>>10
> その時私が「プロ野球選手になれるのにならないのは勿体無い。なれるならなったほうがいい」と後押しする
> こういうことだ

「なれるならなったほうがいい」というのはどこで言っている?
あなたはずっと「事足りる人間ならば、事足りることができる」と言っていたんじゃなかったのか?「なった方がいい」とは言っていなかったのでは?
そして「なった方がいい」というにしてもその理由は示されていなかったはずだが?

> そして私が言っているのは
> 「野球ができることを選択できる人間はプロ野球選手になる選択ができる」といったようなこと

先の「プロ野球選手になれるのにならないのは勿体無い。なれるならなったほうがいい」では命題の前件は「プロ野球選手になれる(ならば)」だったはず。
これを「野球ができることを選択できる人間はプロ野球選手になる選択ができる」の文では「(プロ野球と言わずに)野球ができる」にすり替えている。
そして元の「プロ野球選手になれる」をこの文に採用すると、
「野球ができることを選択できる人間はプロ野球選手になる選択ができる」は
「プロ野球ができることを選択できる人間はプロ野球選手になる選択ができる」で同義反復。