いて激流葬入れてる。
妨害できるのは罠の強み、ネットワーク+ドライでサイドラ一体残して一掃出来るし、ジュラゲドみたいな相手ターンで出せる奴とも相性良い。 成る程、確かに罠なら最悪除去札を使わせると考えれば悪くはないか
サイド無しのフリー戦だったんだけどリリーサー儀式クリスティアに屈したりデコードドラバス+伏せ札を掻い潜れなかったりと、なので対象を取らない破壊札でも積もうかなと
あと恐竜竜星は驚くぐらい弱くなったな リリーサークリスティアはヌトス砲で突破出来るからまだまし
攻撃や召喚を封じられるとまじでどうにも出来ない・・・
罠で補うならこの点だと思う まあ表に話題無いし
何かしら光機械で使える良いサポートきたら話題増えるかもね
VRだと電脳系のサイバーっぽいのはサイバースに全部行っちゃいそうなのがなぁ… ヌトス砲と聞いてクローからヌトスが発射される様子をイメージしちゃってクスッときた カノン「砲台は自分なのに・・・」
自分はホーンとかがクローを抱えてさらにクローがヌトスを抱えている姿を想像してしまった 裏サイバー組もうと思ってるんだけど、エッジ・キール・ホーンの旧サイバーダーク3体の枚数ってどうしてます?
各種3積みは事故りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています