【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://img.2ch.net/ico/kashiwamo-chi32.gif
この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1460134175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>586
ベエルゼだとデュエル進まなくなるから強制中断させられるかもしれないのでアウト イレイザーはファンカスでコピーして相手のモンスターを殴る
そのあと自害する事で相手ターンに低攻撃力をさらさないで済む
なんか後ろ向きだわこれ そういえばイレイザー君地味に新ルールで攻撃力の上限下がるんだよね可哀想 Q:自分フィールド上にこのカードと《邪神イレイザー》が存在している時、相手がフィールド上にカードを出すと無限ループが発生する場合、相手はフィールド上にカードを出せますか?
A:いいえ、出せません。(15/04/06)
ちゃんと裁定出てるぅ イレイザーは悪魔族
魔サイの戦士は自分の効果に対しても破壊耐性を持たせられる
あとは送りつけた鋼炎竜と効果ダメージ反射効果持ちモンスターを用意すれば
イレイザーの自壊効果がターン1制限の無い500バーンに化けるぞ!
具体的にはD・ライトン、サラメーヤ、ドラゴエクィテスの3体だ! あとノーコストで回数制限の無い起動効果で個人的に知ってるのは
ワイアームやアドバンス召喚したクリフォを対象にしたスティーラーとか
ペンデュラムコール適用中の慧眼とか
前者はスティーラーの効果を受けないからレベルが下がらず蘇生が不発になる
後者は耐性付与のせいで自壊できないから不発になる
とここまで書いてて知ったけどリフレクト・ネイチャーって通常罠が有るんだね シールドスピアってここだとどう評価される?
パージェストマエルドニアより100ずつ低いし、
それ無視しても永続アップする幻影騎士団シャドーベイルなんてのもある こういう場合はコンセプトアドを大切にしていけ
盾と槍ということは元ネタは矛盾だろう
矛盾…………遊戯王では馴染みの深い言葉だろう
ギリシャ語ではパラドクス、ドイツ語ではアンチノミー……
そう、このカードはsinとTGに入れることでいつまでも二人のことを思い出させるカードとなるのだ!
5D's世代にはまさにドストライクの「世代メタカード」となるだろう 去年はチェインで今年はネプチューンか…
チェイン・スラッシャーの危険性が認知されてきたのかどんどん弱体化していくな
冗談はさておき変な効果や尖った効果で弱いカードよりあまり個性がない上昇値がしょぼかったり単純にコストや発動条件が厳しくなっただけのカードの方が評価に困るよな。 バトルパック3出身のやつらとかな
ブードラ用カード作りたいのはわかるが来日してくるのはやめろォ! ステータス関係は発動するか、自身に適用するか、
固定するか、効果が切れるかとかで差別化がかなり図れる。
ただ単純だから評価がめんどくさい ラバーズ評価できる人いない?
俺の足りない知識だと黒庭ライン同胞オネストラッキーチャンス及びオーダーのトリガーくらいしか思い付かなくて他でいい感凄いんだけど >>598
構築次第ではあるがデメリット効果を完全無視できる数少ないアルカナフォースで、かつ1600のそこそこの打点
なので気軽に呼び出してアルカナコールで誰かの効果をコピーするにはうってつけではないかと 幻獣機で使えばフリーチェーン1:1の万能除去になる >>599
確かに一番打点が安定してるな…
サンクス 痛み分けって評価どうなんだろ?
対象をとらない点は評価できるけど。 >>600
>>603ワッチョイを変えて似たような質問をする意図が気になりますね どうだろうとかどう評価されてるとかいう人いるけど
頭空っぽで人に聞く前に少しは自分で考えようよ
そうすればなんかしら反応してくれるよ 守備が存在しないリンクモンスターを裏返してリンクマーカーを封じれる新ルール対応効果持ちの闇の訪れをどこをどう見たら下位互換と思うのか 上手く回るとフィールド枠が足りなくなるようなゴストリでは十分検討できる>痛み分け
ていうか俺も入れてたことある。不要な星1とかをどかしながら相手の耐性持ちを消せるから
ゴストリは、過去にはスケルトンと暴君の暴力で征竜をハメ殺して入賞した報告なんかもある なに、メタポワンキルなら月も皆既も闇の訪れも全採用だ
伏せたターンに発動出来るし手札コストとか気にするデッキでもないから十分差別化出来てる 《ハングリーバーガー》
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守1850
「ハンバーガーのレシピ」により降臨。
フィールドか手札から、レベル6以上になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。
《ハンバーガーのレシピ》
儀式魔法
「ハングリーバーガー」の降臨に必要。
フィールドか手札から、レベルが6以上になるようカードを生け贄に捧げなければ、
「ハングリーバーガー」は降臨できない。
言わずと知れた、儀式モンスターの中でも5本の指に入る知名度を持つ儀式モンスターである
だが、このモンスターの強さについて知っている人はあまりにも少ない
確かにステータスは特別高くなく、効果を持っているわけでもないが
このカードは【サイバー・エンジェル】と組み合わせることにより真の力を発揮し始める 《機械天使の絶対儀式》
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、
またはリリースの代わりに自分の墓地から天使族または戦士族のモンスターをデッキに戻し、
手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
《祝福の教会−リチューアル・チャーチ》
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
機械天使の儀式モンスターの多くは6レベルであり、儀式の下準備に対応するモンスターの中でも
ハングリーバーガーは《儀式天使の絶対儀式》の対象として、レベル、種族ともにかみ合っている
レシピも《リチューアルチャーチ》でコストにしてしまえば無駄がなく、場合によっては《リチューアルチャーチ》の(2)の効果で
サイバープチエンジェルの蘇生の際に下準備とともにデッキに戻してしまえば再び安定したコストとして活用することができるし
もちろん縛りのない特殊召喚のできるレベル6としてエクシーズに利用してもいい
だが、これだけならば《神光の宣告者》で良いという決闘者もいるかもしれない
そこでこのカードだ サイバー・エンジェル−韋駄天
儀式・効果
星6/光属性/天使族/攻1600/守2000
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
自分フィールドの全ての儀式モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。
同じ下準備対応の6レベルの天使、または戦士族儀式モンスターの中で、ハングリーバーガーは最高攻撃力を持ち
韋駄天をリリースすることで、3000ラインに到達する。これは今はやりの真竜剣士マスターPを戦闘破壊することができる値であり
もう一体韋駄天をリリースすることで《ランク4》を使わずに4000ラインの《オベリスクの巨神兵》や《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》を戦闘破壊することができる
さらに、サイバーエンジェルデッキによくある光景のサイバー・プチ・エンジェルの棒立ちや、召喚した那沙帝弥の墓地送りを下準備1枚から即座にこなせるほか
先行大熱波をされても【サイバーエンジェル】のリリース時効果を使い、展開をしながら《幻煌龍スパイラル》を戦闘破壊できる攻撃力にすることができる
このように、ハングリーバーガーは遊戯王において大切なアドバンテージの概念と打点の重要さを得られるため初心者に最適のカードであり、プレイングアドバンテージを得ることができる
さらにはそのイラストと活用法から、料理においての下準備の大切さと無駄なく使うことの重要さを伝えてくれるため、クッキングアドを得ることができる 追記
レベル6サイバーエンジェルよりも攻撃力が高いため、場合によっては普通にアタッカーを務めることもできる 韋駄天はサイバーエンジェルデッキで普通に採用されるカードだと思っていたが すみません分割と書き方が悪かったです
ハングリーバーガーについての評価を書いただけで
他のカードは普通に採用されているカードです なぜか>>612と>>613が非表示になってるけど多分そこにハングリーバーガーの評価が書かれていたのだろうな
すまん 儀式召喚する際、リリース1体でレベルを満たせる場合は、他に余分なリリースはできないはずだから
韋駄天は1体までしかリリースできない。 一度に二体リリースする必要はないです
どうしてもしたい場合は最上級でリリースしてください >>610 闇の訪れ終わったな。個性が完全に死んだ。 個性が消えたとはいえ速攻魔法以外の魔法で自分のモンスターを裏にできるのは闇の訪れだけだしむしろADチェンジャーですぐ表に出来るようになったのは強化 >>624
wikiにはSR以外も出せるんだからクレーンクレーンと一緒にメンタルリリーでも吊り上げてなさいって書いてあった
実際SRで使うとダブルヨーヨーの劣化になりやすいし場から離れたときやS素材になったときの効果を持つチューナーの為に使うといいと思う
タイミングを逃さなければ特殊召喚時効果も使える >>626
採用率高いであろうゴウフウも釣ってスターダスト呼べるし
序盤でチューナー落ちてなくてもシンクロ出来うると考えればSRで使われないだけで弱くはないのかな
ピリカやヨーヨーには出来ないことだし
>>628
それならスフィアードにもつながるピリカでいいと思う
OMKガムの成功率あげるためにSRモンスターの比重高めてピリカ抜くとかならわかる
でもベイゴマやギアギガントからサーチ出来るし一長一短ではあるのか >>629
オハジキならグラスベルのサーチ効果使えるってとこから確認した方がいいか? ハイドランダー面白そうだよな
アンデ不知火ライロみたいのをハイランダー化したら活かしやすくなるんだろうか オハジキッドはヴァイロンで使うとヴァイロンチューナーが装備カードになるから楽しいぞ 長澤翔 遠隔操作 ドローン モンストキッズ ゲイ 偽札 レスバトル! 保健室登校 韓国
長澤翔 チンピラ 万引き AOJ(アフィ・オブ・ジュピター)カネスイトル ISIS 出会厨 クラッシュ・バンディクー アルカイダ レイプ
長澤翔 人身売買 田楽マン 創価学会 罪状 ストーカー ベイブレード バビロン ドルオタ
長澤翔 FF 個人情報売買 パワプロ Zブロック ひき逃げ 真犯人 小野勝巳 真ブログ衆・ジエン
長澤翔 AF(アフィリエイト)モラエタ サービスマン 通貨偽造罪 転載竜サンサーラ 起訴 下着泥棒 ポジ種 ガイジーヌ 新ルールになったら大半がクズカードになるんじゃね。
簡易融合とか無制限になりそう。 まだそんな事言ってる奴がいるのか
ネットがあるんだからちょっと調べておいでよ 踊らされてんなぁ
もしくはまだ踊らせたりないクソまとめブロガーか オッ素の評価を途中まで書いたのだけど
よく考えたら(いや考えなくても)セイバーに名指し指定されていて
リリースしたモンスターとオッ素でカオスのエサにもなるし流石に対象外かな… >>640
このスレのノリでイジってあげたいカードなのは分かるけどクズカードと言うよりはストーリー上のネタカードだからなぁ
ファンデッキに組み込めば十分戦えちゃうし >>640
カオスドラゴンの軸になるし
ビガイやフレアメタルの素材としても優秀 >>641>>642
そうだよね…また別のカードを探してみるよ
いや実を言うと、巨竜の守護騎士で墓地から装備すれば
手札・デッキになくてもフィールドからセイバーのコストになれるよ!
だから1枚投入でも何度もセイバーSSできるよ!っていう
1発ネタを書きたかっただけなんだ、このスレの趣旨とは違ってたね 別にクズとファンの境界線のカードを評価するのはいいけど1発ネタはなぁ
ここの評価でこう使った方がよくね?ってのがあるのはいけないと思う そういうカードを見つけたらネタデッキスレに行こう! 守備力が低いから完全下位互換、となっていたカードは鈍重のおかげで救われる事になったな なんとかボマー見て思ったけどこいつとシャドーリッチのコンボなかなか強そうだな シャドーリッチをどうやって相手ターンまで維持するんですかね… そもそも手軽にモンスターを特殊召喚する効果って時点で弱くないからなぁ。シャドーリッチも壁を残しながらウィルスの媒体にしたりとか独自の動きが出来るカードだし >>650
君はこのスレには向いてないからこのスレで遊びたいならスレ遡るかwiki見るかして勉強した方がいいよ
煽りじゃないからね
「このスレで遊びたいなら」って書いてるからね
しかし、ルール改定でこのスレもう少し盛り上がるかなと思ってたがそうでもないな
ガチ寄りの人と比べて人口も少ないし仕方ないか この世に弱いカードがないんならこんなスレいらないんだよなあ >>1のまとめwik中iに死者蘇生とか普通にあるし、面白いこと言えれば良いんだ、それがエンタメだ キラーパンダ
バニラ・星4・獣族・地属性・十分な攻撃力・ある筋(満足)では有名なバロックスの融合素材
弱い要素は何1つ無い
イラストを見ると竹を武器にしている=デフォルトで竹光装備
キラーパンダは獣族の新しい可能性である獣装備ビートを開発した良カード >>655 【パンダ】の創始アドも持ってるとかぶっ壊れだろ 《精神操作/Mind Control》
通常魔法カード
エンドフェイズ時まで相手フィールド上のモンスター1体のコントロールを得る。このモンスターは攻撃宣言をする事ができず、生け贄にする事もできない。
《心変わり》の完全下位互換である
コントロールを得られるモンスターには制限こそないものの、攻撃宣言することも生け贄にすることもできない
そもそもコントロール奪取カードの持ち味は奪ったモンスターで攻撃か生け贄にして上級モンスターの召喚による逆転にある
その両方ができない以上、このカードの存在意義は《生け贄の祭壇》等による自分のモンスターをコストに発動するカードとのコンボにある
しかし、それらのカードで得られるメリットはどれも小さい上に他にやりようはいくらでもある
一時的なモンスター除去として扱うにも《ソウルテイカー》を使った方が良い
加えて数ヵ月後には《洗脳-ブレインコントロール》がOCG化してしまった
ライフコストと奪えるモンスターに制限こそあれど、比較的《心変わり》と似た運用ができるのでますます、このカードの立場は危うい
《精神操作》も《洗脳-ブレインコントロール》も絽馬が使ったカードではあるが主人公である遊戯も使っている分、原作アドは後者の方が上回る
そればかりか、このカードはゲーム付属のウルトラレアカードである
せっかく五千円もだして買ったゲームの付属がこのようなカードでは虚しいものである しかし、このカードには恐ろしい使い方があることが判明してしまった!
それは、今年3月から新しく登場したシンクロ召喚のサポートである
シンクロ召喚とは自分の場のチューナーと呼ばれるモンスター軍とそれ以外のモンスターを墓地へ送ることで、そのレベルの合計と等しいレベルのシンクロモンスターをかつての融合デッキから特殊召喚するシステムである
この墓地へ送る行為は生け贄ではないので、実質デメリットを一つ、帳消しにしている
しかも、シンクロ召喚は特殊召喚扱いなので自分の場にモンスターがいなくても最上級モンスターを呼び出せることが可能なのだ
肝心のシンクロモンスターはレベル6で攻撃力2600をほこる《大地の騎士ガイアナイト》や高攻撃力且つ守りにも使える《ギガンテック・ファイター》等、どれも強力なモンスターばかりである
今こそ数は少ないがこれからも数が増えていくのはまず確実である
悪いのはあくまでシンクロ召喚なので、そのサポートに過ぎない《精神操作》に規制はかからないであろう
これから先、OCGはシンクロ召喚の時代となるであろう
1ターンに2体も、3体もシンクロモンスターが並ぶ時が必ず来る
そうなれば決闘の高速化が進み、それはかつてのカオス期の比ではない
KONAMIは手遅れになるまえに対策を取らねばならない
シンクロ召喚が流行りすぎると何か良くないことが起きる
そんな気がする 精神操作が強くなるのは分かるが
シンクロモンスターを複数並べるってどうやってリンk…チューナー調達するんだ?
帰還使えばできるだろうけど、それなら最初から大型出した方が早いしシンクロに拘る意味がない シンクロが流行って高速化は流石に無いわwwww
まあ墓地から無限に特殊召喚できるモンスターでも出たら話は別だけどなwwww >>664
でも手札1枚から2400打点出せるんだぜ?
シンクロやべーよ 《モンスター回収》
速攻魔法
元々の持ち主が自分となる、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルする。
その後、元の手札の枚数分だけデッキからカードをドローする。
自分のモンスターを使用するため、少々癖があり使われることは少なく
多くの場合は《リロード》が使われる
だが、このカードはアンティークギアデッキに採用でリロードを超える働きをする
アンティークギアでは《古代の機械射出機》による動きに依存することが多いのだが
サーチ手段が少なく《古代の機械飛竜》 を立たせてエンドがよくある だが、モンスター回収があれば《古代の機械飛竜》から《古代の機械箱》+何か回収
《古代の機械飛竜》対象に《モンスター回収》で《古代の機械射出機》の条件を満たしながら五枚手札交換が可能になる
場合によっては《古代の機械射出機》の破壊先を確保するために
金銀ガジェを採用して古代の機械飛竜をエクシーズして《ギアギガントX》でギータスあたりを確保しながら4枚交換も良いだろう
これに対して《リロード》では同じように5枚交換をしても《古代の機械飛竜》が邪魔で《古代の機械射出機》を発動できなくなってしまう
今の時代、いわゆるフォトスラ効果やリンク召喚によるフィールドの変化から盤面アドバンテージの概念が変わってきている中
モンスター回収は新しい形の盤面アドバンテージを手に入れた
手札交換をしながら盤面を整理できるこのカード
ぜひみんなも使ってみてはいかがだろうか 速攻魔法だから古代の採掘器とも噛み合うかな
いい評価だとおもう たしか【ナーガ】のテーマカードだろ
出張 出来るんだな モンスター回収は好きなカードだから使い道が発見されるのは嬉しい >>671
一時期おとり人形に惚れて入れてたけど結局使いこなせなかったわ おとり人形なんかは唯一無二の個性があるからこのスレで扱うには少し違うけど、このスレに居るような人らはそういうカード好きなんだろうな
人と違うカード使ったりとか色んな使い方考えたりとか、そういう経験が無いとクソカードを上手に褒めるのも難しいし ゲーム序盤あたりはカードがなくて、サイクロンや砂塵のかわりにおとり人形使ってたな。 おとり人形は【ギミックパペット】に投入するとイラストアドがあっていい感じ 《ネクロ・リンカー》
効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 600/守 0
このカードをリリースし、自分の墓地に存在する
「シンクロン」と名のついたチューナー1体を選択して発動する。
選択したモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンシンクロ素材とする事はできない。
リリースせずに蘇生できるシンクロン・エクスプローラーによく比べられることが多いカードだ
確かに場に残り即座にシンクロができるエクスプローラーは強い
だが、《ネクロ・リンカー》も十分に強いカードであり、エクスプローラーを超える働きをするデッキがある
それは《ボルチュー・バージェストマ》だ
バージェストマにボルトヘッジホックを出張したランク2に特化したデッキであり
レベル2チューナーのフルールシンクロンやニトロを調律で引っ張ってきてボルトヘッジホックを蘇生しエクシーズにつなげる動きをするデッキなのだが
墓地肥やしが針虫やクリバンデットなどの無差別落としに頼るためキーカードのチューナーを落としてしまった場合きつくなってしまうことがある
そこで《ネクロ・リンカー》だ 《ネクロ・リンカー》はエクスプローラーと違い《悪夢再び》や《ダーク・バースト》に対応しており墓地に落ちたものを安定して回収できるため安心して墓地に落とすことができる
さらに《ネクロ・リンカー》はリリースして発動する効果でありリビングデットの呼び声をバジェでチェーンして蘇生した後リリースしボルチューにつなげることができる
さらには序盤の墓地肥やし中の攻撃を防ぐキラートマトから呼び出し返す刀でボルチューギミックにつなげることができる
確かにシンクロデッキではシンクロン・エクスプローラーには劣るかもしれない
だが、エクシーズには制限がなく、ペンデュラム召喚でも効果を起動することができるこのカードは素晴らしい潜在能力を持っている
ネクロ・《リンカー》……リンク召喚とかかっているようにも見えるこのカード
もしかしたら10期でさらなる力を見せてくれるかもしれない (※この紹介文を読んでるときにゾンビキャリアを思い出してはいけない) (最初から悪夢やサルベージ対応の星2チューナー使えばいいだけじゃ…) 闇属性守備0デメリットなし☆2チューナー
IFビートル、ゴーストカロン、レプティレスバイパー
デメリットあり
極北のブリザード、Sinパラレルギア
悪夢対応は少ないなサルベ対応は多いが
シンクロンを使うことのメリットをどれくらい設けられるか次第? (ネクロリンカーはリミットリバースと悪夢に対応する疑似チューナー最高攻撃力なのでバジェデッキであれば……やっぱ厳しいかな) ここまで来ると好みだろ
カエルデッキの兎用バニラみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています