>>13
> そんな彼にかける後押しの言葉だ
> 別にこの種の言葉ならなんでもいい

これはあなたの主張に文言として含まれていなくてもスレの趣旨から導出できるとしよう。
しかし
> 「あなたがなれるなら、なることを選択できますよ?どうですか?」

これは「なれるなら、なることができる」という同義反復を前提に「どうですか」と言っているのでしかない。
つまり【なれるなら、どうですか】と言っているに過ぎない。
そしてその迷っている人が「なれる人」であるかどうかについては何も述べていない。
【(なれるかどうか知らないけど)なれるなら、どうですか】これが後押しになるだろうか?
これで後押しになるならばこんなスレにはそもそも意味がなくて「迷っている人には『どうですか(知らないけどね)』と言いましょう」というだけの話。
後押しとして有意義であるためには「なれる『から』、どうですか」でなければ殆ど無意味だろう。
なぜなら>>14が言うように【なれるなら、どうですか】は前件と後件に必然性がなく、あくまで本人の恣意性に問題を丸投げしているだけだからだ。

> 肉を食べなくてもいい人間=ベジタリアン
> とは言い切れない

ベジタリアンという言葉の定義が不明瞭で、それを議論するスレまであるわけだが、ベジタリアンをビーガン原理主義者に限らなければ端的に言って「何らかの理由で何らかの動物性食品を食べない人」というようなもののようだ。
そしてビーガンにしろ他のベジタリアンにしろその動機は特にベジタリアンであるかどうかを左右しない。
従って、

> 肉を食べなくてもいい人間は病人、ダイエッター、ただただ食べなくてもいい人間等々いる訳だ

このことは関係ない。

> ベジタリアンになる選択ができることとは同義反復している訳ではない

「肉を食わなくていい人は、食わない人になれる」は同義反復。