【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハロウィンでもクリスマスでも植物族関連のカードが出ない 久しぶりにアロマージ組みたいんだけど今はどんな構築がいいの?
ルール変わる前まで使ってたんだけど新規リンクでアロマージ来てたらしいんでもう1回使いたいんだけど
まだメタビっぽい感じなん? アロマとして組みたいなら以前と変わらない
リンクなんてよほど余裕があるとき以外忘れていい
あれはただのコンボパーツであってアロマではないと思え >>853
てことはやっぱりメタビっぽい感じ?
前はゴヨウ使ってたんだけど今はもう使えないしなー ソリティアしたいならそれでも構わないが
アロマモンスターはジャスミンだけになるぞ アロマでぐるぐる回そうとするとアロマモンスター減ってしまうから結局罠ビに戻したわ ダンディマスマゴウフウくらいは入れといていいと思う サーチカードがじわじわアド取る系の永続罠ってとこでもう罠ビにならざるを得ないな 32〜34話 ブルエン VS スペクター
35〜37話 プレメ VS スペクター
連戦だから聖天樹と聖蔓いっぱい出そうだし、カード化するかね 数が出てもocgが無いなんて植物や幹部級にはよくあること
数年後に「あの遊戯王ブレインズからなんと聖天樹が!」するとかでも全然驚かない 森羅楽しいけど勝ち筋考えるとアマリリス使った方が強いしほかの新しい植物テーマがそろそろ欲しい 聖蔓の乙女
効果モンスター
地属性/植物族/攻0/守0
@:自分フィールドの植物族モンスター1体を対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その相手の効果を無効にする。
聖天樹の大精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−3:左下/下/右下】
植物族モンスター2体以上
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに3度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
B:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体が攻撃対象に選択された場合、その対象のモンスターの位置を他のメインモンスターゾーンに移動して発動できる。その攻撃を無効にする。 聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードが特殊召喚に成功した場合、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力は、対象のモンスターのリンクマーカーの数×800アップする。
B:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その戦闘で相手モンスターが破壊され墓地へ送られた時、その相手モンスターを自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
聖蔓の社
永続魔法
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、手札を1枚墓地へ送ってこのカードを発動できる。
自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される。
「聖蔓の社」はフィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
A:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下の植物族通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
B:自分・相手のエンドフェイズにこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 聖花葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のフィールドのモンスターの攻撃力の合計分だけ自分のLPを回復する。
A:墓地のこのカードを除外して発動できる。
お互いの墓地のこのターンに発動した魔法・罠カードの合計数以下のレベルを持つフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊されたモンスターのコントローラーは、それぞれ破壊された自身のモンスターの数×300ダメージを受ける。 すごい王道な植物テーマっぽくて良い デザインした人OCGの植物族好きそうで良い 処理のタイミングから考えて自分ターンなら発動された誘発を見てから無効にできる速攻魔法だと考えていいやつかな
捨てられた相手の墓地から直接除外して逆順で無効化を狙えるはず ロンファの自己リリースとダンディの誘発、アマリリスバーンが止められる危険性を考えたんだけどそこら辺どうなんだろう すごいめんどくさい効果処理が発生する気がするけど…。
ロンファの「発動→コストとして自己リリース」→墓穴の「相手の墓地モンスター対象発動」からの逆順処理で墓穴の効果適用から始まるから、ロンファ潰されたりするとか考えた 教えてエロい人… 手札誘発が止められるなら多分ロンファも止められる
屋敷わらしも含めて植物の未来は一気に暗くなった
墓地に頼らない植物の一群でも来ないと… 聖天樹が残された望みか
あれそんな墓地使ってないよね? ocgに出てこない絶望もまだ残ってるぞ
聖天樹と聖蔓自体は墓地には影響されないが、植物通常モンスター利用を始めると途端に墓地リソースに頼ることになるので結局苦しい
通常モンスター要素を切り捨てればあるいは… これでロンファが無制限に戻らなかったら屈辱地獄にしかならない… 先攻がダメ押しで使う手札誘発は結構問題視されていたからコンテンツ全体として見れば良カードではあるが…… 聖天樹も森羅新規もスルーしておきながらボイコットンて何だよあの産廃は
馬鹿にするのもいい加減にしろ 聖天樹は植物リンクの影響でコナミが植物族自体を恐れて過剰に弱くしてOCG化されるかそもそもスルーされそうな予感がしてならない
あと個人的にはコレパには捕食植物の残り物をいれて欲しいから聖天樹はレギュラーパックとかブースターSPとかそっちで枠を用意して欲しい 今月のVジャンでユーリが決闘してるけど捕食植物使ってねぇ…… ええ…なんでこういうところでまで冷遇するんだよ…
ただでさえアニメ終わって新規貰える機会ないんだから優秀な融合体とペンデュラムと専用融合魔法出してくれよ… クライマックスだの最終決戦だのといって漫画AVたたむ気まんまんだし本格的に終わりだ…
ここ半年の話があまりにも糞すぎるからやばいんじゃないかと心配してたが… コレパの発売日が決定したか…漫画が期待持てない以上こっちでアニメの残りの捕食植物関連のカード全部大幅に強化して収録してくれ 捕食デッキの捕食は10枚で充分だし必須系入れて余ったら守りに使うのが一番強いよ 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動できる。その攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは対象のモンスターのリンクマーカーの数×800ダウンする。
B:このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。そのバトルフェイズを終了する。
聖天樹の月桂精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左/右】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、自分の墓地の植物族リンクモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。 聖天樹の輝常緑
永続罠
@:自分が戦闘ダメージを受けた場合にこのカードを発動できる。「聖蔓トークン」(植物族・地・星1・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚し、「聖天樹」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
その後、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
A:自分のLPが回復した場合に発動する。その数値分だけ相手にダメージを与える。
B:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。
その後、対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、自分フィールドの「聖蔓」モンスターに続けて攻撃しなければならない。
C:自分フィールドの「聖天樹」モンスターが破壊された場合にこのカードは破壊される。
聖天樹の威圧
永続罠
@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターは相手の効果の対象にならない。
A:相手のモンスターが戦闘で破壊されるダメージ計算後に発動する。フィールドのリンクマーカーの数が1番多いモンスターのリンクマーカーの数×100ダメージを相手に与える。
B:フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのかーどは破壊される。 とりあえずペンデュラム捕食欲しい
そうすればディゾルヴァーさんが何とかしてくれる 月光PやファーニマルPみたいなのがくればありがたいんだけどな
特にプランターが制約多い上に自壊しちゃうからそこら辺のデメリット取っ払ったP効果持ちのモンスターが欲しい
闇属性Pなら眷竜スターヴ楽に出せたりレベル次第では眷竜クリアウィングや眷竜ダベリオンも採用出来るようになるし構築の幅が広がる 漫画読んでないんだけど
補食新規ってどれくらい期待できるん? 今月は、交代乱入でユーリ登場、遊矢のカード勝手に使ってペンデュラムフュージョンで融合召喚(この流れ3度目)
いまはヴェネミーが融合デストーイ新規にやられて効果でPゾーンに移動した所
今までのユーリの扱いが雑すぎてどうなるかなんて予想もできない
吉田や三好がまともな頭してればさすがにここで捕食新規を紙面に出してくれるだろうけどな… デュエル考えてんのその二人じゃねぇだろ…
まあある程度勢いつけれるアニメと違って漫画だと絵的に映える人間タイプや機械、ドラゴンに力入るのは仕方ないとは思うし… 聖天樹の大母神
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−4:上/左下/下/右下】
植物族リンクモンスター2体以上
@:このカードは相手の効果では破壊されず、攻撃対象にならない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の植物族リンクモンスター1体をリリースし、そのリリースしたモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果を発動したターン、自分のメインモンスターゾーンのモンスターは攻撃できない。 聖天樹の開花
永続罠
@:相手フィールドの全てのモンスターの効果を無効にし、自分のEXモンスターゾーンのリンクマーカーの数が4つ以上の植物族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ、そのリンク先のモンスターの攻撃力の合計分になる。
対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
聖天樹の呪精
永続魔法
@:自分の墓地の「聖天樹」リンクモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はそのリンクマーカーの数×1000になり、効果は無効化され、このターン、対象のモンスターはリンク素材にできず、攻撃もできない。
このカードがフィールドから離れた時に対象のモンスターは破壊される。対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
A:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合、フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。受けたダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。 まずは聖天樹の威圧の耐性付与効果を聖天樹自身の共通効果としてデフォで内蔵させておかなきゃ話にならんな
それ込みでも受動的なテーマだし数多いしアニメ効果の時点でテキスト量多めで魔改造しづらそうだしで色々とOCG化が厳しい 聖天樹と聖蔓はテキストの汚ぇ文言を削ってキッチリ魔改造、魔法罠は聖蔓の社以外は無視
…してくれればいいな
コンセプトっていうかテーマ内ストーリーは良いんだからさ… ダンディが向こうの国でお亡くなりになりましたね... リンクスでベルガモットきてたけどスキルでの回復にトリガーしなくて向こうでも産廃確定で草 いうてあっちでアロマガーデンなんて出そうものならインチキカードの仲間入りだしなあ
ロンファ無いしそうでもないのか? TCGでダンディが死んだから食わず嫌いしてた捕食セットを森羅に積んだら普通に超強かった、キルの精度が体感で7割5分から8割5分-9割まで行った感じ
いや知ってたけどやっぱ青ミンのスペックは頭おかしい >>899
遅いし相手依存だし動いても弱いしサポート引っ張って来れないから素引きするしかないし
挙句の果てに数だけは無駄に多いとか一番最悪な感じになったな… こういう時にOCGで良調整してくれるといいんだけどな…スカイマジシャンの時並の魔改造頼む こういう時にOCGで良調整してくれるといいんだけどな…スカイマジシャンの時並の魔改造頼む 種族単位にしろテーマ単位にしろ環境で暴れると後続のカードが過剰に抑えられた性能にされたりEmみたいに露骨にスルーしたりする傾向があるのが不安
聖天樹にしろ捕食植物の残りのカードにしろテーマ内では十分強いレベルで尚且つ規制されないぐらいの程よい性能で出して欲しい >>910
その手のカード群の理想形はアンデじゃないかなーという気がする、種族サポが手堅く纏まってるお陰でアーキタイプ違ってても無理が無い範囲で組み込めるし ゴミカード出して笑いものにすることで外野ユーザーの留飲を下げようとしてんのが丸わかりなんだよなあ 久し振りに捕食組み直してみたけど思ってたより普通に強くなってて驚いた、青ミンのお陰で超越とプランターが強く使えて良い感じ アロマージでフリーいったら初手ゴウフウからサモソケルビーニ並べてダンディ落としたあたりでサレンダーされてつらい
まあでもここまでアマリリスバーンの動きそのままだし、アロマージだすよりアマリリスバーンのが強いわけだし仕方ないか… 名誉植物竜四天王→ブラロ、トポロジック、竜魔導(NEW!)
他なにかあったっけ オフリスが今後も規制されないで済むならコブラは差し出すよ
ていうか竜魔導みたいなの出せるならコブラも効果発動するターンEXから闇属性融合モンスターしか出せないとか制約つけて欲しかった
まあオフリスとレベル合わせてた時点で最初から汎用目的でデザインしたんだろうけど 2の効果で蘇生して即スタヴェと思ったけど捕食に名前指定の融合いなかったでござる ジュラケド君ドラゴンじゃないし...というか素でスタヴェ入れ忘れてた...
竜魔導弱くないけど召喚権見合った動きするかというと微妙な気が ジュラゲドさんはアロマガーデンに潜むミミズみたいなモノ
植物と虫が親和性高いのは遊戯王じゃよくあること
悪魔族?かの有名な虫使いも精神寄生体使ってたから名誉虫
虫っぽいジュラゲドさんは今日も土を肥やし、植物と言い張るアロマ達に栄養を与え続ける ロンファで炎妖蝶ウィルプスを呼び出そうって言うくらいだから植物と昆虫は友達
ジュラゲドちゃんもアロマージ達のペットとしてガーデンの発展に尽くしてるから植物族 ・ダンディ禁止後想定でオフリス植物2
からワンキル
・ロンファスーペルでギガプラ無限蘇生
の√が出来たけど需要ある? ダンディだけじゃなくダーリングも死ぬのを覚悟した方が良さそう >>100
普通に悲しむ人いっぱいいると思うぞ
セラフィは新マスタールールで死んで以降KONMAIに無視されてるカテゴリや、インフレについていけてないカテゴリを救済してくれるのが本当にデカイ
環境でも使われてるけど、それ以上にフリーの愛用者は多いと思う
だから個人的には死なないで欲しい >>100
普通に悲しむ人いっぱいいると思うぞ
セラフィは新マスタールールで死んで以降KONMAIに無視されてるカテゴリや、インフレについていけてないカテゴリを救済してくれるのが本当にデカイ
環境でも使われてるけど、それ以上にフリーの愛用者は多いと思う
だから個人的には死なないで欲しい 因みに当のジェムナイトではあんまセラフィは使われてなかったりする
鰤が死ぬのは怖いけど セフィラが新マスタールールで死んで〜に見間違えてビックリした ブリフュドリアード森羅もそろそろ飽きたなぁ
早く8期強化枠で森羅新規を出してこいっつうの うわ、>>935酷いミスしてた
恥ずかし
そういえば今日レアコレの発売日だけど、あれって植物と相性いいの何かあったっけ? アロマージ作ろうかと考えてるんですが、メインアロマの採用枚数って何枚が一般的ですか どんなタイプのデッキにするか分からんのにどう答えろと ベルガモットは少なくとも3必須あとは別にいらないけどアロマポットはベルガモットの生贄用に生き残りやすいから入れ得 ローズマリーやジャスミンは実際に運用すると維持が難しいから採用枚数は考えた方がいい
カナンガは貴重な相手の盤面に触る手段だから3ある方が安定する 次の改訂に備えてダンディアマリリス無しで森羅回してるけど最終盤面どうすべきだろうか
現状スカルデット+ツィオルキン+タイタニックを目指してるけどグリフォン出した方がいいのかな >>948
今の森羅って回れば何でも出来るからなぁ...
場にリソース残しつつアビスファイバーチューナーで相手ターン何か潰してカラミティ出すのが丸そうだけど 暗黒ストラクのカード色々と判明したけどディアボロスがメインに入るレベル8だからグリーディーの素材に出来るしフィールド魔法も含めて捕食植物で何かしら活用できないかな >>950
超融合で相手のモンスターを何でもスターヴやキメラフレシアに変換できちまうんだ!すごいぞーかっこいいぞー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。