【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
空いた枠にブラホかGでも突っ込んどいたら良いんじゃね ダンディ制限なら構築次第ではそもそも一枚のだったりするしね
マスマロンファ準も含めると悩むとこだけど すまん
フェレットでダンディ二体特殊召喚して
そのダンディでメリアスだして効果でバルブ落としてが出来なくなったんだが
これだけでトークン四体生成か
制限待ったなしだったわ ぶっちゃけダンディ素引きするとうーんって感じだったから踏ん切りがついた 捕食はロンファ減るのが痛いが、まだ何とかなるかな
とりあえずメインデッキに入って手札融合でもアド取れるLV8捕食を気長に待つしか無さそうか 維持コストとかレベル制限とかの余計な制約取っ払ったプランターの上位互換来ないかな
月光虎とかファーニマルエンジェルみたいな素材釣り上げ出来るP効果持ちの捕食P欲しい 過剰に殺されたわけでもないし予想通りぐらいの規制だな
これならまあいいかって思える ダンディロンファに関してはまあしょうがないよなあ程度の感想だけどな
出張パーツと化してるし 出張パーツとして全然死んでないから次の規制でどこまで死ぬかがもう予想したくない 絶対規制されると思ってたからそこまでのダメージ感じないわ
ロンファ制限かダンディ禁止だったら死んでたけど流石にそこまでいかないだろうとは思ってたし 継承が使えなくなったのが痛いけど、もっとキツイ規制くると思ってたから全然良いわ。
ただ植物リンクが生き残りそうで次こそダンディ禁止とかして来そうなコネミが怖い… ロンファ制限覚悟してたから助かったって感じかな
植物の規制は妥当な感じだね 糞綿毛と糞髭はどうだっていいが何の意味も無くロンファ1枚減らされるなんて卒倒しそうだなぁ 植物が植物として使うなら妥当かもしれんがなあ
出張パーツとして前より更に目をつけられてるのが事実であったり まだ今ならセラミン来る前よりは全然強くね(大体のデッキは)?
ただ今回リンク箱出たばっかで流石のクソコネミも自重してるだろうから、次が本番かな。先行ワンキルが対策されて完全に駆逐されることを祈る 植物リンクに関してはまあFWD制限で普通に逝ったかな……アマリリス型にシフトすりゃいい話だけどさ >>770
先行アマリリスワンキルルートはあっても、アマリリスワンキル失敗したりしても強い布陣をしけるだけの地力、安定感はマスマダンディとFWD規制で大分削がれたと思うんだけど、下手に頑張られて結果出されちゃうとな…
もちろんガチで植物リンク使って大会勝つ人はそれはそれで尊敬するんだけどね ロンファ準制限はオフリスにかけたくないからじゃないかね
それこそ出張しまくってるけどオフリスにかけたら捕食滅ぶし >>773
スピードロイドというテーマがあってだな… 規制するときはテーマ殺す勢いで容赦無く規制するからなあ
今回はオフリス取り上げられなくて済んだけど今後も油断はできない ベイゴマは当時まだ次のカード出るけど次の捕食は…
環境一色になれば二度と立てないくらい構築不可にされるだろうけどオフリスは捕食が環境一色なわけではないし… ダンディー制限にしても今までケルビーニを出してたところをジャスミンと捕食でサモソ作ってデッキからバルブ出せば同じ動きできるのな
マスマロンファオフリスおろ埋どっからでもスタートできるし依然として始動札は8枚ある訳だ アロマでシフル立てようと試行錯誤してたら唐突に植物が弱体化された…………構築変えなきゃ……………
エンシェントフェアリーといいダンディロンファといい、今回はアロマに入れてたカードが何枚か規制されてるから辛い アロマージに関してはなんら悲観する要素がないぞ…ロンファ始動とかもはやしねえし アロマはブログ読んだことあるけど何書いてあるかさっぱりだった、実はかなり難しいテーマだろあれ やろうとしていたルートに必須なら違う方向探したらええねん アロマはゴヨウ三兄弟クェーサーがめちゃくちゃ有名だけど実はローズマリービートしてるほうが強いんだよな 教えていただいてありがとうございます
今回の規制、アロマはそんなに影響ないのか
セラフィジャスミンとハリファイバーで色々調整しているけど、 >>785
すみません、誤送信しました
デッキ調整してるけど、今のところ初手でどうすればいいのかが定まってないんですよね
他の人は、初手で何してます? >>786
強謙や強貪でプチサーチしたり裂け目置いたりしながらバージェストマガン伏せしてエンド
まれにジャスミンクローザーする アロマは最終地点色々出来るから何がしたいのか伝えてもらわないとアドバイスも難しい気がする >>789
今のところ迷走中で、これといって決まってないんです
だから、他の人の意見を参考にしたいと思って聞いてみました
>>788
ニコ動は普段あまり使わないので考えてませんでした
ありがとうございます、時間のある時に観てみます ざっくりでもいいからなに使いたいとかあればいいかもね どうせ天使あるいは機械でどっちでもないとして魔法群とかだろ 仮に植物族でも凄く微妙なテーマにされるかOCG化されなさそう 今植物がやってない動きとかってなんだろうか
大体カバーしてるんじゃないか ダンディ1枚あればワンターンスリーサクリファイスゥ…も夢じゃない スコーピオ+下準備(+モンスター)
スコーピオコブラ簡易サーチ、ケルビーニでリリーサー墓地送り
ケルビーニのリンク先にリリーサクリとライディーンSS、破壊耐性をつける
簡易の攻撃不可デメリットは隙を見てライディーン裏表して消す
たられば話
余った魔法を伏せてケルビーニの身代わりを増やし、ターン跨いだらセラセ撒いてもいい
千年眼イリュージョニストをスコーピオで切ると儀式時に回収できて効率アップ
ロンファかスコーピオ始動
超越クリスタルする時に虹光を経由することで儀式パーツの片割れをサーチ可能
さらに相手スタンバイにキメラフレシアでサクリ融合か再融合サーチ
サクリ融合は初手で握っても全く旨味ないからサーチ遅いのは気にならない
蛇足
超越クトグアランク4すると、あとでサクリ融合によってクトグアのAの効果を使える
守備バグースカだとX召喚時ドローできないから個人の都合で竜巻竜を入れた
細かいシナジー
場合によってはキンジーサクリで融合(ミレサクはイリュージョニスト回収さえすれば働ける)
サクリは生贄が☆1の1体でいいので低レベルが多くなりがちな植物パーツでも弾にしやすい
場のセラセを儀式の生贄に奉げてサーチ
あとは二度目のスコーピオコブラでリヴァイエール出してサクリやリリーサーを帰還するとか >>802
オフリススコーピオの万能感
出張できるデッキが多すぎる 捕食植物はオフリス以外でテーマ自体の強みが欲しいなあ
現状オフリスがデッキの要だから規制されるときついしEXだけじゃなくメインデッキももう少し補強が欲しいよ スペクター植物使い確定
さっさと負けろブルーエンジェル 聖天樹、ちゃんと植物だったヤッター!
けどこの位置のキャラのアニメテーマってさ
ocg化はさ 【祝】聖天樹は植物族テーマ!
デザインも植物らしい感じで気に入ったし強くて面白いテーマにしてくれよ〜 グッドスタッフだと強烈なのにテーマ化するとだいたいイマイチに終わってしまう種族だからな…… ・植物
・敵対組織幹部使用
・対戦相手が主人公ではない
・防御型
ocg化危険要素が現時点で四役
これ以上積まれるのは避けてもらいたいところだが果たして どうせアニメだしメインは植物でもエクストラからの切り札でドラゴンだすんでしょ 素材植物指定で植物シナジーある有能なら別にドラゴンだろうが良いんだよなぁ… 漫画でもOCGオリジナルでもいいから植物族2体で出せる強い捕食植物の融合体早く来てくれ スペさん北村さんに戦士っぽいの使ってるけどこれも植物なのかなシナジーあれば良いけど 実は植物族主体ではなく複数の種族を使うデッキってオチはやめて欲しいな 単発の新規による連動強化の目も出てくるから一気に希望が湧きあがるな アニメ見たけど植物族モンスター沢山出てきてくれて嬉しい
聖天樹は中々面白いデッキだったしOCG化したら組みたいな
デザインも植物らしい見た目だったり人型だったりバリエーションあって気に入った 聖天樹の幼精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。 聖天樹の精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左下/右下】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに2度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
聖蔓の埋葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、それが罠カードだった場合、そのカードを除外する。
その後、除外したカードの同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。 相手ターンにわざとダメージを受けて増やし、自分ターンにそいつらでリンクする形で組むと強くなるテーマに見えるがどうなんだろうか エクストラから後続を連れてくるのは面白いけど現状だと自発的に展開しづらいのが辛いか
回復が出来るからアロマと遇わせることもできるかな 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが〜
このカードは破壊〜
の攻撃宣言時、〜
1体を対象と〜
??のモンスター〜
〜
(説明:戦闘ダメージをこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカーの数×800下げる。このカードが破壊された場合バトル終了)
聖蔓の癒し手
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
(説明:このカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×300LP回復)
聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
(説明:攻撃力がこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×800アップ。戦闘で破壊したモンスターを聖天樹のリンク先に特殊召喚できる)
テキストちょっと見えてる守護者見る限り聖蔓は2〜3つくらい効果ありそう クラウン・ブレード
ゼピュロス・アゲインストウィンド
ダイナマイトガイ
シャドーフィーラー
破壊輪
この辺を使いつつ植物を展開する形になるんだろうか
死霊の誘いが貼れれば好きなタイミングでダメージを受けられるが… 細かいこと考えないで火炎地獄でいいんじゃね
やたら遅い代わりにモンスター1枚即リンクからスタートできるってのが楽しそうなテーマだな クラブレ好きだから上手く組み込めたらいいな
メインデッキのモンスターが通常以外にも欲しいところだな 聖天樹が防御型言うんだったらOCG化する時効果破壊耐性位は欲しいな あけましておめでとうございます
捕食植物がテーマ単位で強くなる強化が来ますように 植物族テーマ出るときだけ不思議なことが起こりすぎ
捕食がOCG化する前後での残忍な扱いの数々はやっぱ許せないなあ 最近思うんですが、あんまり補食スコーピオって強くない気がします。
確かに展開力は環境トップ並の力を持っていますが、誘発が多い今、うららやヴェーラーでとめられる事が多いので召喚権+ハンドコスト一枚に対して手札一枚で止められるという、こちら側にしたらかなりのディスアドがある気がします。 リンク植物なら通れば勝ちだし十分なリターンだと思うけど。捕食ならまあそうとも言えるが他に取れる初動もないし 簡易とセラセ(ロンファ)と置換(補綴)がそろえば効率よくスタぺリア置ける!
とか真面目にやってる状態だもんな 純構築だと弱いしサクリファイスとか混ぜてもそっちに喰われ気味だし弱点多くてデッキ触るたび苦悩する
未OCG化のカードも魔法罠はともかくモンスターは一番マシなテッポウリザードでさえ物足りないしテーマ自体の強さが底上げされるレベルで全部魔改造されてOCG化されねーかな 今の遊戯王はいかに誘発を無駄撃ちさせて本命を通すかのゲームだから 捕食モンスターで固める意義が出てくる捕食×2の専用融合体(可能であれば星8)
手札・場問わず融合時にアドが取れるメインの捕食(星8でグリーディー素材可だと嬉しい)
その他魔法罠の専用サポート(通常の効果の他に墓地起動で簡単にカウンターバラまける等)
多分ここまでしてようやくそこそこかな、ってのが現状だしなあ
パックの3枠ぐらいでポロっと強化されないかねぇ エクストラデッキにこのカードが裏側で存在する場合相手に見せてお互いのターンに1度捕食カウンターを置ける融合モンスターくらい無いとカウンター路線は無理があるしなあ 専用にふさわしい縛りを設けた捕食・融合版のデッキ高等紋章術で名称プレデターフュージョン
正規融合でEXから出す捕食x2か植物族x2の制圧融合体
☆4以下で簡易とコーディに同時対応した植物融合体
闇植物で☆8の捕食か姫か連動単発新規かさもなくばビオランテ的な壊獣
どれか1つくらいは出ると信じて待った結果がこのザマだ 何もファーニマルやジェムナイト級の壊れサポートは望んでる訳では無いです、ただせめて月光と同じ数ぐらいの専用融合体を恵んで下さい(切実 まあ捕食は置いといて森羅はロンファが死なない限り安泰だな
アマリリス死んでもギミック流用でゼアルかスカラカラミティで封殺出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています