【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クローカノンが足りてないんじゃないか?もっといっぱい入れないとな 裏サイバーのEXでエクシーズモンスターは何入れてる? パワボンで出せば素材二体でも結構な攻撃力になるキメラオーバーに表裏サイバーの可能性を感じました オネストあるしなんかもうツインで殴った方が強いかなって >>102
七星からの銀河眼セット(タキオン、ネオタキ、FA、ダクマ)とライトニングセットだけかな >>102
すごいアフィ臭
ガンマンしか入れてないアフィ 裏サイバーって今なら
ヌトス、ラフレシラ、アーデク、FGD辺り入れておけばいい感じじゃないの? トリックスターで急にアーデク出てきたと思ったらカオスMAXが湧いてきて死ぬかと思ったというか死んだ
真似したみたいになるから俺は採用しないけどカオスMAXアドベントの出張はなかなかいける気が これから裏組むんだけど、WWを取るか命削りを取るか悩むぜ 裏サイバーの選択肢はもっと広い
おろか内蔵なんて汎用的な効果持っているんだから 裏サイバーのEXカツカツだわ
融合 FGD 鎧獄竜、鎧黒竜、キメラフレシア、ヌトス2、サイバーエンド
シンクロ コーラルドラゴン、クェーサー、シュースタ
エクシーズ 107、タキオン、FAフォトン、ダークマター、リバリアン
できたらリンクモンスターも欲しい。FGDあたりがもういらん気がしてきた 1ゲーム1回出るか出ないかのサイバーダーク融合体のために枠使いすぎでは
FGDもサイエンもクェーサーもタキオン関連も一つに絞ってライトニングとヌトスとΩは入れた方がいい うちは鎧獄竜、外国竜x2、ヌトスx2、クエーサー、シュースタ、ブラロ、月華竜、ダークマター、タキオン、ネオタキオン、リバリアン、ホープ、ライトニングだわ
クエーサーのギミックは枠取るとわかってるけど抜きたくない Ω落としてもそんな効果使う?
デッキ戻しは刺さる相手もいるっちゃいるが
1枚戻しただけで変わるか?それとも自分のカード
を戻すとか? なにも戻すのはエクストラデッキだけじゃない
羽箒とかをもどしてもいい
Ωの最大の利点は状況を選ばす何回も墓地に遅れて 持久戦やっててカノンクローのサーチ先が尽きたときに欲しいと思ったなΩ
まぁ結局今も入れてないんだけど
枠が余ってるなら入れておけばいつかは役に立つケースがあるはず 必須ではないけど枠余ってるなら入れても良いかもねくらいの認識か 一枚入れればそれだけで機能するからな
まあもともと制限だから一枚しか無理だけど Ω「蘇生制限とか関係ないッスよwww墓地で勝手にやらせていただくんでwww」 クェーサーギミック正直やりづらいんだけど、なんだか抜きたくない。けど抜くならここなんだよなぁ
あとキメラフレシアみんなあんまり入れてないのね サーチしたいカードが少ないし1〜2で良いと思う
入れるとしても精々オバロと未来融合くらいでしょ? リバイアン結構入ってるのな
七皇1枚の為にEX4〜5枚食われるから敬遠してたが ロマンコンボの域は出ないと思うがな
メインデッキに1枚とはいえ腐る可能性のあるカードを入れる余裕は正直サイバーダークにはない 墓地肥やしが有意義なデッキといえばやっぱりアンデかな
馬頭を落とせばそのままアドバンテージだし妖刀と隠者が墓地に揃えばクリスタル出るし
サイバーダーク側が事故っていても隠者引いてればそれである程度は戦線を維持できる ネオタキオン+攻撃可能なsinサイバーが並んだりするから、リバリアン抜けないわ
枠かなりとるの本当痛いけど・・・ 完全に勝利をリスペクトしてたら七皇の剣は入らないだろうけど、やっぱロマンだよね
リバリアンもあるけどたまに素引きしたときの脳汁が忘れられない よくある高レベルドラゴンデッキ(巨神竜デッキ)とサイバー混ぜたら過去最高に楽しかったのでちょっと晒させてほしい
特にレヴァテインが秀逸で第三の裏サイバー融合体的な活躍をしてくれる
一応新しい制限対応
計40枚
最上級6枚
巨神竜フェルグラント×1白き霊龍×1ドラグニティアームズ−レヴァテイン×1アークブレイブ×3
下級10枚
カノン×3クロー×2エッジ×3キール×1ホーン×1
魔法16枚
インフェルノ×1インパクト×1オバロ×1命削りの宝札×2おろかな埋葬×1強欲で謙虚な壺×3テラ・フォーミング×2竜の霊廟×3竜の渓谷×2
罠8枚
戦線復帰×3迷い風×2リビングデッドの呼び声×3
エクストラ
ヌトス×3フレシア×1鎧黒竜×1鎧獄竜×1シューティングスター×2シューティングクェーサー×1バグースカ×1ホープ×1ライトニング×1FA・フォトン・ドラゴン×1光波竜×1ダークマター×1
・福音は採用せずその分蘇生罠に振ってAF的な動きで相手のカードをドラゴン達で除外していく
・自分のターンの蘇生を見送ったので命削りや強謙をフル投入
・レヴァテインは基本アークブレイブで蘇生してアークブレイブ装備を繰り返す。状況に応じてクェーサーやカノンクロー装備
・手札の高レベルドラゴンは渓谷か命削りで捨てる レヴァテイン混ぜる発想は無かったわ
レヴァテイン好きだからパク・・・参考にさせてもらいます いくらか回してやっぱりドラゴンが手札で腐ることが多かったので強謙とおろか外して盆回し3インフェルノ追加
腐ったテラフォとか盆回しは全部渓谷のコストにできるのであまり問題はなかった
後、手札コストにできると思って入れた迷い風もあまり活躍しなかったので幻泉に変換
とにかく初手でフェルグラントを筆頭とするドラゴン落として蘇生罠伏せるが一番安定して強いパターンだった
後はカノンエッジでブレイブや蘇生対象のドラゴン落としたりフェルグラントから蘇生したレベル8ドラゴンでダークマター出したりといろいろ楽しい 社員からプロトサイバーをリクルートしてた時代から来ました >>140
とりあえず社員はクビになって非正規雇用枠にも入れなくなるほど新規やコンボが増えた、プロトも求人採用落ちるくらい。
プロトはトラタン暴走召喚以外の価値があるかどうか位不要。 >>137
新しい裏サイバーデッキでどれにするか悩んでたけどこれいいっすね レヴァテインで何度もクェーサー装備するチャンスあるからじゃないかな >>142
ありがとう、上げた甲斐があった
>>143
一度クェーサー落とせば後はレヴァテインや獄黒と結構使うやつが多いので一応二枚入れたけどやっぱり一枚で十分かも
なんだかんだでブレイブカノンクロー装備に落ち着いてしまう
手札でだぶついている裏サイバーは渓谷で捨てる事も多いしダークマターの効果でも落とすので思いのほかダークネスが出せる
ダークネスの装備はブレイブが一番
フェルグラントで殴ってレヴァテイン蘇生してブレイブカノンクロー装備して追撃
メイン2でダークマターの流れが決まりやすくて強い 追記:命削りは福音に変わりました
やっぱり福音つおい 何度も装着か成る程
強謙命削り抜いたらドロソ0になるわけど事故率どんなもん?
高レベルドラゴン使ったこと無いから分からんけどトレードインとかは? レベル8三体しかいないからトレインは難しい気がする
手札の処理が完全に渓谷依存なのは確かに問題なんだけどそれが一番楽に感じてる(サーチ札合わせて7枚体制なので)
正直自分の構築が穴だらけなのは自覚があるので(壊獣も汎用魔法罠もない)参考にする人はこんなピーキーなのじゃなくてもうちょっとバランスよくした方が強いと思う メインは裏サイバー+レンリンくらいにするつもりだったのに・・・くっそ楽しそうじゃねえか
高レベルドラゴン+サイバー・ダークという昔ながらの「らしさ」が前面に出てて素晴らしい サイバーダーク、七皇の剣使えたりシューティングスター出せたりと色々面白い事が出来るようになって楽しいね。だが一番の問題はEXの値段だ。クェーサーにヌトス、タキオンと金が吹っ飛ぶ >>148
成る程、トレードインは壊獣辺りと合わせて入れれば良いのかな
強いパターンとは言え蘇生罠が少し多い気がするけどそこら辺はどう?
それとクロー2とlv3下級サイバーが5枚にした理由とかある?
とにかく凄く楽しそうな構築なのでパ・・・参考にさせて頂きます 表サイバーでRUM使用構築してる人いる?
ノヴァをアージェントからアビススープラにするデッキ考えてるが、通れば強いけどわざわざする必要無いな……
融合抜いてリンクエクシーズのみにしたら強そうだけども。良いリンク来い >>149 >>150
ここまで高評価を受けるとはさすがに思わなかった、ありがとう
>>152
クロー2なのはサーチ先がないから(インフェルノは盆回しにも使うので)
でもデッキから墓地に送るカードが全部で10枚入っているのでクローはむしろ純デッキより墓地に落ちる率が高いと思う。後、ダークマターもあるし
下級五枚なのは深い意味はないので好きに調整していいと思う。数を増やしてだぶついているのは渓谷で切って早い段階でダークネス狙うのも面白い(というかダークネスのために増やしました)
蘇生罠は好みだけど展開と防御の要なのでいくらあっても困らないというのが個人的な感想
フリーチェーン除外なので下手な防御札より全然強い
ドラゴン以外にもダークネスやバグースカの蘇生にも使えるし相手がクリスタルとか並べても二連続でフェルグラント蘇生すれば突破できる
伏せたターンじゃなければ割られてもチェーンでフェルグラかブレイブ蘇生しておけば除去兼次のターン蘇生に繋がるし
メタに関しては特殊召喚は裏サイバーで処理できるのであまり怖くないけど除外は単体全体問わず苦手。スキドレも無理 追記:レンリンサイバー+フェルグラントの殺意が楽しいのでレンリンも加えました
ロマンカードだろうがなんだろうが渓谷で切れるので遊び札が結構入れられる エキストラのシンクロ枠がどうも安定しない…
どいつもいたらいいなって場合が多すぎる… 攻撃力2500以上出されると途端に動き止まるな
2500単騎ってわけじゃないしヌトスじゃ間に合わない
相性と割り切るべきか 一番確実なのはホーンでダイレクトしてヌトス落とすことだな この間知り合いと戦ったけど、青血や影ウイルスとかエスプリットでボコボコにされてインフェルノ耐性も全然安心できないと思い知った
妨害と展開を兼ねた巨神竜との組み合わせは足りない部分だったので参考にしたい >>154
サンクス
早くもマンネリ化が見えていたから素晴らしい構築に出会えて良かった
魔法はほとんどサーチカードで除去、展開をモンスター、罠に特化?するなら魔封じも相性良いな。元々遅いデッキだし
光と闇の量を調整して混沌帝やダムド、開闢、エクリプス、ガンドラ辺りを入れれば爆発力が上がりそうだしトレードインと合わせて安定性も上げられるな
それと墓地蘇生ならイリテュムも選択肢になるかな >>160
そうだね、その場合は一番最初に挙げた構築のように福音とかの攻撃的なカードを強謙命削りとかに戻すかその分妨害罠入れるとかすればスローペースで対応幅の広いデッキになると思う。それも楽しそう
ロマンで思ったけどファランクス入れると裏サイバーからレヴァテイン蘇生できたり、さらにレヴァテインからドラギオン(裏サイバーの装備カード破壊できたら最高)ワンキルとか狙えたりするのでそれも楽しそう 裏サイバーほんと楽しいなぁ
フリーで使っても全然嫌な顔されんし接戦ばかりで盛り上がる 相手の行動を阻害して勝つタイプのデッキじゃないからな(ダークロウを見ながら) 毎回三枚積んでるカノンクローがこん…きても何故かやたらすぐ突破される…
ガジャルグ出す為兼サーチ用のドレッド抜いて妨害札増やした方がいいんかな… 裏サイバーそのものは制圧力も展開力もないからなぁ
だから皆WWとか命削り罠とかで補おうとしている 破壊剣はそういう意味では新しかったな
今なら比翼レンリンと会わせられるし制圧力上がりそう 友人のアマゾネスにボコられてきた
2500打点超えて来る上に戦闘破壊耐性持ちになるからヌトスが足りなくなって死んだ そういうのに対処するために罠積みたいよね
もしくは>>137みたいに除外で対処するか 罠積むと相性のいいコンボ要員が減り、コンボ要員積むと対処手段が減るというジレンマ 下級サイバー1体が牙王かドラギオンになるのか
今更感のあるコンボだが改めて考えると結構強いな 強力な罠積んだ構築をと考え始めるとスキドレsinに収束してしまう マッチ前提になるけどメインからG、うらら入れてSS多用しないデッキと当たったらサイチェンで命削りと罠っていうのはどうだろう 命削りでロックするカード引いてエッジでダイレクトし続けるのが一番強い
ヌトスがあまり意味ない時命削りやゴードンをオメガで回収出来るしな
俺はダスフォ、底なし、1回休み積んでる Q:サイバーダークエッジの効果を使用した直接攻撃のダメージ計算時に相手モンスターが存在しなくなった場合、このカードの攻撃力は半分になりますか?
A:調整中(17/05/25)
ヌトスのお陰でこういった場面がよくあるんだけどどうなってんだKONMAI… S素材になったらパワボンサーチする光機械星3チューナーください >>175先行ならリンクは火壁以外すぐ倒せるし、後攻ならリンク出す前に一回休みで終わる >>175先行ならリンクは火壁以外すぐ倒せるし、後攻ならリンク出す前に一回休みで終わる アニメのリボルバーが闇属性ドラゴン使いだからレベル4以下の闇属性ドラゴン族サーチを出してくれないものか 何を想定して一回休みで止まるって言っているんだ?
星杯、サイバース、剛鬼、ヴァレット、
クローラー、オルターガイストが一回休みで何か止まるのか?どれもリンク以外は特殊召喚してもバニラ同然のやつばかりだぞ?大体が召喚成功時か墓地に言ってから発動するやつばっか リンクは強さ調整されてるからまだ通用すると思う。星杯は多分相手にならないけど
ヴァレルロードに対しては全く為す術がないのでそれクラスが簡単に出るようになりだしたら壊獣神風強脱にでも変えた方がいいと思うけど 最初何言ってるのかよくわからなかったが新カードの話か
たしかにこれはやばいな
後攻でメイン1放棄するだけで相手の布陣を一掃か 自分のモンスターいないとバトルフェイズ入らないんじゃないのか?
ルール変わったの? 俺の知る限りそんなルールだった時は一度もないけど
公式ルールブック バージョン 1.0 より引用)
フィールド上にモンスターがいなくともバトルフェイズに入ることは可能。 フィールド魔法依存度が高い、装備カードでスロットが溜まりやすい、裏サイバー自体に妨害能力がないので相手ターンの除去は罠に依存しがち
拮抗勝負は使うにしても使われるにしても裏サイバーとは相性悪いな
表は相性悪くないから必須カード枠に入りそう 表は割と刹那的なデッキなところあるからね
永続系の魔法罠がメインじゃないデッキなら表サイバーに限らずどれでも活躍できそうだ 対策するにはカウンター系出すか後攻取るかドローゴーか
詰んでるな 融合ワンキルなら拮抗関係ないな
表サイバー環境ktkr 拮抗勝負キツいな・・・王宮の鉄壁くらいしか対策出来ねえなこれ
相手ターンだけならロンギヌスでもいいけど
バトルフェイズを「終了する」は意味ないけど「スキップする」だとどうなるんだ? >>194スキップすれば相手は発動出来ないけど、次の相手のバトルフェイズにブッパだよ とりあえず今の魔法罠除去枠はトラップスタンに変更だな タイミングシビアなフィールド限定カード再起不能バブルクラッシュだな。
どっちの方が相性良いだろうか?どっちも一長一短ではあるけど… どうにも安定しないからサーチ用のドレッドとか抜いて手札誘発入れようかな…
確か手札誘発で結構いい効果なドラゴン族の儀式カードがあったような…あれなんだっけ >>197
比較するのもおこがましいレベルで拮抗
フィールドや永続魔法罠使わないタイプならいくらでも手札発動の機会はある
そうじゃないデッキは確かに採用するか迷うけどバブルと見比べるケースはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています