【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
参考にして回してみたけど、ジャスミン→ソーサレス→キュリオス→ボマーの流れが綺麗すぎるな >>531
ハリファの部分いらなくない?
オフリスnsef(植物コスト)コブラssef超越サーチefキメラss超越efオフリスコブラssキメラオフリスでジャスミンlsef
コブラリリースロンファssefロンファssefロンファssefダンディssジャスミンダンディでサモンlsダンディef綿毛ss
サモンefオフリスss綿毛でリンクリlsサモンオフリスリンクリでキュリオスssefアマリリス墓地リンクリefss
キュリオスリンクリでトポロジックls
エンドフェイズにダンディロンファ3ジャスミンオフリス2コブラキメラコスト植物除外アマリリスss8000バーンgg>>531 アロマでガーデンマスマから考えてみた
マスマnsダンディ落し青ジャスミンlsマスマコストにジャスミンssガーデン張って1泥&ロンファサーチns効果バルブss
ゴヨウss効果ゴヨウssジャスミンゴヨウでデコードlsゴヨウ効果ゴヨウss2体でメリアス効果ロンファssメリアスコストにローズマリーssバルブssロンファバルブでクオンダムss2体でバハシャ餅
最終盤面:デコードバハシャ餅+1泥
エクストラ消費:9枚 バルブはジャスミンでもいいから素引したくないならそっちかな
ガーデンで火力も上がるし万が一ロンファかダンディが制限になっても可能なのがお気に入りだったり
手札誘発に弱いのとエクストラの消費多いのは目をつむってくれ ゴヨウの効果ちゃんと読んできてあげて…彼はもう生き返らないんだ… 悲しいなぁ
シフルやクェーサーが割と出せるようにはなっても、ゴヨウはずっと実質出せないままだからなぁ 戦士族地属性しかいない状態でマーカーに3つ空きがないと展開できないとかディフェンドする気なさすぎ なんでや!とりあえず頑張ればセフィラメタトロン出したあとにディフェンダーいけるやろが!
そこまでする意味無さそうだしそもそも植物じゃなくていいやってなるけど 微妙に混ぜものしたらバルブ1枚でトポロアマリいけるらしいな カードwikiでも不遇の存在言われてるディフェンダー君
まあ奴は便利すぎた せめてメインモンスターゾーンが地属性Sのみとかだといいんだがな 高くなるかと思ったが全然だな
まあ結局今強い植物捕食くらいだし当然か 植物ソリティアはかなり強いが、やっぱりテーマとして存在していないと注目されにくい
一方で比較的新しくプレイヤーが残っていそうな捕食植物では使いづらい
売れにくいだろうね アロマガーデン、オフリス、コスト1枚でシフル+効果未使用FWD2体
オフリスnsefコブラssef鰤サーチ青ジャスミンssガーデンef青ジャスミンefダンディサーチ鰤efアンゼリカ落としセラフィss
ダンディns青ジャスミンefセラフィリリース.ダンディssアンゼリカssダンディ青ジャスミンでソーサレスssダンディefトークンssソーサレスefスポーアss
トークン2体でプロキシーssアンゼリカソーサレスでFWDssダンディスポーアでEXMゾーンにハリファイバーssef BFスチームssダンディefトークンss
トークン2体とスチームでソハヤssスチームefトークンssソハヤプロキシーでトライゲートss
スチームefトークンリリーススチームssトライゲートスチームでFWDssスチームefトークンss
スポーアefオフリス除外スポーアssスポーアトークンでソハヤssefソハヤss
相手ターンハリファイバーefフォーミュラssefシフルss
エクストラ消費12枚
初手のガーデンは回復さえできればいいのでアンゼリカでもディアンケトでも何でもいいです 消費がでか過ぎるけどシンクロ次元もなんだかんだ復活してきてますね… バーンはいいとしてもどうやって手数を増やすかの方は課題だな
捕食植物ベースだとビートへの移行はある程度楽だったが二重召喚とかも詰め込んだ方がいいか >>556
マスマティジャスミンの流れからオフリスとジャスミンでサモンソーサレス作ってソーサレスの効果でロンファ出せばギガプラ呼べてデュアルまでいけるじゃん? 今はアロマージとても楽しい…
けどダンディバルブ辺り禁止にされたら引退しかねない
FWDくらいなら全然構わないけど まぁ規制されたらされたで前までの構築に戻せばいいだけだしね >>558
ダンディが制限になれば止まると思うし、バルブとセラフィジャスミンに及ばなければどうとでもなるし大丈夫でしょ
今の植物ってセラフィと一緒に出張できるやつほとんどいないし >>556
捕食のが強いだろうけど、俺は従来のギガプラに近い構築でダブルクリスタルエクスコードとか、ナチュビクリスタルエクスコードFWDとかで満足してるよ。
ソリティアすぎて小さな妨害で困るけど、大好きなデッキだからこれからも頑張りたい >>560
個人的には色々動きができてLVP楽しいんだけど環境勢はなんか規制しろってすごく言うから不安が凄くて愚痴が出てしまったすまない >>557
そういえば、ソーサレスの効果で出したモンスターって、ヴェーラーみたくフィールド発動の効果は無効じゃないの?
wikiとかデータベースでわからんかった >>563
無効化されるな
「効果無効状態での特殊召喚」はジャンクロンのページ読めば判る うちはギガプラにオッレボとヴルム渓谷デストルドー入れて細々と楽しんでるわ
もうギガプラ軸も古典の域かぁ >>562
マドルチェシャドール使ってる身としては意味こそ違えど愚痴りたくなるのも分かるし謝らなくてもいい
自分としても、セラフィジャスミンのリクルート効果はライフが相手よりも上の場合に発動できる効果にしてほしかったし
ライフが相手より上の場合に得られるものが戦闘耐性のみってしょっぱすぎる アロマでぶん殴りにいくときの盤面維持になるからクッソありがたいんだよなぁ… 新リンクで割と無茶なコンボもくめるよつになって楽しいとは思うからな、規制規制うるさいのはほっとけ
セラフィジャスミンの耐性は結構有能だと思うけどなぁ
ガーデンで増えてればボーダーも上がるし
身内環境だがドラキオン3連打耐えきる姿は頼もしさしかない 白マリーも立てられれば素敵な布陣よな
どっちも用意出来なきゃ下級並みの攻撃力で棒立ちだから
あっさりライフ差逆転を許しかねないがウィークポイント
チルビメさん手札に来ないで アンゼリカ持ってきやすくなったわけだし白マリーも強いとは思う 最近アロマ組んだけどエクストラが迷走しててほかの方はどうやってメインとエクストラ考えてるか参考にしたい バグースカはローズマリーとめちゃくちゃ相性いいから一枚つっこんでる 環境を見るかフリーを見るかによるな…というかリンクとバグースカ適当に入れてあとは趣味範囲の部分じゃねえの 危ない場合はダイナマイトガイでライフ差維持とか考えたけど他とシナジー薄すぎて抜けてしまった
なんかで殴ったあと追加1000って使い方くらいしかないし 最近友人に勧められて遊戯王を始めました。見た目がとても好きだったので森羅を組もうと思ったんですが、デッキをめくったりする効果が特殊すぎてデッキの構築がわかりません。
後沢山キャラを出したりして強いのを出すルートがあるって教えられたんですが詳しいことはよく分からないと友人に言われました、もしその辺も分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 今は新規で植物汎用リンクにもなり得るアロマセラフィジャスミンが来たことにより森羅も大分構築揺れてる時期だから一からとなるとかなり教え辛い…
取り敢えずはダンディライオン入れて霊峰で切ったり森羅効果で落としたりしてトークン使ってリンク召喚したりして大量に並べりゃ勝てるとは思うけど… >>579
教えてくれてありがとうございます!デッキ構築の幅が広くて教えるのが難しいんですね……wikiなども見てみたのですがあまり強くなさそうな感じになってしまったので、このカードだけは入れておいた方がいいというカードだけでも教えていただけないでしょうか?
森羅のモンスターも何をどれくらい入れればいいのかあんまりわかりません 今はマスマ3ダンディ1-2を入れるのが丸いんじゃないかなぁ
あとスロットあれば人じんピンで突っ込むとか >>580
取り敢えずワンショットや展開重視構築にするのであればレギア、シャーマン、ピース、スプラウト、姫スプラウト辺りだけで森羅モンスターはおk
ロンファ、バルブ、スポーア、ダンディ、コピプラとかの植物汎用いれたりして魔法罠は森羅の霊峰、施し、霊峰持ってくる為のテラフォ、ソウルチャージ、植物サポとしては超栄養太陽など、その他汎用入れて罠はなるべく少なくしたほうが良い
EXはアロマセラフィジャスミン、その他汎用リンクと好みで高ランクエクシーズやシンクロモンスターいれとけ >>581
も言ってる様にマスマティシャンを入れておくと
マスマ効果ダンディ落としてトークン×2、トークントークンでアロマセラフィジャスミン、セラミン効果でマスマリリースロンファ持ってきて展開が出来るからロンファ始動が非常にしやすくなる
連投すまんな 最近始めたってなら最終盤面とかルートとか気にせずにどういう風に回すデッキなのか理解した方がいいと思う
というか俺自身最初は狂戦士の魂と相性いいって理由だけでほぼモンにしてたけど回してみて自ずと普通の森羅デッキになったし 「適当にやってたらなんか展開出来た」ってところをまずは目指した方がいいと思う
ルートとか細かいことを考えるのは使い方を覚えてからでも遅くない 適当にやって発見もいいかも知らんけど基礎の基礎のテンプレくらいは覚えといていいと思うの 折角だからオフリスダーリングだけじゃなくて純捕食も使いたいけど弱すぎだろ
カウンターの使いこなせなさが半端ない いつものコンビ以外にもセラセニアとかキンジーとか結構粒ぞろいなんだけどファンデッキの域をでないのよね… まあ基本のコンセプトが布陣を先に作るじゃなくて相手の盤面を崩すだからね… カウンター置く動きも融合する動きも中途半端なのがきついな
セラセニアントとか手札融合にも対応しててもよかったのに 必要なカードやおおまかな動きなどを教えて頂いてありがとうございます!
いずれデッキが組み終わりましたらここにデッキをのせて改善点などを教えて頂こうかと思いますのでその時はよろしくお願いします。 良くも悪くもローテク感がすごいよな捕食植物
あと効率よくグリーディー使いたいのにカードプールに拒絶されてる オフリスダーリング以外の動きが何世代前だよって動きしてるもんな
シャドールとか召喚獣とか見てると同じ融合か疑問に思えてくる
あっちはあっちでオフリスダーリングにそんなことを思っていそうだけど >>591
とりあえず最初は霊峰や施し等の手段で積み込む→何かしらでめくるっていうごく基本的なことだけ頭に入れておけばいいよ
実戦だとアドリブでやること結構あるし 捕食植物は同じアニメ産の融合テーマでもファーニマルや月光と比べて完成度に差があると思う
EXはキメラフレシアが凄く優秀だけど手軽に出せる融合先がこれしかないぐらい選択肢が少ないし
メインの方も手札消費激しいのに墓地の素材や融合を回収できるモンスターとか居て当たり前の物もないし召喚権足りないのに何かと場を経由しないと効果使えないモンスターが多いのもきつい 捕食カウンターのせいでお世辞にも使いやすいとは言い難いしサラセニアンは手札融合で効果発動しないしキメラフはターン跨ぐしで意図的に弱く設計されてるのが辛い 捕食はチューナーもLv6でなんとも言えないしね
5だったらオフリスから使いやすい8シンクロにも繋がったんだけど オフリスバンクシアで9シンクロ作ってバルブで涅槃出してスキッド捨てて殴りまくれ やっぱアロマって相手のバック剥がすのほんとしんどいな…
いっそのことツイツイ大竜巻ガン積みしてやろうか オフリスorローンファイア + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
ローンファイア・ブロッサムorオフリスコーピオ→ダーリングコブラ出してブリリアントフュージョン
→アロマセラフィジャスミン+ジェムナイトブリリアントダイヤ→ラピスラズリ出してブリリアントフュージョンでラピス回収
→アロマガーデン+ジャスミンで薔薇妖精サーチして特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ1500バーンでラピス回収
→ジャスミンで薔薇妖精リリースダンディライオン
→ダンディライオンとジャスミンでサモンソーサレス
→サモンソーサレスで綿毛トークン対象にバンクシアオーガ特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンでサルベージし回収したラピスをエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ジェムナイト2体でファントムルーツを出してジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤからラピスラズリをコピー
→マスターダイヤで3500ダメージ(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*4)しつつ墓地にラピスラズリを送る
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずの最初のラピスラズリで回収したラピスでジェムナイトフュージョンからマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン(リンクモンスター、マスターダイヤ、トークン*5) マスマティシャン + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
マスマティでダンディ落としてトークンでセラフィジャスミン
→マスマティリリースオフリスダーリング→ジャスミンとオフリでサモンソーサレスSS
→サモンソーサレスでダーリング指定してエンジェルトランペッターを特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンジェムナイトブリリアントダイヤ(素材はラズリー1ラピス2)→ラピスラズリ
→ブリリアントフュージョンで落としたラズリーによりラピスをサルベージしエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ3500バーン(サモンソーサレス、ラピスラズリ、エンシェント・フェアリー・ドラゴン、ラピス、トークン*3)
→ラピスラズリとラピスでファントムルーツを出しジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤを出しラピスラズリをコピー、ラピスラズリを墓地に落として4000バーン(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*5)
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずのラピスでジェムナイトフュージョンマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン
ここ最近こねこねして>>553とネタ被ってた
知り合いとも確認したんだけど多分できるよね? 捕食カウンター置いてあるモンスターはスタペリアいなくても効果無効でもいいレベル
カウンター置くカード弱いし置いた後さらにもう一手間必要になるから何なのって感じ カウンター置く行為自体は直接アド稼ぐ訳でもないし展開するついでとか融合するついでにカウンター置くぐらいの手軽さじゃないと割にあってないよね
そもそも捕食カウンター自体が相手依存だしこれをテーマのメイン要素にしようとするのが失敗してるというか
あくまでも捕食カウンター要素はおまけで融合方面の強化に力入れて欲しかった せめて○○○のこの部分が△△△だったらなぁ…ってのが異様に多いのはわかる
カウンターから入る動きでまともに使えるのってスピノ特攻くらいしか無いんじゃないのか >>602
悪いが地属性スレで既にオフリス一枚からのキルルートが確立してる
何度目になるか分からんが捕食はドラゴスタペリアを簡単に出せるよう新規が欲しい、あれが低消費で簡単に立つようになれば相当問題が改善される >>606
サーベルタイガーの蘇生効果を見習って融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来るメインに入る捕食植物が出ればスタペリアの消費の重さは改善されると思う
捕食植物はアロマリンク使えたりミレサク混ぜたりテーマ外でも地味に強化は貰えてるけどテーマ自体の地力が底上げされる強化が欲しい
植物族指定の使いやすい融合体とか出れば拡張性も広がりそうなんだけどなあ 捕食生成使ったときにそれだけ?って言われる率は異常 相手ターン中にエクシーズ・シンクロ妨害出来る効果は嬉しかったけどリンク環境になったしその効果だけだと今じゃ物足りないし何より融合デッキで手札の捕食枚数参照するってアホかなって ジャスミン来てスタペリア(キンジー+融合)も出しやすくなった 次元箱はカウンター置くだけの効果+申し訳程度の戦闘破壊身代わり効果の魔法よりも専用融合魔法かもう1体キメラフレシア並に出しやすくて優秀な融合体出して欲しかったな
一応魔玩具補綴が捕食植物とも相性良かったからプラマイゼロではあったけど >>611
ジャスミンそんな使うか?
捕食デッキで2体出してリンク、さらにその下に1体(そこから融合するなら手札にも1体必要)なんてよっぽど見ないんだが チューナー化が残ってればハリファイバー出せたのに…… オフリスダーリング超越から彼岸のケルビーニにしてダンディ落として(ブツブツ 超越融合からクリスタルウィングかクトグアランク4でも出せばいいので簡易必須なスタペリアの影はより薄くなった >>620
オフリスでダンディ捨てるっていう暗黙の了解のもとだろうな
バルブ呼んでシンクロ同士で4+4するだけ >>620
スコーピオコブラ超越融合で場を3体にしてジャスミンss ロンファss ジャスミンリリーススポーアss
☆4シンクロと☆4スポーアでシンクロまたはエクシーズっていう、何のひねりも無いいつもの流れ
利点はおまけで融合サーチがついてくること
クトグアを墓地に送っとけばサクリファイスフュージョンでAの効果が役に立つかもしれないこと
ダンディライオン絡めなくていいこと サモンソーサレスと混同してリクルしたモンスターの効果は無効かと思ったよ
両方組み込めるから間違ってしまう 今のアロマージって先行後攻どっちとるのが主流なの? 相手にもよるけど基本は後攻でマリービートしていきたい先攻制圧は無理に狙わなくていい 今日友人と何戦かやったけどマスマティ引けないと動けないから後攻でいい気がする >>622
なるほどねわざわざありがとう
アロマメインで組んでたからとジャスミンをロンファで燃やすのは考えてなかったわ勉強になる 環境に出てきてしまうとすぐ規制されると怯える日々になってしまった
大会とか関係なくフリーで遊んでるだけなんだけどなぁ 規制されるならフェニキシアンとダンディじゃね?
ダンディは制限でゆるして 今回のパック素材が死ぬほど緩くて頭悪いけど各テーマ補強してやりやすくなった点では有能なんだから一部のソリティアが蔓延しないでほしい…
というかアロマージ関連で規制は許してくれ… ワンキルに関してはネプチューンの事もあるしアマリリスぶち込んで終わってほしい
悪用に関しては今回はトーチぶち込んてダンディは様子見してほしいな オフリス
コブラ
バルブ
スポーア
マスマ
ロンファ
ダンディ
アマリリス
規制チキンレース開始ィィィィィイイイイ!!! 何が壊れてるのか考えれば一発でわかる
壊れてるのは始動であるオフリスダーリングの流れとその後出てくるリンクモンスター。だからそれを規制しないなら同じギミックで末端だけ違う超制圧やら別なバーンやらを考えるだけだ
前例からKONAMIはそれに一回では気づかないだろうが、規制失敗を複数回やればさすがに気づくので長期的にはアマリリスは以前の形に戻るだろう
禁止制限の変動回数も昔より増えたし初動から長くても一年かからずにまとまるはず 単純にトポロジックとアマリリスの組み合わせがおかしいだけだからどちらかエラッタでないかな
ダンディは制限辺りとかで 植物まともなサーチ無い以上ロンファ規制は無いと思うけどなぁ ロンファは1を別な1にしてるだけだからな
それ自体もそうとう強いのは確かだが、コンボしたら増えるギミックの根幹かというとそうではないし
オフリスダーリングはこれ自体をなんとかしないとオフリス3ダーリング2バルブスポーアマスマ3とかで出張し続けるからロンファ0で不安定になってもまだ規制の芽は残るぞ ロンファダンディ捕食出張のどれかさえ生き残ればまだいける ダンディと捕食はセットだからどっちかは死ぬ
セットと言っておいて>>644にダンディ書くの忘れてたけど
ロンファが死んでも死ななくても捕食かダンディかどっちかは間違いなく死ぬ 間違いなくとは思わんけどね
ソーサレスにファイバーにケルビーニ等経由アド系リンクが結局主要因だし
捕食セット自体はトポロアマリリスとの相性以外そこまでおかしい物じゃない
ダンディは相性の問題で制限以上は避けられんと思うが コンマイは先行ワンキル嫌いだしアマリリスをターン1にエラッタとかじゃないの
それはそれとしてダンディは引っかかるだろうけど アド増リンクそれもハリファイバーは最終的に禁止になるやつだと思うんだが、時期を考えるとひとまず制限になるはず
あと捕食セットはトポロジックアマリリスされる前から出張してたぞ 捕食セットってどっちかのレベルが3じゃなかったらどうなっただろうか 実際コブラ死んでも捕食でそんなに困る気がしない
何だかんだでキンジー呼ぶかアント呼ぶかすることがコブラより多い トークンをリンクに使えるようにしたコンマイが悪い
焦って素材に縛りあるリンク連発するも他のリンク経由すればいいから手遅れ 焦って×、確信犯◯
FWDしかり、売り上げ激減したら慌てて
壊れ含めた旧テーマのリンク販売とか無茶苦茶なんだよ >>653
それで許してほしい…
そりゃ個人的にはコブラとアマリリスだけ規制が一番良いけどまあ…
ダンディ禁止だけは勘弁してくれ… ダンディは制限でいいよな
2枚は回しやすくもあるし事故る事あるしで枚数悩むから
いっそ制限にしてくれた方が心地いい 融合体少ない、メインで強い捕食も少ない、捕食カウンター置く動きが弱過ぎてカウンター依存の効果がほぼ死んでる
問題点多くて1枚や2枚程度の強化じゃフォローし切れないのがなあ 種族が強化貰ってるわけだしダンディやらオフリスの規制は痛いよな
ていうか植物2体並べるギミック片っ端から規制されそうだな
ジャスミンの登場で植物族壊滅の危機とかジャスミンは戦犯か何かか?一生恨むわ 決まったわけでもないのに何を一枚のせいにしてるんだか
やばいのはFWDとかの辺りだろうに しかしコンマイって頭悪いなどうせループの終着点はソイルやみたいなのを真に受けてエラッタしたんやろけどどう考えてもFWDあたりにターン制限付けたほうがええのに… 発売から年単位でかからないとエラッタはさすがにしなそう
LVPでせっかくそこそこのデッキでも動けるようになったり無茶なコンボ出来たりで楽しいのに
環境はワンキルし始めちゃうのが悲しい現実 むしろワンキルし始めてるのはそのそこそこのデッキたちなんだよなぁ ワンキルは安定したトップから勝ち筋を得るための手段だからな
1月もすれば環境に残らないだろう 言うてもネプチューンの様な唐突な禁止は有りうるぞ
環境で結果出さずとも、実現すると何かヤバいってだけで
慌てて規制されるケースは何度もあったからな そうはいっても遊戯王の歴史上でこんなあらゆるテーマが先行ワンキルし始めたのってこれが初めてじゃない?どんな規制が飛んでくるか全く想定が付かん ネプは強さより 次の覇王スタベの邪魔になるから消したイメージだわ 様々なテーマが色々やってるように見えて使ってるギミックは数種類くらいだったりする
それら一つ一つのギミックの要はなにかを考えればなんとなく予想はついてくるよ
といってもその筆頭で誰が見ても明らかにやっちゃってるハリファイバーが発売直後で規制を免れそうなのが… 効果ダメージ禁止すれば解決だな!(スケープゴート) ここまで一気に声が上がるのは2011年9月と2012年3月の改定で
植物が悪者に仕立て上げられぶっ殺された屈辱を誰も忘れてないってことだな
なんと頼もしき人々よ、植物スレの住人が敵じゃなくてよかった 筆頭はファイアウォールの(2)に「」つきターン1がついてないことだと思うんですけど 主人公のカードだから絶対禁止にされないと思って調子に乗ってるのがマジで最悪
せめて制限にしろよプレイメーカーごと嫌いになりそう 猿は所詮複数いる内の一匹だから殺してもアニメに支障出ないけどさ
よりにもよってメインモンスターを放送中に殺すと「禁止制限違反の主人公」とか放送中ずっと笑われるのが目に見えてるからさ…
もうほんとなんでこの手の効果にターン制限つけないとかそんなブリューナクみたいなミスしたんだか 禁止はともかく制限でなんか問題あるんか
アニメとか複数枚持っとらんだろあれ >>683
制限でもFWD三体からFWD+何かに変わるだけでワンキルや先攻制圧にほとんど支障がないのが問題
禁止にするかエラッタするかしないと、止めようがないんだよね >>684
FWD.AでFWD.BをバウンスしてFWD.Cの効果を誘発させつつ次のバウンス未使用FWDを用意してるから、十分ループ対策にはなるぞ FWD制限になればバウンスに自身を含めなくてはならない上にバウンスでSSが誘発しなくなるからな
大きく迂回出来たとしても実戦的な動きからは離れるだろ
離れてくださいお願いします アマリリス1キルはFWD制限でもできちゃうけど... >>687
それに関してはFWD使わないから関係ないじゃん マスマティが制限食らったら大人しく森羅組み直すけどマスマダンディからの動きができることが多すぎて今はなかなかそこまで手が回らない ベイゴマからのケルビーニとか捕食のいつものとかわりとそれっぽいことはあるね 環境クラスのデッキの需要がないくせに無駄に高かったもんな またジュラゲドちゃんがアロマガーデンに繋がれる日々が来てしまうのか
興奮してきた ロードポイズンやレクンガを植物にしたんだしジュラゲドさんも植物でよかったんじゃないかなコンマイ レクンガという文字列を見るだけでなにかできそうでできないもどかしさを感じる
あいつに時代が追い付くのはいつなんだろうか vジャン一週早いみたいだから来週には改訂わかるのかな
ダンディマスマ逝ったらアロマでスカルデット出せなくなっちゃうよ怖い 捕食植物蘇生欲しい
接ぎ木だと除去カードで妨害されやすいしこっちはフリチェで使えて完全蘇生出来るからアド取れる墓地効果とかも付けてOCG化されないかな ダンディ制限で止まってくれればなんとでもなるのだが
FWD野放しで禁止とか言いだしたらさすがに怒るぞ マスマダンディの動きが美しすぎるから取り上げられたらやっぱつれぇわ ストラクに入んなかったダンディはゴウフウ共々禁止確定だね ぶっちゃけルールで全部カード名ターン1にしちゃえば 今の捕食ってやっぱオフリスダーリングからのジャスミンを狙いまくるようにするべきなのかな ジャスミンぶん回しも強いがその分闇でも捕食でもないカードが増えるから融合は控えめになっていく
狙いまくるレベルだともはや捕食出張の植物リンクだ
ほぼ純捕食でやっていきたいなら1回狙えるくらいでいいよ 結局融合体が少ないのとオフリスコブラみたいな一部のカードを除いてメインが貧弱すぎるのがなあ
他のテーマや汎用カードによる強化もいいけど捕食植物専用の真っ当な強化は来ないものか… 捕食植物組もうとするとまず間違いなく補綴チェーンのおんぶにだっこ
キメラフレシアを使いまくるという目的があるぶんマシだがな
開き直って補綴頼みの補綴デッキでいいと思ってる なんつーか捕食植物って言うより【融合軸植物族】って感じがしてきた 捕食はなぁ...純だとどう組んでもデッキパワーの限界にブチ当たるというのがねぇ...
正当に融合してる感はあるから楽しいんだけど、月光やジェムナイトのようなキル力も無ければシャドールやファーニマルみたいにアド稼げるわけでも無いし、どう頑張っても何かの劣化に成りかねないというのが辛い。
漫画ユーリのカードがダークロウ並みに魔改造されることに期待するか... なんで前に出した融合テーマよりパワーの無い融合テーマを新しく作ったのか、スタッフに本気で問いただしたいよね
HEROやシャドールまでいかずともせめてファーニマルと同格くらいあればそれでよかったのに スコーピオコブラが強いんじゃなくて地盤となるべき初期3とSP組が弱いんだよな
キメラフレシアで空前絶後のぬか喜びをさせた後の流れは酷い
並調整のオリ枠→グリ雑魚→初期3再録→死産スタペリア→次元箱大惨敗→遅すぎたカウンター路線破棄
超越融合の諸々の扱いや公式ネガキャン動画でも禍根を残してるのが馬鹿馬鹿しい っていうか今時9期の融合テーマでロクな専用融合すらないって逆にすごいわ
テーマによっちゃ2、3種類持ってるやつすらいんのに 専用融合はキンジーがそれに当るんだろうけど唯一と言っていい融合時にアド稼げるセラセニアントと相性悪いのがなあ
セラセニアントが手札融合にも対応していてプランターもせめて手札から展開したモンスターの効果は無効にしなけりゃ大分違ったのに スタペリアは素材指定が現状の捕食だと割りに合わないってだけで効果自体は優秀な方だよ
メインデッキで融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来る捕食とか融合体指定の重さをカバー出来るモンスターが来れば気軽に使いやすくなりそうなんだけどな グリーディーはクリスタルレクイエムが割と優秀な調整を受ける中本当に何考えてんだって感じ ・捕食植物指定しているにもかかわらず特に捕食自体と相性が良いわけでもない
・効果無効化はフリーチェーンでは使えない
・全体破壊効果はアニメでは任意で使えてバーンも付いてたのにOCGでは強制効果&バーン削除で大幅な弱体化
・蘇生効果もレベル8以上のモンスターの少ない捕食では使いこなせない
テーマ専用の切り札としても出張カードとしても中途半端な性能で本当にひどいと思う 実際堕天使とギミパペが意気揚々と使ってるイメージがある メインの捕食は兎も角として優秀なサポート(植物なりフュージョンなり接木なりと)は一通り扱えるのだし的確な強化さえくれば化けそうなんだけどなぁ...
召喚権に依存しない強い初動があって漸く9期と同じぐらいのスタートラインに付ける気がするけども つまり捕食植物ベイゴマックスと捕食植物タケトンボーグだな その的確な強化というのが一部モンスター以外の切り捨て以外に思い付かないのがな
下級のデザインを完全に失敗している >>729
融合連打しないからジェムナイト式の強化は無理だしね...かといってデッキ融合来ても微妙だし。オフリスキンジーは間違い無く超優秀だからそこら辺を活かせる何かがくれば
取り敢えず最低限でも聖騎士でサーチ出来る8捕食下さい 融合時にアド取る効果(サーチ、サルベージ、墓地肥やしなど)が場融合と手札融合両方に対応してる下級モンスター増やすだけでも大分変わると思うんだけどな
捕食カウンターはその融合時にアド取る効果のついでに任意でカウンター置ける様にすれば効率が良くなる ドラゴスタペリアは実質効果一個でその効果も正直弱いと思う
消費の重さは言うまでもないし都合の良い新カードに期待するしかないのか・・・ 素材の数だけ捕食カウンターばらまく専用融合でもあればスタペリアはさらに輝くと思う カウンターが悪いというより実質効果が一つなのが...
レベルを持つモンスターを〜とほぼ変わらんやん...
その点融合は面白い性能してる カウンター乗せにくいクセに乗せただけじゃ意味ないのがキツイ
しかもカウンター乗ってる時に発動する効果自体も強いのが無い
エクシーズメタれるけどだからどうしたっていう
いや好きなんだけどね キンジーやヒドラの効果は結構好き
でもああいった効果をフルに活用するならそれこそ手間を掛けずに展開するついで感覚でカウンター置けないとダメなんだよね
コナミはカウンター要素をプッシュする割りにその為に必要な下地を疎かにしてるしそもそも融合テーマとしての下地さえも疎かにしてるのが本当にダメ まあ何だかんだいっても捕食のコンセプトは面白いし漫画のお陰で将来性もあるからな
シャドミとダークロウを魔改造したコンマイの手腕に期待しよう ギリギリ植物が死なない良改訂っぽい なおワンキルは止まらん模様 まあ代わりにマスマいるししゃーない、準制限以上の規制は無いだろうし >>742
次のデュエルは単行本の予告で遊矢vs素良になってたから少なくともユーリの出番は望めないと思う
ただユーリが今後も遊矢を守ろう的な事言ってたからもしかしたら他に出番があるかもしれないって感じかな
とりあえずオフリス取り上げられなくて助かった…代わりにロンファとかが取り上げられちゃったのがちと痛いけど まあ仕方ない
アロマはそこそこ強いファンデッキとして遊ばせてもらいますよ ダンディの変わりがつとまるカードとかありますかねぇ…… >>749
空いた枠にブラホかGでも突っ込んどいたら良いんじゃね ダンディ制限なら構築次第ではそもそも一枚のだったりするしね
マスマロンファ準も含めると悩むとこだけど すまん
フェレットでダンディ二体特殊召喚して
そのダンディでメリアスだして効果でバルブ落としてが出来なくなったんだが
これだけでトークン四体生成か
制限待ったなしだったわ ぶっちゃけダンディ素引きするとうーんって感じだったから踏ん切りがついた 捕食はロンファ減るのが痛いが、まだ何とかなるかな
とりあえずメインデッキに入って手札融合でもアド取れるLV8捕食を気長に待つしか無さそうか 維持コストとかレベル制限とかの余計な制約取っ払ったプランターの上位互換来ないかな
月光虎とかファーニマルエンジェルみたいな素材釣り上げ出来るP効果持ちの捕食P欲しい 過剰に殺されたわけでもないし予想通りぐらいの規制だな
これならまあいいかって思える ダンディロンファに関してはまあしょうがないよなあ程度の感想だけどな
出張パーツと化してるし 出張パーツとして全然死んでないから次の規制でどこまで死ぬかがもう予想したくない 絶対規制されると思ってたからそこまでのダメージ感じないわ
ロンファ制限かダンディ禁止だったら死んでたけど流石にそこまでいかないだろうとは思ってたし 継承が使えなくなったのが痛いけど、もっとキツイ規制くると思ってたから全然良いわ。
ただ植物リンクが生き残りそうで次こそダンディ禁止とかして来そうなコネミが怖い… ロンファ制限覚悟してたから助かったって感じかな
植物の規制は妥当な感じだね 糞綿毛と糞髭はどうだっていいが何の意味も無くロンファ1枚減らされるなんて卒倒しそうだなぁ 植物が植物として使うなら妥当かもしれんがなあ
出張パーツとして前より更に目をつけられてるのが事実であったり まだ今ならセラミン来る前よりは全然強くね(大体のデッキは)?
ただ今回リンク箱出たばっかで流石のクソコネミも自重してるだろうから、次が本番かな。先行ワンキルが対策されて完全に駆逐されることを祈る 植物リンクに関してはまあFWD制限で普通に逝ったかな……アマリリス型にシフトすりゃいい話だけどさ >>770
先行アマリリスワンキルルートはあっても、アマリリスワンキル失敗したりしても強い布陣をしけるだけの地力、安定感はマスマダンディとFWD規制で大分削がれたと思うんだけど、下手に頑張られて結果出されちゃうとな…
もちろんガチで植物リンク使って大会勝つ人はそれはそれで尊敬するんだけどね ロンファ準制限はオフリスにかけたくないからじゃないかね
それこそ出張しまくってるけどオフリスにかけたら捕食滅ぶし >>773
スピードロイドというテーマがあってだな… 規制するときはテーマ殺す勢いで容赦無く規制するからなあ
今回はオフリス取り上げられなくて済んだけど今後も油断はできない ベイゴマは当時まだ次のカード出るけど次の捕食は…
環境一色になれば二度と立てないくらい構築不可にされるだろうけどオフリスは捕食が環境一色なわけではないし… ダンディー制限にしても今までケルビーニを出してたところをジャスミンと捕食でサモソ作ってデッキからバルブ出せば同じ動きできるのな
マスマロンファオフリスおろ埋どっからでもスタートできるし依然として始動札は8枚ある訳だ アロマでシフル立てようと試行錯誤してたら唐突に植物が弱体化された…………構築変えなきゃ……………
エンシェントフェアリーといいダンディロンファといい、今回はアロマに入れてたカードが何枚か規制されてるから辛い アロマージに関してはなんら悲観する要素がないぞ…ロンファ始動とかもはやしねえし アロマはブログ読んだことあるけど何書いてあるかさっぱりだった、実はかなり難しいテーマだろあれ やろうとしていたルートに必須なら違う方向探したらええねん アロマはゴヨウ三兄弟クェーサーがめちゃくちゃ有名だけど実はローズマリービートしてるほうが強いんだよな 教えていただいてありがとうございます
今回の規制、アロマはそんなに影響ないのか
セラフィジャスミンとハリファイバーで色々調整しているけど、 >>785
すみません、誤送信しました
デッキ調整してるけど、今のところ初手でどうすればいいのかが定まってないんですよね
他の人は、初手で何してます? >>786
強謙や強貪でプチサーチしたり裂け目置いたりしながらバージェストマガン伏せしてエンド
まれにジャスミンクローザーする アロマは最終地点色々出来るから何がしたいのか伝えてもらわないとアドバイスも難しい気がする >>789
今のところ迷走中で、これといって決まってないんです
だから、他の人の意見を参考にしたいと思って聞いてみました
>>788
ニコ動は普段あまり使わないので考えてませんでした
ありがとうございます、時間のある時に観てみます ざっくりでもいいからなに使いたいとかあればいいかもね どうせ天使あるいは機械でどっちでもないとして魔法群とかだろ 仮に植物族でも凄く微妙なテーマにされるかOCG化されなさそう 今植物がやってない動きとかってなんだろうか
大体カバーしてるんじゃないか ダンディ1枚あればワンターンスリーサクリファイスゥ…も夢じゃない スコーピオ+下準備(+モンスター)
スコーピオコブラ簡易サーチ、ケルビーニでリリーサー墓地送り
ケルビーニのリンク先にリリーサクリとライディーンSS、破壊耐性をつける
簡易の攻撃不可デメリットは隙を見てライディーン裏表して消す
たられば話
余った魔法を伏せてケルビーニの身代わりを増やし、ターン跨いだらセラセ撒いてもいい
千年眼イリュージョニストをスコーピオで切ると儀式時に回収できて効率アップ
ロンファかスコーピオ始動
超越クリスタルする時に虹光を経由することで儀式パーツの片割れをサーチ可能
さらに相手スタンバイにキメラフレシアでサクリ融合か再融合サーチ
サクリ融合は初手で握っても全く旨味ないからサーチ遅いのは気にならない
蛇足
超越クトグアランク4すると、あとでサクリ融合によってクトグアのAの効果を使える
守備バグースカだとX召喚時ドローできないから個人の都合で竜巻竜を入れた
細かいシナジー
場合によってはキンジーサクリで融合(ミレサクはイリュージョニスト回収さえすれば働ける)
サクリは生贄が☆1の1体でいいので低レベルが多くなりがちな植物パーツでも弾にしやすい
場のセラセを儀式の生贄に奉げてサーチ
あとは二度目のスコーピオコブラでリヴァイエール出してサクリやリリーサーを帰還するとか >>802
オフリススコーピオの万能感
出張できるデッキが多すぎる 捕食植物はオフリス以外でテーマ自体の強みが欲しいなあ
現状オフリスがデッキの要だから規制されるときついしEXだけじゃなくメインデッキももう少し補強が欲しいよ スペクター植物使い確定
さっさと負けろブルーエンジェル 聖天樹、ちゃんと植物だったヤッター!
けどこの位置のキャラのアニメテーマってさ
ocg化はさ 【祝】聖天樹は植物族テーマ!
デザインも植物らしい感じで気に入ったし強くて面白いテーマにしてくれよ〜 グッドスタッフだと強烈なのにテーマ化するとだいたいイマイチに終わってしまう種族だからな…… ・植物
・敵対組織幹部使用
・対戦相手が主人公ではない
・防御型
ocg化危険要素が現時点で四役
これ以上積まれるのは避けてもらいたいところだが果たして どうせアニメだしメインは植物でもエクストラからの切り札でドラゴンだすんでしょ 素材植物指定で植物シナジーある有能なら別にドラゴンだろうが良いんだよなぁ… 漫画でもOCGオリジナルでもいいから植物族2体で出せる強い捕食植物の融合体早く来てくれ スペさん北村さんに戦士っぽいの使ってるけどこれも植物なのかなシナジーあれば良いけど 実は植物族主体ではなく複数の種族を使うデッキってオチはやめて欲しいな 単発の新規による連動強化の目も出てくるから一気に希望が湧きあがるな アニメ見たけど植物族モンスター沢山出てきてくれて嬉しい
聖天樹は中々面白いデッキだったしOCG化したら組みたいな
デザインも植物らしい見た目だったり人型だったりバリエーションあって気に入った 聖天樹の幼精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。 聖天樹の精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左下/右下】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに2度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
聖蔓の埋葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、それが罠カードだった場合、そのカードを除外する。
その後、除外したカードの同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。 相手ターンにわざとダメージを受けて増やし、自分ターンにそいつらでリンクする形で組むと強くなるテーマに見えるがどうなんだろうか エクストラから後続を連れてくるのは面白いけど現状だと自発的に展開しづらいのが辛いか
回復が出来るからアロマと遇わせることもできるかな 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが〜
このカードは破壊〜
の攻撃宣言時、〜
1体を対象と〜
??のモンスター〜
〜
(説明:戦闘ダメージをこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカーの数×800下げる。このカードが破壊された場合バトル終了)
聖蔓の癒し手
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
(説明:このカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×300LP回復)
聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
(説明:攻撃力がこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×800アップ。戦闘で破壊したモンスターを聖天樹のリンク先に特殊召喚できる)
テキストちょっと見えてる守護者見る限り聖蔓は2〜3つくらい効果ありそう クラウン・ブレード
ゼピュロス・アゲインストウィンド
ダイナマイトガイ
シャドーフィーラー
破壊輪
この辺を使いつつ植物を展開する形になるんだろうか
死霊の誘いが貼れれば好きなタイミングでダメージを受けられるが… 細かいこと考えないで火炎地獄でいいんじゃね
やたら遅い代わりにモンスター1枚即リンクからスタートできるってのが楽しそうなテーマだな クラブレ好きだから上手く組み込めたらいいな
メインデッキのモンスターが通常以外にも欲しいところだな 聖天樹が防御型言うんだったらOCG化する時効果破壊耐性位は欲しいな あけましておめでとうございます
捕食植物がテーマ単位で強くなる強化が来ますように 植物族テーマ出るときだけ不思議なことが起こりすぎ
捕食がOCG化する前後での残忍な扱いの数々はやっぱ許せないなあ 最近思うんですが、あんまり補食スコーピオって強くない気がします。
確かに展開力は環境トップ並の力を持っていますが、誘発が多い今、うららやヴェーラーでとめられる事が多いので召喚権+ハンドコスト一枚に対して手札一枚で止められるという、こちら側にしたらかなりのディスアドがある気がします。 リンク植物なら通れば勝ちだし十分なリターンだと思うけど。捕食ならまあそうとも言えるが他に取れる初動もないし 簡易とセラセ(ロンファ)と置換(補綴)がそろえば効率よくスタぺリア置ける!
とか真面目にやってる状態だもんな 純構築だと弱いしサクリファイスとか混ぜてもそっちに喰われ気味だし弱点多くてデッキ触るたび苦悩する
未OCG化のカードも魔法罠はともかくモンスターは一番マシなテッポウリザードでさえ物足りないしテーマ自体の強さが底上げされるレベルで全部魔改造されてOCG化されねーかな 今の遊戯王はいかに誘発を無駄撃ちさせて本命を通すかのゲームだから 捕食モンスターで固める意義が出てくる捕食×2の専用融合体(可能であれば星8)
手札・場問わず融合時にアドが取れるメインの捕食(星8でグリーディー素材可だと嬉しい)
その他魔法罠の専用サポート(通常の効果の他に墓地起動で簡単にカウンターバラまける等)
多分ここまでしてようやくそこそこかな、ってのが現状だしなあ
パックの3枠ぐらいでポロっと強化されないかねぇ エクストラデッキにこのカードが裏側で存在する場合相手に見せてお互いのターンに1度捕食カウンターを置ける融合モンスターくらい無いとカウンター路線は無理があるしなあ 専用にふさわしい縛りを設けた捕食・融合版のデッキ高等紋章術で名称プレデターフュージョン
正規融合でEXから出す捕食x2か植物族x2の制圧融合体
☆4以下で簡易とコーディに同時対応した植物融合体
闇植物で☆8の捕食か姫か連動単発新規かさもなくばビオランテ的な壊獣
どれか1つくらいは出ると信じて待った結果がこのザマだ 何もファーニマルやジェムナイト級の壊れサポートは望んでる訳では無いです、ただせめて月光と同じ数ぐらいの専用融合体を恵んで下さい(切実 まあ捕食は置いといて森羅はロンファが死なない限り安泰だな
アマリリス死んでもギミック流用でゼアルかスカラカラミティで封殺出来る ハロウィンでもクリスマスでも植物族関連のカードが出ない 久しぶりにアロマージ組みたいんだけど今はどんな構築がいいの?
ルール変わる前まで使ってたんだけど新規リンクでアロマージ来てたらしいんでもう1回使いたいんだけど
まだメタビっぽい感じなん? アロマとして組みたいなら以前と変わらない
リンクなんてよほど余裕があるとき以外忘れていい
あれはただのコンボパーツであってアロマではないと思え >>853
てことはやっぱりメタビっぽい感じ?
前はゴヨウ使ってたんだけど今はもう使えないしなー ソリティアしたいならそれでも構わないが
アロマモンスターはジャスミンだけになるぞ アロマでぐるぐる回そうとするとアロマモンスター減ってしまうから結局罠ビに戻したわ ダンディマスマゴウフウくらいは入れといていいと思う サーチカードがじわじわアド取る系の永続罠ってとこでもう罠ビにならざるを得ないな 32〜34話 ブルエン VS スペクター
35〜37話 プレメ VS スペクター
連戦だから聖天樹と聖蔓いっぱい出そうだし、カード化するかね 数が出てもocgが無いなんて植物や幹部級にはよくあること
数年後に「あの遊戯王ブレインズからなんと聖天樹が!」するとかでも全然驚かない 森羅楽しいけど勝ち筋考えるとアマリリス使った方が強いしほかの新しい植物テーマがそろそろ欲しい 聖蔓の乙女
効果モンスター
地属性/植物族/攻0/守0
@:自分フィールドの植物族モンスター1体を対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その相手の効果を無効にする。
聖天樹の大精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−3:左下/下/右下】
植物族モンスター2体以上
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに3度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
B:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体が攻撃対象に選択された場合、その対象のモンスターの位置を他のメインモンスターゾーンに移動して発動できる。その攻撃を無効にする。 聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードが特殊召喚に成功した場合、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力は、対象のモンスターのリンクマーカーの数×800アップする。
B:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その戦闘で相手モンスターが破壊され墓地へ送られた時、その相手モンスターを自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
聖蔓の社
永続魔法
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、手札を1枚墓地へ送ってこのカードを発動できる。
自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される。
「聖蔓の社」はフィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
A:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下の植物族通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
B:自分・相手のエンドフェイズにこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 聖花葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のフィールドのモンスターの攻撃力の合計分だけ自分のLPを回復する。
A:墓地のこのカードを除外して発動できる。
お互いの墓地のこのターンに発動した魔法・罠カードの合計数以下のレベルを持つフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊されたモンスターのコントローラーは、それぞれ破壊された自身のモンスターの数×300ダメージを受ける。 すごい王道な植物テーマっぽくて良い デザインした人OCGの植物族好きそうで良い 処理のタイミングから考えて自分ターンなら発動された誘発を見てから無効にできる速攻魔法だと考えていいやつかな
捨てられた相手の墓地から直接除外して逆順で無効化を狙えるはず ロンファの自己リリースとダンディの誘発、アマリリスバーンが止められる危険性を考えたんだけどそこら辺どうなんだろう すごいめんどくさい効果処理が発生する気がするけど…。
ロンファの「発動→コストとして自己リリース」→墓穴の「相手の墓地モンスター対象発動」からの逆順処理で墓穴の効果適用から始まるから、ロンファ潰されたりするとか考えた 教えてエロい人… 手札誘発が止められるなら多分ロンファも止められる
屋敷わらしも含めて植物の未来は一気に暗くなった
墓地に頼らない植物の一群でも来ないと… 聖天樹が残された望みか
あれそんな墓地使ってないよね? ocgに出てこない絶望もまだ残ってるぞ
聖天樹と聖蔓自体は墓地には影響されないが、植物通常モンスター利用を始めると途端に墓地リソースに頼ることになるので結局苦しい
通常モンスター要素を切り捨てればあるいは… これでロンファが無制限に戻らなかったら屈辱地獄にしかならない… 先攻がダメ押しで使う手札誘発は結構問題視されていたからコンテンツ全体として見れば良カードではあるが…… 聖天樹も森羅新規もスルーしておきながらボイコットンて何だよあの産廃は
馬鹿にするのもいい加減にしろ 聖天樹は植物リンクの影響でコナミが植物族自体を恐れて過剰に弱くしてOCG化されるかそもそもスルーされそうな予感がしてならない
あと個人的にはコレパには捕食植物の残り物をいれて欲しいから聖天樹はレギュラーパックとかブースターSPとかそっちで枠を用意して欲しい 今月のVジャンでユーリが決闘してるけど捕食植物使ってねぇ…… ええ…なんでこういうところでまで冷遇するんだよ…
ただでさえアニメ終わって新規貰える機会ないんだから優秀な融合体とペンデュラムと専用融合魔法出してくれよ… クライマックスだの最終決戦だのといって漫画AVたたむ気まんまんだし本格的に終わりだ…
ここ半年の話があまりにも糞すぎるからやばいんじゃないかと心配してたが… コレパの発売日が決定したか…漫画が期待持てない以上こっちでアニメの残りの捕食植物関連のカード全部大幅に強化して収録してくれ 捕食デッキの捕食は10枚で充分だし必須系入れて余ったら守りに使うのが一番強いよ 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動できる。その攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは対象のモンスターのリンクマーカーの数×800ダウンする。
B:このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。そのバトルフェイズを終了する。
聖天樹の月桂精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左/右】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、自分の墓地の植物族リンクモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。 聖天樹の輝常緑
永続罠
@:自分が戦闘ダメージを受けた場合にこのカードを発動できる。「聖蔓トークン」(植物族・地・星1・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚し、「聖天樹」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
その後、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
A:自分のLPが回復した場合に発動する。その数値分だけ相手にダメージを与える。
B:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。
その後、対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、自分フィールドの「聖蔓」モンスターに続けて攻撃しなければならない。
C:自分フィールドの「聖天樹」モンスターが破壊された場合にこのカードは破壊される。
聖天樹の威圧
永続罠
@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターは相手の効果の対象にならない。
A:相手のモンスターが戦闘で破壊されるダメージ計算後に発動する。フィールドのリンクマーカーの数が1番多いモンスターのリンクマーカーの数×100ダメージを相手に与える。
B:フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのかーどは破壊される。 とりあえずペンデュラム捕食欲しい
そうすればディゾルヴァーさんが何とかしてくれる 月光PやファーニマルPみたいなのがくればありがたいんだけどな
特にプランターが制約多い上に自壊しちゃうからそこら辺のデメリット取っ払ったP効果持ちのモンスターが欲しい
闇属性Pなら眷竜スターヴ楽に出せたりレベル次第では眷竜クリアウィングや眷竜ダベリオンも採用出来るようになるし構築の幅が広がる 漫画読んでないんだけど
補食新規ってどれくらい期待できるん? 今月は、交代乱入でユーリ登場、遊矢のカード勝手に使ってペンデュラムフュージョンで融合召喚(この流れ3度目)
いまはヴェネミーが融合デストーイ新規にやられて効果でPゾーンに移動した所
今までのユーリの扱いが雑すぎてどうなるかなんて予想もできない
吉田や三好がまともな頭してればさすがにここで捕食新規を紙面に出してくれるだろうけどな… デュエル考えてんのその二人じゃねぇだろ…
まあある程度勢いつけれるアニメと違って漫画だと絵的に映える人間タイプや機械、ドラゴンに力入るのは仕方ないとは思うし… 聖天樹の大母神
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−4:上/左下/下/右下】
植物族リンクモンスター2体以上
@:このカードは相手の効果では破壊されず、攻撃対象にならない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の植物族リンクモンスター1体をリリースし、そのリリースしたモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果を発動したターン、自分のメインモンスターゾーンのモンスターは攻撃できない。 聖天樹の開花
永続罠
@:相手フィールドの全てのモンスターの効果を無効にし、自分のEXモンスターゾーンのリンクマーカーの数が4つ以上の植物族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ、そのリンク先のモンスターの攻撃力の合計分になる。
対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
聖天樹の呪精
永続魔法
@:自分の墓地の「聖天樹」リンクモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はそのリンクマーカーの数×1000になり、効果は無効化され、このターン、対象のモンスターはリンク素材にできず、攻撃もできない。
このカードがフィールドから離れた時に対象のモンスターは破壊される。対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
A:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合、フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。受けたダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。 まずは聖天樹の威圧の耐性付与効果を聖天樹自身の共通効果としてデフォで内蔵させておかなきゃ話にならんな
それ込みでも受動的なテーマだし数多いしアニメ効果の時点でテキスト量多めで魔改造しづらそうだしで色々とOCG化が厳しい 聖天樹と聖蔓はテキストの汚ぇ文言を削ってキッチリ魔改造、魔法罠は聖蔓の社以外は無視
…してくれればいいな
コンセプトっていうかテーマ内ストーリーは良いんだからさ… ダンディが向こうの国でお亡くなりになりましたね... リンクスでベルガモットきてたけどスキルでの回復にトリガーしなくて向こうでも産廃確定で草 いうてあっちでアロマガーデンなんて出そうものならインチキカードの仲間入りだしなあ
ロンファ無いしそうでもないのか? TCGでダンディが死んだから食わず嫌いしてた捕食セットを森羅に積んだら普通に超強かった、キルの精度が体感で7割5分から8割5分-9割まで行った感じ
いや知ってたけどやっぱ青ミンのスペックは頭おかしい >>899
遅いし相手依存だし動いても弱いしサポート引っ張って来れないから素引きするしかないし
挙句の果てに数だけは無駄に多いとか一番最悪な感じになったな… こういう時にOCGで良調整してくれるといいんだけどな…スカイマジシャンの時並の魔改造頼む こういう時にOCGで良調整してくれるといいんだけどな…スカイマジシャンの時並の魔改造頼む 種族単位にしろテーマ単位にしろ環境で暴れると後続のカードが過剰に抑えられた性能にされたりEmみたいに露骨にスルーしたりする傾向があるのが不安
聖天樹にしろ捕食植物の残りのカードにしろテーマ内では十分強いレベルで尚且つ規制されないぐらいの程よい性能で出して欲しい >>910
その手のカード群の理想形はアンデじゃないかなーという気がする、種族サポが手堅く纏まってるお陰でアーキタイプ違ってても無理が無い範囲で組み込めるし ゴミカード出して笑いものにすることで外野ユーザーの留飲を下げようとしてんのが丸わかりなんだよなあ 久し振りに捕食組み直してみたけど思ってたより普通に強くなってて驚いた、青ミンのお陰で超越とプランターが強く使えて良い感じ アロマージでフリーいったら初手ゴウフウからサモソケルビーニ並べてダンディ落としたあたりでサレンダーされてつらい
まあでもここまでアマリリスバーンの動きそのままだし、アロマージだすよりアマリリスバーンのが強いわけだし仕方ないか… 名誉植物竜四天王→ブラロ、トポロジック、竜魔導(NEW!)
他なにかあったっけ オフリスが今後も規制されないで済むならコブラは差し出すよ
ていうか竜魔導みたいなの出せるならコブラも効果発動するターンEXから闇属性融合モンスターしか出せないとか制約つけて欲しかった
まあオフリスとレベル合わせてた時点で最初から汎用目的でデザインしたんだろうけど 2の効果で蘇生して即スタヴェと思ったけど捕食に名前指定の融合いなかったでござる ジュラケド君ドラゴンじゃないし...というか素でスタヴェ入れ忘れてた...
竜魔導弱くないけど召喚権見合った動きするかというと微妙な気が ジュラゲドさんはアロマガーデンに潜むミミズみたいなモノ
植物と虫が親和性高いのは遊戯王じゃよくあること
悪魔族?かの有名な虫使いも精神寄生体使ってたから名誉虫
虫っぽいジュラゲドさんは今日も土を肥やし、植物と言い張るアロマ達に栄養を与え続ける ロンファで炎妖蝶ウィルプスを呼び出そうって言うくらいだから植物と昆虫は友達
ジュラゲドちゃんもアロマージ達のペットとしてガーデンの発展に尽くしてるから植物族 ・ダンディ禁止後想定でオフリス植物2
からワンキル
・ロンファスーペルでギガプラ無限蘇生
の√が出来たけど需要ある? ダンディだけじゃなくダーリングも死ぬのを覚悟した方が良さそう >>100
普通に悲しむ人いっぱいいると思うぞ
セラフィは新マスタールールで死んで以降KONMAIに無視されてるカテゴリや、インフレについていけてないカテゴリを救済してくれるのが本当にデカイ
環境でも使われてるけど、それ以上にフリーの愛用者は多いと思う
だから個人的には死なないで欲しい >>100
普通に悲しむ人いっぱいいると思うぞ
セラフィは新マスタールールで死んで以降KONMAIに無視されてるカテゴリや、インフレについていけてないカテゴリを救済してくれるのが本当にデカイ
環境でも使われてるけど、それ以上にフリーの愛用者は多いと思う
だから個人的には死なないで欲しい 因みに当のジェムナイトではあんまセラフィは使われてなかったりする
鰤が死ぬのは怖いけど セフィラが新マスタールールで死んで〜に見間違えてビックリした ブリフュドリアード森羅もそろそろ飽きたなぁ
早く8期強化枠で森羅新規を出してこいっつうの うわ、>>935酷いミスしてた
恥ずかし
そういえば今日レアコレの発売日だけど、あれって植物と相性いいの何かあったっけ? アロマージ作ろうかと考えてるんですが、メインアロマの採用枚数って何枚が一般的ですか どんなタイプのデッキにするか分からんのにどう答えろと ベルガモットは少なくとも3必須あとは別にいらないけどアロマポットはベルガモットの生贄用に生き残りやすいから入れ得 ローズマリーやジャスミンは実際に運用すると維持が難しいから採用枚数は考えた方がいい
カナンガは貴重な相手の盤面に触る手段だから3ある方が安定する 次の改訂に備えてダンディアマリリス無しで森羅回してるけど最終盤面どうすべきだろうか
現状スカルデット+ツィオルキン+タイタニックを目指してるけどグリフォン出した方がいいのかな >>948
今の森羅って回れば何でも出来るからなぁ...
場にリソース残しつつアビスファイバーチューナーで相手ターン何か潰してカラミティ出すのが丸そうだけど 暗黒ストラクのカード色々と判明したけどディアボロスがメインに入るレベル8だからグリーディーの素材に出来るしフィールド魔法も含めて捕食植物で何かしら活用できないかな >>950
超融合で相手のモンスターを何でもスターヴやキメラフレシアに変換できちまうんだ!すごいぞーかっこいいぞー 捕食植物関連のモンスターではないけどフィールド張った状態で種族が違えば超融合で相手モンスターだけで沼地のドロゴンも出せるな
おまけにドロゴンの(2)の効果わざわざ発動しなくても闇属性になってくれるから安全に(1)の対象耐性を維持出来るようになるね >>950
呪印生物で相手のモンスター使えるのかなこれ ホーネットビットとチューナー1体でハリファサモソギミック使えるから
ホーネットエンゲージ各3枚出張も面白そう 第一融合は効果で墓地に送るからディストピアの管轄外
ロンファリリースした場合って魔王様どうなるんだ
フィールドの闇属性モンスターって書かれてるからセーフ? >>956
リリース対象を自身に限定されていなければセーフなんじゃない?とは言え植物同士のミラーじゃないと機能しなさそうだが テキスト通りならリリースの時点で闇属性であれば適用範囲内のはず
「フィールドの」と書かれていなかった場合はタイミングからして墓地参照になるが、あのテキストならフィールド上での属性のみを参照するはず なんとか捕食植物のPモンスターとヴェネミーの進化体は出してくれた
でも結局一番欲しかった捕食植物の融合体は来なかったしヴェネミーカウンターとかまーた訳わからん新カウンター出しちゃってどうすんだこれ… 三好・吉田・彦久保ごときにテーマの構造や問題点を把握することなど不可能だと思ってたけどさあ
さすがにそんな斜め下のやり方でくるとかクソゴミ過ぎるだろ…
何年遊戯王に関わってんだよあいつらは
長いことやっていながらカード面からキャラを魅せることもできねえ無能ども
首を吊って詫びろ OCGでは有能KONMAIが補食カウンターにしてくるやろ!(希望的観測) 今回だけに飽き足らずアニメで既に普通のモンスター出してたのに幻影罠モンスター出したり、相性の良くないSRのP出したり
アニメでもOCGでもそんな気配無かったのに唐突にDD罠モンスター出したり、メインのデストーイ出したり挙げたらきりがないし最早わざとやってるとしか思えない
本当なんでこんな酷いことばっかりするんだろう…面白いとでも思ってるのかな ヴェネミーもファストみたいにペンデュラムゾーンから特殊召喚する効果がつくのかな コレパでどれだけぶっ壊れた捕食植物を出してこの屈辱に報いてくれるのか見ものだな >>966
コネミ「環境で捕食植物暴れてるしくっそ弱くして出したろ!」 >>967
コネミはこういうことマジでしてきそうなのがなあ
変なデメリットつけて自重しなくても環境に影響与えず捕食植物のみを強化するぐらい出来るだろうに
アニメ漫画共々モンスター魔法罠全て即採用出来るレベルで優秀なカードにしなきゃ絶対に許さん 植物スレで出張セットの話されても取り合う気無いから
もう飽き飽きだから
植物出張セットを入れた他のテーマのデッキはそのテーマでやってくれ ダンディ規制入ったらここも魔法使いスレ並にギスギスしてそう 流石にアマリリス禁止でしょ
ドゥロソイルFWDみたいに あそこは最終的にサイマジのママ呼びで荒れた魔境だから オフリスは流石に制限いくんだろうな俺の捕食デッキがまた辛くなるヴェネミーに捕食で使いやすい効果を... 捕食Pも1体だけじゃ機能しないしスケール1以下のオリジナルP出してオーキッドと共に月光Pみたいな優秀な効果付けてOCG化してくれ
融合体も少ないしメインデッキの完成度も低いんだから優秀なテーマ強化出来るカードどんどん渡してくれないと困る 真面目にコブラ禁止だけで済ませてくれないかなあ…
アマリリスはムショ入りでも文句は言えないがそれ以上はやりすぎの部類に入ると思う こういう場合規制すべきはコンボの終点じゃなくて始点なんだって
植物内で規制があるならアマリリスじゃなくてオフリスかダーリングだろう
アマリリスが規制されたところでバーンデッキやめて制圧するだけだと何度言えばわかるのか 植物規制じゃなくてリンクモンスターの規制をしてくれっていうかしろ
あとロンファは返せ
マスマダンディ制限で済むとこを無理やりロンファに飛び火させやがって 文句はジャスミンとハリファイバーとケルビーニに言ってください 1枚でハリファイバーに繋がるバルブも規制していいよ
役には立つけど必須級って訳じゃないし 植物リンクはコブラ禁止アマリリス禁止orターン1エラッタで丸く収まりそう 実際カードパワーとしておかしいのは直接アドになりやすいケルビーニ、ハリファ、サモソ、キュリオス辺りよ
中継点がおかしい上に多いんだから始点終点なんてあんまり関係ないよ 新マスタールールのせいでリンクモンスターでないとエクストラから満足に特殊召喚させてくれないのにハリファイバーもってかれるのはさすがに困る 中継点まで口出して良いなら>>985に完全同意
特にケルビーニでダンディ落とせるのは作る段階でヤバいと気付けって…
最初から星3悪魔族指定でよかったろ 好き勝手におもちゃにして規制されたら他のパーツ殺しにかかって既存のテーマが死ぬほど弱くなるがテンプレすぎてリンク環境ゴミすぎる 植物ってずーっと前から環境のデザイナーズデッキに使われてとばっちり食らう種族でしょ
諦めよう リンクの規制はないしダンディ禁止で落ち着いてほしい
補色は許して 植物外の話までするなら>>985は正しい
オフリスダーリングが悪いというのはあくまでも植物内で規制するならの仮定の話だから
しかもダンディは絶対助からない想定の上の
低速とはいえ流石に次スレが必要なので注意
>>995か規制されてない有志はお願い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 307日 9時間 12分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。