【遊戯王】ヴェルズが浸蝕するスレ【感染24日目】 [無断転載禁止]©2ch.net
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「ヴェルズ」について語るスレッドです。
・関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
・次スレ
基本的にはsage進行でお願いします。
次スレは>>970付近で宣言してから立ててください
立てれない方や携帯の方は>>970付近では書き込みを自重して下さい。
・前スレ
【遊戯王】ヴェルズが浸蝕するスレ【感染22日目】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1424137360/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マクロ入れてるとケルキオンの価格に違和感覚えてくる 青眼DDが多いとこにもっていってしょっぱな彼岸と当たるのがデフォすぎて辛い 良くないだろ
エクシーズ宣言したらオピオンかオピョオとか ヴェルズはずっと苦しいね
デステニーソルジャーでなんか来ないかな
セイクリはブースタースペシャルで再録と新規もらったし まーた先攻ゲーが加速したか
先攻ドローをなんのために廃止したのかわからんな 反発してから障壁すれば突破されにくいな
、、、消費し過ぎだな、ないわ マクロ魔封じ通告それぞれ3で罠はもういっぱいいっぱい インヴェルズの居場所はありますか?
結局斥候と手札戻しでチマチマアドを稼ぐのがベストかな……? 呼ぶものと連撃とギラファorモースorマディスで侵略すんだろがYO! ほとんどカメンレオンビートだな
たまにオピョとかバハムート出したり ヴェルズは動きが完成されてるからこれ以上新規はない ヴェルズモンスターを素材としてX召喚されたヴェルズXランク4モンスターに重ねられる何かが来ればね〜 ヴェルズのロックはもう耐えきれない
今までよくメタとして機能していたから遊戯王に貢献していただろう 環境的には上位陣が軒並み高レベル展開で4エクシーズメインがいないから行けそうに見えるのにな
メタの拘束力を速さと展開力とアド稼ぎが1ランク上で超えてくるのはどうしようもなぁ 環境がもう少し遅くないとメタっても殺し切る前に相手が対抗札引いて殺されるからな 手違いマクロ虚無障壁魔封じガン積みで下級ビートしよう 相手ターンアザトとレクイエム2種は強いし多少枠削ってでもラウンチ入れたいな
ヴェルズでやる必要あるのかはわからんけど 主人公 ジェムナイト
海馬とかシャークポジ ヴェルズ
↑の妹 ワーム
てつお Xセイバー
ウラ サイキック
ショタコンだと発覚したデスガイドさん 自重しないパワカデッキ(あきらかにそれまでのキャラクターより強い)
マリク はかもりとかどうですか? いや、オピオンはそもそも収録されてないみたい
(バハムートでクソゲーはしてくるけど)
ライフ4000だからバハムートが通れば勝つカードになってる せっかく3Dでヴェルズが堪能できるというのに歯抜け多いのはもったいないな
敵側限定でもいいから動くオピオンが見たい ポチッ
Slot
💣😜🍜
💰💣💰
🌸👻💣
Backingum!! はい300万(LA: 0.51, 0.64, 0.60)
Slot
👻😜😜
💯💣👻
🌸👻💣
(LA: 1.29, 0.78, 0.65)
計40枚
モンスター23枚
ケルキオン×3 カストル×3 マンドラゴ×3ヘリオロープ×3レスキューラビット×3オランタ アザトホース シャドミ バブルマン 増G×2 DDクロウ×2
魔法10枚
増援 羽根箒 汎発 マスクチェンジ アライブ×3 予想外×3
罠7枚
侵食 虚無 神宣 神警 魔封じ×3
EX オピオン×2 ダークロウ バハムート キービートル タナトス ビュート ホープ ホープレイ ライトニング ガンマン ラグナゼロ コアベージ ナイアルラ アザト―ト
コンセプト:マクロコスモスだと後攻で腐る&ケルキオンを妨害するので、ダークロウセットを投入。アライブからシャドミを持ってきてオピオンと一緒に先攻で封殺したり、後攻の時はX素材にしてバブルマンを持ってきてランク4を2体出したりします。
問題点:予想外とアライブが来るとどちらかが腐るのでそこを改善したいです。 今考えているのは
@メインにダークロウセット、サイドに予想外で幅広い相手に対応
Aメインに予想外、サイドにダークロウセットで高レベルを使う相手にに照準を合わせる。
Bメインに両方採用し多少の事故は覚悟で先行封殺する。
Cダークロウセットを採用しない。
の4つです。 最近のデッキとアドの取り合いは厳しいしBで完封するのがつよそうですね ダークロウされて困らないのはほぼいないからメインだね セカンド入れて似たようなデッキ組んでたけど手札コストが結構辛くて崩したな
普通のマスクチェンジだとシャドミ素引きした時辛そう
ブリキンかゴブリンドバーグでもいれるか? エクストラに余裕があればシャドミ素引きはこけこっこからエンフェで誤魔化せるんだが厳しそう
一応後攻でもフォトスラ的な使い方出来るし ヴェルズでセカンドの手札コストは本当きつい
シャドールとか彼岸みたいに気楽にきれない ダークロウセットいれるくらいだったら罠入れた方がいいんじゃねぇの説 普通のマスクチェンジとシャドミ入れ出したらそれもうheroなんじゃ… インヴェルズとダクコ入れてダークガイア出せるようにしよう かっそかそやな
相手のめんどくさいカードを壊獣で消しながらバハムでパクってフィニッシュしたい オピがどんだけ刺さるかで変わるんでね GUYはオピのアクセス増やすカードだし 精霊龍みたいにラビット封じるカードがどれくらい出てくるかで考えてる
今んところヴェーラーも少ないし青眼も減ってきたから入れてない でもメタルのアルカエスト増えてきたから入れようか考えなきゃ ケルキオンなしの構築は無理かね
他のパーツは揃ってて組みたいんだが高いから足踏みしてる ゴードン採用してるけどヴェルズサの枚数何枚ぐらい? 大体13ぐらいなんだけども ケルキオン無しマクロガン積みで組んでるけどやっぱりパワカだから時々欲しくなるよ おそらく出来る
例えばアイス・ハンドの一連の破壊効果とリクルートは「その後」で接続されているが虚無下でも破壊効果は使える >>242
アイスハンドの特殊召喚は任意だから虚無でも発動できる
で、発動さえできれば処理中に虚無が破壊されるから特殊召喚も適応できる
でも必ず特殊召喚しなきゃいけない妨げは話が違うでしょ あーややこしい例を選んじゃったかな
処理が別々なのは「その後」、そうじゃないなら「さらに」とか文が続けて書かれるよ
堕天使のように特殊な例もあるから"おそらく"だけどね
まあこれ以上は質問スレで 裁定が変わらない限りは発動できないよ
気を付けてね 崩壊誘惑ケルキ兎で除外しやすいのに利用方法がないのは悲しい
かといっていい帰還カードもないよね ABCにもkozmoにも青眼にも強いのはいいがガエルバジェと当たると即死するのなんとかならん? 最近の入賞レシピだとメイン44枚とかあるけどどうなんだろ?
個人的には41枚の方が落ち着くけど こっちは2枚でエクシーズ1つだけど向こうは1枚でエクシーズ2つだからな
オピョも刺さらんしそりゃ勝てんわ デッキ診断お願いしたい
計40枚
下級22枚
マンドラゴラ×3 カストル×3 ヘリオロープ×3 ケルキオン アザトホース レスキューラビット×3 トリオンの蟲惑魔×3 アトラの蟲惑魔 ティオの蟲惑魔 カズーラの蟲惑魔 バルブ 増G
魔法10枚
闇の誘惑×2 蘇生 おろ埋 ブラホ 増援 羽根帚 汎発感染 貪欲な壺 ツイツイ
罠8枚
奈落の落とし穴×2 蟲惑の落とし穴 煉獄の落とし穴 底なし落とし穴 狡猾な落とし穴 ブレイクスルースキル 侵喰感染 神通
EX15枚
トリシューラ ナチュビ カタストル オピオン×2 バハムート ウロボロス ナイトメア カンゴルゴーム ヴェルズビュート ホープ ライトニング ダベリオン フレシア×2
所謂ヴェルズ蟲惑魔
とりあえず蟲惑魔全種類いれつつ組んでみた
オピオンを罠とトリオン、フレシアで高打点モンスター&モンスター効果から守って維持するのが主戦法
一応バルブと蟲惑魔でナチュビが出せるのも強み
だけど先攻とられてカオスMAXとか耐性持ち高打点出されたらほぼお手上げなのがネック
壊獣とか入れた方がいいのかね
その他アドバイスあったら是非 ヴェルズと蟲惑魔混ぜる意味がわからない
召喚権食い合うから相性も良くないし
Gとケルキピンの理由もわからない。こいつらは3積み安定
誘惑と貪欲はいらない
デッキ枚数オーバーしてもいいからゴードン積も 何がしたいかによるな
ガチで勝ちたいのか蟲惑と混ぜて楽しみたいのか
勝ちたいなら蟲惑は抜いた方がいい
予想GUYやジュラゲドあたりは召喚権使わずに展開できるからお好みで 始めによっぽどの理由がない限りケルキオンは3な
オピオンをフレシアで守るなら蟲惑魔枠をベイゴマモルモ会局にすれば全て解決する
ついでにリヴァイエールが出せるから誘惑3でまわそう
高打点耐性持ちは皆既日食or神風バリアで対策
つまりはSR十二獣○○てデッキを見て、○○を全部抜いてヴェルズ関連を入れれば良い アドバイスありがとう
ヴェルズ組むの初めてだったからケルキオン3積みとかは知らんかった助かったわ
皆既日蝕エアフォースいいな
すっかり頭から抜けてたわサンキュー
あとどっちかと言えば蟲惑混ぜて楽しみたい感じだな
いやまあ抜いた方が強いんだろうけどさ ケルキオン3枚は必須じゃない2枚でも充分 マクロとの相性悪いから
ヴェルズの強みはオピオン・墓地利用しない・魔法使わないってところにあるから
マクロ・魔封じを入れない理由がないぞ
環境でたたかうならの話だけどな 兎3 カストル3 ヘリオロープ3 マンドラゴ3 ケルキオン2
汎発 強貪3
通告3 マクロor魔封じ3 宣告
ここまではどんなタイプのヴェルズでも確定だと思うが マクロも魔封じも必須ではないと思うんだが
どっちも環境で一番遭遇するであろう十二獣にあまり刺さらないし
ヴェルズは下級優秀なので環境見るなら障壁の方が優先度高い 個人的にヴェルズの必須枠は
ヘリオ3カストル3ケルキ3マンドラゴ3増援1汎発1侵喰感染1
兎とマンドラゴは枚数調整可、汎発も環境によっては0でもいいが、いざという時に素材外せるからあった方が無難 下級優秀って本気で言ってんのか?
今時召喚時サーチ+墓地除外や無条件リクルート+後続準備くらいないと優秀とは言わん
リバース効果勢は言わずもがなゴミだし カストルマンドラゴケルキもそれぞれ召喚権使う・初手でSSできない・ヴェルズが墓地にモンスターが溜まりにくいっていう明確なデメリット持ってるし
下級で優秀っていうのはアイスベルとかベイゴマとかモルモあたりのことを言うんだぜ サイドラSS+「ヴェルズ」カードサーチ+墓地除外でヴェルズを対象とする効果を無効にし破壊する
くらいないと優秀とは言えないな 文脈的に下級でも最低限戦えるだけの攻撃力があるって意味だろ
モルモやベイゴマがぶっ飛んで優秀なのは間違いないが、障壁勧めてんのにエクストラ封じられたら何も出来ん奴らの名前出しても むしろ最近はオピオン効かない相手には下級ビートしかしてない
血迷ってダークゾーン入れたくらい 素材として優秀と下級として優秀を履き違えてるのはまあ初心者なら仕方ないんじゃね
最近そんなのばっかだし 青眼DDあたりが消えて十二獣が台頭してるし
またヴェルズはお休みかな 召喚獣が台頭すればエクシーズメタに寄せて少しは、と思ったが闇召喚獣が星4だから厳しいだろうなあ まあ長い間よく頑張ったよ
青眼環境で一瞬でも戦えたのは嬉しかったわ オピオン「もう生きられへん。ここで終わりやで」
バハムート「そうか、あかんか。オピオン、一緒やで」
「オピオンはわしの後輩や。わしがやったる」
オピオン「ローチの命を奪ったが、もう一度征竜魔導環境に生まれたい」