>>821
これとか姉の名前一つしか出てない
抜粋だけどあとは全部妹のこと

《2000年度のことだ。名古屋出身の逸材が、またもや山田のもとに指導を求めてやってきた。小学6年生の浅田舞、4年生の真央の姉妹だった》

2人はもともとは違うところでフィギュアスケートを習っていたのですが、何を思ってきたのかは知りませんけれども、お母さん(の匡子さん)が、姉妹を連れてきました。

真央ちゃんのことは、そのころから、この先すごく伸びる選手、能力のある選手だなと思ってみていました。

真央は、今まで私が育ててきた選手の中で、いろいろな意味で、フィギュアスケートに必要なものを最も満たしている選手だったといえます。
身体が軟らかくて性格も素直。それが上品な演技になって表れていました。

みどりもすごく素質がある子で、だから上にいけた。ただ、欠点も多かった。
真央ちゃんは本当にすべてが良かったですね。上手になって当たり前の選手でした。

その半面、小さいときからしっかりしていたし、ジャンプが成功するまで跳び続けたり、結構頑固なところもありました。
自分なりに負荷をかけて、ちゃんと練習をしていましたし。誰からも愛されるフィギュアスケーターへと着実に成長していきました。