獣族・獣戦士族総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 月光新規来るならリンクでも融合体でもいいから出すとアド増える奴がいいな
絶望的な手札・場のアド差無視してダンサーで殴りキルするのも最高に楽しいけどさ 魔王ストラクRで副葬再録が地味に嬉しいなメインはほぼノーマルで組める 輪廻天狗帰ってきたけどサモソで出す獣戦士でよさげなのが居ないという 輪廻天狗はレゾネといっしょにコズミックを出すっていうギミックくらいにしか使いづらい 輪廻天狗はテンキでサーチできる)
チューナー+輪廻天狗
→ハリファイバーL召喚、グローアップと輪廻天狗リクルート
→輪廻天狗とグローアップでライブラS召喚、輪廻天狗リクルート
→グローアップが自身の効果で復活
→輪廻天狗とグローアップでボウテンコウ、一枚ドロー、ボウテンコウの効果で九支サーチ
→九支を伏せてターンエンド
→相手ターンにハリファイバーの効果使いシューティングライザーS召喚、効果でゾンビキャリアorボルトヘッジホッグ落としてシューティングライザーをレベル5落とす
→シューティングライザーとライブラでスターダストウォーリアS召喚
場 EXゾーン→スターダストウォーリア
メインモンスターゾーン→ボウテンコウ
魔法罠ゾーン→九支
墓地→ゾンビキャリアorボルトヘッジホッグ(落とした方) 診断お願いします
モンスター22枚
月光狼3 虎3 蒼猫3 紫蝶1 白兎1 黒羊3 彩雛3 ゾ増殖するG3 灰流うらら2
魔法15枚
おろかな副葬3 ブラック・ホール3 月光香3 テンキ3 融合2 死者蘇生1
罠3
レッド・リブート3
エクストラ13枚
猫3 豹3 獅子3 魁炎星王ソウコ アンダークロックテイカー ヒダルマー2
サイド(暫定)15枚
通告2 警告2 次元障壁3 羽箒 無限泡影3 墓穴の指名者3 月光輪廻舞踊
【コンセプト・感想】
スタンダードな後攻ワンキル型月光です。
後攻を取れたときやマッチ1戦目(これも後攻)を取れたときは割と勝てるのですが
先攻での戦い方やサイドチェンジのコツやサイドの組み方がまったく分かっておりません。是非ご教授ください。 妨害耐性持ちのリンクモンスター入れるといいんじゃない?
おススメはゆるゆる条件のトロイメアとかファイアウォールとか
ファイアウォールは自分のターンに虎狼手札に戻してもう一回虎狼の効果使えたりもするからオヌヌメ >>550
リンクですかありがとうございます
あまりリンク使った動きは得意ではありませんがスケゴでも突っ込んでみます
というよりサイドチェンジが難しいです…・ クワガタ使えると思ってたけど良く読み直したらこれリンクモンスターしか貫通つかない系? >>554
リンク状態ってリンク先にいる状態のことも指すから付くでしょ
付くよね? >>554
テキストじゃなくてリンクモンスター関連のルールを良く読み直せ ペンテスタッグのおかげで豹舞姫とかでもワンキル狙えそう 相手に守備力低めのトークンを2体くらい送り付ける魔法とかないかなあ トーチもまあ守備で送りつけてトークンでペンテスタッグ出せば有用じゃないか >>558
魔法じゃないけどおジャマデュオがあるぞ クワガタ出す分の素材も用意できるな
どうしようもねぇ事故要因入るけど 普通にトーチゴーレムは相性いいんじゃ?素材と的用意出来て貫通にはもってこいだと思うがあいつ守備300しかないし
問題は月光側としては割と通常召喚権も惜しいってところぐらいかね メタル月光組んでみたけど十二亡きいまこれが一番強い月光って感じする
純だと1枚を2枚にできるカードがないからすぐ息切れするし副葬香なんて自分からリソース投げる動きもするしであんまりしっくり来なかったんだよな
メタルはメタルだけである程度戦えるし何よりエレクトラムがあまりにパワカすぎる すまんsage忘れてた
メタル魔法は錬装1カウンター2コンビ1よ
純で使ってた副葬とか舞踏は抜いて1キルはそんなに意識しない構築に抑えた
メタルの動きの延長で獅子姫押しつける感じ 前々からメタル月光は一つの完成形として安定してるよねーリンクもらってさらに安定した感
混ぜ物すると本来の動きから遠ざかる月光だけど破壊効果のペンデュラムだから影響少ないのはいいよね
純月光の場合に強化路線をどうするか迷いどころだけどやっぱり墓穴の指名者が安定解になりそう? 手札誘発枠の最後の三枚を幽鬼うさぎにするか墓穴にするか迷ってます
ガチ勢身内のEM魔術師の調整に月光で相手してるんですがナチュビの回答はうさぎ当てるしかない感じなんでしょうか
場には大抵時空のペンデュラムグラフが伏せられてるかハリファイバー+闇4Pの覇王クリアウィングが構えられてて
紫蝶で打点超えようとしても除去されますし
みなさんは魔術師とやるときまたは魔術師が多い環境でやる際どうされてますか? >>570
うさぎと墓穴じゃ役割違うからどっちに重きを置きたいかによる メインの構築がわからんからなんとも言えんけどナチュビとか並ぶならうさぎ2にヴェーラー1とかどうかね うさぎあるならエレクトラム出た時に投げたら止まりそうだが 相手の盤面返せないなら泡影ウサギのどっちかは欲しい 月光の強みって狼から出せる獅子姫が全てだから尖らせるとそこに至るためのギミックに集約されるよね
メタル月光はどうにもメタルに月光を出張しているような使用感で主客転倒してる感じがする
強いけど 今気づいたけど月光彩雛ってエクストラにいる虎狼も墓地に送れるのか? >>571
>>572
意見ありがとうございます
とりあえずうさぎ3積んで様子を見てみます 最近月光面白いわ
デッキパワー自体は9期の中でも低い方なんだけどなぜか同名ターン1ついてない効果多くて6期〜7期のループテーマみたいな趣で懐かしくなる 月光に限界を感じて芝刈り型に移行したけど環境テーマに退けをとらないぐらい強いぞ
芝刈りなくても豊富な展開力で4体スカルデットが出せて芝刈りを引きにいける
あとエレクトラムがつええ 月光エアプの頃は手札カツカツの1キルテーマなんだろうなと思って敬遠してたけどめちゃくちゃアド稼げてビビるわ
虎の効果何回も使う挙動がバグじみてるし回してて止めどころがわかんねえ 最近使い始めたけどチック+月光香以外の組み合わせだと盤面がショボくなるのは仕方ないのか? ライオダンサーでみんなやっつけるのが楽しい
エキストラターン突入後キャットダンサーの微妙バーンで勝てた時は笑った とにかく見えるところに雛、虎を置いてエレクトラム出せれば宇宙作れる
終末トルドーハリファイバー出張も高リンクモンスターを出す手助けしたり盤面維持に貢献してくれるしオススメ お前ら初手で雛と香握れた時どこまで展開してんの?
トロイメア並べきるには微妙にカード足りないしトラゲ完全体かFWDグリフォンくらいになっちゃうんだがもっとスマートなプレイないかな
あとさすがに先行でライオは立てないよね ヴァレルロードでゲームエンドだから、メイン2とか先行で出すのは愚行にもほどがある
ライオダンサー出して相手倒しきれなかったらもはや負け確 純だとトマホ入れないと完全体トラゲまで行けないけどメタル月光だと行けたりするんかな トマホって猫姫2体で出すんか?
はじめて聞いたけどルート気になるわ 猫とアストロでトマホ
ヒダルマー出たぐらいに上で触れてたゼピュロス使うルート少し変えただけ リンク十二捕食月光絶対強いよなーと妄想したけどエクストラ絶対足りないわ ソウコ入れるなら天枢ピンありかなあって思っちゃうのはさすがにやりすぎかな
召喚権追加あると白兎追加nsで最後にリンク数稼げるのがいいんだよね
トロイメアゴブリンで十分ではあるんだが ファイアウォールの上に出せるリンクモンスターで強いのがいないのが難点だよな メタル月光なら彩雛サーチカード月光香にスケール1メタルフォーゼあればトロイメア4種とか5種とか行けるけどそれでも場合によっちゃ突破されるのと環境相手にはやってないから結局フリーでは使いにくくて後攻ワンキル型に戻したな
今思えばファイアウォールとかトライゲートとか入れて回すのもよかったかもなあ 天枢とゴブリン重複することをたった今知った
ソウコルートで天枢持ってきたらなんかできねえかなああんま白兎積みたくないけど 月光香+雛の2枚から
トマホとトロイメアゴブリン絡めてこの盤面
ただファイアウォール起動済みなのとEX14枚消費してる まあワンキルできなきゃ負けみたいなもんだしぶん回せるなら14枚消費でもいいんじゃないかね 2枚でそれなら返し札や手札誘発対策も積めるだろうし 狼をデッキに戻して2ドローできる天儀台
いいカードきたな そこに気づくとはさすが
メタル月光かなり詰まってきたけど枠無さすぎてメタル融合抜けた
なんのためにメタル入れてるんだろう 自分はサーチできるスケール1のためだけにメタル入れてる メタルフォーゼ感はないがないと先行で回せなくなるからすごく重要 小法師ヒダルマーって同じ種族2体じゃないと召喚できない?鳥獣と獣戦士でとかは無理なのだろうか >>604
いままでずっと同じじゃないとダメなのかと思ってたありがとう展開が楽になる 千年原人の専用強化をずっと望んでるんだが同じ千年原人ファンいない? 闇リンクが来たが月光にはすでに心強いリンク2が居る感
実際1枚は選択肢なんだろうけどどうかね? 単純に状況に応じた選択肢増えたとプラスに捉えればいいのか 去年来てればなあ
もうトロイメアで枠パンパンだしさすがに要らないでしょう
融合体ですら豹1獅子1の枠用意するの大変なのに 希望の魔術師は月光だと雛をPモンスターにしつつエレクトラムの素材も並べられる良いカードだな 特殊できる星四、彩雛、虎があれば月光香なくてもエレクトラムには繋がるか 彩雛で虎B落として希望の魔術師ss 虎Aで虎B蘇生エレクトラム虎A割りアストログラフ回収虎Cサーチして雛蘇生青猫落とし虎Cで青猫蘇生雛と猫でソウコss
テンキセットし発動でドラゴニアサーチPセッティングソウコとアストログラフでトロイメアゴブリンss虎2体と希望をP召喚 ここから先は未定
彩雛か虎のサーチのためにテンキを既に使ってる場合多いからその場合はエクストラの狼でも落として虎CのP効果で蘇生してアストログラフと狼でエレクトラム2体目作ってテンキ割って狼回収して雛とエレクトラムでユニコーンss
虎C戻してもう一度セッティングして雛蘇生して舞豹姫落として狼セッティングして虎2体P召喚して狼P効果で舞獅姫たてたりとかもできるか
メインの枠とか考えたら厳しいけど何かしら減らしてフォトスラとかカーテンライザーとか入れるのもありなんかね コストが重いけど闇誘共有できて雛呼べるサモプリはどうだろうか
副葬とかテンキダブったらコストにもできるし 墓地効果がある月光香とか黒羊が融合に化けれることからサモプリ適性結構高めだよな月光は 希望の魔術師手札からP特殊したあとスケールに行くのは強制かと思ったが別にできるだから自由なのか メタルフォーゼとかPテーマ混ぜるのもいいのかなあ おっさんなんて意地でも採用しないで月光モンスターだけで戦うんだ
って考えてるアホだからデッキ構築の幅が魔法罠頼みで狭い狭い あぁ モンスターでも魔法でも場合に応じて選択できる黒羊いるからサモプリ入れても便利かもなぁ
ただ雛呼ぶだけのために入れるのもなぁ テンキ使わずに雛持ってこれて月光香無くてもランク4作れるって利点はあるからサモプリ+虎+コスト魔法で動けるから無くはないと思う
今度入れて回してみるわ サモプリ+副葬+コスト魔法だったらハンドコストは1枚増えるが彩雛+月光香の展開と同じことができるな エクストラリンクも出来るみたいだしパターンが増えるのはうれしい リプロドクスいいな、ソーサレスにアクセスしやすくなる サモプリで雛立てると青猫分墓地アド稼げないから展開向きではないと思うぞ
むしろ事故のときバグースカ立てるために入れてる ジルドラスは除去られた輪廻舞踊再セットしたり除外した月光香再利用したりできてなかなか有能 >>622
何度か回してみたけど青猫1枚分のアドなら全然補えたよ 先行なら青猫使わなかったし後攻なら展開抑えてもワンキルラインに届くから彩雛を1回多く出すだけで解消された 新カードの可能性いろいろ探るのはいいことだけどジルドラスで舞踊セットとか香再利用とかどんな低速環境で戦ってるのさ
悲しいけど月光は虎使いきってリンク並べる動きが最強だし一回それ知っちゃうともう他の動きできなくなるよなあ…… ブルホーン消えた後にだいぶ強化されてるのでその発言はエアプにしか見えない
サモソエレクトラム頭おかしいしヒダルマーのおかげで理想のゼピュムーブから無理なく繋がるようになったし >>625
個人的に拮抗や妨害で終わる構築は使う気になれないわ
ぶっちゃけ制圧するなら他のテーマの方が強いし リンク月光で制圧して勝っても「これ月光じゃなくても良くない?」って自問自答することになるから
結局メインは誘発以外全部月光で統一してエクストラも全部3積みにしたよ まあそれは人それぞれでいいんじゃないかね 今どきこのテーマでしかできないことなんて早々ないし ガチにするかファン寄りにするかは人それぞれだしな
俺はリンク月光の動き結構好きだけどね 一番最初に組んだ月光はオッドアイズ混合だったがキラキラしててとても好きでしたKONAMI感 リンク月光ものすごく1ターン長くなるからフリー向きじゃないってのはある
最初の一戦はもの珍しさで「虎って名前縛り1ターン1度ないんですか! つえー!」「複雑すぎてセレナちゃんに使えないっすね!」みたいに盛り上がるけど
2回目以降はさっき見せた動きを延々繰り返すだけだからなあ 月光に限らず毎回同じ動きできるデッキが強いから仕方ないね
そして唐突にセレナちゃんをdisるのはやめたまえ うん確かに月光やファーニマルみたいに毎回ワンキルできる火力があるデッキが長いことやってると「それしぬ?しなない?」だけ聞いて次のゲームやりたくなる
組んでない側の感想だけど気を悪くしないでくれ
僕はレベル2獣です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています