ゼンマイを巻くスレ【28回転】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイスベルをジャンクフォワードとして使うのはもったいないな
それだったら彼岸島でいい気がする モンスター24枚
シャーク×3 マジシャン×3
デスガイド×3 シザー ベイゴマ×3 タケトン
ツインボウ×3 カバ うさぎ×3 G×3
魔法14枚
ツイツイ×3 超カバ×3 禁テレ×3
羽根帚 ブラホ 皆既日蝕×3
罠2枚
虚無 宣告
コンセプト:シャークとマジシャンのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:ツインボウのOCG化、デスガイド禁テレ緩和の方向でお願いします。
回してみた感想として環境デッキに手が出ないことがわかりました。
対策として新規カードはないでしょうか? デスガイド緊テレ緩和はありえないので机上の空論では?
ノーリミットでやるならハンデスすればいいんじゃないかな 今更新規も緩和もないでしょ。
将来のことはシビアに考えようよ。 マスマティシャン準制限なったから、マスマティ採用したらどうかな?
シザー墓地に送るから、一回効果使わせちゃうけどランク3立てられるし。 今のゼンマイは翼は有るのに風が来ないから飛べない感有るな
いや、風が来たら来たでいっつも翼もがれてるけども 診てくれる人は今少ないだろうけど、私もデッキ診断お願いしていいですか? じゃ晒しますよ。
モンスター23
ベイゴマ3 タケトン1 ガイド1 シザー1 マスマティ2
TGウルフ2 フォアード2 ディスカバ1 マジスト1
マジシャン3 シャーク3 ウォリアー1 ネズミ1 ソルジャー1
魔法17
羽根帚 ブラホ 貪欲 増援 蘇生 マニュ3 カバカニ3
ツイツイ3 コズサイ3
エクストラ15
マイティ3 ブレイクソード 未来皇
バハシャ 餅 ブルホン ドランシア ナイアル アザト
トラピ シャクフォ ヴォルカ ガイドラ
☆基本的に先攻制圧型。後攻になってもビートダウンできるようにしてます。
☆ソルジャーは私の魂なので抜かない方針で。
☆フレシアはメインデッキを圧迫するかもと思ったので今回不採用。
☆意外と先攻バハシャ餅出せますが、シャークを使い切っちゃうのが不安です。 構築ちょい変わるけどネズミ増やしてマイティをエメラルにしてみるのはどうだろう
後半にネズミウォリアでエメラルすれば使い切ったリソースを再利用できるし
でもまあゼンマイじゃそんなに長く戦う事は無いだろうけど… なるほどエメラルか、・・・でも回し方によってはマイティも使い切るから、
交換するならほかのカードか。
あるいは、もう割り切ってこのままの構築で行くかだなー 今期はゼンマイ使う事にしたから結局元の構築に戻すことになったからPSYゼンマイの構築供養させて
モンス
マジ3 シャーク3 ラビット3 PSYαドライバー各2、βγδ各3、
マジック
マニュファクチャ1 PSYサーキット3 剛健2 ツイツイ3 大欲2 貪壺1 羽根1
トラップ
PSYオーバーロード3 激流葬3 貪瓶1
エクストラ
Ω Ζ ミカエル メテオバースト スカーライト マイティ ヴォルカ
シャクフォ ジャスティス ガイドラ トラピ ホープ ライトニング
ブリリアント コアベージ
使用感
シンクロはΩΖ以外は好きなの突っ込めばいいと思いました
エクシーズもワンキルセット以外は何でも良いかな
回した感想は中々面白かった
PSY投げまくって相手が弱ったところでワンショットが気持ちいい
Ω出た後のオバロ墓地に戻してサーチしてが中々強かったです
環境相手には苦戦やら負けたりしますがそれなりには地雷デッキになるんじゃないかと
場を開ける関係でβが凄く役立ちます
ウェーブフォースの採用もアリだと思いますが持ってません
ラビット召喚時とかPSY特殊時に激流葬は強い(確信
是非作ってみてね☆ もうだめだあ‥おしまいだあ‥
ガイドと緊テレとチェインが死んだのと十二獣のカードパワーになにしても勝てないのとベイゴマが逝きそうなのとゼンマイ新規が出そうにないのと今後ランク3が強化されそうにないのとで絶望的なカテゴリになってる せめて……せめてデスガイドが準制なら……
あとツインボウよこせ 初手ベイゴマ会局
ベイゴマssefタケトンサーチssマイティAssefハンターssefマイティA射出1ハンデス
会局発動ef開局破壊モルAss猿ssefモルBss虎ssef猿切ってモルA回収丑ssefTGワーウルフサーチ丑efモルCssTGワーウルフss辰ss
エメラルssマイティBssefネズミAssefハンターssefマイティB射出2ハンデス
マイティCssefネズミBssefハンターssefマイティC射出3ハンデス
エメラルef(マイティABネズミA)戻して1ドロー
マイティAssefネズミAssefハンターssefマイティA射出4ハンデス
マイティBssefネズミCssefハンターssefマイティB射出5ハンデス
最終盤面
エメラル(モル) 辰(丑) 好きなランク3(ネズミハンター)+召喚権+手札3枚
やっぱりハンターはアカンよ
あと十二獣強すぎ いや、ベイゴマ無くてもss出来る☆3が2体居れば出来るし
モルだってアクセス出来るカードはたくさん有るから上のルートまでいくらでも行けるよ
初手の必須カード書き直そうか
ss出来る☆3×2、モルにアクセス出来る札{テンキ、モル、会局、ss出来る☆3×2(インヴォ※この場合ドランシアで自壊の必要有り)} こう言っちゃなんだけどマイティハンターだけで出張出来るのも問題だな ま、まぁ・・・ゼンマイ要素ラビットだけの、【チェーンビート】なんてデッキもあったし、
ジャグラーがサイキックデッキに入ってた事例もあるし、
ゼンマイが主軸じゃないけどゼンマイ入ってるデッキなんて、昔からあったよ。(汗) クイックロンとかジャンド要素入れてティラス出したり
ガジェに混ぜたり
EXP買いまくったり
なんとなく持っていたハンターの高騰に腰を抜かしたり
楽しかった 二枚でワンキル出来るし昔の他テーマより悪くないだろ 今日確信した
メインで裂け目ピン挿しはかなり役立つ >>232
ほう、どんなデッキに搭載してる?
確かにエクシーズ素材は取り除いても除外されないが。 禁止制限を一旦無視してベーゴマガイド簡易ノーデンソルチャ無制限のゼンマイハンデスでEMemと戦うとしたら勝てるかな? >>233
普通に3軸ワンショット型
先攻で引いても置いとくだけで軽い制圧かけられるし後手で引いても誘発に怯えずに展開できるのは強い
但し2枚以上引くと邪魔だからピンにした ノーリミットデュエル用ゼンマイか…ゼンマイ先行5ハンデスって成功率8割くらいだけど全盛期EMEmの先行蓋(ルーラー、プトレノヴァインフィ二ティ、フレシアナチュビとか)されたら当然できないしなぁ
ほぼじゃんけん勝負だと思うけどこの場合どっちが強いんだろうか… 正直ノーリミでハンデスするならマキュラもろとも神殿でハンデスするのが楽だからわざわざゼンマイ使わなくて良い気がするんだよなぁ…
ドロソで固めて壊獣で除去ってサウラヴィスで守りながらワンショットのが楽しそう あれ?リンク出来なかった・・・。
「ゼンゼンゼンマイ/餅の名は。」でyoutube検索すれば出てくるはずだ。
メインデッキにもカエルが搭載しているので【カエルゼンマイ】といったところか。
マイマイがいるのがうれしい。 今回こそ新規および採用しやすいカードは来るのか定期 闇/3/植物/1200/800/レア
「捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
こいつ使えそう 引っ張ってくる相方で簡易融合を持ってこれるのか
悪く無い そういやロンファもレベル3だったな
シンクロゼンマイでバルブ呼ぶくらいにしか使ってなかった ロンファロンファロンファソルチャTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
なお アニメAVでゼンマイ使いが登場して、OCGにも新規が来れば・・・
そう思っていた時期が僕にもありました。 早く新パックの日にならないかな…あの捕食植物規制されそうな性能だよねデスガイドと大きく変わらないし 超カバ、彼岸、ベイゴマ、スコーピオとズァークの分身達は大きくゼンマイに貢献してくれた
やってくれるね?ズァーク 一方通行は自動巻きでありながらも、手巻き用のゼンマイを使用している。
自動巻きと手巻きの両方が完全にできるタイプである。
このため、回転錘は専用のものを使っている。
※普通の自動巻き用の回転錘では手巻き用のゼンマイの硬さでは全然回らない。
手巻き時には竜頭を回すと、内部の歯車が噛み合ってゼンマイを巻き上げる、
ゼンマイが一杯になると、竜頭は固くなり、それ以上巻くことは出来ない。
この時、回転錘は内部のクラッチの働きでスリップした状態になる。 ピン差しで引きたくないカードがかなり増えてきたから、適当に星3水増ししてデッキ枚数増やすのってありかな?
タケトン、シザー、ヒッポ、ダーリングコブラ、構築によってはネズミ、ウォリアー、バルブとかも よくシャッフルしてるはずなのにピンポイントでウォリアーかタケトン引くから困る うまいこと回せないんだけどシャーク無しでランク3が出せるようなレベル3だけの手札からのスタートだとどうすればいいの? >>258
上の方のベイゴマガイドを参考
基本Level3が4体必要 >>259
d
増援+超カバであと汎用だったりとかだとワンキルは無理か… ベイゴマが逝ったか
タケトンがベイゴマorドラゴネスくらいにか対応しなくなったな 猫解除されたけど良いのいたっけ
☆3獣なんてカバしか思い付かない 僕らの希望がぁ……
ネズミやら十二獣やら入れて耐久型でもするかい?
一応マスマ帰ってきたから劣化ガイドできるし良いけどシャーク握んないといけなくなったのは辛いな たとえ禁止制限に惑わされようと・・・ゼンマイは諦めんぞ! そうだそうだ!
まあベイゴマ3タケトン1をスコーピオ3コブラ1に変えるだけなんですけどね
あと簡易2くらいかな マジックストライカーとマドルチェセットぶち込んだわ ベイゴマいないとマジシャンが腐る腐る
しょうがないんだけどなあ 純ゼンマイ 餅ゼンマイ 彼岸ゼンマイ 猫ゼンマイ 十二獣ゼンマイ 超量ゼンマイ ゼンマイマドルチェ 鮫ゼンマイ
好きなのを選んでいいゾ 初コメ失礼します!
昨年からゼンマイ使ってるものです。
実際問題、十二獣混ぜればゼンマイは勝ち上がれますかね?色々試してはいて、餅ゼンマイはいい勝率を出せてるんですが他は微妙です。
環境に抗う為には何が必要でしょう? >>274
餅(規制)
超量(緊テレ・チェイン規制)
彼岸(チェイン・ダンテ・ガイド規制)
まともに使えないやつも結構… 成金ゴブリンやチキンレースみたいなドローソース採用してる人って、
ゼンマイ使いにはいたりする? ハンデスしてた頃は初手3枚を確実に揃えたかったから圧縮してデュラでリロードしてたけどなぁ…
今は☆3が2〜4枚あれば動けるからドロソよりも☆3とかバック破壊、全体除去orフリーチェーンでの妨害札を入れてる EMディスカバーヒッポ
幻影騎士団ブレイクソード
SRベイゴマックス
捕食植物オフリススコーピオ
「「「「今こそ一つにぃ〜!!」」」」 老舗の振り子時計の時刻合わせ
可動部は多少くたびれているが、きちんとメンテナンスをすればまだまだ使えるよ。
機械時計だから誤差が大きいので、ゼンマイを巻くたびにラジオの時報を聞いて時刻合わせをする。
振り子時計のゼンマイは結構硬いので、丁寧に力を込めてゆっくりネジを回す。
※下手にやると、ゼンマイが切れてしまうことがあるのでゆっくりと…。
可動部の注油はほんの少しでいい。
べたべたになるほどまで注油するのはやりすぎ。
オイルレス設計の機械時計では注油の必要はないが…。 前から度々来てたけど
>>283
の時計コピペ屋さんは『ゼンマイ』で検索かけて全スレに書き込んでんのかな
遊戯王のゼンマイデッキ使いがリアルゼンマイ式時計を買う確率って何%だろうね 今年の野望
ゼンマイモンスター新規
ゼンマイハンターの奪還 ハンターってエラッタかける程昔のカードではないけどエラッタはあるんかな うーん、エラッタはないと思う。
新たにハンター軸のハンデスを確立したとして、幽鬼うさぎ筆頭にメタカードも多いし、
先攻とっても有利になるとは限らないし、これからの環境は予想できないけど、
墓地に送られたときに効果発動するカードや、墓地で発動するカードは今後も増えてくだろうし、
ハンデスは昔ほど強力な戦法ではなくなったと思う。
何よりハンデスしても、返しのターンで1枚から盤面をひっくり返すカードも増えたし、
今後も増えると思うからねぇ。 あいつ帰って来るとまたダーツされそうだし……
それよりゼンマイガイドとゼンマイベイゴマとゼンマイテレポート返して
裏切り者のインヴォーカー出せます 都合よくゼンマイ専用の3軸増強カード来ねえかな。
ガイドもベイゴマもしばらく帰ってきそうにないし。
テレポートはどうだろう? やっぱ無理そうだな。 今、十二獣ゼンマイ組んでるけど、レシピ需要ある?
1人でソリティアしてばっかで、まだ対人戦してないし、
完成度は低いかもしれんが。 ある
あと関係ない話だけど、ブリリアントフュージョン使うとオフリスマジシャンとかでも回せるようになるからブリフュありだと思った 投稿遅れて申し訳ない。
十二獣ゼンマイ(試作品)
実戦で試してないのであんまり強くないかも。
社畜になるとカードショップに行く機会も減ってしまった・・・。
できたらデッキ診断もお願いしたい!
モンスター23
シャーク3 マジシャン3 ウォリアー1 ネズミ1 TGウルフ3
フォアード3 マスマティ2 モルモラ3 マジスト1 ガイド1
ヒッポ1 シザー1
魔法17
マニュ3 超カバカニ3 ツイツイ3 会局3 ブラホ1 死者蘇生1
増援1 貪欲な壺1 羽根帚1
エクストラ15
未来皇1 マイティ2 ブレソ1 インヴォ1
タイグリス1 ワイルドボウ1 ドランシア1 ブルホン1
ナイアルラ1 トラピ1
アザトート1 シャクフォ1 ヴォルカ1
ガイドラ1 先攻の十二獣ルートで(多分)使えないマニュは微妙じゃ?
後攻ならサーチは要らんし なるほど、ちょっと安易に手札補充用として採用してしまったけど、
確かに回してみて効果使う頻度は少ないな・・・。
落とし穴系罠と変えて、エクストラからトラピあたりを抜いて、
フレシア採用でも考えてみようかな。 ガイドのリクル先兼バック破壊のエキデンはかなりおすすめ エキセントリックデーモン! その手があったか。
ペンデュラムカードはなんとなく相性が良くないと思い込んでいたが、
割り切って採用を検討してみるか。 なんかもう最近全然勝てないし崩したくなってくるな……
好きなテーマだから使い続けたいけどさ……
十二獣入れて延命するか…… チェインいれば先行でナチュビフレシアできたんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています