【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 良くも悪くもローテク感がすごいよな捕食植物
あと効率よくグリーディー使いたいのにカードプールに拒絶されてる オフリスダーリング以外の動きが何世代前だよって動きしてるもんな
シャドールとか召喚獣とか見てると同じ融合か疑問に思えてくる
あっちはあっちでオフリスダーリングにそんなことを思っていそうだけど >>591
とりあえず最初は霊峰や施し等の手段で積み込む→何かしらでめくるっていうごく基本的なことだけ頭に入れておけばいいよ
実戦だとアドリブでやること結構あるし 捕食植物は同じアニメ産の融合テーマでもファーニマルや月光と比べて完成度に差があると思う
EXはキメラフレシアが凄く優秀だけど手軽に出せる融合先がこれしかないぐらい選択肢が少ないし
メインの方も手札消費激しいのに墓地の素材や融合を回収できるモンスターとか居て当たり前の物もないし召喚権足りないのに何かと場を経由しないと効果使えないモンスターが多いのもきつい 捕食カウンターのせいでお世辞にも使いやすいとは言い難いしサラセニアンは手札融合で効果発動しないしキメラフはターン跨ぐしで意図的に弱く設計されてるのが辛い 捕食はチューナーもLv6でなんとも言えないしね
5だったらオフリスから使いやすい8シンクロにも繋がったんだけど オフリスバンクシアで9シンクロ作ってバルブで涅槃出してスキッド捨てて殴りまくれ やっぱアロマって相手のバック剥がすのほんとしんどいな…
いっそのことツイツイ大竜巻ガン積みしてやろうか オフリスorローンファイア + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
ローンファイア・ブロッサムorオフリスコーピオ→ダーリングコブラ出してブリリアントフュージョン
→アロマセラフィジャスミン+ジェムナイトブリリアントダイヤ→ラピスラズリ出してブリリアントフュージョンでラピス回収
→アロマガーデン+ジャスミンで薔薇妖精サーチして特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ1500バーンでラピス回収
→ジャスミンで薔薇妖精リリースダンディライオン
→ダンディライオンとジャスミンでサモンソーサレス
→サモンソーサレスで綿毛トークン対象にバンクシアオーガ特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンでサルベージし回収したラピスをエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ジェムナイト2体でファントムルーツを出してジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤからラピスラズリをコピー
→マスターダイヤで3500ダメージ(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*4)しつつ墓地にラピスラズリを送る
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずの最初のラピスラズリで回収したラピスでジェムナイトフュージョンからマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン(リンクモンスター、マスターダイヤ、トークン*5) マスマティシャン + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
マスマティでダンディ落としてトークンでセラフィジャスミン
→マスマティリリースオフリスダーリング→ジャスミンとオフリでサモンソーサレスSS
→サモンソーサレスでダーリング指定してエンジェルトランペッターを特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンジェムナイトブリリアントダイヤ(素材はラズリー1ラピス2)→ラピスラズリ
→ブリリアントフュージョンで落としたラズリーによりラピスをサルベージしエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ3500バーン(サモンソーサレス、ラピスラズリ、エンシェント・フェアリー・ドラゴン、ラピス、トークン*3)
→ラピスラズリとラピスでファントムルーツを出しジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤを出しラピスラズリをコピー、ラピスラズリを墓地に落として4000バーン(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*5)
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずのラピスでジェムナイトフュージョンマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン
ここ最近こねこねして>>553とネタ被ってた
知り合いとも確認したんだけど多分できるよね? 捕食カウンター置いてあるモンスターはスタペリアいなくても効果無効でもいいレベル
カウンター置くカード弱いし置いた後さらにもう一手間必要になるから何なのって感じ カウンター置く行為自体は直接アド稼ぐ訳でもないし展開するついでとか融合するついでにカウンター置くぐらいの手軽さじゃないと割にあってないよね
そもそも捕食カウンター自体が相手依存だしこれをテーマのメイン要素にしようとするのが失敗してるというか
あくまでも捕食カウンター要素はおまけで融合方面の強化に力入れて欲しかった せめて○○○のこの部分が△△△だったらなぁ…ってのが異様に多いのはわかる
カウンターから入る動きでまともに使えるのってスピノ特攻くらいしか無いんじゃないのか >>602
悪いが地属性スレで既にオフリス一枚からのキルルートが確立してる
何度目になるか分からんが捕食はドラゴスタペリアを簡単に出せるよう新規が欲しい、あれが低消費で簡単に立つようになれば相当問題が改善される >>606
サーベルタイガーの蘇生効果を見習って融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来るメインに入る捕食植物が出ればスタペリアの消費の重さは改善されると思う
捕食植物はアロマリンク使えたりミレサク混ぜたりテーマ外でも地味に強化は貰えてるけどテーマ自体の地力が底上げされる強化が欲しい
植物族指定の使いやすい融合体とか出れば拡張性も広がりそうなんだけどなあ 捕食生成使ったときにそれだけ?って言われる率は異常 相手ターン中にエクシーズ・シンクロ妨害出来る効果は嬉しかったけどリンク環境になったしその効果だけだと今じゃ物足りないし何より融合デッキで手札の捕食枚数参照するってアホかなって ジャスミン来てスタペリア(キンジー+融合)も出しやすくなった 次元箱はカウンター置くだけの効果+申し訳程度の戦闘破壊身代わり効果の魔法よりも専用融合魔法かもう1体キメラフレシア並に出しやすくて優秀な融合体出して欲しかったな
一応魔玩具補綴が捕食植物とも相性良かったからプラマイゼロではあったけど >>611
ジャスミンそんな使うか?
捕食デッキで2体出してリンク、さらにその下に1体(そこから融合するなら手札にも1体必要)なんてよっぽど見ないんだが チューナー化が残ってればハリファイバー出せたのに…… オフリスダーリング超越から彼岸のケルビーニにしてダンディ落として(ブツブツ 超越融合からクリスタルウィングかクトグアランク4でも出せばいいので簡易必須なスタペリアの影はより薄くなった >>620
オフリスでダンディ捨てるっていう暗黙の了解のもとだろうな
バルブ呼んでシンクロ同士で4+4するだけ >>620
スコーピオコブラ超越融合で場を3体にしてジャスミンss ロンファss ジャスミンリリーススポーアss
☆4シンクロと☆4スポーアでシンクロまたはエクシーズっていう、何のひねりも無いいつもの流れ
利点はおまけで融合サーチがついてくること
クトグアを墓地に送っとけばサクリファイスフュージョンでAの効果が役に立つかもしれないこと
ダンディライオン絡めなくていいこと サモンソーサレスと混同してリクルしたモンスターの効果は無効かと思ったよ
両方組み込めるから間違ってしまう 今のアロマージって先行後攻どっちとるのが主流なの? 相手にもよるけど基本は後攻でマリービートしていきたい先攻制圧は無理に狙わなくていい 今日友人と何戦かやったけどマスマティ引けないと動けないから後攻でいい気がする >>622
なるほどねわざわざありがとう
アロマメインで組んでたからとジャスミンをロンファで燃やすのは考えてなかったわ勉強になる 環境に出てきてしまうとすぐ規制されると怯える日々になってしまった
大会とか関係なくフリーで遊んでるだけなんだけどなぁ 規制されるならフェニキシアンとダンディじゃね?
ダンディは制限でゆるして 今回のパック素材が死ぬほど緩くて頭悪いけど各テーマ補強してやりやすくなった点では有能なんだから一部のソリティアが蔓延しないでほしい…
というかアロマージ関連で規制は許してくれ… ワンキルに関してはネプチューンの事もあるしアマリリスぶち込んで終わってほしい
悪用に関しては今回はトーチぶち込んてダンディは様子見してほしいな オフリス
コブラ
バルブ
スポーア
マスマ
ロンファ
ダンディ
アマリリス
規制チキンレース開始ィィィィィイイイイ!!! 何が壊れてるのか考えれば一発でわかる
壊れてるのは始動であるオフリスダーリングの流れとその後出てくるリンクモンスター。だからそれを規制しないなら同じギミックで末端だけ違う超制圧やら別なバーンやらを考えるだけだ
前例からKONAMIはそれに一回では気づかないだろうが、規制失敗を複数回やればさすがに気づくので長期的にはアマリリスは以前の形に戻るだろう
禁止制限の変動回数も昔より増えたし初動から長くても一年かからずにまとまるはず 単純にトポロジックとアマリリスの組み合わせがおかしいだけだからどちらかエラッタでないかな
ダンディは制限辺りとかで 植物まともなサーチ無い以上ロンファ規制は無いと思うけどなぁ ロンファは1を別な1にしてるだけだからな
それ自体もそうとう強いのは確かだが、コンボしたら増えるギミックの根幹かというとそうではないし
オフリスダーリングはこれ自体をなんとかしないとオフリス3ダーリング2バルブスポーアマスマ3とかで出張し続けるからロンファ0で不安定になってもまだ規制の芽は残るぞ ロンファダンディ捕食出張のどれかさえ生き残ればまだいける ダンディと捕食はセットだからどっちかは死ぬ
セットと言っておいて>>644にダンディ書くの忘れてたけど
ロンファが死んでも死ななくても捕食かダンディかどっちかは間違いなく死ぬ 間違いなくとは思わんけどね
ソーサレスにファイバーにケルビーニ等経由アド系リンクが結局主要因だし
捕食セット自体はトポロアマリリスとの相性以外そこまでおかしい物じゃない
ダンディは相性の問題で制限以上は避けられんと思うが コンマイは先行ワンキル嫌いだしアマリリスをターン1にエラッタとかじゃないの
それはそれとしてダンディは引っかかるだろうけど アド増リンクそれもハリファイバーは最終的に禁止になるやつだと思うんだが、時期を考えるとひとまず制限になるはず
あと捕食セットはトポロジックアマリリスされる前から出張してたぞ 捕食セットってどっちかのレベルが3じゃなかったらどうなっただろうか 実際コブラ死んでも捕食でそんなに困る気がしない
何だかんだでキンジー呼ぶかアント呼ぶかすることがコブラより多い トークンをリンクに使えるようにしたコンマイが悪い
焦って素材に縛りあるリンク連発するも他のリンク経由すればいいから手遅れ 焦って×、確信犯◯
FWDしかり、売り上げ激減したら慌てて
壊れ含めた旧テーマのリンク販売とか無茶苦茶なんだよ >>653
それで許してほしい…
そりゃ個人的にはコブラとアマリリスだけ規制が一番良いけどまあ…
ダンディ禁止だけは勘弁してくれ… ダンディは制限でいいよな
2枚は回しやすくもあるし事故る事あるしで枚数悩むから
いっそ制限にしてくれた方が心地いい 融合体少ない、メインで強い捕食も少ない、捕食カウンター置く動きが弱過ぎてカウンター依存の効果がほぼ死んでる
問題点多くて1枚や2枚程度の強化じゃフォローし切れないのがなあ 種族が強化貰ってるわけだしダンディやらオフリスの規制は痛いよな
ていうか植物2体並べるギミック片っ端から規制されそうだな
ジャスミンの登場で植物族壊滅の危機とかジャスミンは戦犯か何かか?一生恨むわ 決まったわけでもないのに何を一枚のせいにしてるんだか
やばいのはFWDとかの辺りだろうに しかしコンマイって頭悪いなどうせループの終着点はソイルやみたいなのを真に受けてエラッタしたんやろけどどう考えてもFWDあたりにターン制限付けたほうがええのに… 発売から年単位でかからないとエラッタはさすがにしなそう
LVPでせっかくそこそこのデッキでも動けるようになったり無茶なコンボ出来たりで楽しいのに
環境はワンキルし始めちゃうのが悲しい現実 むしろワンキルし始めてるのはそのそこそこのデッキたちなんだよなぁ ワンキルは安定したトップから勝ち筋を得るための手段だからな
1月もすれば環境に残らないだろう 言うてもネプチューンの様な唐突な禁止は有りうるぞ
環境で結果出さずとも、実現すると何かヤバいってだけで
慌てて規制されるケースは何度もあったからな そうはいっても遊戯王の歴史上でこんなあらゆるテーマが先行ワンキルし始めたのってこれが初めてじゃない?どんな規制が飛んでくるか全く想定が付かん ネプは強さより 次の覇王スタベの邪魔になるから消したイメージだわ 様々なテーマが色々やってるように見えて使ってるギミックは数種類くらいだったりする
それら一つ一つのギミックの要はなにかを考えればなんとなく予想はついてくるよ
といってもその筆頭で誰が見ても明らかにやっちゃってるハリファイバーが発売直後で規制を免れそうなのが… 効果ダメージ禁止すれば解決だな!(スケープゴート) ここまで一気に声が上がるのは2011年9月と2012年3月の改定で
植物が悪者に仕立て上げられぶっ殺された屈辱を誰も忘れてないってことだな
なんと頼もしき人々よ、植物スレの住人が敵じゃなくてよかった 筆頭はファイアウォールの(2)に「」つきターン1がついてないことだと思うんですけど 主人公のカードだから絶対禁止にされないと思って調子に乗ってるのがマジで最悪
せめて制限にしろよプレイメーカーごと嫌いになりそう 猿は所詮複数いる内の一匹だから殺してもアニメに支障出ないけどさ
よりにもよってメインモンスターを放送中に殺すと「禁止制限違反の主人公」とか放送中ずっと笑われるのが目に見えてるからさ…
もうほんとなんでこの手の効果にターン制限つけないとかそんなブリューナクみたいなミスしたんだか 禁止はともかく制限でなんか問題あるんか
アニメとか複数枚持っとらんだろあれ >>683
制限でもFWD三体からFWD+何かに変わるだけでワンキルや先攻制圧にほとんど支障がないのが問題
禁止にするかエラッタするかしないと、止めようがないんだよね >>684
FWD.AでFWD.BをバウンスしてFWD.Cの効果を誘発させつつ次のバウンス未使用FWDを用意してるから、十分ループ対策にはなるぞ FWD制限になればバウンスに自身を含めなくてはならない上にバウンスでSSが誘発しなくなるからな
大きく迂回出来たとしても実戦的な動きからは離れるだろ
離れてくださいお願いします アマリリス1キルはFWD制限でもできちゃうけど... >>687
それに関してはFWD使わないから関係ないじゃん マスマティが制限食らったら大人しく森羅組み直すけどマスマダンディからの動きができることが多すぎて今はなかなかそこまで手が回らない ベイゴマからのケルビーニとか捕食のいつものとかわりとそれっぽいことはあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています