英国、アメリカ風の〜 古いスティック&ハットのソロダンスから
派生している〜 つまり、シルクハットとステッキをもって・・
タキシードダンスから〜 上着を脱いだ上半身はヴぇスト(チョッキ)
の軽装で、もう少し汗をかくダンスにかわり・・
多分、この時期にタイダンスとか言う人もいたと思う!
あ、ちなみに・・ オレはダンスの専門家でもないので民間名称かも
しれないが・・ スティックハットから〜 タイ(蝶タイ)とヴぇスト
になり・・ まあ中には金ぴか銀ぴかのジャケット背広に蝶タイとか
も出てくるが〜 最初はタップダンスとかも混じったダンスとかで・・
それが、セクシー味も加わったペアダンスに発展し・・
といっても〜 あくまで、これは男性ペアなので・・ 基本男ダンスに
なると思う! それを〜エスかイヤーのレオタード風網タイツにバニー
耳尻尾が流行った時分・・から〜 女性も踊るようになって行ったと推測
している! まあ、ウサギ耳と白丸尻尾は、ほとんど、Playboyの登録商標
みたいなもんなので・・ ステージダンスでは耳とか尻尾はほとんどダンス
ではつけませんが・・ クラブのスペシャルアトラクションなので・・
基本はヤッパリ男ダンスのスタイルではあります!
そっから、モダン風のギッグダンスGigDanceに変わって言った・・カナ?
女性が大勢でタイ (Tie)ダンスをレオタードでやるとこんな感じ・・
https://www.youtube.com/watch?v=uVIqbqJ-IYw

で〜 ダンス部類的には少し違うが・・
でも、クラブダンスの同じ派生で・・ オレがここで話したギグダンス
の流れは〜
つまり、主役クラスの男性ダンサーが、ショーの後に客席に出て〜
来場客・・ つまりテープル席で酒を飲んでる客に酒をもろたり〜
談話をして〜 ご愛想を振りまくわけだが・・
そのときに、客から強いリクエストを受けて〜
いわゆる即興で再びダンスを披露するわけだが〜 一人だとつまらない
相方を呼んで・・ ペアでまた(基本ピアノだけかな?)即興ダンス
を踊るわけだが〜 その時の客のリクエストが〜Do some Gig!といって
いたので・・ Gig ダンスと言われているというかオレはそう呼んでいる
その時のダンスで・・ 男二人でも〜 男女を模して少し扇情的なフリ
も入れたりして・・ できて〜 そこから、またそれを模してミュージカル
や映画ができて〜 いまの、9ro9のダンスペアに発展していったはず。
だから〜 元祖は、主役を切る男子ダンサーが即興で踊っていた流れ
なので〜 ペアでも基本は男ダンスで〜
サラッと流している風で・・ (でも、クラブショーで主役を切る男子なので
本来は10年選手クラスみたいな・・ 大ベテランが即興でサラッと流す風
なので〜 軽く踊っている様で・・ 小粋なテンポKeep!や極度に洒落た
アクセント振り付けが売り物となる。ダンスナンバー・・
あくまで〜 元祖の流れ〜 なので・・9to9はそれ自体をやってる訳では
ないとおもうが〜 基本の流れは〜 そこから出たペアの男ダンスの
男女設定だと〜 雑学で知っておくのも良いかもしれない!
ちなみに、9to9は、初日のときの二人も〜超絶によかった!
予断だが〜 あの横たわった相方の腰を後ろで持ち上げるのは〜最初は
ジョークでやっていた筈。 もちろん重くて持ち上がらないから
手伝ってやる感じ・・ もちろん男二人で男女役をやっていた初期は
それ自体がジョークだけどね?
あと、話は変わって・・ 初日だったかな? このユニットも神業クラス
特に言及したいのが・・ 熊心瑶はダンスの動きでの見せ方が非常に上手い
もちろん〜 決して細身ではないが・・ その時分の体系を上手く綺麗に
みせてるし動きもはやい! あと冼燊楠のキャラもとても魅力的で・・
このユニットの役に合っている・・ あとの三名のキャラ〜が立っている
ことはいうまでもないし・・ これは初日だったか忘れたが・・
全員に意気込みが合致して・・ いい感じに仕上がっていて〜 オレ的には
神業ユニットでした・・   以上!長々と〜ただの雑談でした! Seizou・・!
みんな〜 愛してるよ? チュッ!