【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1460134175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミセス・レディエントみたいに属性リンクモンスターは増えるだろうけど
ミリスレディエント以外の属性攻撃力アップモンスターってなんだったっけ… スターボーイ
スーパースター
ブレードフライ
リトルキメラ
闇だけ思い出せん スターボーイだけ湿地草原のおかげで異様に強いイメージがある 種族属性にもよるが左右にリンクを持つリンク2モンスターが出てきてくれれば超越融合評価出来そう…ガイアセイバーでも同じこと出来るけど素材重いしどうすっかなー。何故か機械族らしいしパンツァードラゴンの素材にでもしてツィオルキンまで繋がらないものか… 何でいきなり最近獣戦士族サーチカードの出たエンペラーオーダーでドローできるモンスターの名前を出したんだ
エンペラーオーダー・カゲトカゲ・ボアソルジャーがあれば2ドローできるし
サモンチェーンと女蛇神ヌヴィア・スクラップコングとかも入れとけばさらにドローしつつ召喚できる
レベル4モンスターを並べるってことは
ブルホーンを出せるから後続もバッチリサーチ可能
ついでにカゲトカゲもキングレムリンでサーチすればいいしな
ついでに機皇帝とか補給部隊も入れよう あとはwikiにもあるようにあまのじゃくの呪いを使ってパンプしてもいいな
裁定変更がいつだったか忘れたけどルール効果じゃなくなって本当に良かった 癖のある効果を持ってるカードは案外使い道あるんだよね本当に使えないのは完全下位互換とか準備に対してリターンが少なすぎる大形モンスターとかのがここにはあってると思う スクラップコングを下位クズって言ったら反発くるのは分かるが
ボアソルジャーは間違いなくクズカードだから落ち着け ボアソルジャーは類似カードの中で唯一地獄の暴走召喚対応だから 再録されてないウルトラレアだから地味に稀少ではあるんだよね、ワンチャンあるわ デメリット効果だったり下位互換だったりしてもモンスターなら種族、属性、ステータスだったりで割とどうとでもこじつけれるけど下位互換の魔法罠はほんとどうしようもなさがあるよなぁ……… フォースフィールド君とかな
以前は墓地対象に発動できたらしいが裁定変更で無事下位互換に 機皇神龍アステリスク
効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「機皇」と名のついたモンスターが
表側表示で3体以上存在する場合に特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「機皇」と名のついたモンスターを任意の数だけ選択して墓地へ送る事ができる。
このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分または相手がシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時、
そのプレイヤーに1000ポイントダメージを与える。
神の名を冠したカードだけあり、アニメ版の面影が殆ど見当たらない究極の機皇帝。
通常召喚が不可能になり、攻撃力変動効果と破壊耐性効果が悪い方向に悪魔合体し、このカード以外を攻撃できない効果も取り外された。
あらゆる意味で絶望と機皇テーマの「行き詰まり」を感じさせるため、ファンからはカステリスクだのハズレアなどと呼ばれてしまう。
何とかして有効活用しようとしても素材やコストとしての役割で、精々がコストリスク程度の扱いを受けていた。
だが、本当にそうなのか? 彼が活躍できる場は無いのか?
否、否である。自分にも活躍の場はあると、彼は一つの首飾りを手に帰ってきた!
1/3 「下克上の首飾り」というカードを皆様は御存知であろう。
通常モンスターにのみ装備可能で、装備モンスターよりレベルの高いモンスターと戦闘する際に攻撃力がレベル差×500アップするカードである。
まず、自身の場に「機皇」モンスター3体を揃える。これは簡単に出来るであろう。
そして「ブラック・ガーデン」や「ナイトメア・デーモンズ」などの攻撃表示のトークンを作るカードを使って相手の場に生み出し、アステリスクを特殊召喚するのだ。
特殊召喚に成功した後、相手トークンに「下克上の首飾り」装備させ、アステリスクとトークンでバトルを行う。
ローズ・トークンの場合は攻撃力4800、ナイトメア・デーモン・トークンの場合は攻撃力4000。対するアステリスクの攻撃力は0であるが、この時に高らかに宣言するのだ。
「速攻魔法発動、「ヘル・テンペスト」!」
この効果により互いのデッキ・墓地のモンスターは全て除外される。
「魂吸収」があればライフゲインが可能になり、ライフ差から「希望への活路」が使えるのも美味しいだろう。
残ったトークンはレベル1である機皇帝モンスターなら「下克上の首飾り」の影響を受けずに戦闘破壊可能であるし、「機限爆弾」などで処理をしても良い。
トークンはエクシーズ素材には出来ないため、相手は処理に困るであろうが、クソ忌々しいシンクロ召喚を相手が使ってくるなら望むところである。
正規召喚したアステリスクは「リビングデッドの呼び声」や「リミット・リバース」で蘇生可能なため、相手プレイヤーに1000のダメージを与える事が出来る。
2/3 また、これなら【トーチ・テンペスト】で良いじゃんと思われるだろうが、大きな違いは「通常召喚が出来る」という点にある。
【トーチ・テンペスト】を実行する際、「トーチ・ゴーレム」の効果で自分は通常召喚が出来なくなってしまうが、アステリスクを使用すればそんな心配も無用となる。
その他にも活用方法はある。
フィールド上に<機皇帝ワイゼル∞>が居る時に、手札の<機皇神マシニクル∞>を守備表示で特殊召喚する。
そしてすかさずこう言うのだ「絶望はしない! せぬぞぉ! 罠カード<カオス・インフィニティ>! フィールド上の守備モンスターを全て攻撃表示にする!」
そして<機皇兵ワイゼル・アイン>を特殊召喚し、<機皇神龍アステリスク>を場に出し3体を墓地に送る。
するとどうだろう、三体の攻撃力は2500+4000+1800=8300となる。そう、8300なのである。続けてこう言おうではないか。
「私は絶望しない、絶望するのはお前達だ! 見よ、この圧倒的な攻撃力! 人間共よ、絶望の果てに悟れ、己の無力を! そして預けるのだ! Z-ONEに、人類の未来を!」、と。
マスターズルール4が発表され、EXデッキを使う多くのデュエリスト達が絶望してきた。その中には悪しきシンクロ使い達も居る。
EXデッキに依存しないデッキで以て相手に絶望を与え、未来を掴み取ろうではないか。新ルールと凄まじく相性の良い自械神を使うZ-ONEと共に。
3/3 相手の場にトークンが残ってシンクロしてくる弱点を本来のシンクロキラーという持ち味を生かして潰してくるのが素晴らしい評価だ 昔はデッキ破壊でニードルワーム愛用したが、今では相手の墓地肥やしが怖くて使いづらい。 手札コスト以外の新しい使い道良いね
新しいルールだとエクストラから出せるモンスターが減るからエクシーズや融合モンスターに邪魔されず機皇の効果を活かせる機会が増えるかも 相手の墓地肥やしが怖いなら自分のデッキを破壊させればいいじゃない
リバースリユースで相手のリンクマーカー先潰しつつセルフデッキ破壊とか強そうじゃね? 精神統一
通常魔法
デッキから「精神統一」を1枚手札に加える。
このカードは1ターンに1枚しか使用できない。
この効果を見て短絡的に「トゥーンのもくじ」の下位互換と思った貴方。
しかし侮り難し、精神統一は貴方たちの人生を変えてしまうほどの強力カードなのだ。
精神統一とは要するに瞑想の事である。瞑想は仏教の世界において「心を清める」ための修行の一環であり、「悟り」という境地にたどり着くための儀式なのだ。
その最重要課題をプレイ中に行うことが出来る「精神統一」は奥行きの深いカードと言えよう。趣味と実益を兼ねた一挙両得である。
また「精神統一」の下位互換であるという要因として「3枚目は空撃ち」になるので発動できないという点が挙げられる。しかしこれも見方一つではないだろうか?
そもそも「悟り」とは「形あるものを手放す」ということなのである。この「発動できない」とは「精神統一」の果てに「空虚」、「無の境地」にたどり着いたと言い換えることができるのではないだろうか。
敬虔な仏教徒であっても「悟り」にたどり着く長年の修行が必要であるがこの「精神統一」はわずか2ターンの損失で「悟り」を開くことが出来る。
また「悟り」を開くことによって貴方の人生観も180度変わるであろう。もはやデュエルに勝利することに執着する必要もない。勝ちも負けもない。「仏」に到達し貴方は後世に伝え継がれていくのだ。 >>542
お客さんかな?シーホースの利点なんざゴマンと挙げられるがお前には教えたくない ゴマンとある…ね
その中にはシーホースでないといけない利点は幾つくらいあるのかな?w シーホースなぞ過去にやってんだからwiki見て来いよ
ネットネタに影響されてシーホース意識してんだろうけど
命令されて答える人なぞいないし散々語られてるカードはwiki見て自分で満足してくださいとしか言えんわ シーホース
草動画等でネタにされたこともあり2ch初心者が>>544のような書き込みをすることで周囲の者を笑わせることができる
>>544はシーホースでないといけない理由を>>544で作っていたのである
何度も>>544の安価を使うことで彼あるいは彼女の自尊心も満たされ満足したことであろう 火の粉でトドメさせばボーナスもらえるからゲームでなら強いぞ ポケモンデッキとか使ってるやつなら火の粉使うかもしれない 活路とかライフ差あるとアド与えるようなカードに対して便利 火の粉 火の粉ボーナス
雷鳴 RAI-MEIとの誤認、ジャッジキル
ファイヤーボール シモッチに引っかかる盗人ゴブリンの相互互換
となると単発バーン魔法でクズカードと言えるのは火あぶりの刑なのでは 下位互換系の評価にカンゴルゴーム出すのはセーフで禁止令とエクスチェンジ出すのはアウトな風潮ある
まぁ最近は誤認アドばっかりだが >>553
ラーに燃やされた城之内の姿に一番近いのは火あぶりの刑
プレゼントラーするときに有用 守護神の宝札は、命削りと下準備or補綴でアド損0で発動できる くず鉄のかかしは名前がクズだからクズカード?
自分は愛用してるけどね。 腹が減ると集中力が減るな。
つまり食べ物系のカードを評価出来るということだ! 《邪神じゃしんイレイザー/The Wicked Eraser》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
相手フィールドのカードの数×1000になる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを破壊する。
(3):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのカードを全て破壊する。
三邪神の1枚、オシリスの天空竜に対応するカードである。
圧倒的な攻撃力の上昇幅、強烈なリセット効果を併せ持つ邪神に相応しい効果を持っている。
が、3体ものリリースの割りに攻撃力が相手任せであること、自分から上げてやろうとすると破壊されたときの被害が甚大になってしまうこと、そのくせ耐性がなにもないことなどどうにも2つの効果が噛み合わない為にトーナメントシーンで使われた実績はない。
このカードが登場した遊戯王Rでも海馬やキースに酷評される始末である。 しかしこのカード、新ルールの被害を受けたあるデッキの救世主となりうる性能を持っているのだ。
そのあるデッキとは【甲虫装機】である。
以前先攻をとったときは圧倒的な展開力を使い様々なXモンスターで制圧していたが、新ルールではそれが難しくなりただの後攻ワンキルデッキに成り果てて仕舞いかねないのだ。
破壊くらいしかできないイレイザーにどう先攻制圧させろと言うのか。そもそも甲虫装機でどう使うのかと思うかもしれない。
しかしこの二つと組み合わせ、強烈な先攻制圧に転化させるカードがある。
そう、《ポールポジション》である。
これらのカードでどう先攻制圧するか見ていこう。
まずインゼクターお得意の展開で4体モンスターを並べ、その内1体をATK1000未満のモンスターにする。これはグルフやホーネットが扱いやすい。
そのままイレイザーを召喚する。ここまでに召喚権を使っているならば二重召喚やブリリアント・フュージョンに頼るべきだろう。
そしてATK1000未満のモンスターにギガマンティスを装備。最後にポールポジションをセット。そのまま相手ターン始めにポールポジションを発動してツイン・ツイスターなどを撃たれなければ勝ちである。 何故そうなるのか分からない方も居るだろうからポールポジションのルールを説明しよう。
場には魔法の効果を受けないグルフ(ATK500)とそれに装備されたギガマンティス(魔法扱い)とポールポジションがある。
ここで相手がライオウ(ATK1900)でも召喚すると最も攻撃力が高いモンスターはライオウとなりポールポジションの効果を受けなくなったグルフの攻撃力はギガマンティスの効果で2400になる。
すると今度はグルフが最も攻撃力が高くなり魔法の効果を受けず攻撃力が500に…とループしてしまう。
そのためKONAMIはこの場合ライオウの召喚自体できないというルールにした。
ここにイレイザーを加えてみよう。
場には先ほどの状況に加えイレイザー(ATK0)がいる。
ここで相手が十二獣モルモラット(ATK0)を召喚したとしよう。
イレイザーがいないと攻撃力に問題はなく、そのままドランシアに破壊されるが、イレイザーがいるのでイレイザーの攻撃力は1000になる。
すると最も攻撃力が高いのはイレイザーになりギガマンティスの効果でグルフの攻撃力は2400に…とループが発生する。
魔法・罠の発動やセットでも同様である。
つまり一切の下準備もなく攻撃力2400を超えるモンスターを出す以外突破方法のないロックがメインデッキのみでできる。
それが出されそうならば追加でゼクトキャリバーでも装備させれば良いだろう。
相手任せ、紛い物と言われた邪神イレイザーはその実、オシリスの天空竜を超える最高峰の制圧カードなのである。 初めて書いたので見辛いかもしれません。
あとサーチ方法は魔サイで落としたあとどう拾うか思いつきませんでした。すいません。
お目汚し失礼しました。 条件は厳しいけど決まれば強い
難点は対戦相手に状況を理解させるのに時間がかかりそうな事かも知れない それイレイザーってよりポルポジの評価なんじゃ………
まぁポルポジロックは俺も初めて知った時は感動したし紹介したい気持ちはわかる まぁ恐竜がデッキから破壊するようになったし
あと数年もすれば悪魔もデッキから破壊してそう感はある ポールポジションって卑猥な響きだよね
ポジションチェンジとセットにしたい イレイザーって破壊される場所の指定ないんだな
エクサビートルで装備したり真竜皇で手札から破壊しても効果出るのか (3)目当ての使い方でもキングレムリンでサーチ出来て直接攻撃もできる地縛神コカライアでいいとかwikiに書かれてるのがいっそう悲しい このロックを突破するには手札からの起動効果しかないのか
ブラスターか傀儡虫か ありましたよ活用できる方法!
何らかの手段でイレイザーが効果破壊されないようにした上で光と闇の竜と獣人アレスを横に置くんですよ
そしてイレイザーの効果を発動するとですね、なんと無限にチェーン2を作り出すことができるのです
そう、獣人アレスの攻撃力が無限に上がるんですよ! 光と闇の竜は無効にするだけで破壊しないから効果破壊されないように、とかの手間は多分要らないぞ あ、光と闇の竜の攻守が下がり切ったら発動しちゃうから破壊耐性が必要なのか ノーコストで回数制限のない起動効果ってよくよく考えたらすごいな 相手に鋼炎竜送りつけてレインボーライフで無限LPもいいぞ! ノーコストで回数制限もないっていうか
自身破壊だからいらないっていうか オネストも同様だね、手札に戻るから効果が有効なら回数制限なしのパターン ミス
効果が有効なら回数制限なしでも実質回数制限のパターン 鋼炎竜ベエルゼループにアレスとレインボーライフと強脱的な除去手段入れたら無限攻撃力無限LPだな!
……あれイレイザーは? >>586
ベエルゼだとデュエル進まなくなるから強制中断させられるかもしれないのでアウト イレイザーはファンカスでコピーして相手のモンスターを殴る
そのあと自害する事で相手ターンに低攻撃力をさらさないで済む
なんか後ろ向きだわこれ そういえばイレイザー君地味に新ルールで攻撃力の上限下がるんだよね可哀想 Q:自分フィールド上にこのカードと《邪神イレイザー》が存在している時、相手がフィールド上にカードを出すと無限ループが発生する場合、相手はフィールド上にカードを出せますか?
A:いいえ、出せません。(15/04/06)
ちゃんと裁定出てるぅ イレイザーは悪魔族
魔サイの戦士は自分の効果に対しても破壊耐性を持たせられる
あとは送りつけた鋼炎竜と効果ダメージ反射効果持ちモンスターを用意すれば
イレイザーの自壊効果がターン1制限の無い500バーンに化けるぞ!
具体的にはD・ライトン、サラメーヤ、ドラゴエクィテスの3体だ! あとノーコストで回数制限の無い起動効果で個人的に知ってるのは
ワイアームやアドバンス召喚したクリフォを対象にしたスティーラーとか
ペンデュラムコール適用中の慧眼とか
前者はスティーラーの効果を受けないからレベルが下がらず蘇生が不発になる
後者は耐性付与のせいで自壊できないから不発になる
とここまで書いてて知ったけどリフレクト・ネイチャーって通常罠が有るんだね シールドスピアってここだとどう評価される?
パージェストマエルドニアより100ずつ低いし、
それ無視しても永続アップする幻影騎士団シャドーベイルなんてのもある こういう場合はコンセプトアドを大切にしていけ
盾と槍ということは元ネタは矛盾だろう
矛盾…………遊戯王では馴染みの深い言葉だろう
ギリシャ語ではパラドクス、ドイツ語ではアンチノミー……
そう、このカードはsinとTGに入れることでいつまでも二人のことを思い出させるカードとなるのだ!
5D's世代にはまさにドストライクの「世代メタカード」となるだろう 去年はチェインで今年はネプチューンか…
チェイン・スラッシャーの危険性が認知されてきたのかどんどん弱体化していくな
冗談はさておき変な効果や尖った効果で弱いカードよりあまり個性がない上昇値がしょぼかったり単純にコストや発動条件が厳しくなっただけのカードの方が評価に困るよな。 バトルパック3出身のやつらとかな
ブードラ用カード作りたいのはわかるが来日してくるのはやめろォ! ステータス関係は発動するか、自身に適用するか、
固定するか、効果が切れるかとかで差別化がかなり図れる。
ただ単純だから評価がめんどくさい ラバーズ評価できる人いない?
俺の足りない知識だと黒庭ライン同胞オネストラッキーチャンス及びオーダーのトリガーくらいしか思い付かなくて他でいい感凄いんだけど >>598
構築次第ではあるがデメリット効果を完全無視できる数少ないアルカナフォースで、かつ1600のそこそこの打点
なので気軽に呼び出してアルカナコールで誰かの効果をコピーするにはうってつけではないかと 幻獣機で使えばフリーチェーン1:1の万能除去になる >>599
確かに一番打点が安定してるな…
サンクス 痛み分けって評価どうなんだろ?
対象をとらない点は評価できるけど。 >>600
>>603ワッチョイを変えて似たような質問をする意図が気になりますね どうだろうとかどう評価されてるとかいう人いるけど
頭空っぽで人に聞く前に少しは自分で考えようよ
そうすればなんかしら反応してくれるよ 守備が存在しないリンクモンスターを裏返してリンクマーカーを封じれる新ルール対応効果持ちの闇の訪れをどこをどう見たら下位互換と思うのか 上手く回るとフィールド枠が足りなくなるようなゴストリでは十分検討できる>痛み分け
ていうか俺も入れてたことある。不要な星1とかをどかしながら相手の耐性持ちを消せるから
ゴストリは、過去にはスケルトンと暴君の暴力で征竜をハメ殺して入賞した報告なんかもある なに、メタポワンキルなら月も皆既も闇の訪れも全採用だ
伏せたターンに発動出来るし手札コストとか気にするデッキでもないから十分差別化出来てる 《ハングリーバーガー》
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守1850
「ハンバーガーのレシピ」により降臨。
フィールドか手札から、レベル6以上になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。
《ハンバーガーのレシピ》
儀式魔法
「ハングリーバーガー」の降臨に必要。
フィールドか手札から、レベルが6以上になるようカードを生け贄に捧げなければ、
「ハングリーバーガー」は降臨できない。
言わずと知れた、儀式モンスターの中でも5本の指に入る知名度を持つ儀式モンスターである
だが、このモンスターの強さについて知っている人はあまりにも少ない
確かにステータスは特別高くなく、効果を持っているわけでもないが
このカードは【サイバー・エンジェル】と組み合わせることにより真の力を発揮し始める 《機械天使の絶対儀式》
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、
またはリリースの代わりに自分の墓地から天使族または戦士族のモンスターをデッキに戻し、
手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
《祝福の教会−リチューアル・チャーチ》
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
機械天使の儀式モンスターの多くは6レベルであり、儀式の下準備に対応するモンスターの中でも
ハングリーバーガーは《儀式天使の絶対儀式》の対象として、レベル、種族ともにかみ合っている
レシピも《リチューアルチャーチ》でコストにしてしまえば無駄がなく、場合によっては《リチューアルチャーチ》の(2)の効果で
サイバープチエンジェルの蘇生の際に下準備とともにデッキに戻してしまえば再び安定したコストとして活用することができるし
もちろん縛りのない特殊召喚のできるレベル6としてエクシーズに利用してもいい
だが、これだけならば《神光の宣告者》で良いという決闘者もいるかもしれない
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