【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キル出来なかったら制圧狙うタイプか?出来れば構築も見たい
サウサク入ってるってことは簡易採用してるのだと思うのだがそれなら誘発避けとしてミレニアムアイズ勧める 上級がレギアピンでサウサクってことはオフリスから展開狙うってこと?
めくって落とす手段少なそうだしそれなら森羅抜いて良い気もするが
構築見てみたいね >>513です
構築見たいという意見があったので晒します
モンスター 26枚
レギア アマリリス マスマティ×3 オフリス×3 ダーリング×2 ロンファ×3
ダンディ×2 うらら×3 増G×2 スポーア ピース×3 スプラウト×1 バルブ
魔法 15枚
簡易融合 羽根箒 ブラホ×2 ソルチャ おろ埋 施し×3 死者蘇生
左腕の代償×2 霊峰×3
エクストラ (暫定14枚)
サウサク 灼銀 F1 V.F.D トポロ スカルデット ニンギルス キュリオス
ジャスミン×2 ハリファイバー ケルビーニ セキュドラ リンクリボー
サイド 15枚
キング ドゴラン ガメシエル クモグス うさぎ×2 ドロール×3 眠り ツイツイ×3 拮抗×2 >>516 続き
森羅を混ぜている理由ですが、ただ単に森羅で勝ちたいだけなので森羅がベースになってます
別の理由を見出すとしたら施しのドロー力とアマリリスワンキルができない場合の勝ち筋の用意
という観点から森羅を採用しているといった感じです
ただ森羅で戦うことを目的とするならキル力の観点からレギアを2にしてもいいと感じています
その場合はランク8を採用します
サウサクはたしかにミレサクに変えた方がいい気もします
左腕の代償についてですがうららを打たれて止まった時にソルチャをサーチすることを意識しています
相手のうららを警戒するときは基本は打ちません
枚数は今のところ2枚で枚数に関しては一考の余地はあると思います
ただこれまでのマッチ戦では何度か役に立ったことがあるので最低1枚は採用するつもりです
以上を踏まえたうえで現在エクストラの残りの枠で要求したいのはアマリリスワンキルができない状況
での勝ち筋を増やす力です
その点に関してやメインに関して何かあればアドバイスお願いします
完成度次第ではリンクブレインズパックが出たら森羅で大会出ようかとも考えてます >>517
この構築の森羅で制圧出来るハンドなら大体キルまで持って行けるような気がするが...ただ姫芽宮無しとは参考になる
個人的には名称ターン1あるピースと霊峰削って手札の植物捌ける薔薇恋人とナルサス入れるかな。エクストラ+メインの汎用をこれ以上弄らない前提ならナルサス入れるだけで成立するナチュビVFDスカルデットが一番硬い筈
エクストラを二枠更に詰められるならシャーマン入れてファイバー+アビス+1チューナーの場からカラミティに繋ぐのもありかと >>518
すごく参考になりました、ほんとありがとうございます
それから代償は手札誘発と噛み合わないので抜くことにしました
代わりに超栄養太陽を入れようかと考えてます
メタ枠に関してはオフリスのコストになる点を考慮してメインのブラホ2とサイドのうさぎ2を入れ替えようかとも考えてます
あとは、確かに霊峰3は多い気がしてたのでピースと霊峰を1ずつ抜いて薔薇とナルサスを入れてみようと思います ダンディ入れてるならにん人も有り墓地にいるだけで手札と場のいらんやつ切って打点になるし 超栄養はダンディ入るからってコスト確保できなさそうじゃない?
141とかいれても良いと思うけど手札足りなくなるかな >>521
141は入ったり抜けたり状態
使えるときは使えるんだけどコストが重いと感じるときもある サモンソーサレス強過ぎか
白ジャスミンからダンディ出して白ジャスミンとダンディからサモンソーサレス出してまたデッキからダンディ出すムーブ強そう マスマ
マスマダンディトークントークンセラミンロンファスポーアサモソースポーアロンファ除外ssサモソー効果ローズマリーssバグースカ
うん! マスマ+回復がなくてもそれなりの布陣にできる選択肢が増えるのはいいことだなぁ… メタビじゃないアロマビートが久々に復活しそうで本当にうれしい
サモンソーサラー3〜4枚押さえておこうかな 頭が可笑しい新規が次々と押し寄せてきてワンキル除いた最適の盤面が何なのか全く分からなくなってきた
取り敢えずカラミティ成立狙うのが良いのだろうか というかこの1ヶ月弱でロンファへのアクセスルートが増え過ぎてて笑う
適当なチューナーとモンスターでファイバー経由すればソーサレス白ミントークン2が立つし ロンファかオフリスかマスマティから入って
オフリスコブラ超越融合でジャスミンロンファでダンディでソーサレス+トークン2
でバルブ呼んでトークンとハリファイバーでスポーア呼んで
トークンをリンクリ、スポーアとハリファイでスリーバースト
ソーサレスリンクリスリーバーストでキュリオスでアマリリス落とし
バルブ蘇生でキュリオスと合わせてトポロジック
でキメラフレシアオフリスコブラロンファ3ダンディジャスミンバルブスポーアで計10+アマリリス
コンパクトにまとまっちゃったな マスマティだけでもトポロアマリリスできるぞ
ロンファだけでは無理だけど 植物族の集大成って感じで美しい
なによりアマリリスで勝つっていうのが美しい 参考にして回してみたけど、ジャスミン→ソーサレス→キュリオス→ボマーの流れが綺麗すぎるな >>531
ハリファの部分いらなくない?
オフリスnsef(植物コスト)コブラssef超越サーチefキメラss超越efオフリスコブラssキメラオフリスでジャスミンlsef
コブラリリースロンファssefロンファssefロンファssefダンディssジャスミンダンディでサモンlsダンディef綿毛ss
サモンefオフリスss綿毛でリンクリlsサモンオフリスリンクリでキュリオスssefアマリリス墓地リンクリefss
キュリオスリンクリでトポロジックls
エンドフェイズにダンディロンファ3ジャスミンオフリス2コブラキメラコスト植物除外アマリリスss8000バーンgg>>531 アロマでガーデンマスマから考えてみた
マスマnsダンディ落し青ジャスミンlsマスマコストにジャスミンssガーデン張って1泥&ロンファサーチns効果バルブss
ゴヨウss効果ゴヨウssジャスミンゴヨウでデコードlsゴヨウ効果ゴヨウss2体でメリアス効果ロンファssメリアスコストにローズマリーssバルブssロンファバルブでクオンダムss2体でバハシャ餅
最終盤面:デコードバハシャ餅+1泥
エクストラ消費:9枚 バルブはジャスミンでもいいから素引したくないならそっちかな
ガーデンで火力も上がるし万が一ロンファかダンディが制限になっても可能なのがお気に入りだったり
手札誘発に弱いのとエクストラの消費多いのは目をつむってくれ ゴヨウの効果ちゃんと読んできてあげて…彼はもう生き返らないんだ… 悲しいなぁ
シフルやクェーサーが割と出せるようにはなっても、ゴヨウはずっと実質出せないままだからなぁ 戦士族地属性しかいない状態でマーカーに3つ空きがないと展開できないとかディフェンドする気なさすぎ なんでや!とりあえず頑張ればセフィラメタトロン出したあとにディフェンダーいけるやろが!
そこまでする意味無さそうだしそもそも植物じゃなくていいやってなるけど 微妙に混ぜものしたらバルブ1枚でトポロアマリいけるらしいな カードwikiでも不遇の存在言われてるディフェンダー君
まあ奴は便利すぎた せめてメインモンスターゾーンが地属性Sのみとかだといいんだがな 高くなるかと思ったが全然だな
まあ結局今強い植物捕食くらいだし当然か 植物ソリティアはかなり強いが、やっぱりテーマとして存在していないと注目されにくい
一方で比較的新しくプレイヤーが残っていそうな捕食植物では使いづらい
売れにくいだろうね アロマガーデン、オフリス、コスト1枚でシフル+効果未使用FWD2体
オフリスnsefコブラssef鰤サーチ青ジャスミンssガーデンef青ジャスミンefダンディサーチ鰤efアンゼリカ落としセラフィss
ダンディns青ジャスミンefセラフィリリース.ダンディssアンゼリカssダンディ青ジャスミンでソーサレスssダンディefトークンssソーサレスefスポーアss
トークン2体でプロキシーssアンゼリカソーサレスでFWDssダンディスポーアでEXMゾーンにハリファイバーssef BFスチームssダンディefトークンss
トークン2体とスチームでソハヤssスチームefトークンssソハヤプロキシーでトライゲートss
スチームefトークンリリーススチームssトライゲートスチームでFWDssスチームefトークンss
スポーアefオフリス除外スポーアssスポーアトークンでソハヤssefソハヤss
相手ターンハリファイバーefフォーミュラssefシフルss
エクストラ消費12枚
初手のガーデンは回復さえできればいいのでアンゼリカでもディアンケトでも何でもいいです 消費がでか過ぎるけどシンクロ次元もなんだかんだ復活してきてますね… バーンはいいとしてもどうやって手数を増やすかの方は課題だな
捕食植物ベースだとビートへの移行はある程度楽だったが二重召喚とかも詰め込んだ方がいいか >>556
マスマティジャスミンの流れからオフリスとジャスミンでサモンソーサレス作ってソーサレスの効果でロンファ出せばギガプラ呼べてデュアルまでいけるじゃん? 今はアロマージとても楽しい…
けどダンディバルブ辺り禁止にされたら引退しかねない
FWDくらいなら全然構わないけど まぁ規制されたらされたで前までの構築に戻せばいいだけだしね >>558
ダンディが制限になれば止まると思うし、バルブとセラフィジャスミンに及ばなければどうとでもなるし大丈夫でしょ
今の植物ってセラフィと一緒に出張できるやつほとんどいないし >>556
捕食のが強いだろうけど、俺は従来のギガプラに近い構築でダブルクリスタルエクスコードとか、ナチュビクリスタルエクスコードFWDとかで満足してるよ。
ソリティアすぎて小さな妨害で困るけど、大好きなデッキだからこれからも頑張りたい >>560
個人的には色々動きができてLVP楽しいんだけど環境勢はなんか規制しろってすごく言うから不安が凄くて愚痴が出てしまったすまない >>557
そういえば、ソーサレスの効果で出したモンスターって、ヴェーラーみたくフィールド発動の効果は無効じゃないの?
wikiとかデータベースでわからんかった >>563
無効化されるな
「効果無効状態での特殊召喚」はジャンクロンのページ読めば判る うちはギガプラにオッレボとヴルム渓谷デストルドー入れて細々と楽しんでるわ
もうギガプラ軸も古典の域かぁ >>562
マドルチェシャドール使ってる身としては意味こそ違えど愚痴りたくなるのも分かるし謝らなくてもいい
自分としても、セラフィジャスミンのリクルート効果はライフが相手よりも上の場合に発動できる効果にしてほしかったし
ライフが相手より上の場合に得られるものが戦闘耐性のみってしょっぱすぎる アロマでぶん殴りにいくときの盤面維持になるからクッソありがたいんだよなぁ… 新リンクで割と無茶なコンボもくめるよつになって楽しいとは思うからな、規制規制うるさいのはほっとけ
セラフィジャスミンの耐性は結構有能だと思うけどなぁ
ガーデンで増えてればボーダーも上がるし
身内環境だがドラキオン3連打耐えきる姿は頼もしさしかない 白マリーも立てられれば素敵な布陣よな
どっちも用意出来なきゃ下級並みの攻撃力で棒立ちだから
あっさりライフ差逆転を許しかねないがウィークポイント
チルビメさん手札に来ないで アンゼリカ持ってきやすくなったわけだし白マリーも強いとは思う 最近アロマ組んだけどエクストラが迷走しててほかの方はどうやってメインとエクストラ考えてるか参考にしたい バグースカはローズマリーとめちゃくちゃ相性いいから一枚つっこんでる 環境を見るかフリーを見るかによるな…というかリンクとバグースカ適当に入れてあとは趣味範囲の部分じゃねえの 危ない場合はダイナマイトガイでライフ差維持とか考えたけど他とシナジー薄すぎて抜けてしまった
なんかで殴ったあと追加1000って使い方くらいしかないし 最近友人に勧められて遊戯王を始めました。見た目がとても好きだったので森羅を組もうと思ったんですが、デッキをめくったりする効果が特殊すぎてデッキの構築がわかりません。
後沢山キャラを出したりして強いのを出すルートがあるって教えられたんですが詳しいことはよく分からないと友人に言われました、もしその辺も分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 今は新規で植物汎用リンクにもなり得るアロマセラフィジャスミンが来たことにより森羅も大分構築揺れてる時期だから一からとなるとかなり教え辛い…
取り敢えずはダンディライオン入れて霊峰で切ったり森羅効果で落としたりしてトークン使ってリンク召喚したりして大量に並べりゃ勝てるとは思うけど… >>579
教えてくれてありがとうございます!デッキ構築の幅が広くて教えるのが難しいんですね……wikiなども見てみたのですがあまり強くなさそうな感じになってしまったので、このカードだけは入れておいた方がいいというカードだけでも教えていただけないでしょうか?
森羅のモンスターも何をどれくらい入れればいいのかあんまりわかりません 今はマスマ3ダンディ1-2を入れるのが丸いんじゃないかなぁ
あとスロットあれば人じんピンで突っ込むとか >>580
取り敢えずワンショットや展開重視構築にするのであればレギア、シャーマン、ピース、スプラウト、姫スプラウト辺りだけで森羅モンスターはおk
ロンファ、バルブ、スポーア、ダンディ、コピプラとかの植物汎用いれたりして魔法罠は森羅の霊峰、施し、霊峰持ってくる為のテラフォ、ソウルチャージ、植物サポとしては超栄養太陽など、その他汎用入れて罠はなるべく少なくしたほうが良い
EXはアロマセラフィジャスミン、その他汎用リンクと好みで高ランクエクシーズやシンクロモンスターいれとけ >>581
も言ってる様にマスマティシャンを入れておくと
マスマ効果ダンディ落としてトークン×2、トークントークンでアロマセラフィジャスミン、セラミン効果でマスマリリースロンファ持ってきて展開が出来るからロンファ始動が非常にしやすくなる
連投すまんな 最近始めたってなら最終盤面とかルートとか気にせずにどういう風に回すデッキなのか理解した方がいいと思う
というか俺自身最初は狂戦士の魂と相性いいって理由だけでほぼモンにしてたけど回してみて自ずと普通の森羅デッキになったし 「適当にやってたらなんか展開出来た」ってところをまずは目指した方がいいと思う
ルートとか細かいことを考えるのは使い方を覚えてからでも遅くない 適当にやって発見もいいかも知らんけど基礎の基礎のテンプレくらいは覚えといていいと思うの 折角だからオフリスダーリングだけじゃなくて純捕食も使いたいけど弱すぎだろ
カウンターの使いこなせなさが半端ない いつものコンビ以外にもセラセニアとかキンジーとか結構粒ぞろいなんだけどファンデッキの域をでないのよね… まあ基本のコンセプトが布陣を先に作るじゃなくて相手の盤面を崩すだからね… カウンター置く動きも融合する動きも中途半端なのがきついな
セラセニアントとか手札融合にも対応しててもよかったのに 必要なカードやおおまかな動きなどを教えて頂いてありがとうございます!
いずれデッキが組み終わりましたらここにデッキをのせて改善点などを教えて頂こうかと思いますのでその時はよろしくお願いします。 良くも悪くもローテク感がすごいよな捕食植物
あと効率よくグリーディー使いたいのにカードプールに拒絶されてる オフリスダーリング以外の動きが何世代前だよって動きしてるもんな
シャドールとか召喚獣とか見てると同じ融合か疑問に思えてくる
あっちはあっちでオフリスダーリングにそんなことを思っていそうだけど >>591
とりあえず最初は霊峰や施し等の手段で積み込む→何かしらでめくるっていうごく基本的なことだけ頭に入れておけばいいよ
実戦だとアドリブでやること結構あるし 捕食植物は同じアニメ産の融合テーマでもファーニマルや月光と比べて完成度に差があると思う
EXはキメラフレシアが凄く優秀だけど手軽に出せる融合先がこれしかないぐらい選択肢が少ないし
メインの方も手札消費激しいのに墓地の素材や融合を回収できるモンスターとか居て当たり前の物もないし召喚権足りないのに何かと場を経由しないと効果使えないモンスターが多いのもきつい 捕食カウンターのせいでお世辞にも使いやすいとは言い難いしサラセニアンは手札融合で効果発動しないしキメラフはターン跨ぐしで意図的に弱く設計されてるのが辛い 捕食はチューナーもLv6でなんとも言えないしね
5だったらオフリスから使いやすい8シンクロにも繋がったんだけど オフリスバンクシアで9シンクロ作ってバルブで涅槃出してスキッド捨てて殴りまくれ やっぱアロマって相手のバック剥がすのほんとしんどいな…
いっそのことツイツイ大竜巻ガン積みしてやろうか オフリスorローンファイア + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
ローンファイア・ブロッサムorオフリスコーピオ→ダーリングコブラ出してブリリアントフュージョン
→アロマセラフィジャスミン+ジェムナイトブリリアントダイヤ→ラピスラズリ出してブリリアントフュージョンでラピス回収
→アロマガーデン+ジャスミンで薔薇妖精サーチして特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ1500バーンでラピス回収
→ジャスミンで薔薇妖精リリースダンディライオン
→ダンディライオンとジャスミンでサモンソーサレス
→サモンソーサレスで綿毛トークン対象にバンクシアオーガ特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンでサルベージし回収したラピスをエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ジェムナイト2体でファントムルーツを出してジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤからラピスラズリをコピー
→マスターダイヤで3500ダメージ(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*4)しつつ墓地にラピスラズリを送る
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずの最初のラピスラズリで回収したラピスでジェムナイトフュージョンからマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン(リンクモンスター、マスターダイヤ、トークン*5) マスマティシャン + ブラック・ガーデンorテラ・フォーミングorアロマガーデン
マスマティでダンディ落としてトークンでセラフィジャスミン
→マスマティリリースオフリスダーリング→ジャスミンとオフリでサモンソーサレスSS
→サモンソーサレスでダーリング指定してエンジェルトランペッターを特殊召喚しエンシェント・フェアリー・ドラゴン
→フィールド魔法を破壊しブラック・ガーデンをサーチして使用
→ブリリアントフュージョンジェムナイトブリリアントダイヤ(素材はラズリー1ラピス2)→ラピスラズリ
→ブリリアントフュージョンで落としたラズリーによりラピスをサルベージしエンシェント・フェアリー・ドラゴンで特殊召喚
→ラピスラズリでラズリー落としつつ3500バーン(サモンソーサレス、ラピスラズリ、エンシェント・フェアリー・ドラゴン、ラピス、トークン*3)
→ラピスラズリとラピスでファントムルーツを出しジェムナイトフュージョンサーチ
→リンク先が足りないのでサモンソーサレスとエンシェント・フェアリー・ドラゴンで適当にリンク
→ファントムルーツでマスターダイヤを出しラピスラズリをコピー、ラピスラズリを墓地に落として4000バーン(リンクモンスター、ファントムルーツ、マスターダイヤ、トークン*5)
→ファントムルーツ、マスターダイヤ、手札にあるはずのラピスでジェムナイトフュージョンマスターダイヤを出しもう一度ラピスラズリをコピーして3500バーン
ここ最近こねこねして>>553とネタ被ってた
知り合いとも確認したんだけど多分できるよね? 捕食カウンター置いてあるモンスターはスタペリアいなくても効果無効でもいいレベル
カウンター置くカード弱いし置いた後さらにもう一手間必要になるから何なのって感じ カウンター置く行為自体は直接アド稼ぐ訳でもないし展開するついでとか融合するついでにカウンター置くぐらいの手軽さじゃないと割にあってないよね
そもそも捕食カウンター自体が相手依存だしこれをテーマのメイン要素にしようとするのが失敗してるというか
あくまでも捕食カウンター要素はおまけで融合方面の強化に力入れて欲しかった せめて○○○のこの部分が△△△だったらなぁ…ってのが異様に多いのはわかる
カウンターから入る動きでまともに使えるのってスピノ特攻くらいしか無いんじゃないのか >>602
悪いが地属性スレで既にオフリス一枚からのキルルートが確立してる
何度目になるか分からんが捕食はドラゴスタペリアを簡単に出せるよう新規が欲しい、あれが低消費で簡単に立つようになれば相当問題が改善される >>606
サーベルタイガーの蘇生効果を見習って融合素材になったら墓地の融合体を完全蘇生出来るメインに入る捕食植物が出ればスタペリアの消費の重さは改善されると思う
捕食植物はアロマリンク使えたりミレサク混ぜたりテーマ外でも地味に強化は貰えてるけどテーマ自体の地力が底上げされる強化が欲しい
植物族指定の使いやすい融合体とか出れば拡張性も広がりそうなんだけどなあ 捕食生成使ったときにそれだけ?って言われる率は異常 相手ターン中にエクシーズ・シンクロ妨害出来る効果は嬉しかったけどリンク環境になったしその効果だけだと今じゃ物足りないし何より融合デッキで手札の捕食枚数参照するってアホかなって ジャスミン来てスタペリア(キンジー+融合)も出しやすくなった 次元箱はカウンター置くだけの効果+申し訳程度の戦闘破壊身代わり効果の魔法よりも専用融合魔法かもう1体キメラフレシア並に出しやすくて優秀な融合体出して欲しかったな
一応魔玩具補綴が捕食植物とも相性良かったからプラマイゼロではあったけど >>611
ジャスミンそんな使うか?
捕食デッキで2体出してリンク、さらにその下に1体(そこから融合するなら手札にも1体必要)なんてよっぽど見ないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています