スピリット総合スレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレはスピリットモンスター達に魅了されたデュエリストの為のスレです。
荒らしは月読命で裏側守備表示にしつつ、皆で楽しくスピリットモンスター達を語っていきましょう。
次スレは>>980が立てること。
>>980付近まで進んだら雑談・診断は控えめにしてスレ立てを優先。
‐関連サイト
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遊戯王カードWiki ※【スピリット】【上級スピリット】【金華猫】辺りを参考にするとよろし
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※前スレ
スピリット総合スレ15
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フィールド上の面倒な奴は壊獣が何とかしてくれるが、
ヴェーラーはどうにもならない
シラユキや幽鬼うさぎですら拠所や緊急儀式が腐ってジリ貧感出る
羽根吹雪はこれらの問題を解決してくれるだろうか つーかヴェーラーなんてどのデッキにも効くだろ今更かよ
スキルプリズナーでも置いとくかサウラヴィス使うのはどうよ、儀式の準備でサーチできるし 今時ヴェーラー一枚で止まるデッキなんかないぞ
儀式で無効化されたらその後完全なバニラなんだから対象取られなくても良かったわ もう河伯でちまちま稼ぐデッキの方がストレスなく組めるんじゃないですかね スピリット軸で組んでるけど霊魂鳥神の動き自体はそこまで悪くないと思うよ
荒玉和玉以来のスピリットの中核の動きを強化する奴が来るのを期待してたからその落差でガックリするのはわかる
三鳥のうち2枚は論外レベルだからそこをすp全体の強化にしてほしかったわ 稼ぎって言い方はおかしかったな
対象一枚のみ直接攻撃していけないとは言え
召喚だけでバウンス撃てるのはだいぶ楽じゃん
彦でワンキルできないなら一体バウンス一体ダクリベで殴るとかでもいいはず
…いや、そんなに強くないな感覚麻痺してる そんなに強くないどころかクッソ弱いんだよなあ
彦姫入れるならアンチシナジーだから即抜けるし、彦姫入れない下級スピリットの戦い方ならコントロール奪取の邪魔になるから抜けるでしょ >>205
言わんとしてることは分かる
だがギミックを生かす間もなく瞬殺されるのが現実なんだ 相手をスピリットモンスターにしてしまう効果は面白いと思うし、場にスピリットが居る場合に云々ってカードが増えれば…… 話切っちゃって申し訳ないんだけど、組んでる人はやっぱりジェムナイト出張セット入れてる?
息切れするって聞いたから儀式回収できる弁天とかも考えてたんだけど枠が… こんな状態でもう新規をくれないなんてさすがの某企業もやらないと考えて不採用
ブリリアントセットは高いから新規待たずに無理やり強化するのは早いかなと 同じくブリリアントは不採用
他目当てかもしれんが
レベル4和魂落として手札交換もリリース軽減はたいして良くない
召喚権追加なくてもマンジュns彦ss和魂ssみたいに通ってしまえば
彦侍で6800まではいくから欲しいのはシンプルな4X素材の方だと思う
まあガネット引かなきゃ十分強いんだけども ブリリセット入れずにガメとドゴランと眠り入れて除去しつつ高打点で押し切ってる
フリーでしかやってないけどぼちぼちいけるよ、ぼちぼちね フリーで壊獣は露骨に嫌な顔されるから入れたくないんだよなあ しかし霊魂鳥使っていると壊獣の強さをしみじみと感じる ダラダラ書いたのを投稿
計40枚
上級8枚
カオソル開闢×2 壊獣ガメシエル×2 霊魂鳥神ー彦孔雀×2
霊魂鳥神ー姫孔雀 ヒノカグツチ
下級 15枚
荒魂×3 和魂×3 カゲトカゲ×3 電光雪花×2
霊魂鳥巫鶴 マンジュゴッド×2 A.J.バードマン
魔法 15枚
テラフォーミング リチューアルチャーチ×2
二重召喚×2 トレードイン×3 霊魂降神×3
儀式の下準備×3 ハーピィの羽箒
罠 2枚
ゴッドバードアタック 緊急儀式術
エクストラ15枚
カステル 素ホープ ライトニング ガガガザムライ
キングレムリン ラプソディ ブルホーン
ドランシア ローチ ダイヤウルフ ビュート
タイタニック 月華竜ブラロ 素ブラロ 星態龍
コンセプト
安定性重視の絶対後攻デッキ。最優先は儀式で相手のボードアドを削ること、次ターンにトークンと魂達のランク4で叩く。
姫から出すのは基本的に和魂そこから連続儀式でドロー加速できると理想的。
召喚権があればアドをとれる下級が多いので二重召喚。それが腐ればリチューアルチャーチのコストにすればいい。
フリー勢なので相手のデッキは6期から最近まで幅広く戦えるように構築。
回した感じはデュエル中2回ほどしか儀式できない、虚無空間で詰むなど散々言われた弱点がある。エクストラは基本適当。
質問アドバイス是非ください 霊魂と怪獣はもはや切っても切れない関係なんだよなぁ フリーってのも幅が広いからな
ネタデッキから環境にいない中堅デッキまでが混沌としてるイメージ >>218
だいたい同じ構築だわ
後攻重視ならブラホや手札誘発入れないのかってのと
バードマンの採用理由と
マンジュ2枚チャーチ二重召喚と迷走してる感あるとこが気になる
俺はアナンタピン挿ししてみてるけど別にお勧めできなかった >>221
モンスター並んでたら彦で対処すればいいっていうのと破壊通したくないのがあるな。
ブラホはモンスター破壊とチャーチコストに使えるけど彦はリリース要因、アタッカー
トレイン、トークンの後続、姫との取捨選択が効くっていう利点が多いからかな。
バードマンはマンジュ使い回し(二重召喚があれば同ターンに儀式が揃う)
そのあとブラロで除去通してから儀式するのが狙い。
チャーチはとにかく儀式魔法がないと話がならないのと上に書いた腐ったトレインや二重召喚を握ったままなら-1アドだけど確実なサーチ >>218
儀式メインだと虚無通告警告が辛すぎるし、サイクツイツイは入れるべきだと思うわ
石火 コストダウンとかでレベルを下げればカグツチも彦から出せるのではって思ったけど、レベル下げるカードってあんまりないのな
まぁ出したところで維持出来るくらいしか利点ないんだけどさ >>218
ミスって途中送信した上、変なことになったわ
雪華から姫でアド稼ぐ役割と被るとはいえ、やっぱり魔法除去ないときついし、チャーチの捨て札にもなれる。
バードマントカゲ1枚あたりをサイクツイツイ変えてもいい気がする >>223
>>225
>>226 アドバイスありがとう
バック割る魔法は確かに強いんだけど周りのデッキの種類が多いからバックないデッキもあるんだよね。
そのせいでサイク等がチャーチのためだけになるのがどうしても弱かった
雪花なら打点要員開闢コストリリース要員で他のカードとの繋がりができるから採用してる。
チャーチはぶっちゃけ弱い、ただ新規で儀式魔法をなんとかしてくれるのが来たらすぐ変えられるんでそれを見通しての枠になるかな。
まあたらればの話だからそれを言われるとなんとも言えない。 正直チャーチで使い回すより緊急儀式で使い捨てにの方が使いやすい気はするなあ
耐久力は落ちるけどさ >>224
なるほど
レベル下げれば儀式召喚もしやすくなるし、ヤマタグツチの奇襲は破壊力あるから一考の余地はあるかもね
入れるならスターブラストだろう。天照大神のレベルを2下げてトレインのコストにしたらアド損だけど儀式の贄にすれば取り返せるか 小麦は「ドク」?: 小麦のグルテンがあなたの健康をむしばんでいる
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小麦に含まれてるグルテンはノウを炎症させます。→精■神病、ウツ病の原因に。
O型とB型は小麦を食べると腸に血が集まりアレルギーのようになり吸収が遅くなりタンパク質を脂肪として吸収してしまうため太る。
炭水化物(小麦、米)=砂■糖
小麦はドクです。
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統合失調症の原因は炭水化物などの砂■糖と光不足です。
小麦、米=砂■糖と食物繊維 妨げられた壊獣の眠りはそこそこいいはたらきをしてくれると思うがどうだろう
場のリセット+後続の確保+トレードインのネタとメリットはある スピリット感がかなり薄い霊魂鳥デッキですが診断お願いします
モンスター×21
マンジュ×3サウラヴィス×2増殖×2ドゴラン×2ガメシエル×2姫孔雀×3彦孔雀×3
巫鶴×2ラスト・ストリクス×2
魔法×17
ツイツイ×1トレイン×3羽根帚×1下準備×3準備×1妨げ×2烏合無象×1降神×3RUMスキップ×3
罠×2
ゴトバ×緊急×1
エクストラ×15
エメラル×1カステル×1ジャイハン×1ストリクス×1レヴォファル×1FAフォトン×1光波竜×1タイタニック×1光子竜皇×1サテファル×2ブレード×1アルファル×2セブン×1
霊魂鳥神をよく見たらレベル8鳥獣でサテファル出せるやんと思い作ったRR要素が少し入った霊魂鳥デッキです
