【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【103機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからABC・クリストロンまで600以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【102機目】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1486289125/
次スレは>>950以降、BE表示と『正確な宣言』をし、他に宣言が無いか確かめてから建てて下さい。
スレが埋まりそうで次スレがない場合はスレ建て代行スレへ。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サイクとかで止められて詰まるのが嫌だから戦線復帰派 まあ一長一短だよね
自分はバックジャックとドゥロの関係で戦線復帰になったりリビデ幻泉になったりだな >>519
最初リビデ入れてたけど戦線復帰来てからは安全性取った 妨害されなきゃアド稼げるのはリビデの方だし好みだよなぁ
リスク背負う代わりにアド稼げるリビデか、安全性の戦線復帰か 蘇生は異次元2リビデ2復帰1で組んでるな
でも最近やっぱり復帰多いほうがいいんじゃってなってきた
それはそうと復帰をなんか戦線復帰の代償だと勘違いして読んでて不思議なの入れてるなぁってなった カラクリ古参助けて
取り敢えずAF音響と戦線復帰ガン積みでなんとかする所までは考えた
ブレイドもガンガンリンクに使って復帰させれば強いかなみたいな… 巨大戦艦とかエクストラ余るデッキはトークン生成カード入れてリンクモンスター沢山いれるって事がやり易くて良いよな
ネジマキシキガミも入れられるし ターン1だしあんなもんだろう
やめて格納庫発動時に飛び込んでこないで詰まっちゃう 召喚権使って動き出すテーマはうららが刺さりすぎる… このうらら環境、今こそサーチに頼らないグッドスタッフの再興の時 破壊耐性ありで打点3300くらいの10期マシンナーズ・フォートレスが欲しい 格納庫はいつ帰ってくるやら
というか最近のこの荒らしなんなんだ 下手に格納庫が帰ってくるとまたABC環境になるし… リンク召喚のおかげで展開力がエグいことになったからなぁ
とはいえ今はうららもあるし準くらいなら悪さはしないはず… そういやユニオン格納庫は結局OCG化されなかったな 今なら格納庫あってもまるで怖いと思えないのがヤバイ 海外のクリストロン動画で見たんだけど同胞でスモーガーシストスチームシンクロン並べて相手ターントリシュってどう思う? クリストロン初心者なりにどうにか格好いいフェニキシオン出せないかと色々考えてたら既出かもしんないけど作れた
ウンディーネとローズとローズ以外の下級非チューナークリストロンの3枚でアクセロンルートとクオンダムルートの2つ
自分の出したいものを出せるルートを自力で作れるとこんなにも嬉しいんだな
あとスパイダーは有能 >>543
星9しか出せないしウンディーネ+αと比べると個人的に微妙
スチームも併せて採用しなきゃいけないことを考えると入れようとは思わないな… 軽く調べたら水属性機械族レベル2にガジェットアームズなるモンスターがいたから状況次第ではそこそこの幅のシンクロできそう
ただレータの破壊が使えないのが難点か、場のモンスターと同胞だけで完結しない
ただ墓地のモンスター次第だけどレベル2ならクオンダム、レベル3ならアクセロンでそっから8シンクロ9シンクロ出来る? 場にabcからの展開考えてるがクソ複雑
まずfwdドラバスb'にしてそこからfwd-fwd'c'墓地にa'b'にする。fwd-fwd'の効果でa'b'を回収しfwdとc'でリンクしてfwd'c'の効果でa'b'を展開。fwd"をリンクしてa"サーチb'サルべそのまま展開
ここからa"b'でプロキシを作るわけだがリンク召喚成功時にチェーン1fwd'(2)チェーン2fwd'(2)チェーン3fwd"(1)fwdとa"チェーン4a"対象a'チェーン5b'と組んでaを2体並べる
以下aaプロキシでfwdaa相互回収からのfwd'fwd"で展開fwdの上にアカシック(ここでもチェーンが6つ組まれる)
最終的には右からexゾーンにアカシックプロキシモンスターゾーンにプロキシ'afwdfwd'a'空と並べてプロキシとa2体でリンクしてfwd出して自身バウンスプロキシ+α回収を残りのfwdの効果にチェーンしつつ発動することでサルべし続ける遅延もどきのループが成立する クリストロンチューナーの効果で出せる機械シンクロで非チューナーの効果で割ってもメインゾーンに帰還できるシノビACってやっぱり使われてないのかな 俺は一枚入れてるわ
的にもなるし打点にもなる良い子 プロキシーかませたらクリストロンでデルタアクセル出来ないかな
要求枚数えげつなさそうだけど不可能ではなさそう
リンクの基本知識の質問なんだけど確かスパイダーを素材に含んでプロキシーをスパイダーの下に召喚することは出来ないんだよね? ABCはスクランブルユニオンが優秀
何か召喚してスクランブルユニオン使えばfwdとABCが並べられる >>543
自分はアリだと思うよ
初動で墓地にシススモ落とせれば猿に繋がるし
ただ中盤以降ほぼ使えず純だとスチーム引くとゴミという
つまりナシ スクランブルユニオンでモンスター3体並べてオベリスク出してるわフハハハハハハ 俺クラッキングドラゴンっていう最強モンスター持ってんだけど
公式レシピ含め残り37枚のメインデッキが不甲斐なくてなかなか場に出せない ボスラッシュとして扱う巨大戦艦サーチ来ねぇかなぁ、縛りは巨大戦艦しかSSできないとかでいいから… クラッキングドラゴンデッキが気づくとマシンナーズフォートレスのコスト専業になってた フォートレスとトレインで捨ててリビデ戦線復帰で蘇生させればいいじゃん? マシフォで捨ててもいいけどその後のケアというか蘇生なりを考えてないならそら構築力の問題としか 懐かしいな機械デッキにフォートレス入れて侵食される流れ 環境から退いたとはいえなんだかんだお強いよねフォートレス
まさか変形するとは思わなかった 何とかしてコブCとオタスKをスマートに落とせないかしら よく行くお店のストレージに安置されてるダイ8を見るたびに組んでみようかなってなるんだけど新ルールの影響ってどうなんだろう 影響どうなんだろう君あちこちに沸いてるけど少しは自分で考えられんのか?
テーマでよく使われてるカードの効果見たら判断出来るよね?
組みたいデッキのカードも調べないような奴は組まなくていいぞ >>568
スクラップリサイクラーやギータス使えばいいのかもしれないけど
何とか超重武者の効果だけで落とせるようになってほしいわ。テツドウOは手間だし >>573
ギータスがいたか
超重が純で組めるようになってきた辺りで音響セット丸ごと抜いちゃってたけどまた出張させようかな マシンナーズもそろそろ強化が欲しい
ギアフレとフォートレスくらいしかまともなのが無いのはちょっと…
フォースは召喚条件と性能が見合ってなさ過ぎだし
メガフォームは戦闘破壊に対応してないのとフォートレス除外がキツ過ぎ
逆にフォートレス一辺倒にするために☆8の機械族バニラとかでもいいけど クリストロンのトポロジックが予想以上に強かったからもうちょい出しやすくしたいけど、それはそれで安定性落ちそうで怖い 息を吐くように相手ターンにSS出来るからぶっぱしやすくて楽しいよね トポロジックと相手ターンssできるカードを並べられる手札ってどんなのがある?
自分ターンだけで効果モンスター4体+αって思ったよりきつい トポロ出すならウンコン+ローズ
手札からチューナー出すためにサルファでプラシを呼んでそのまま素材にする
リヴァイ噛ませれば墓地にローズ落ちるからシトリィ出してインゼクとか相性いい >>575
フォースとメガフォームがその内合体してくれるさ
ギアフレがSSに対応してないのが痛いなぁ当時はそれでもかなり強かったけど 婆さんや風の噂で幻獣機の新規が来るらしいが今度のは大丈夫かね? ストラクの再録あてた奴が幻獣機と聖騎士新規って言ってたな
もうTwitterの垢消したけど 聖騎士みたいに元ネタの数が決まってると新規考えるのも大変そうよね
幻獣機組んではいないけどイラストが好みだから楽しみ トークン生成カード入ってたし幻獣機にちょっと期待してる
オヴィラプターください >>589
えるしっているか
円卓は五人以下とも百人以上とも言われている 竜星の元ネタ切れたから新規は絶望的だろ…→諸説からネタ引っ張って10体目
インフェルノイドの元ネタも限られてくるな…→元ネタ全く関係ないからノーカンのデカトロン
もうコナミが新規出したいと思えばどうにでもなる >>593
それ入ってたからトークン繋がりで来るんじゃないかなって話
ワンパスはディサイプルにできるくらいで現状デビサンとそんなに変わらないのよな >>594
仮にも下級モンスター最高値ぐらいのステはあるから持ちは段違いだけどね
幻獣機はテーマ内で繋ぐカードがメガラプターだけなのがキツい もう少し足周り補強してくれ >>595
段違いって幻獣機以外のトークンは基本コストですぐ使うし、デビサンは元々殴られにくくてターン1制限無くて維持コストがいる点で相互互換だと思うんですが 今一番トークンを使いたいのはリンクだろうしそうなるとやっぱりワンパスのほうが便利かなぁって感じ
ノーレアだったらうn うさぎが飛び込んで来たりするのに若干耐性が出来るからちょっと強化じゃね
サーチは盆回しもあるし クリストロン的にはブラホ準制限がちょい辛いだろうか
2枚入れる人がいるかわからんけど ブラックホール準制限とか時代変わったなと感じる
前はあんなの絶対制限か禁止だと思ってた >>604
個人的にはむしろ返しの札が増えたから嬉しい フォトスラ、金銀ガジェどちらか、格納庫で相手にリンク先与えちゃうけど初手ドラバス行けるか
次のターンデコードにしても良いし楽しくなってきた フォトスラじゃなくてカイザーブラッドヴォルスだったわ サクリフォ書いてあること自体は規制妥当の強さなんだけど新ルールで受けた傷の深さを考えるとなぁ 隠されし機殻で回収出来るから他のPデッキと比べると新ルールによるダメージは少なかったりする
まあ根本的にインフレに付いていけなくなってるけど クリストロンってもしかして位置が重要になるリンクデッキに強い?
相手が展開している時に何をしようとしてるのか察しがついたら相手ターンに能動的に好きな方のEXMゾーンを埋められるし
上位のリンク出そうと思ったら下位のリンク挟む場合も多いし フルに使って展開してくる場合は位置が重要でしょ、リンク後にEXモンスター置きたいからメインゾーンの特定の位置を開けておくことあるじゃん
星杯のニンギルスみたいな小難しい効果への妨害なら出来そう 機械城って3体分にも使えるよね
古代の機械巨神兵はよ 機械城は熱核が効果得られるなら採用圏内だったんだけどなぁ 耐性なしなモンスター多いデッキだとトポロジックマジ強いな
スモーガー居れば毎ターンインパクトで楽しい >>618
枚数自体はテラフォとの兼ね合いで変わってないけどね ただ二枚目ある安心感はダンチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています