【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワンキルに関してはネプチューンの事もあるしアマリリスぶち込んで終わってほしい
悪用に関しては今回はトーチぶち込んてダンディは様子見してほしいな オフリス
コブラ
バルブ
スポーア
マスマ
ロンファ
ダンディ
アマリリス
規制チキンレース開始ィィィィィイイイイ!!! 何が壊れてるのか考えれば一発でわかる
壊れてるのは始動であるオフリスダーリングの流れとその後出てくるリンクモンスター。だからそれを規制しないなら同じギミックで末端だけ違う超制圧やら別なバーンやらを考えるだけだ
前例からKONAMIはそれに一回では気づかないだろうが、規制失敗を複数回やればさすがに気づくので長期的にはアマリリスは以前の形に戻るだろう
禁止制限の変動回数も昔より増えたし初動から長くても一年かからずにまとまるはず 単純にトポロジックとアマリリスの組み合わせがおかしいだけだからどちらかエラッタでないかな
ダンディは制限辺りとかで 植物まともなサーチ無い以上ロンファ規制は無いと思うけどなぁ ロンファは1を別な1にしてるだけだからな
それ自体もそうとう強いのは確かだが、コンボしたら増えるギミックの根幹かというとそうではないし
オフリスダーリングはこれ自体をなんとかしないとオフリス3ダーリング2バルブスポーアマスマ3とかで出張し続けるからロンファ0で不安定になってもまだ規制の芽は残るぞ ロンファダンディ捕食出張のどれかさえ生き残ればまだいける ダンディと捕食はセットだからどっちかは死ぬ
セットと言っておいて>>644にダンディ書くの忘れてたけど
ロンファが死んでも死ななくても捕食かダンディかどっちかは間違いなく死ぬ 間違いなくとは思わんけどね
ソーサレスにファイバーにケルビーニ等経由アド系リンクが結局主要因だし
捕食セット自体はトポロアマリリスとの相性以外そこまでおかしい物じゃない
ダンディは相性の問題で制限以上は避けられんと思うが コンマイは先行ワンキル嫌いだしアマリリスをターン1にエラッタとかじゃないの
それはそれとしてダンディは引っかかるだろうけど アド増リンクそれもハリファイバーは最終的に禁止になるやつだと思うんだが、時期を考えるとひとまず制限になるはず
あと捕食セットはトポロジックアマリリスされる前から出張してたぞ 捕食セットってどっちかのレベルが3じゃなかったらどうなっただろうか 実際コブラ死んでも捕食でそんなに困る気がしない
何だかんだでキンジー呼ぶかアント呼ぶかすることがコブラより多い トークンをリンクに使えるようにしたコンマイが悪い
焦って素材に縛りあるリンク連発するも他のリンク経由すればいいから手遅れ 焦って×、確信犯◯
FWDしかり、売り上げ激減したら慌てて
壊れ含めた旧テーマのリンク販売とか無茶苦茶なんだよ >>653
それで許してほしい…
そりゃ個人的にはコブラとアマリリスだけ規制が一番良いけどまあ…
ダンディ禁止だけは勘弁してくれ… ダンディは制限でいいよな
2枚は回しやすくもあるし事故る事あるしで枚数悩むから
いっそ制限にしてくれた方が心地いい 融合体少ない、メインで強い捕食も少ない、捕食カウンター置く動きが弱過ぎてカウンター依存の効果がほぼ死んでる
問題点多くて1枚や2枚程度の強化じゃフォローし切れないのがなあ 種族が強化貰ってるわけだしダンディやらオフリスの規制は痛いよな
ていうか植物2体並べるギミック片っ端から規制されそうだな
ジャスミンの登場で植物族壊滅の危機とかジャスミンは戦犯か何かか?一生恨むわ 決まったわけでもないのに何を一枚のせいにしてるんだか
やばいのはFWDとかの辺りだろうに しかしコンマイって頭悪いなどうせループの終着点はソイルやみたいなのを真に受けてエラッタしたんやろけどどう考えてもFWDあたりにターン制限付けたほうがええのに… 発売から年単位でかからないとエラッタはさすがにしなそう
LVPでせっかくそこそこのデッキでも動けるようになったり無茶なコンボ出来たりで楽しいのに
環境はワンキルし始めちゃうのが悲しい現実 むしろワンキルし始めてるのはそのそこそこのデッキたちなんだよなぁ ワンキルは安定したトップから勝ち筋を得るための手段だからな
1月もすれば環境に残らないだろう 言うてもネプチューンの様な唐突な禁止は有りうるぞ
環境で結果出さずとも、実現すると何かヤバいってだけで
慌てて規制されるケースは何度もあったからな そうはいっても遊戯王の歴史上でこんなあらゆるテーマが先行ワンキルし始めたのってこれが初めてじゃない?どんな規制が飛んでくるか全く想定が付かん ネプは強さより 次の覇王スタベの邪魔になるから消したイメージだわ 様々なテーマが色々やってるように見えて使ってるギミックは数種類くらいだったりする
それら一つ一つのギミックの要はなにかを考えればなんとなく予想はついてくるよ
といってもその筆頭で誰が見ても明らかにやっちゃってるハリファイバーが発売直後で規制を免れそうなのが… 効果ダメージ禁止すれば解決だな!(スケープゴート) ここまで一気に声が上がるのは2011年9月と2012年3月の改定で
植物が悪者に仕立て上げられぶっ殺された屈辱を誰も忘れてないってことだな
なんと頼もしき人々よ、植物スレの住人が敵じゃなくてよかった 筆頭はファイアウォールの(2)に「」つきターン1がついてないことだと思うんですけど 主人公のカードだから絶対禁止にされないと思って調子に乗ってるのがマジで最悪
せめて制限にしろよプレイメーカーごと嫌いになりそう 猿は所詮複数いる内の一匹だから殺してもアニメに支障出ないけどさ
よりにもよってメインモンスターを放送中に殺すと「禁止制限違反の主人公」とか放送中ずっと笑われるのが目に見えてるからさ…
もうほんとなんでこの手の効果にターン制限つけないとかそんなブリューナクみたいなミスしたんだか 禁止はともかく制限でなんか問題あるんか
アニメとか複数枚持っとらんだろあれ >>683
制限でもFWD三体からFWD+何かに変わるだけでワンキルや先攻制圧にほとんど支障がないのが問題
禁止にするかエラッタするかしないと、止めようがないんだよね >>684
FWD.AでFWD.BをバウンスしてFWD.Cの効果を誘発させつつ次のバウンス未使用FWDを用意してるから、十分ループ対策にはなるぞ FWD制限になればバウンスに自身を含めなくてはならない上にバウンスでSSが誘発しなくなるからな
大きく迂回出来たとしても実戦的な動きからは離れるだろ
離れてくださいお願いします アマリリス1キルはFWD制限でもできちゃうけど... >>687
それに関してはFWD使わないから関係ないじゃん マスマティが制限食らったら大人しく森羅組み直すけどマスマダンディからの動きができることが多すぎて今はなかなかそこまで手が回らない ベイゴマからのケルビーニとか捕食のいつものとかわりとそれっぽいことはあるね 環境クラスのデッキの需要がないくせに無駄に高かったもんな またジュラゲドちゃんがアロマガーデンに繋がれる日々が来てしまうのか
興奮してきた ロードポイズンやレクンガを植物にしたんだしジュラゲドさんも植物でよかったんじゃないかなコンマイ レクンガという文字列を見るだけでなにかできそうでできないもどかしさを感じる
あいつに時代が追い付くのはいつなんだろうか vジャン一週早いみたいだから来週には改訂わかるのかな
ダンディマスマ逝ったらアロマでスカルデット出せなくなっちゃうよ怖い 捕食植物蘇生欲しい
接ぎ木だと除去カードで妨害されやすいしこっちはフリチェで使えて完全蘇生出来るからアド取れる墓地効果とかも付けてOCG化されないかな ダンディ制限で止まってくれればなんとでもなるのだが
FWD野放しで禁止とか言いだしたらさすがに怒るぞ マスマダンディの動きが美しすぎるから取り上げられたらやっぱつれぇわ ストラクに入んなかったダンディはゴウフウ共々禁止確定だね ぶっちゃけルールで全部カード名ターン1にしちゃえば 今の捕食ってやっぱオフリスダーリングからのジャスミンを狙いまくるようにするべきなのかな ジャスミンぶん回しも強いがその分闇でも捕食でもないカードが増えるから融合は控えめになっていく
狙いまくるレベルだともはや捕食出張の植物リンクだ
ほぼ純捕食でやっていきたいなら1回狙えるくらいでいいよ 結局融合体が少ないのとオフリスコブラみたいな一部のカードを除いてメインが貧弱すぎるのがなあ
他のテーマや汎用カードによる強化もいいけど捕食植物専用の真っ当な強化は来ないものか… 捕食植物組もうとするとまず間違いなく補綴チェーンのおんぶにだっこ
キメラフレシアを使いまくるという目的があるぶんマシだがな
開き直って補綴頼みの補綴デッキでいいと思ってる なんつーか捕食植物って言うより【融合軸植物族】って感じがしてきた 捕食はなぁ...純だとどう組んでもデッキパワーの限界にブチ当たるというのがねぇ...
正当に融合してる感はあるから楽しいんだけど、月光やジェムナイトのようなキル力も無ければシャドールやファーニマルみたいにアド稼げるわけでも無いし、どう頑張っても何かの劣化に成りかねないというのが辛い。
漫画ユーリのカードがダークロウ並みに魔改造されることに期待するか... なんで前に出した融合テーマよりパワーの無い融合テーマを新しく作ったのか、スタッフに本気で問いただしたいよね
HEROやシャドールまでいかずともせめてファーニマルと同格くらいあればそれでよかったのに スコーピオコブラが強いんじゃなくて地盤となるべき初期3とSP組が弱いんだよな
キメラフレシアで空前絶後のぬか喜びをさせた後の流れは酷い
並調整のオリ枠→グリ雑魚→初期3再録→死産スタペリア→次元箱大惨敗→遅すぎたカウンター路線破棄
超越融合の諸々の扱いや公式ネガキャン動画でも禍根を残してるのが馬鹿馬鹿しい っていうか今時9期の融合テーマでロクな専用融合すらないって逆にすごいわ
テーマによっちゃ2、3種類持ってるやつすらいんのに 専用融合はキンジーがそれに当るんだろうけど唯一と言っていい融合時にアド稼げるセラセニアントと相性悪いのがなあ
セラセニアントが手札融合にも対応していてプランターもせめて手札から展開したモンスターの効果は無効にしなけりゃ大分違ったのに スタペリアは素材指定が現状の捕食だと割りに合わないってだけで効果自体は優秀な方だよ
メインデッキで融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来る捕食とか融合体指定の重さをカバー出来るモンスターが来れば気軽に使いやすくなりそうなんだけどな グリーディーはクリスタルレクイエムが割と優秀な調整を受ける中本当に何考えてんだって感じ ・捕食植物指定しているにもかかわらず特に捕食自体と相性が良いわけでもない
・効果無効化はフリーチェーンでは使えない
・全体破壊効果はアニメでは任意で使えてバーンも付いてたのにOCGでは強制効果&バーン削除で大幅な弱体化
・蘇生効果もレベル8以上のモンスターの少ない捕食では使いこなせない
テーマ専用の切り札としても出張カードとしても中途半端な性能で本当にひどいと思う 実際堕天使とギミパペが意気揚々と使ってるイメージがある メインの捕食は兎も角として優秀なサポート(植物なりフュージョンなり接木なりと)は一通り扱えるのだし的確な強化さえくれば化けそうなんだけどなぁ...
召喚権に依存しない強い初動があって漸く9期と同じぐらいのスタートラインに付ける気がするけども つまり捕食植物ベイゴマックスと捕食植物タケトンボーグだな その的確な強化というのが一部モンスター以外の切り捨て以外に思い付かないのがな
下級のデザインを完全に失敗している >>729
融合連打しないからジェムナイト式の強化は無理だしね...かといってデッキ融合来ても微妙だし。オフリスキンジーは間違い無く超優秀だからそこら辺を活かせる何かがくれば
取り敢えず最低限でも聖騎士でサーチ出来る8捕食下さい 融合時にアド取る効果(サーチ、サルベージ、墓地肥やしなど)が場融合と手札融合両方に対応してる下級モンスター増やすだけでも大分変わると思うんだけどな
捕食カウンターはその融合時にアド取る効果のついでに任意でカウンター置ける様にすれば効率が良くなる ドラゴスタペリアは実質効果一個でその効果も正直弱いと思う
消費の重さは言うまでもないし都合の良い新カードに期待するしかないのか・・・ 素材の数だけ捕食カウンターばらまく専用融合でもあればスタペリアはさらに輝くと思う カウンターが悪いというより実質効果が一つなのが...
レベルを持つモンスターを〜とほぼ変わらんやん...
その点融合は面白い性能してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています