【遊戯王】メタビート総合スレ その13 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の【メタビート】について語る総合スレッド
その環境における主流デッキを徹底的に対策を組みビートダウンするデッキです。
パーミッションデッキやロック系デッキは趣旨が違いますので該当スレへどうぞ。
無知な質問は流されるので最初に自分で調べるかKONAMIに聞きましょう。
デッキの診断を頼みたい方はテンプレによく目を通してからしましょう。
・名前欄に何か入力する必要は無いので空白にしましょう。
・原則sage進行ですのでメール欄にsageと入力しましょう。
・次スレは>980を踏んだ人が建ててください。 >>493
これでいいですか?すみません、あまりこういうところ使ってなくて。 ~モンスター8~
インスペクトボーダー3
フォッシルダイナ2
ライオウ3
~魔法12~
魔鍾洞3
命削り3
強欲で謙虚3
スケープゴート2
波動キャノン1☜魔鍾洞あるし、ワンチャン狙いで面白いかなと
~罠20~
幻影剣2
幻影翼1
エアフォ2
賄賂3
メタバース2
マクロコスモス3
虚無空間1
神の宣告2
神の警告2
神の通告2
意見を参考に変えてみました。 >>498
カグヤ抜いたんならマクロいらんだろ強制脱出装置にでもしておけ
sageはできているぞ >>500
言われてみれば…カグヤとマクロ入れるのとそれ抜いて強制脱出装置とかにするのどっちが刺さりますかね?
sageできてる報告感謝します。 強脱は相手の場に既に立ってるモンスを後引きでも対処できる貴重な除去札だから最低は2は欲しいかな
マクロ→強脱でいいと思う
あと命削りと強謙3:3で入れるくらいなら命削り、強謙、強貪を2:2:2で入れたほうがいいかも 追記
俺だったらマクロ3を強脱2、幻影翼1枚追加にするかな >>501
カグヤはメタビで使ったことあるけど命削りやライオウ、インスペクトボーダーと相性が悪いので自然に抜けた >>502
その通りにしようと思います。
魔鍾洞とメタバース、波動キャノンについてはどうですかね。 >魔鍾洞とメタバース、波動キャノンについてはどうですかね。
その辺に関してはこだわりを感じたからあえて言及しなかったが、メタバースも含めて枠取ってるなぁとは感じた
もし使ってみて微妙と感じるならその辺は素直に勅命、迷い風、奈落等の汎用に変えるとよろし >>505
波動キャノンは8000からライフを0にするまで相手ターンも合わせて16ターンもかかるし魔鍾洞ひいてないとあんま意味ないから中途半端なことはしないほうがいいな
魔鍾洞に関しては自分の首を絞めることになりそうなので俺なら絶対採用しないが、使いたければデメリットに気を付けながら使えばいいと思う >>504
その通りにします。参考にめちゃめちゃなります。。ありがとうございます。 >>507
自分にそれだけのプレイングスキルがあるとは思えないので抜くことにします。聞いてばかりで申し訳ないんですが、代わりになにを入れれば良いですかね。 >>506
やっぱりちょっと変な感じですよね。
使ってみて判断し、その通りに変えていこうかな >>509
空いた枠には汎用罠でも入れとけばいいんじゃない?無限泡影とか破壊輪と勅命とか 489です。
無事組めました。アドバイスくれた方々ありがとうございました!! 大阪市:地域の動物で迷惑しているとき (…>動物に関する各種サービス>地域の動物で迷惑しているとき)
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000371500.html
【犬の被害にお困りの方へ】
犬の不適切な飼い方でお困りの方
飼い犬の鳴き声がうるさい、糞尿を放置する、公共の場でノーリードで散歩をしているなど、犬の不適切な飼い方でお困りの場合、各区保健福祉センターまでご相談ください。
大阪市 健康局健康推進部生活衛生課乳肉衛生・動物管理グループ
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)
電話:06-6208-9996
ファックス:06-6232-0364 このスレの人は波動キャノン入り魔鍾洞が大会で結果残してるの知らないのかな?
知ってるならメタビはメタビ、波動キャノンは波動キャノンで分けるよう勧めるだろうし 波動キャノンはそういうデッキであってメタビートとは違うとかそういう話じゃない? 俺ちんは神系3種各2積みのバランスが好きだから神宣だけ3なんてことはしないよ
構築バランスの美しさを優先する 神宣は使うとすぐ警告とか通告のライフが払えなくなるからあんま使いたくないわ(デビフラを使いながら) ライオウのチェーンに乗らない特殊召喚止める効果ってほとんどハッタリだよね 小学生が猟犬にかまれけが、徳島 飼い主を書類送検(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000124-kyodonews-soci
徳島中央署などは18日、飼っていた猟犬の管理を怠り、小学生3人がかまれけがを負わせたとして、業務上過失傷害などの疑いで徳島県阿南市に住む農業の男性(79)を書類送検した。
送検容疑は昨年3月18日午後1時ごろから、徳島県佐那河内村の山中で、イノシシ猟のため猟犬4頭を放ち、うち2頭を見失ったが探さないなど管理を怠った。
うち1頭が同日午後3時半ごろ、隣接する徳島市上八万町西地の民家の敷地で、住人の小学生の姉妹3人を襲いけがをさせた疑い。
同署によると、次女=当時(10)=が右腕や両脚をかまれ重傷、長女=当時(12)=と三女=当時(8)=が軽傷を負った。 抹殺の指名者がメタビ系のデッキと相性が良いって聞いたんだけどみんな使ってる?
流行ったら後で買おうと思って結局買わなかったんだよね メタビには入れてないな
典型的な強いけど回してく内にやっぱいらねってなるカード 岩石メタビを見て欲しいんだが…
40枚
モンス14枚
ガーディアン3 オーバードーズ3 ウォール2 サンドマン2 パキケ3 モグラ
魔法13枚
羽根帚 結界 同胞3 強謙2 強金3 金剛核3
罠13枚
脱出2 大捕2 エアフォ2 幻影剣2 通告2 宣告3
内容としてはメタビなんでやっぱり良かったり悪かったりという感じです
あれが欲しい(ロケハンやサイク・砂塵嵐)と思ったりいらないな(サンドマンやエアフォ/金剛核2でいい/絆使うから通告のライフキツい)と思ったら次のデュエルでは逆だったり…
コアキたちが全員墓穴を踏むのでマクロ入れたいけどフリーでも使うのでさすがにサイドに引っ込めてます
今回一番聞きたいのは結界を除去罠か強謙(絆できなくなるけど)に変えた方がいいか迷ってるのでその辺りお願いしたいです
絆採用で1ターン目から分裂したいのですがモンスターや魔法減らしてもっとバック厚くするとか永続魔法や罠割るカードメインから入れた方がいいかなとか…意見があれば宜しくお願いします オレイカルコスの結界は抜いて除去入れた方がいいな
幻影剣は使い捨てのコアキメイルと相性があまりよくないしどうせ入れるなら除去もできるロケットハンドのほうがマシだと思う
金剛核も3枚はいらないな ありがとうございます
どうしてもパキケ様に寄せた罠選定になりがちなのですが確かに相手のセンサー万別とかがかなり辛かった+モグラとも相性良い上にフリチェ除去なのでロケハンにしようと思います
out→結界、幻影剣2、金剛核
in→脱出、ロケハン3
でいかがでしょうか? あと絆使うならパキケより起点にできる干ばつの方が良いと思われる方も多いと思いますが一応サイドにいます
メインからいない理由として剣ロケハンつけても2000にならないのとパンクラ止められないの弱いなあという単純なパキケとの信頼度の差です
私事としては身内にマドルチェとか古代の機械とかがいるのでそこらへんに全く意味ないカードをデッキに入れとくのは無理かなという判断もあります グランモールが同胞の絆に対応してないからパキケ抜くよりグランモール抜いて空いた枠に干ばつ入れた方がいいのでは >>533
グランモールは自分後攻でにっちもさっちもな耐性持ち出てきてどうしようもならない時に強謙からでもかなり役立ってくれているので
見せ維持コスト要員という点でもなかなか抜くのは難しいかなあと考えております
とはいえ岩石で絆使う以上干ばつ使わない理由なくない?というのもごもっともだと考えております、サンドとモグラ抜いて干ばつ2も視野に入れされていただきたいと思います もうモグラは召喚権使うってだけで弱い
相手を一方的に除去れるならまだしも自分が戻るのはなあ
そもそもよく見たらエアフォ入れてるし後攻から捲りたいなら拮抗で良くね?っていう そうですね…
自分で書いておいてあれなんですが、確かに後攻から捲るという使い途としては焼け石に水感が強くて、むしろ「攻撃してこない戦闘破壊持ち」という稀に遭遇するこのデッキが苦手なモンスターを相手した時に硬直させない役
=制圧できてる有利な状況をさらに有利にするためのモンスターとしての役割の方が大きいような気がします
ただ干ばつが役立った場面があまりに少ないのと、モンスター減らしすぎると絆で分裂してもコアキの維持コストが手札に残せなかったりして悩ましいところですね
干ばつかいっそ維持コストは気合いで引くくらいの気持ちで破壊輪や泡影に入れ替えてしまった方が良いでしょうか?
干ばつを2枚ねじ込むならモグラと何を抜くべきだと思いますか? リビデか戦線復帰が欲しいねぇ効果使った後に即蘇生させたら相手に負担かけられそう
コアキ使ったことないから微妙かもしれんけど >>537
実はブロックゴーレム2と一緒に強化蘇生2が入ってた時期がありました
ブロゴ蘇生してコアキ即並べ直しとかチェーンパキケ蘇生の快感とかメタビを岩石で組むならではの動きができて、コアキを強化蘇生したら苦手なメタビ同士のデュエルでボーダーなんとかしてくれるから好きだったんですが…
結局元々優勢なのをダメ押しするオーバーキルな面が強くて絆の分除去罠が軽い、初手絆できないと全然墓地肥えないからよく事故ることを理由に抜けてしまいました
逆にマクロや強金を気兼ねなく使えるようにはなったのですがなかなか難しいところです >>528
メタビ構築なら絶対先行でしょ
相手妨害しつつ除外アド貯めて殴る 海外からめっちゃ強い隕石来るらしいけどメタビには入らなそうで残念 >>543
下手に展開すると隕石にお仕置きされる
新しい手札誘発はメタビにとって追い風 メタビートにダイーザや虹ネオスやスケープゴート入るようになったのは返しのターンでさっさと決めないとキツイくらいメタやロックや効かない環境になったからなの?9期は装備で打点上げながらちまちま殴るのが主流だったのに いい加減通常召喚だけで戦うのも苦しいからな
メタビでエクシーズやシンクロするとコストが重いけどスケゴ一枚からアストラムが出せるのは強い レインボーネオスは年々出しやすくなってるからな
つい最近モンスター2体並べるだけでほぼ全ての融合・フュージョン魔法が使えるようになったし
そいつとレインボーネオスを1枚で出せる魔法を合わせればよっぽど展開力無いデッキ以外は出せる スケゴは他のカード入れなくても一枚で機能するから入れたくなるのも分かるけど、レインボーネオスは分らんなぁ
いくらネオス・フュージョン一枚で出せるといってもネオスとレインボードラゴン入れなきゃだし、耐性も無いし、妨害効果も無いし >>550
一応ネオスフュージョンで耐性もどきがつくのと先行はドローソースの制限で特殊召喚しないのを考えれば妨害効果なしでもめくり強いのを出したいっていうのだと思う
多分ここまで建前で本音はロマンだろうが 相手に先攻でドラグーン・オブ・レッドアイズ出されたらメタビでどうやって突破すればいいんだ....
俺もメタビに真紅眼融合と素材と守護者入れて【真紅眼メタビ】作るしかないのか スケゴからならリンクレダメ作って結界像やらパキケやら蘇生して罠で守れば割と強そう >>554
リンクレダメって闇鋼龍ダークネスメタルの事か?
あれは蘇生したモンスターの効果が無効化されるしフィールドから離れたらデッキに帰るから壁としての価値もないぞ 新しい召喚方法来ないんかねぇ来たら来たでインスペクトボーダーが強くなりそうだが 歩行者にけがさせた巡査、「大丈夫です」と言って走り去る(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00050117-yom-soci
パトロール中にバイクで転倒し、歩行者にけがをさせたのに立ち去ったとして、京都府警が南署の20歳代の男性巡査を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(事故不申告)の疑いで書類送検していたことがわかった。 ww壊獣カグヤ使ってる身としては今回のルール改訂は嬉しい限りだな
クリスタルウィングが出てる状態で簡易融合使ったりランク4出したりできるのはありがたい 押収緩和はあると思う
無制限で問題ない
双子悪魔は制限ならおk アンデがエルドリッチに浸食される問題
このスレ流用で解決できないかね 叢雲ダイーザ組んだけど罠入れまくるよりモンスター多めに入れた方が強いわ 叢雲ダイーザに幻銃士入れたら強かった。
グラットンか叢雲出して幻銃士召喚すればトークン2体出るからリンク4作れるし、叢雲なら先攻で叢雲ゼロヴォロスも狙える。
他にモンスター引いてなくても見習い魔嬢出しとけば見習い魔嬢が破壊されたとき幻銃士回収できるから罠が多めの叢雲ダイーザにもおすすめだぞ。 ロックデッキの該当スレッドってどこになるの?シモッチとか
ロックというより特定の魔法罠を主軸に置いたコンボデッキの方だけど パーミスレならある
【カウンター】パーミッションスレ Part14【宣告者】 [転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1447152094/ パーミッションは見つかったが、
ロックの方は遊戯王5ch一覧みてもどこで話せばいいかわからん
作るのも手かな スレ作ったことないが 需要があるかどうか分からんし
結局種族・属性スレ当たるのが一番かと ロックデッキスレはないからシモッチとかならバーンデッキスレとかにいけばいい
メタとロックは違うからなぁ フォッシル・ダイナ パキケファロとかいう遊戯王でもトップクラスの語呂がいいカード >>582
メタビっぽい構築にすればメタビでいいんじゃないかな 叢雲ダイーザって先攻だとボーダー立てる以外やる事なくて辛い 現代のサイカリエアゴーズみたいなデッキが組みたい!
なにかアイディアないか? あえて言うなら出たばかりのサイバー・ダークがメタビ寄り? >>585
サイカリエアゴーズはただのGSという印象なので
勇者GS組めばよいのでね? スキドレマクロ積めるデッキってバルバぐらいしかないかな?
片方積めても両方って意外と少なく感じた マスターデュエル環境での初心者オススメデッキレシピってありますか 高レアも少なくて組みやすそう
ひとまず良さそうなのコピって回してみます
ありがとうございました