X



トップページYugioh
1002コメント308KB
【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き決闘者@無断転載禁止 転載ダメ©2ch.net(2級) (ワッチョイW 3f02-0KpK)
垢版 |
2017/04/26(水) 16:47:16.81ID:MygQ0OUC0?2BP(1000)

遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。

過去スレ 
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/

カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0603名も無き決闘者 (ワッチョイ 252f-JjO2)
垢版 |
2017/12/01(金) 21:27:03.20ID:hrH9Vh370
捕食カウンター置いてあるモンスターはスタペリアいなくても効果無効でもいいレベル
カウンター置くカード弱いし置いた後さらにもう一手間必要になるから何なのって感じ
0604名も無き決闘者 (ワッチョイW c54b-lWQ5)
垢版 |
2017/12/01(金) 22:22:41.83ID:o83DTmEM0
カウンター置く行為自体は直接アド稼ぐ訳でもないし展開するついでとか融合するついでにカウンター置くぐらいの手軽さじゃないと割にあってないよね
そもそも捕食カウンター自体が相手依存だしこれをテーマのメイン要素にしようとするのが失敗してるというか
あくまでも捕食カウンター要素はおまけで融合方面の強化に力入れて欲しかった
0605名も無き決闘者 (ワッチョイ ea18-VcYm)
垢版 |
2017/12/01(金) 22:28:04.31ID:eRzqghaY0
せめて○○○のこの部分が△△△だったらなぁ…ってのが異様に多いのはわかる
カウンターから入る動きでまともに使えるのってスピノ特攻くらいしか無いんじゃないのか
0606名も無き決闘者 (スップ Sd0a-Adaa)
垢版 |
2017/12/01(金) 22:58:05.76ID:1EkQYcbed
>>602
悪いが地属性スレで既にオフリス一枚からのキルルートが確立してる

何度目になるか分からんが捕食はドラゴスタペリアを簡単に出せるよう新規が欲しい、あれが低消費で簡単に立つようになれば相当問題が改善される
0608名も無き決闘者 (ワッチョイW c54b-lWQ5)
垢版 |
2017/12/01(金) 23:41:55.60ID:o83DTmEM0
>>606
サーベルタイガーの蘇生効果を見習って融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来るメインに入る捕食植物が出ればスタペリアの消費の重さは改善されると思う

捕食植物はアロマリンク使えたりミレサク混ぜたりテーマ外でも地味に強化は貰えてるけどテーマ自体の地力が底上げされる強化が欲しい
植物族指定の使いやすい融合体とか出れば拡張性も広がりそうなんだけどなあ
0610名も無き決闘者 (ワッチョイW 3ab6-mhkU)
垢版 |
2017/12/01(金) 23:52:27.03ID:7U+vSkdY0
相手ターン中にエクシーズ・シンクロ妨害出来る効果は嬉しかったけどリンク環境になったしその効果だけだと今じゃ物足りないし何より融合デッキで手札の捕食枚数参照するってアホかなって
0612名も無き決闘者 (ワッチョイW c54b-lWQ5)
垢版 |
2017/12/01(金) 23:58:39.77ID:o83DTmEM0
次元箱はカウンター置くだけの効果+申し訳程度の戦闘破壊身代わり効果の魔法よりも専用融合魔法かもう1体キメラフレシア並に出しやすくて優秀な融合体出して欲しかったな
一応魔玩具補綴が捕食植物とも相性良かったからプラマイゼロではあったけど
0613名も無き決闘者 (ワッチョイ 6d05-ZQia)
垢版 |
2017/12/02(土) 00:20:01.89ID:1tUr7CZZ0
>>611
ジャスミンそんな使うか?
捕食デッキで2体出してリンク、さらにその下に1体(そこから融合するなら手札にも1体必要)なんてよっぽど見ないんだが
0622名も無き決闘者 (ワッチョイ ea18-VcYm)
垢版 |
2017/12/03(日) 17:33:55.93ID:oslHfjdp0
>>620
スコーピオコブラ超越融合で場を3体にしてジャスミンss ロンファss ジャスミンリリーススポーアss
☆4シンクロと☆4スポーアでシンクロまたはエクシーズっていう、何のひねりも無いいつもの流れ
利点はおまけで融合サーチがついてくること
クトグアを墓地に送っとけばサクリファイスフュージョンでAの効果が役に立つかもしれないこと
ダンディライオン絡めなくていいこと
0634名も無き決闘者 (ワッチョイWW 15ae-aW18)
垢版 |
2017/12/04(月) 14:14:11.87ID:YYTXeMq50
今回のパック素材が死ぬほど緩くて頭悪いけど各テーマ補強してやりやすくなった点では有能なんだから一部のソリティアが蔓延しないでほしい…
というかアロマージ関連で規制は許してくれ…
0635名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-bHfT)
垢版 |
2017/12/04(月) 15:31:25.08ID:HnFzEKmMr
ワンキルに関してはネプチューンの事もあるしアマリリスぶち込んで終わってほしい

悪用に関しては今回はトーチぶち込んてダンディは様子見してほしいな
0639名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/04(月) 16:27:42.01ID:5rFuVzM8d
何が壊れてるのか考えれば一発でわかる
壊れてるのは始動であるオフリスダーリングの流れとその後出てくるリンクモンスター。だからそれを規制しないなら同じギミックで末端だけ違う超制圧やら別なバーンやらを考えるだけだ
前例からKONAMIはそれに一回では気づかないだろうが、規制失敗を複数回やればさすがに気づくので長期的にはアマリリスは以前の形に戻るだろう
禁止制限の変動回数も昔より増えたし初動から長くても一年かからずにまとまるはず
0641名も無き決闘者 (ワッチョイ 7d36-hVLp)
垢版 |
2017/12/04(月) 16:42:56.47ID:0NKO11kP0
単純にトポロジックとアマリリスの組み合わせがおかしいだけだからどちらかエラッタでないかな
ダンディは制限辺りとかで
0644名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/04(月) 17:00:39.87ID:5rFuVzM8d
ロンファは1を別な1にしてるだけだからな
それ自体もそうとう強いのは確かだが、コンボしたら増えるギミックの根幹かというとそうではないし
オフリスダーリングはこれ自体をなんとかしないとオフリス3ダーリング2バルブスポーアマスマ3とかで出張し続けるからロンファ0で不安定になってもまだ規制の芽は残るぞ
0647名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/04(月) 17:21:34.95ID:5rFuVzM8d
ダンディと捕食はセットだからどっちかは死ぬ
セットと言っておいて>>644にダンディ書くの忘れてたけど
ロンファが死んでも死ななくても捕食かダンディかどっちかは間違いなく死ぬ
0648名も無き決闘者 (ワッチョイ 7d36-hVLp)
垢版 |
2017/12/04(月) 17:30:53.63ID:0NKO11kP0
間違いなくとは思わんけどね
ソーサレスにファイバーにケルビーニ等経由アド系リンクが結局主要因だし
捕食セット自体はトポロアマリリスとの相性以外そこまでおかしい物じゃない
ダンディは相性の問題で制限以上は避けられんと思うが
0649名も無き決闘者 (アウアウエー Sa52-kLUg)
垢版 |
2017/12/04(月) 17:32:24.68ID:6ZJttCQYa
コンマイは先行ワンキル嫌いだしアマリリスをターン1にエラッタとかじゃないの
それはそれとしてダンディは引っかかるだろうけど
0650名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/04(月) 17:36:23.91ID:5rFuVzM8d
アド増リンクそれもハリファイバーは最終的に禁止になるやつだと思うんだが、時期を考えるとひとまず制限になるはず
あと捕食セットはトポロジックアマリリスされる前から出張してたぞ
0655名も無き決闘者 (ワッチョイ 252f-JjO2)
垢版 |
2017/12/04(月) 20:18:23.70ID:7DfiDWA00
トークンをリンクに使えるようにしたコンマイが悪い
焦って素材に縛りあるリンク連発するも他のリンク経由すればいいから手遅れ
0660名も無き決闘者 (ワッチョイW c54b-lWQ5)
垢版 |
2017/12/05(火) 01:38:53.66ID:wS53ospk0
融合体少ない、メインで強い捕食も少ない、捕食カウンター置く動きが弱過ぎてカウンター依存の効果がほぼ死んでる
問題点多くて1枚や2枚程度の強化じゃフォローし切れないのがなあ
0661名も無き決闘者 (ワッチョイWW 392a-aYc5)
垢版 |
2017/12/05(火) 03:43:50.82ID:YnM/dSlA0
種族が強化貰ってるわけだしダンディやらオフリスの規制は痛いよな
ていうか植物2体並べるギミック片っ端から規制されそうだな
ジャスミンの登場で植物族壊滅の危機とかジャスミンは戦犯か何かか?一生恨むわ
0664名も無き決闘者 (ワッチョイWW 15ae-aW18)
垢版 |
2017/12/05(火) 09:22:38.92ID:UJKPYWnf0
しかしコンマイって頭悪いなどうせループの終着点はソイルやみたいなのを真に受けてエラッタしたんやろけどどう考えてもFWDあたりにターン制限付けたほうがええのに…
0665名も無き決闘者 (アウアウカー Sa55-4TyA)
垢版 |
2017/12/05(火) 09:34:24.51ID:LsG4DFcta
発売から年単位でかからないとエラッタはさすがにしなそう

LVPでせっかくそこそこのデッキでも動けるようになったり無茶なコンボ出来たりで楽しいのに
環境はワンキルし始めちゃうのが悲しい現実
0668名も無き決闘者 (アウアウウーT Sa21-J59I)
垢版 |
2017/12/05(火) 13:31:34.24ID:+ajrcgdTa
言うてもネプチューンの様な唐突な禁止は有りうるぞ
環境で結果出さずとも、実現すると何かヤバいってだけで
慌てて規制されるケースは何度もあったからな
0669名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-Adaa)
垢版 |
2017/12/05(火) 13:37:50.13ID:+F6liW04d
そうはいっても遊戯王の歴史上でこんなあらゆるテーマが先行ワンキルし始めたのってこれが初めてじゃない?どんな規制が飛んでくるか全く想定が付かん
0671名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/05(火) 17:23:58.77ID:k659LVv3d
様々なテーマが色々やってるように見えて使ってるギミックは数種類くらいだったりする
それら一つ一つのギミックの要はなにかを考えればなんとなく予想はついてくるよ
といってもその筆頭で誰が見ても明らかにやっちゃってるハリファイバーが発売直後で規制を免れそうなのが…
0674名も無き決闘者 (ワッチョイ ea18-VcYm)
垢版 |
2017/12/05(火) 18:29:16.04ID:CukpT3AL0
ここまで一気に声が上がるのは2011年9月と2012年3月の改定で
植物が悪者に仕立て上げられぶっ殺された屈辱を誰も忘れてないってことだな
なんと頼もしき人々よ、植物スレの住人が敵じゃなくてよかった
0679名も無き決闘者 (ワッチョイ 252f-JjO2)
垢版 |
2017/12/05(火) 20:59:35.42ID:q9k8Xn370
主人公のカードだから絶対禁止にされないと思って調子に乗ってるのがマジで最悪
せめて制限にしろよプレイメーカーごと嫌いになりそう
0681名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-tRop)
垢版 |
2017/12/05(火) 21:22:10.07ID:k659LVv3d
猿は所詮複数いる内の一匹だから殺してもアニメに支障出ないけどさ
よりにもよってメインモンスターを放送中に殺すと「禁止制限違反の主人公」とか放送中ずっと笑われるのが目に見えてるからさ…
もうほんとなんでこの手の効果にターン制限つけないとかそんなブリューナクみたいなミスしたんだか
0684名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-SLKA)
垢版 |
2017/12/06(水) 09:00:29.37ID:BrJaBWh9r
>>683
制限でもFWD三体からFWD+何かに変わるだけでワンキルや先攻制圧にほとんど支障がないのが問題
禁止にするかエラッタするかしないと、止めようがないんだよね
0686名も無き決闘者 (ワッチョイW 9e18-lMZ6)
垢版 |
2017/12/06(水) 14:00:08.25ID:UvI6cP9c0
FWD制限になればバウンスに自身を含めなくてはならない上にバウンスでSSが誘発しなくなるからな
大きく迂回出来たとしても実戦的な動きからは離れるだろ
離れてくださいお願いします
0689名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6d56-yCdX)
垢版 |
2017/12/06(水) 22:33:36.03ID:Ue9Sfy/E0
マスマティが制限食らったら大人しく森羅組み直すけどマスマダンディからの動きができることが多すぎて今はなかなかそこまで手が回らない
0698名も無き決闘者 (スッップ Sdbf-BO4P)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:54:58.15ID:hoEPPaInd
レクンガという文字列を見るだけでなにかできそうでできないもどかしさを感じる
あいつに時代が追い付くのはいつなんだろうか
0699名も無き決闘者 (ワッチョイW 5736-P984)
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:56.68ID:w1bh1zAx0
vジャン一週早いみたいだから来週には改訂わかるのかな
ダンディマスマ逝ったらアロマでスカルデット出せなくなっちゃうよ怖い
0701名も無き決闘者 (ワッチョイW 974b-4Krq)
垢版 |
2017/12/08(金) 01:37:47.66ID:ickK0YBg0
捕食植物蘇生欲しい
接ぎ木だと除去カードで妨害されやすいしこっちはフリチェで使えて完全蘇生出来るからアド取れる墓地効果とかも付けてOCG化されないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況