【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
制限でもFWD三体からFWD+何かに変わるだけでワンキルや先攻制圧にほとんど支障がないのが問題
禁止にするかエラッタするかしないと、止めようがないんだよね >>684
FWD.AでFWD.BをバウンスしてFWD.Cの効果を誘発させつつ次のバウンス未使用FWDを用意してるから、十分ループ対策にはなるぞ FWD制限になればバウンスに自身を含めなくてはならない上にバウンスでSSが誘発しなくなるからな
大きく迂回出来たとしても実戦的な動きからは離れるだろ
離れてくださいお願いします アマリリス1キルはFWD制限でもできちゃうけど... >>687
それに関してはFWD使わないから関係ないじゃん マスマティが制限食らったら大人しく森羅組み直すけどマスマダンディからの動きができることが多すぎて今はなかなかそこまで手が回らない ベイゴマからのケルビーニとか捕食のいつものとかわりとそれっぽいことはあるね 環境クラスのデッキの需要がないくせに無駄に高かったもんな またジュラゲドちゃんがアロマガーデンに繋がれる日々が来てしまうのか
興奮してきた ロードポイズンやレクンガを植物にしたんだしジュラゲドさんも植物でよかったんじゃないかなコンマイ レクンガという文字列を見るだけでなにかできそうでできないもどかしさを感じる
あいつに時代が追い付くのはいつなんだろうか vジャン一週早いみたいだから来週には改訂わかるのかな
ダンディマスマ逝ったらアロマでスカルデット出せなくなっちゃうよ怖い 捕食植物蘇生欲しい
接ぎ木だと除去カードで妨害されやすいしこっちはフリチェで使えて完全蘇生出来るからアド取れる墓地効果とかも付けてOCG化されないかな ダンディ制限で止まってくれればなんとでもなるのだが
FWD野放しで禁止とか言いだしたらさすがに怒るぞ マスマダンディの動きが美しすぎるから取り上げられたらやっぱつれぇわ ストラクに入んなかったダンディはゴウフウ共々禁止確定だね ぶっちゃけルールで全部カード名ターン1にしちゃえば 今の捕食ってやっぱオフリスダーリングからのジャスミンを狙いまくるようにするべきなのかな ジャスミンぶん回しも強いがその分闇でも捕食でもないカードが増えるから融合は控えめになっていく
狙いまくるレベルだともはや捕食出張の植物リンクだ
ほぼ純捕食でやっていきたいなら1回狙えるくらいでいいよ 結局融合体が少ないのとオフリスコブラみたいな一部のカードを除いてメインが貧弱すぎるのがなあ
他のテーマや汎用カードによる強化もいいけど捕食植物専用の真っ当な強化は来ないものか… 捕食植物組もうとするとまず間違いなく補綴チェーンのおんぶにだっこ
キメラフレシアを使いまくるという目的があるぶんマシだがな
開き直って補綴頼みの補綴デッキでいいと思ってる なんつーか捕食植物って言うより【融合軸植物族】って感じがしてきた 捕食はなぁ...純だとどう組んでもデッキパワーの限界にブチ当たるというのがねぇ...
正当に融合してる感はあるから楽しいんだけど、月光やジェムナイトのようなキル力も無ければシャドールやファーニマルみたいにアド稼げるわけでも無いし、どう頑張っても何かの劣化に成りかねないというのが辛い。
漫画ユーリのカードがダークロウ並みに魔改造されることに期待するか... なんで前に出した融合テーマよりパワーの無い融合テーマを新しく作ったのか、スタッフに本気で問いただしたいよね
HEROやシャドールまでいかずともせめてファーニマルと同格くらいあればそれでよかったのに スコーピオコブラが強いんじゃなくて地盤となるべき初期3とSP組が弱いんだよな
キメラフレシアで空前絶後のぬか喜びをさせた後の流れは酷い
並調整のオリ枠→グリ雑魚→初期3再録→死産スタペリア→次元箱大惨敗→遅すぎたカウンター路線破棄
超越融合の諸々の扱いや公式ネガキャン動画でも禍根を残してるのが馬鹿馬鹿しい っていうか今時9期の融合テーマでロクな専用融合すらないって逆にすごいわ
テーマによっちゃ2、3種類持ってるやつすらいんのに 専用融合はキンジーがそれに当るんだろうけど唯一と言っていい融合時にアド稼げるセラセニアントと相性悪いのがなあ
セラセニアントが手札融合にも対応していてプランターもせめて手札から展開したモンスターの効果は無効にしなけりゃ大分違ったのに スタペリアは素材指定が現状の捕食だと割りに合わないってだけで効果自体は優秀な方だよ
メインデッキで融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来る捕食とか融合体指定の重さをカバー出来るモンスターが来れば気軽に使いやすくなりそうなんだけどな グリーディーはクリスタルレクイエムが割と優秀な調整を受ける中本当に何考えてんだって感じ ・捕食植物指定しているにもかかわらず特に捕食自体と相性が良いわけでもない
・効果無効化はフリーチェーンでは使えない
・全体破壊効果はアニメでは任意で使えてバーンも付いてたのにOCGでは強制効果&バーン削除で大幅な弱体化
・蘇生効果もレベル8以上のモンスターの少ない捕食では使いこなせない
テーマ専用の切り札としても出張カードとしても中途半端な性能で本当にひどいと思う 実際堕天使とギミパペが意気揚々と使ってるイメージがある メインの捕食は兎も角として優秀なサポート(植物なりフュージョンなり接木なりと)は一通り扱えるのだし的確な強化さえくれば化けそうなんだけどなぁ...
召喚権に依存しない強い初動があって漸く9期と同じぐらいのスタートラインに付ける気がするけども つまり捕食植物ベイゴマックスと捕食植物タケトンボーグだな その的確な強化というのが一部モンスター以外の切り捨て以外に思い付かないのがな
下級のデザインを完全に失敗している >>729
融合連打しないからジェムナイト式の強化は無理だしね...かといってデッキ融合来ても微妙だし。オフリスキンジーは間違い無く超優秀だからそこら辺を活かせる何かがくれば
取り敢えず最低限でも聖騎士でサーチ出来る8捕食下さい 融合時にアド取る効果(サーチ、サルベージ、墓地肥やしなど)が場融合と手札融合両方に対応してる下級モンスター増やすだけでも大分変わると思うんだけどな
捕食カウンターはその融合時にアド取る効果のついでに任意でカウンター置ける様にすれば効率が良くなる ドラゴスタペリアは実質効果一個でその効果も正直弱いと思う
消費の重さは言うまでもないし都合の良い新カードに期待するしかないのか・・・ 素材の数だけ捕食カウンターばらまく専用融合でもあればスタペリアはさらに輝くと思う カウンターが悪いというより実質効果が一つなのが...
レベルを持つモンスターを〜とほぼ変わらんやん...
その点融合は面白い性能してる カウンター乗せにくいクセに乗せただけじゃ意味ないのがキツイ
しかもカウンター乗ってる時に発動する効果自体も強いのが無い
エクシーズメタれるけどだからどうしたっていう
いや好きなんだけどね キンジーやヒドラの効果は結構好き
でもああいった効果をフルに活用するならそれこそ手間を掛けずに展開するついで感覚でカウンター置けないとダメなんだよね
コナミはカウンター要素をプッシュする割りにその為に必要な下地を疎かにしてるしそもそも融合テーマとしての下地さえも疎かにしてるのが本当にダメ まあ何だかんだいっても捕食のコンセプトは面白いし漫画のお陰で将来性もあるからな
シャドミとダークロウを魔改造したコンマイの手腕に期待しよう ギリギリ植物が死なない良改訂っぽい なおワンキルは止まらん模様 まあ代わりにマスマいるししゃーない、準制限以上の規制は無いだろうし >>742
次のデュエルは単行本の予告で遊矢vs素良になってたから少なくともユーリの出番は望めないと思う
ただユーリが今後も遊矢を守ろう的な事言ってたからもしかしたら他に出番があるかもしれないって感じかな
とりあえずオフリス取り上げられなくて助かった…代わりにロンファとかが取り上げられちゃったのがちと痛いけど まあ仕方ない
アロマはそこそこ強いファンデッキとして遊ばせてもらいますよ ダンディの変わりがつとまるカードとかありますかねぇ…… >>749
空いた枠にブラホかGでも突っ込んどいたら良いんじゃね ダンディ制限なら構築次第ではそもそも一枚のだったりするしね
マスマロンファ準も含めると悩むとこだけど すまん
フェレットでダンディ二体特殊召喚して
そのダンディでメリアスだして効果でバルブ落としてが出来なくなったんだが
これだけでトークン四体生成か
制限待ったなしだったわ ぶっちゃけダンディ素引きするとうーんって感じだったから踏ん切りがついた 捕食はロンファ減るのが痛いが、まだ何とかなるかな
とりあえずメインデッキに入って手札融合でもアド取れるLV8捕食を気長に待つしか無さそうか 維持コストとかレベル制限とかの余計な制約取っ払ったプランターの上位互換来ないかな
月光虎とかファーニマルエンジェルみたいな素材釣り上げ出来るP効果持ちの捕食P欲しい 過剰に殺されたわけでもないし予想通りぐらいの規制だな
これならまあいいかって思える ダンディロンファに関してはまあしょうがないよなあ程度の感想だけどな
出張パーツと化してるし 出張パーツとして全然死んでないから次の規制でどこまで死ぬかがもう予想したくない 絶対規制されると思ってたからそこまでのダメージ感じないわ
ロンファ制限かダンディ禁止だったら死んでたけど流石にそこまでいかないだろうとは思ってたし 継承が使えなくなったのが痛いけど、もっとキツイ規制くると思ってたから全然良いわ。
ただ植物リンクが生き残りそうで次こそダンディ禁止とかして来そうなコネミが怖い… ロンファ制限覚悟してたから助かったって感じかな
植物の規制は妥当な感じだね 糞綿毛と糞髭はどうだっていいが何の意味も無くロンファ1枚減らされるなんて卒倒しそうだなぁ 植物が植物として使うなら妥当かもしれんがなあ
出張パーツとして前より更に目をつけられてるのが事実であったり まだ今ならセラミン来る前よりは全然強くね(大体のデッキは)?
ただ今回リンク箱出たばっかで流石のクソコネミも自重してるだろうから、次が本番かな。先行ワンキルが対策されて完全に駆逐されることを祈る 植物リンクに関してはまあFWD制限で普通に逝ったかな……アマリリス型にシフトすりゃいい話だけどさ >>770
先行アマリリスワンキルルートはあっても、アマリリスワンキル失敗したりしても強い布陣をしけるだけの地力、安定感はマスマダンディとFWD規制で大分削がれたと思うんだけど、下手に頑張られて結果出されちゃうとな…
もちろんガチで植物リンク使って大会勝つ人はそれはそれで尊敬するんだけどね ロンファ準制限はオフリスにかけたくないからじゃないかね
それこそ出張しまくってるけどオフリスにかけたら捕食滅ぶし >>773
スピードロイドというテーマがあってだな… 規制するときはテーマ殺す勢いで容赦無く規制するからなあ
今回はオフリス取り上げられなくて済んだけど今後も油断はできない ベイゴマは当時まだ次のカード出るけど次の捕食は…
環境一色になれば二度と立てないくらい構築不可にされるだろうけどオフリスは捕食が環境一色なわけではないし… ダンディー制限にしても今までケルビーニを出してたところをジャスミンと捕食でサモソ作ってデッキからバルブ出せば同じ動きできるのな
マスマロンファオフリスおろ埋どっからでもスタートできるし依然として始動札は8枚ある訳だ アロマでシフル立てようと試行錯誤してたら唐突に植物が弱体化された…………構築変えなきゃ……………
エンシェントフェアリーといいダンディロンファといい、今回はアロマに入れてたカードが何枚か規制されてるから辛い アロマージに関してはなんら悲観する要素がないぞ…ロンファ始動とかもはやしねえし アロマはブログ読んだことあるけど何書いてあるかさっぱりだった、実はかなり難しいテーマだろあれ やろうとしていたルートに必須なら違う方向探したらええねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています