【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1460134175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけウィキッド・リボーンやロスト・スター・ディセントの方がどうしようもないような・・・ あぁロスト・スター・ディセントはレベルダウン効果もあるから一応使えなくもない・・・か
ウィキッド・リボーンは強化エラッタで無効化しない・蘇生をS召喚扱いするorS召喚のみでしかSSできない奴も出せるとかにしなきゃリビデの劣化でしかないな >>465
wikiすら読まないの?
セイヴァー蘇生しろって書いてあるじゃん >>466
本当だすげえ・・・そういう手もあるのか
正統なる血統は流石に差別化ほぼ無理だろうな、汎用性はリビデが勝つし道連れ効果の些細な差程度しかない >>463
そういやあ昔は砂塵でも無効に出来ると思ってたわw 通常モンスターで殴るんでなく素材にするだけなら引いたターンに使える通常魔法のブランコか黙する死者のが使いやすいからな>血統
通常モンスターで殴ることが大事な幻煌竜なら・・とおもったけどアレは専用装備魔法が手札・デッキ・墓地からスパイラル呼べる効果あるしフィールド魔法からでも通常モンスター出せるんだったな 正当なる血統は通常モンスター指定ってこと以外リビデだから単純に4枚目以降のリビデでいいじゃん
レベル制限がないし他より扱いやすい
思い出のブランコ他との差別化としてはバトルフェイズの追撃に使える点
竜角の狩猟者とかランスフォリンクス、ドラコニア達を見てわかるように今後出て来るであろう通常モンスターで殴ることに意味のあるデッキにどうぞ 何を軸にしたらリビデ4枚も入るんだ
幻煌龍だのドラゴンだの凡骨だの思い浮かんだデッキじゃリビデすらいらない 《エンジェル・リフト/Graceful Revival》
永続罠 自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。 このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
リビングデッドの呼び声の下位互換のうちの1枚。
リミット・リバースの方がより蘇生対象が多いため、肩身が狭いと言われている。
そんな中、このカード独自の利点は「場を圧迫しにくい」の一言につきる。
バウンスによる再利用をしないのであれば、各種召喚の素材に使用して場に残ってしまうリビデ等はただの邪魔な置物でしかない。
このエンジェル・リフトを最も上手く使えるデッキ、それは【レベル1軸召喚獣】である。
ミスティック・パイパーを何度も利用したいこのデッキでは蘇生手段はなるべく多く採用したい。
そうして稼いだ手札を融合素材に利用していくのだ。
そして召喚獣の融合手段だが、これまたエンジェル・リフトと相性が良いのがパラサイト・フュージョナーである。
相手ターンに奇襲的に融合召喚を可能にでき、また、伏せカードを多用する召喚獣では場に残らないことが利点となる。
以上のように、バウンスギミックのないデッキではこちらに分があると言えよう。 >>471
それは言わないお約束ですよぉ旦那
どんな通常モンスターサポートは今後もなんだかんだ増えるだろうしそういう意味で将来性はあるでしょ >>471
軸というか、相手の青眼を倒せるカードの枚数よりも自分が青眼を特殊召喚できる回数の方が多ければ勝てるみたいな構築理念はあるからな
それに則った構築なら四枚目以降のリビデ、七枚目以降の銀龍の轟咆とかはありえる カード位置関連は黒歴史なんだろうなぁとか思ったらとんでもない事に 爆導索を非常食とかで効果解決時に墓地に送っておくことで、
相手の融合、フィールド魔法、そして自分のデッキ全てを破壊する解釈は笑った 今後全ての儀式モンスターはリンクモンスターとの誤認アドが期待できる訳か いつか位置アドが生まれる日が来るといっていた彼は預言者になったのか >>481
新ルールでエクストラ云々があったらそうなるかもしれん
しかしソピアどうすんだろ まあともあれ今回で評価見直しされるクズカードや、余計弱体化するクズカードも増えるんだろうな
地味に魔法罠ゾーンも変化したし カード配置系のカードも色々変わりそうだな
爆導索は裁定次第か リンク次第でEXゾーン増やせるらしいからソピアも自フィールドだけで出せると思うよ、二手間か三手間くらい増えて難易度爆上がりだろうけど
正規の方法でのEX召喚が引っかかり、死者蘇生なんかはそのままやっちゃってOKらしいので、おそらくゴヨウディフェンダーの効果は平気 >>488
Pゾーン狙えるようになるからEXゾーン関係なしに強化されてる
あとポジションチェンジ普通に使えるカードになってるような・・・ うっかりフリーとか対戦の時にカードを右詰めにしないようにしないとな リンク召喚の説明読んできたけどリンクモンスターのコントロールを変更した場合って向きが上下に変わるだけなのかな?
もしそうだとしたら「デコード・トーカー」を奪った場合、EXモンスターを出せる場所が自分のフィールドに2つ増えることになる。コントロール変更系カードの影響力すごそうだな。 見落としてる人多いと思うが、モンスターを最大6体まで展開出来るようになるんだぞ
何か面白い事できそうだけど何も思い付かない エクストラモンスターは効果無くても通常モンスターとしては扱わないぞ 装備対象の縛り忘れてたわ
エクストラからの通常ペンデュラムがどこに行くかの裁定次第だな バニラpモンスターがEXモンスターゾーンに行く可能性もあるのか
失念していた マジレスするとペンデュラムのことは書いてなかったから関係ないと思われる エクストラモンスターは融合シンクロエクシーズリンクの4種類って書いてあるから、
Pは関係無いんだろう >>493
ゾーン足りないってことで破壊されるんじゃね 通常モンスターってだけでリンクスパイダーになれるようになるからだいぶ救われるな いやそもそも下級は兎と予想guyあるし
上級以上の勝手の悪さはドラゴン以外改善してない 単純に通常モンスター全般に使い道が増えたってだけだからなぁ
良い悪いとかじゃなくて、このスレとは特に関係ないな ワイトは昔は雑魚カードだったけど、今ではとんでもないカードになったな。 ここで言うのもおかしいけど新ルールおかしいよな
リンク以外のEX使うデッキの存在意義なくなったも同然
ディフェンダーとか産廃にされたカードも多いし >>509
そうだねスレチだね
本スレにでも行くと良いよ ミセス・レディエントみたいに属性リンクモンスターは増えるだろうけど
ミリスレディエント以外の属性攻撃力アップモンスターってなんだったっけ… スターボーイ
スーパースター
ブレードフライ
リトルキメラ
闇だけ思い出せん スターボーイだけ湿地草原のおかげで異様に強いイメージがある 種族属性にもよるが左右にリンクを持つリンク2モンスターが出てきてくれれば超越融合評価出来そう…ガイアセイバーでも同じこと出来るけど素材重いしどうすっかなー。何故か機械族らしいしパンツァードラゴンの素材にでもしてツィオルキンまで繋がらないものか… 何でいきなり最近獣戦士族サーチカードの出たエンペラーオーダーでドローできるモンスターの名前を出したんだ
エンペラーオーダー・カゲトカゲ・ボアソルジャーがあれば2ドローできるし
サモンチェーンと女蛇神ヌヴィア・スクラップコングとかも入れとけばさらにドローしつつ召喚できる
レベル4モンスターを並べるってことは
ブルホーンを出せるから後続もバッチリサーチ可能
ついでにカゲトカゲもキングレムリンでサーチすればいいしな
ついでに機皇帝とか補給部隊も入れよう あとはwikiにもあるようにあまのじゃくの呪いを使ってパンプしてもいいな
裁定変更がいつだったか忘れたけどルール効果じゃなくなって本当に良かった 癖のある効果を持ってるカードは案外使い道あるんだよね本当に使えないのは完全下位互換とか準備に対してリターンが少なすぎる大形モンスターとかのがここにはあってると思う スクラップコングを下位クズって言ったら反発くるのは分かるが
ボアソルジャーは間違いなくクズカードだから落ち着け ボアソルジャーは類似カードの中で唯一地獄の暴走召喚対応だから 再録されてないウルトラレアだから地味に稀少ではあるんだよね、ワンチャンあるわ デメリット効果だったり下位互換だったりしてもモンスターなら種族、属性、ステータスだったりで割とどうとでもこじつけれるけど下位互換の魔法罠はほんとどうしようもなさがあるよなぁ……… フォースフィールド君とかな
以前は墓地対象に発動できたらしいが裁定変更で無事下位互換に 機皇神龍アステリスク
効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「機皇」と名のついたモンスターが
表側表示で3体以上存在する場合に特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「機皇」と名のついたモンスターを任意の数だけ選択して墓地へ送る事ができる。
このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分または相手がシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時、
そのプレイヤーに1000ポイントダメージを与える。
神の名を冠したカードだけあり、アニメ版の面影が殆ど見当たらない究極の機皇帝。
通常召喚が不可能になり、攻撃力変動効果と破壊耐性効果が悪い方向に悪魔合体し、このカード以外を攻撃できない効果も取り外された。
あらゆる意味で絶望と機皇テーマの「行き詰まり」を感じさせるため、ファンからはカステリスクだのハズレアなどと呼ばれてしまう。
何とかして有効活用しようとしても素材やコストとしての役割で、精々がコストリスク程度の扱いを受けていた。
だが、本当にそうなのか? 彼が活躍できる場は無いのか?
否、否である。自分にも活躍の場はあると、彼は一つの首飾りを手に帰ってきた!
1/3 「下克上の首飾り」というカードを皆様は御存知であろう。
通常モンスターにのみ装備可能で、装備モンスターよりレベルの高いモンスターと戦闘する際に攻撃力がレベル差×500アップするカードである。
まず、自身の場に「機皇」モンスター3体を揃える。これは簡単に出来るであろう。
そして「ブラック・ガーデン」や「ナイトメア・デーモンズ」などの攻撃表示のトークンを作るカードを使って相手の場に生み出し、アステリスクを特殊召喚するのだ。
特殊召喚に成功した後、相手トークンに「下克上の首飾り」装備させ、アステリスクとトークンでバトルを行う。
ローズ・トークンの場合は攻撃力4800、ナイトメア・デーモン・トークンの場合は攻撃力4000。対するアステリスクの攻撃力は0であるが、この時に高らかに宣言するのだ。
「速攻魔法発動、「ヘル・テンペスト」!」
この効果により互いのデッキ・墓地のモンスターは全て除外される。
「魂吸収」があればライフゲインが可能になり、ライフ差から「希望への活路」が使えるのも美味しいだろう。
残ったトークンはレベル1である機皇帝モンスターなら「下克上の首飾り」の影響を受けずに戦闘破壊可能であるし、「機限爆弾」などで処理をしても良い。
トークンはエクシーズ素材には出来ないため、相手は処理に困るであろうが、クソ忌々しいシンクロ召喚を相手が使ってくるなら望むところである。
正規召喚したアステリスクは「リビングデッドの呼び声」や「リミット・リバース」で蘇生可能なため、相手プレイヤーに1000のダメージを与える事が出来る。
2/3 また、これなら【トーチ・テンペスト】で良いじゃんと思われるだろうが、大きな違いは「通常召喚が出来る」という点にある。
【トーチ・テンペスト】を実行する際、「トーチ・ゴーレム」の効果で自分は通常召喚が出来なくなってしまうが、アステリスクを使用すればそんな心配も無用となる。
その他にも活用方法はある。
フィールド上に<機皇帝ワイゼル∞>が居る時に、手札の<機皇神マシニクル∞>を守備表示で特殊召喚する。
そしてすかさずこう言うのだ「絶望はしない! せぬぞぉ! 罠カード<カオス・インフィニティ>! フィールド上の守備モンスターを全て攻撃表示にする!」
そして<機皇兵ワイゼル・アイン>を特殊召喚し、<機皇神龍アステリスク>を場に出し3体を墓地に送る。
するとどうだろう、三体の攻撃力は2500+4000+1800=8300となる。そう、8300なのである。続けてこう言おうではないか。
「私は絶望しない、絶望するのはお前達だ! 見よ、この圧倒的な攻撃力! 人間共よ、絶望の果てに悟れ、己の無力を! そして預けるのだ! Z-ONEに、人類の未来を!」、と。
マスターズルール4が発表され、EXデッキを使う多くのデュエリスト達が絶望してきた。その中には悪しきシンクロ使い達も居る。
EXデッキに依存しないデッキで以て相手に絶望を与え、未来を掴み取ろうではないか。新ルールと凄まじく相性の良い自械神を使うZ-ONEと共に。
3/3 相手の場にトークンが残ってシンクロしてくる弱点を本来のシンクロキラーという持ち味を生かして潰してくるのが素晴らしい評価だ 昔はデッキ破壊でニードルワーム愛用したが、今では相手の墓地肥やしが怖くて使いづらい。 手札コスト以外の新しい使い道良いね
新しいルールだとエクストラから出せるモンスターが減るからエクシーズや融合モンスターに邪魔されず機皇の効果を活かせる機会が増えるかも 相手の墓地肥やしが怖いなら自分のデッキを破壊させればいいじゃない
リバースリユースで相手のリンクマーカー先潰しつつセルフデッキ破壊とか強そうじゃね? 精神統一
通常魔法
デッキから「精神統一」を1枚手札に加える。
このカードは1ターンに1枚しか使用できない。
この効果を見て短絡的に「トゥーンのもくじ」の下位互換と思った貴方。
しかし侮り難し、精神統一は貴方たちの人生を変えてしまうほどの強力カードなのだ。
精神統一とは要するに瞑想の事である。瞑想は仏教の世界において「心を清める」ための修行の一環であり、「悟り」という境地にたどり着くための儀式なのだ。
その最重要課題をプレイ中に行うことが出来る「精神統一」は奥行きの深いカードと言えよう。趣味と実益を兼ねた一挙両得である。
また「精神統一」の下位互換であるという要因として「3枚目は空撃ち」になるので発動できないという点が挙げられる。しかしこれも見方一つではないだろうか?
そもそも「悟り」とは「形あるものを手放す」ということなのである。この「発動できない」とは「精神統一」の果てに「空虚」、「無の境地」にたどり着いたと言い換えることができるのではないだろうか。
敬虔な仏教徒であっても「悟り」にたどり着く長年の修行が必要であるがこの「精神統一」はわずか2ターンの損失で「悟り」を開くことが出来る。
また「悟り」を開くことによって貴方の人生観も180度変わるであろう。もはやデュエルに勝利することに執着する必要もない。勝ちも負けもない。「仏」に到達し貴方は後世に伝え継がれていくのだ。 >>542
お客さんかな?シーホースの利点なんざゴマンと挙げられるがお前には教えたくない ゴマンとある…ね
その中にはシーホースでないといけない利点は幾つくらいあるのかな?w シーホースなぞ過去にやってんだからwiki見て来いよ
ネットネタに影響されてシーホース意識してんだろうけど
命令されて答える人なぞいないし散々語られてるカードはwiki見て自分で満足してくださいとしか言えんわ シーホース
草動画等でネタにされたこともあり2ch初心者が>>544のような書き込みをすることで周囲の者を笑わせることができる
>>544はシーホースでないといけない理由を>>544で作っていたのである
何度も>>544の安価を使うことで彼あるいは彼女の自尊心も満たされ満足したことであろう 火の粉でトドメさせばボーナスもらえるからゲームでなら強いぞ ポケモンデッキとか使ってるやつなら火の粉使うかもしれない 活路とかライフ差あるとアド与えるようなカードに対して便利 火の粉 火の粉ボーナス
雷鳴 RAI-MEIとの誤認、ジャッジキル
ファイヤーボール シモッチに引っかかる盗人ゴブリンの相互互換
となると単発バーン魔法でクズカードと言えるのは火あぶりの刑なのでは 下位互換系の評価にカンゴルゴーム出すのはセーフで禁止令とエクスチェンジ出すのはアウトな風潮ある
まぁ最近は誤認アドばっかりだが >>553
ラーに燃やされた城之内の姿に一番近いのは火あぶりの刑
プレゼントラーするときに有用 守護神の宝札は、命削りと下準備or補綴でアド損0で発動できる くず鉄のかかしは名前がクズだからクズカード?
自分は愛用してるけどね。 腹が減ると集中力が減るな。
つまり食べ物系のカードを評価出来るということだ! 《邪神じゃしんイレイザー/The Wicked Eraser》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
相手フィールドのカードの数×1000になる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを破壊する。
(3):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのカードを全て破壊する。
三邪神の1枚、オシリスの天空竜に対応するカードである。
圧倒的な攻撃力の上昇幅、強烈なリセット効果を併せ持つ邪神に相応しい効果を持っている。
が、3体ものリリースの割りに攻撃力が相手任せであること、自分から上げてやろうとすると破壊されたときの被害が甚大になってしまうこと、そのくせ耐性がなにもないことなどどうにも2つの効果が噛み合わない為にトーナメントシーンで使われた実績はない。
このカードが登場した遊戯王Rでも海馬やキースに酷評される始末である。 しかしこのカード、新ルールの被害を受けたあるデッキの救世主となりうる性能を持っているのだ。
そのあるデッキとは【甲虫装機】である。
以前先攻をとったときは圧倒的な展開力を使い様々なXモンスターで制圧していたが、新ルールではそれが難しくなりただの後攻ワンキルデッキに成り果てて仕舞いかねないのだ。
破壊くらいしかできないイレイザーにどう先攻制圧させろと言うのか。そもそも甲虫装機でどう使うのかと思うかもしれない。
しかしこの二つと組み合わせ、強烈な先攻制圧に転化させるカードがある。
そう、《ポールポジション》である。
これらのカードでどう先攻制圧するか見ていこう。
まずインゼクターお得意の展開で4体モンスターを並べ、その内1体をATK1000未満のモンスターにする。これはグルフやホーネットが扱いやすい。
そのままイレイザーを召喚する。ここまでに召喚権を使っているならば二重召喚やブリリアント・フュージョンに頼るべきだろう。
そしてATK1000未満のモンスターにギガマンティスを装備。最後にポールポジションをセット。そのまま相手ターン始めにポールポジションを発動してツイン・ツイスターなどを撃たれなければ勝ちである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています