魔法使い族デッキを極める Vol.89 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆基本的にsage進行でお願いします。
◆デッキ診断を依頼する人はテンプレを確認して下さい
◆次スレは>>950以降、BE表示と宣言を行って立てるか、もしくは>>950が代行スレへお願いします。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.88
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1488997060/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この見た目でも爬虫類にされないとか爬虫類がかわいそうになってきた オルターガイストはコンボ性は低いけど全部普通に使える効果ってかんじかな?
そんなことよりイラストがドストライクだ なぜネフィリムが返ってこない
コンマイは、今制限解除になったところで環境と戦えると思ってるのか 緩和組って基本コンマイの気まぐれな気がするわ
解除しても環境には影響しないだろうけどコンマイの利益にも結び付かないですし ネフィリムは最近流行りのエラッタ釈放の弾になるんじゃね?
エラッタは融合素材に使ったモンスター除外とかかな? 何で新ルールで弱体化したのにエラッタされなきゃいけないんですか ゴヨウガーディアンとか意味なくエラッタにしたし、ネフィリム釈放のさいにしてきそう
聖なる魔術師や開闢みたいにエラッタなしで釈放されるのは恵まれてる >>205
ようは新テキストで元禁止カードを売りたいから
それで森のウィッチみたいにルールブックの特典とかにする
全ては金のため そういやウィッチ緩和だが新テキ版は未だにルールブックだけか…
あれ2冊買うのもなあ ウィッチは流れ的に次で制限解除だから三枚だな
4月制限→7月準制限って使われてない証拠 ウィッチはサイマジや魔導で使えなくもないぐらいかな >>209
まあ環境デッキには使われにくいからな
その代わりファンデッキには入るデッキ多いし朗報よ ネフィリムは本体よりせっかく制限になったシラユキのピンポイントサーチに問題が ブリリアントフュージョンが許されてるからたぶんネフィリムのそこは問題ではない いや、そこだろ
シャドールのパワーとジェムナイトのパワー違うんだから、シャドールのパワーでシラユキ落とせたらヤベーよ >>216
ジェムナイトとして使われてないんですが...
影依融合よりも鰤セラフィの方が出張性能高いし光落とす要員としてはパワー高いでしょ そもそも影依融合ってデッキ融合するのに条件が必要だし
先行で落とせる落とせないの差はデカイ デッキ融合とか融合デッキのファーニマルやHEROでもない
レッドアイズ融合やオスティナートとか弱いテーマにはくれるけど。 そり実戦では写し身や超融合のほうが強かったという
おかしなテーマだったからな<シャドール
デッキ融合の方も強いけど、サーチが遅いから引けたら使うか程度だったし もうネフィリムが帰ってこない理由がパワーとは考えられないでしょ 気長に待つさ 怨邪帝にブラマジ全除外されてしまったんだが除外対策ってなんか入れてる?
ウイルスで回避するかいっそ除外利用して帰還入れるか悩んでる 何もいれてない
いちいち全部に対処しようとしてたらキリないし大抵チェーン魂で守れるし それを対策する枠で通常の安定性が下がるから諦めた方がいい
星1チューナー+ブラマジか、星2チューナー+見習いでΩにして戻せない事もない
ナビゲートとかも戻せるからそこそこ有用 帰還が腐って安定性下がって困ってたんだ
とりあえずヴェーラーとΩとアーカナイトでも入れとくわ
除外されてもシンクロでなんとかなりそうだしthx 制限ならともかく禁止カードは使用率自体がないから公式も緩和しづらいんだよな KONAMI「禁止カード釈放は怖いけど、なんとか緩和したいな。そうだ。エラッタ弱体化しよう」
の流れになる てゆーかブリリアントも今は捕食経由するからシャドールより強いんだけどな わいはブラマジにバルブ突っ込んでる
Ωは飛ぶから2体8シンクロ出せていい感じ
3000打点も出せるし 新テキストで売ってもう一儲けしたいエラッタで売ろう >>225
闇の誘惑と闇次元と混沌混ぜてみるのはどうだ?ちなエアプ >>233
ブラマジにバイブ突っ込んでるに見えてワロタ うさぎうららでシンクロするにも10シンクロって牙王以外大したのいないのね 10シンクロってしたことないな
ロッドとの3エクシーズでグランパルス+ダウナードやアシゴはたまにする 汎用Sは8・7に集中しすぎてると言ったほうが正しい
使いやすいのもそれ以下の☆だらけ
9以上はトリシュ牙王星態龍と9期以前の奴しか居ない >>241
一応海外ので使いやすい☆9はあるけどね 弱いとは言わないけど、あれそんなに使いやすくないだろ レベル9シンクロはトリシュいれば十分だろ
ミストウォームもなにげに強いし
10以上はもう少し頑張って下さい 全然魔法使いっぽくない見た目だし、と言ったらシャドールやマジェに悪いが
コンピューター用語のウィザードと掛けてサイバーチック魔法使い的な絵柄を期待したかったんだが
戦い方も良くわからん
謎の無効化能力とか今の所アモルファージ並にしか見えない このスレ覗くまで魔法使い族だと気づいてなかったよ俺 後攻1ターン目で撃たれたら無理だけどナビゲートで対応できる分、場にカード揃えるデッキの中ではむしろ被害少なくないか?
魂も裏側除外なら効果発動しなそうだし 喰らったら当然厳しいけど、基本はブラホ2枚の方が優先されると思うしなあ
後攻1ターン目で引いてる以外の使い心地はどうなんだって考えると 複数枚のカード並べて場整えるデッキはみんな拮抗厳しいよな ロッドかナビが墓地にあれば何ら問題ないけどそうじゃなければ後攻拮抗ぶっぱは超きつそう 純シャドール使ってるんだが身内のアンティークギアに勝てない
他のデッキなら高打点出てきたらドラゴンリザードで除去出来るからなんとかなるがアンティークギアだけはリアクターに封殺されてどうしようもない、というかワイバーンですらリバース効果使わせてくれないからヘッジホックからのサーチも出来ない
打点3000を倒せるシャドールもいないしエクストラから出してこないからデッキ融合も出来ない
うららや警告、通告、宣告と入れまくったがフォートレス貼られて役立たず
最近は威嚇する咆哮入れてフィールドに伏せたドラゴンリザード守って返しにリバース→効果→そのままランク4でダークリベリオン辺りで無理矢理打点上げて殴ってるけど
どうしたらいいかな? >>260
警告通告宣告がフォートレスで役立たずとはどういうこと?
NS・SS自体を無効にしてるんだからフォートレスの効果は関係ないぞ 壊獣とコズミックは勿論入れてます
ディノミスクスも考えました
除外系はギアタウンを直で除外出来るのは優秀でフォートレスがなければカタパルトにもチェーン出来て二枚減らすことが出きるんですがね
でもやっぱ時間稼ぎにしかならなくてギアデビルからでもぽんぽんリアクターが出てくると流石に対処が出来なくて
あとたまにコズミックにチェーンされてサイクロンうたれてうまくかわされることもありますね
怪獣はガメシエルだけ積んでるけどやっぱミドラーシュで上から殴れないのとアンティークのワンキル力がありすぎてターンが回ってこない事がありました
見習い等で打点を補う事もできますが手札誘発とは言えモンスター効果ですので攻撃される場合に使えないのが一番の問題ですかね ○○があっても相手に△△があるとダメ
とか色々言われても相手に△△がないとき打てとしか言いようがないな
相手がそれを読んで常に対策してくるならそいつの方が格上だからアキラメロン コズサイ、ディノミスクスにうららうさぎでも入れておけばあとはPSでなんとかなると思うけどなぁ 虚空の黒魔導師さぁ、
条件きつくてもいいから手札からじゃなく、デッキからにしてくれ マジシリとかのブラマジ関連罠限定にしてデッキから発動させてほしかった デッキから発動とか末期も良いとこだわ
エムエムすらそんな事はやってないし 言葉が足りなかったな
落とし穴は破壊するだけだが魂やナビゲード等の展開系統のカードは訳が違う 陣あっても相手ターンにデッキからナビゲ使ったところでたかが知れてるけどな 最近エアプから復帰しようと考えてる魔導使いだけどデッキ組み直した
レシピ投下していい? いいでしょ
とりあえずテンプレ守れば内容以外に文句つける人はいない よろしくお願いします
■メイン×40
▼モンスター×17
▽上級×7
魔導法士ジュノン×3 アストログラフマジシャン×2 サイレントマジシャンLV8 Sinスターダストドラゴン
▽下級×10
沈黙の魔術師サイレントマジシャン×2 魔導召喚士テンペル×3 魔導教士システィ×2 魔導書士バテル×3
▼魔法×20
グリモの魔導書×3 セフェルの魔導書×2 ヒュグロの魔導書×2 トーラの魔導書×2 ゲーテのの魔導書×2 アルマの魔導書
ルドラの魔導書×2 ネクロの魔導書 魔導書院ラメイソン×2 魔導書の奇跡 魔導書庫クレッセン ハーピィの羽根箒
▼罠×3
ガガガシールド×3
■エクストラ×15
魔導法皇ハイロン No.11ビッグアイ 幻獣機ドラゴサック No.7ラッキーストライプ 弦魔人ズムズムリズム グレンザウルス スターダストドラゴン
■サイド×0
決めてない
【コンセプト】
高レベル魔法使いでビートするデッキ たまにX召喚もする
【使用感・問題点】
手札に高レベルやばっかり来ると事故る
妨害罠なしが最近の環境ではどうなのかわからない&入れるとしても枠が無い
クレッセンはみんな入れてるけど必要なのか?
ジュノンが手札に来ても魔導書が三枚ないときも結構ある
息切れが激しい気がする
【備考】
デッキレシピと合わせて最近ずっと遊戯王に触れてなかったから環境がわからないのでそれもアドバイスください >>285
sinスターダスト、アストログラフ、サイレントマジシャン要素は必要かな?
アストログラフを使いたいなら星読みの魔術師を入れたり自分のカードを破壊するようなコンボを組み込んだ方が良いし、サイレントマジシャンを使いたいならもっとリリース要員の下級魔法使いを増やすべきだと思う
個人的には妖精伝姫カグヤをおすすめしておくよ
「上級魔法使いで戦う」だけだと漠然とし過ぎているので、もう少し具体的にこうしたいという方向性を教えてくれればアドバイスをしやすい ルドラやクレッセンは初動の安定性を少しでも上げるためにガン積みを推奨したい
クレッセンが手札で腐ってもルドラのコストに出来るし
魔導書の奇跡は使わない場面が多そうだし抜いても問題ないと思う
デッキの軸になるモンスターが決まればモンスターの枚数が減らせるはずだからその枠で魔導書を増やすなり妨害罠を積むなり出来るはず >>286
ジュノンビートがいいんだ
ペンデュラムは遊戯王やってる感じがしないから極力入れないんだけどアストロはバテルと相性がいいし場持ちがよくなる。
Sinスターダストは要らないかもな。持久戦になったときに一応という感じで入れてた
サイマジは打点が高くなるから使いやすいと思ってる
妖精なんたらってやつ前スレのログでも名前見た気がする
カイクウやブレイカーより使い勝手良いもんなのか?
>>287
初動のためにそこまでやってるのか
中盤でクレッセン素引きしたときの絶望が大きそうだがとりあえず三枚ずつ入れて回してみる
奇跡はビッグアイ使い回したいだけのカード ジュノン軸ならサイマジ要素は全抜きでいいと思う
妨害罠は必要最低限でいいと思うけどシールド入れる位なら神シリーズとかのがいいかな
カグヤは魔法使いを途切れず供給できるのがデカいがジュノン軸なら要らないかも
クレッセンは素引きしてもルドラのコストにしてしまえばいいから言うほど腐らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています