>>691
分室君に精神的に依存しているんだろうね。
その人は「大江戸温泉物語がどうだ」とか「ダイモンに鞭で打たれたい」とか「snh48叩きの邪魔だから出て行け」とか「日中友好」だとか言っている人だよね。

でも、いろいろわからないときにググってると分室君の記事に何か書いてあることもあり、やっぱりファンサイトが多いと情報的に助かることもあるよ。
他の海外akbグループはこんなにたくさんファンサイトないだろ?
そのグループの国の言語を翻訳できる人もほとんどいなくて、翻訳サイトもないようだ。

snhのメンバーのおかげで中国の行事とか学校の様子とか家族関係とかよくわかったよね。
メディアや中国の専門家たちが流しているステレオタイプな情報とはまた一味違うと思った。
やっぱりメディアの中国情報は「日本人が中国(/中国人)についてこう思いたい、こうあってほしい」といった方向に曲がってしまうんだな。

人間的な部分では中国人も我々と何ら変わらないと教えてくれたことがsnhの大きな意義だったと思う。
akbとの対立がどうこうとか本当言うとどうでもいいんだわ、そんなこと。