スレタイについて、0か100かみたいなタイプはベジタリアンに限らずどこにでもいるし人それぞれ、っていう前提をふまえてあえて言うと、
ベジタリアンに論争をふっかける側がむしろ、0か100かでしか考えてない人が多いと思うな。
俺が見てきた限りでは、だけど。

例えば「全部なくすのは無理って分かってるけど、少しだけでいいから殺される動物減ればいいなぁ」って思ってる人に対して、
「身の回りのものも大体動物を殺して出来てるんだよ?」とか言われても、
「あ〜そうなのか、そういうのを諦めるのはまだ無理だけどちょっとずつ減らしていこうかな(自分の中で)」としかならない。
この場合はふっかけた側が"妙に"ベジタリアンに対して0か100を求めているよね。

「植物はかわいそうじゃないの?」ってのに対しても、「植物はかわいそうとは思わないなぁ」で終わっちゃうんだよね。感性の話だから。
美しいものに美しい、美しくないものに美しくないと思うのとおんなじなんだよね。そういう感性の話に対して、ある種"筋を通す"ようなことを求められても困るというか。
美しいと思うか思わないかに筋通せる?同じ図形なんだから美しいと思わないのはおかしじゃないか、みたいな。

よくベジタリアンって論理的じゃないって言われるけど、その論理って例えば、植物にもかわいそうと思わないのはおかしいとか、無理矢理0か100かを求めてくる人たちの論理なんだよね。

実際には感性を基にした論理的行動だと思うけどな。ベジタリアンって。

ここまで言っといてなんだけど俺は牛肉美味しく頂けるけどね。