流石に霊魂鳥2体でエクシーズサテファルだけだと心もと無いので霊魂鳥1体からでもサテファルが出せる烏合無象とラストサテファルスキップのギミックを入れています
度々話題に上がっている壊獣と霊魂鳥の相性はかなり良いため壊獣2種とリセット用の妨げも入れています
回した感想ですが降神のリリース軽減効果があるためトレインで霊魂鳥神を捨ててそのまま軽減して霊魂鳥神をSSとかは出来るため個人的に事故率はそこまで気にしていません
しかし相手の通告を踏んでしまう若しくは虚無があると途端に辛くなるところと先行を取った際アルファルに繋げるルートが無ければやることが特に無いことまたバック無さすぎてアルファルが従来のRRに比べ脆い等があります
質問アドバイス等よろしくお願いいたします もうさ、スピリットモンスターをリリースした場合は魔法罠割れますとか、発動に際して魔法罠は発動できませんくらいの専用儀式魔法を貰っても良いよな >>232
召喚権足りなそうには見えないのに、荒魂が入ってないのはどういう理由で?
儀式体両方三積みするより、1枚ずつ減らして荒魂積んだ方が安定すると思うんだが
それに先行でも荒魂召喚サーチで無難に1アド稼げるし、入れない理由はない気がする >>234
マンジュ・下準備で事足りることが多いと判断したからですね
後霊魂鳥神をそれぞれ2にするといざトレイン等で弾にした後の残り枚数に若干の不安があるため両方とも3積んでます
ただ先行荒魂は普通に潤滑油としては優秀ですし考えてみます >>232
ヴェーラー他手札誘発入れないのに増G入れる意味なくね? >>236
誘発無しでG入れるのって別におかしくないやろ >>232
RR型は新鮮だったので質問なんだけど、鶴使った感じどう? >>233
このスピリットモンスターがフィールドにいる限りスピリットモンスター以外のモンスター効果は発動できない
レベルの下級スピリットモンスターいてもいいよな うまくアイスが来れば良い
別のが手札に来るとシンクロできないわリリース用としてはレベルが低いわで大惨事になるかも 間違いなくSRWWとかに比べて特色を失ったただのネタデッキになるだけだろ 別ipですが>>232と同一人物です
>>236
このデッキの場合アルファルを出す際かなりの手札を必要とする&それを固定パーツを引くためにも相手の力を借りてでもドローがしたいため採用しています
まぁGに警戒して最低限度の展開しかしなかった場合でも美味しいですが
>>238
儀式が出来ない場合の素出しは弱いと思いますが儀式が出来る状態でのワンドローは中々だと思います
まぁ本当に素出しだと弱いので霊魂鳥神から出してもう一回儀式してドロー出来ればラッキー程度だと考えています 後攻取れても相手が盤面固めてると普通にやることない
バック貼らない中堅以下相手にやっといい試合出来るレベルのパワーしかない
コンマイはこのデッキちゃんとテストプレイしたのかよ 十二獣がインフレさせてる中でこれだからなあ
次パック霊魂鳥続投待ってます 自分バウンスして霊魂カードサーチorサルベージ出来る霊魂鳥本当に欲しいわ >>243
試しに>>232のデッキ組んで見たけど、RUMでアルティメット出すには烏合無象が一緒になくちゃいけないのがキツかった
いっそのこと、烏合無象3積みしてセブンシンズ目指す方がいいかも バカにされてたセフィラがまともに戦えるようになったのは一年ちょっと後にボウテンコウとかが出てからだから
霊魂も一年は耐えなきゃダメかな… そもそも霊魂鳥がスピリット救済する気ゼロなのがなんとも >>253
今のセフィラ知らんなお前
こんなデッキとはちょっと比べ物にならないんだけど セフィラはネタにされがちだけどやってみると案外強い
腐ってもペンデュラムなわけだし 実際竜星のおこぼれ強化貰うまでは腐ってたけどアレきてから普通にペンデュラムパワーを得た9期デッキにはなった
セフィラのサポートと霊魂のサポートはちょっと方向性似てるかもな… 言うて神託でサーチ出来るし専用カウンターの神撃もあったし……
まああっちはテーマのエースがないし枠にとり方としては真反対よね
というか霊魂鳥サポないのは流石に酷い 霊魂鳥神のレベルが8でギャラクシーアイズを立てやすいからダークマター入れて巨神龍落としてあーだこーだ的なデッキを思い付いたがどうだろう
壊獣も大体レベル8だしランク8は立ちやすいと思う
まぁ事故率がヤバそうなのとスピリットデッキでは無くなるが なんだかもう自分の中で結論は出ているっぽいけれどやってみたらどうよ なんでどうだろうって言葉でてくるの?
思いついたならやってみろよとしか言えないし
やったならその感想までが一括りだろ >>265
なんでやねん
円環と河童は確実にスピリットの幅を広げたし転移型やX軸も構築に個性が出て楽しくなってきたけどな >>265
ブースターSPとかエクストラパックみたいなのは基本別枠なの箱のサイズも違うし 捕食は仲間だと思っていたのに今回の新規で手を切られたぞ アニメに出てるドラゴンまでいる奴らが弱いまま終わるわけねえだろ 何かの間違いでザァークが霊魂鳥使わないかなあ(叶わぬ願い) 新規は欲しいがAV落ちはもっと嫌だ
グッチや姫が笑顔でダンスするんだぞ? 儀式次元の奴らずっとネクロス使ってたじゃん
あいつらが暴れすぎたせいでこっちの儀式はこんなことに >>279
影霊衣なんか迷惑かけすぎて儀式次元でも鼻摘み者だよ
カオソルだって9期にもなってリチュア並のサポートすら貰えず最近まで構築不能状態だったんだぞ
何もかもエクストラに入れないコナミが悪い 霊魂鳥の鶴なんだかんだ便利ね
他がクソ過ぎてそう見えるのかもしれないが ターン1なけりゃ1ターンに3ドローぐらいできて夢広がるのになあ ターン1制限は本当に勿体無い
連続召喚ギミックを発展されられれば跋扈する特殊召喚テーマと差別化出来ると思うんだが 壊獣姫彦で連勝してたのに金華猫に負けて複雑な気分になった
トランプでスタヴェ出すのずるい いくらなんでも金華猫に負けたのは運だろ
金華猫より弱いってもう安定性ガバすぎんだろ 安定性以前に金華は防御札が多いから分が悪いわ
しかし普段転移使ってる身からして相手から転移食らうと無性に腹が立つのはなぜだろう 持久力ない問題がここにも
影霊衣の儀式魔法どれも優秀だよなあ、ないものねだりしてもしょうがないけど まあ息切れするのは下準備が使える弊害だから仕方ないわな
しかし最近姫が通告踏みまくっててつらい
大人しく鶴積むか魔法罠除去増やすジレンマ 伏せ除去は別途サイク採用して永続置いてきたらピン挿しの姫サーチして使うって感じにしてる
てか対象が発動されたらデッキに戻せない和魂も出せないってのが本当につらい
なぜ除外にしてくれなかったのか 個人的には儀式スピリットでは壊獣よりラヴァゴのが扱いやすかったな
召喚権失うのは痛いけど壊獣と違って封殺系のモンスター2体どかせるのは有難い
脱出なり彦孔雀のバウンス効果で回収できれば美味しいしな その召喚権が大きいんだよな
召喚権あれば彦バウンス後にランク4絡めて押し切れることもある
あとうちだと電光雪花採用してるのもある 雪花は惜しい線行ってるけどモンスターに触れないのが辛かった
和魂が時の強制じゃなくて場合の任意だったらなあ 半魔導帯域とか彦孔雀と相性いいじゃんと思ったけど
メタの対象が奈落とかブレスルとかいくらか時代おくれだな 最近のデッキって先行で封殺系のモンスター2体以上出すようなのが多いからガメシエルくんよりラヴァゴくんの方が有能に見えるんだよなぁ
バハシャ餅フレシアとか1体しか喰えないガメシエルくんじゃ突破できんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています