元キングオブコメディ高橋健一97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>125
いいとこ突っ込んでくれた
俺は以前、勝ち芸か負け芸かの芸で、
驚くべき事に高橋がニコキンにおいては勝ち芸の芸トークをしていたと指摘した
高橋はいじられ芸に甘んじて先輩芸人と絡んだら負け芸にされていた
罰ゲームされる立場の後輩
勘弁してくださいよ〜の芸
ブレイク前の出川と同じ
しかし高橋はニコキンで本領を発揮した
完全なる勝ち芸の笑いトーク
自分が笑いを全部背負ったトーク 番組
これは確かに今野とだから出せた
先輩とじゃ無理
松本紳助における松本みたいになってしまう
トークの天才でも上の立場の人と話しちゃダメなんだよ
同等か下じゃなければならない
高橋武田の回のニコキンはさほど変わらなかった 武田より今野の方がいいが 今野を一方的に悪者にする第一人称俺のやつ、マルチポストやめれば?
いつも同じような内容だから覚えたよ 今頃になってなんのきっかけでニコキンを見るようになったのか気になる >>129
ジョナサンが多かった
ニコキンの発言では >>130
昔は事務所近くのモスバーガーが多かったって言ってたよね
あとデパート >>127
おめえが同じような今野批判の批判やめたら?
人が真剣に考えを述べててそれに異議があるなら内容で反駁しろボケ
てめえの掲示板かここかおい
何様だよ
書くななんて言う資格てめえにあるわけねえだろ
ウジ虫お前が散れ 高橋が放送室を聞いてたかどうかわからんが、
較べてみると面白い
松本は地位も名誉も所得も芸人として頂点
高須も作家のレギュラー19本でバラエティの作家として収入も頂点にあった
完全にすべて上からの視点でなんでも語れるわけだ
その上のお笑い論なり日々の面白い話など
一方ニコキンでの高橋は真逆で、
地位も名誉も所得も無くなり相方の格差も半端なく、全く惨めでバイトまでしている身だった
親父の借金を抱えて折半でも生活に苦しみ、後輩にも舐められて
つまり完全に下からの視点があった 惨めな俺の日々の面白い話 卑屈な話
高橋が凄いのは、そんな下からの身と視点でも、トークを勝ち芸として背負いテクをフル回転させ笑いを取ってた事だ
放送室の二人のような余裕な貴族的な生活ないのに、そのどぶ河から出てくるような笑い
年収億で二桁は余裕であるだろう松本と、借金でマイナスな高橋
その二人を較べると感慨深い
そして才能という面で共通性があるんだから凄い 桜塚やっくんが高橋が自粛から復帰直後にキングがファミレスでネタ合わせしてるとこに
たまたま遭遇して、ブログにおかえり!よかったね!って写真載せてくれてたよね
>>132
マルチで長文ってそもそも掲示板のルール違反なのに何開き直ってんの
しかも同じことしか毎回言わねえし松本とかスレチだし
お前いるから過疎ってるって気づけよ >>132
同じことばかり何回も書き込んでしかもマルチポスト
高橋と同世代の男が書き込んでると思うと軽く武者震い >>135
それでわかった
君は高橋と同世代ではない
今野とほぼ同じなんだろ
で、今野と同じく高橋の例えがほぼわからないんだろ
だからこの件に関して全くガックリ度がない
今野には全く落ち度なく、高橋の例え話の異様さをただ笑えばいいとこなんだと
単純な話だけど違うんだよな
この件はそんな簡単な話ではない
俺も同世代がただ昭和話の共感トークすりゃ面白くなるとは思ってない
あの高橋の例え笑いには他に何か転がしかたがある筈なんだよ
「知らない」「もう言うな」と切るとこではない >>136
もう少し詳しく言うと、
例えばルービックキューブを例えに出したとする
知らない子供は「知らない」と言う
それでいい
てかルービックキューブはただ出しただけで笑いとしての話ではない
でも高橋の例えってのはルービックキューブとは違うんだよ
いちいち面白い、そこ突くかって笑いになってるの
お前のその服、魔太郎が来るの何々のシーンじゃねえんだから とかさ
そこで魔太郎出すかみたいな
で、魔太郎さえ知ってれば、
「俺うらみはらさでおくべきか言わねえよ」とかさ、
なんか言えるんだよ 絶対そこは知ってた方がいいの
そういうのばかりなんだよね
高橋はただ昔の例えを言ってるんじゃなくて高度な笑いの選択してそれが笑いになってるんだよ
だから「わからない」「知らない」で切るともったいないってことがニコキンに非常に多い
高橋の例えをわかってくれないジタバタは、仕方なく次の笑いトークであえて高橋がしてるだけ
ナインハーフの足組み替えの例えを高橋が出したら、今野が氷のエロシーンに触れたりとかなんかほんとは出来る
今野はほんとに知らないんだからしょうがないんだけど、世代ギャップでキングのトークはもったいないと思うことよくあった
誰かわかってくれねえかなあ?これ言うと誰もわかってくれないんだよね お笑い芸人版で相手されなくなったからってここ来るのやめろよ
常識的に考えて一人でそんなに大量に長文書き込んだらうんざりされることがわからないの? >>138
キングのファンてバカばっかりやな
ファンがもう少しお笑いわかってたらもっと売れたかも
解散後のファンとしては残念だよ
お笑い理論なんにもわかってねえ女子供かよってぐらいバカ
だからあんな今野のトーク力でも良しとしちゃう
全然本気でトークしてねえじゃん
高橋だけニコキンに真剣だった 世代ギャップだけじゃなくて単に今野との趣味嗜好の違いでもあるし、
高橋のマニアックさはコントでピリッとしまるパンチラインにもなったりしてた
違和感の「藤山寛美先生」とか
でもそれはわかる人だけわかればいいものであって、広げる類のものじゃない
引き出しの多さに対して話題を引き上げる時の上品さがキングの魅力だと自分は思ってたから
ダラダラ広げたら結局ももクロみたいになって面白くないと思う キング現役時を見てねー奴にわかってないとか言われてもね
しかも初老と同世代
きっつ 解散後にファンになったアラフィフの男か…
ニコキンにどんな感想持とうと自由だけど
あなたは粘着が過ぎるよ
キングオブコメディのファンを馬鹿だとか、女子供がとかミソジニー丸出し。
ちょっと高橋に通じるものあるよw 自分の妄想に付き合ってくれないと駄々こねる人間っているよねー
不憫だわ☆ 高橋にとってニコキンは渾身の表現だったと思う
彼の笑いのメカニズムを理解するには間違いなく重要
センス 引き出し 発想 日々の事
言葉の中に笑いの核心がどんどん出てくる
タイムリーなファンはその意識があったかどうか
コメントや当時のスレなど読んでみたいとこだけどね
で、だらだらフリートークではあるけれどニコキンは高橋の芸人史の中で重要番組ってことは誰にでもわかる筈
それは長文で評されても勿論いいだろう
長文だから×みたいなバカな反駁だけはやめてくれ
内容でね 内容
何か違うと思うのならね
そんなのがいるからバカに見られる 今野論になっちまうけど、
ニコキンにおいての今野しか俺にはわからないんだけど、
返しが薄い もしくは無い
高橋が日々の経験の中で面白い事を言っても「アハハ」で終わらす事が多い
例えば高橋が貝の博物館に行きました
自分が真ん中に立ち、三方向のモニターから、
昔の漁師はサンドイッチ持って一日捕りに行ってとかいう貝話をおじさんがしてくるって話
武田もそれはめっちゃ面白かったと言ってたけど
ほんとに確かに面白い話で、でも今野は「アハハ」で終わり
食いつくとか、(おじさんらが)好きな体位も話したり とか何かボケようもあるだろうに
つまり広げるってこと
「アハハ」「そ〜なんだぁ」で終わらせるのは素人
やる気がないんだよね
トーク力なのかもしれないけど
やる気がないってことはここにいる人らもみんなわかると思うけどな
本人も最初からニコキンはどうでもいいとか帰りたいとか言ってる ジョークじゃなくてマジで
ベクトルが違うとこにもう向き始めてるし(俳優)、安過ぎるギャラでネットだし見ないし
客入れではまだマシには感じた >>140
ももクロ話も結構キングファンは嫌気さしてた感じだったね
モノノフが乗り込んできてコメントも荒れてた
ロフトプラスワンでその事について触れてたよね 真面目に答えてくれた140のことはシカトしてまたクソ長文か…
マジできめえ
ていうかこいつそもそもキングのコント見たことあるのかな
みんなコント師のキングが好きで、コントの出張の延長みたいな二人の関係が面白かった
って散々言ってんのにそれずっとシカトしてて文盲なの?
話が頓挫しまくることがキングのファンにとって鉄板なんだよ
そこで話広がる方がもったいねえんだよ
高橋自身も自分の旧世代イメージが崩れるような、
エヴァーグリーンで趣味の良さが出るような趣味は喩えに使ってないじゃん
映画にしても音楽にしても
今野に興味持たせないところまでセットなんだよ 一応長文読んでみたけど「今野に嫉妬してます」の一文で済むことじゃん
あ、図星だった?また長文で反論されちゃうなこりゃw そもそもガチゆるトークバラエティだってタイトルで言ってるのに今野がやる気ないとはこれいかに
仕事してるじゃん今野 ここまで同意がないのも怖いな
キングファンて今野批判したら叩くんだな
総叩き
お笑い論として今野を批判しても絶対認めない
思考停止のただの女子供のファンみたい
つまりバカなんだな >>150
往年の高橋みたいだねw
今野が何やっても文句言う。
今野が何やっても僻む。 >>150
いやはや、凄い考察ですね!
将来は立派なお笑い博士になれるでしょう!
うらやましいです! たかがニコキン されどニコキン
俺の中ではお笑い史上伝説過ぎる最上の番組
こんなに面白い番組はない
絶対にない
あと50年ない
死ぬまでない
つまり高橋みたいな凄い奴はもう出てこない
凄すぎる
神過ぎる
リスペクト半端ない
だからほんとに今野にイラッとくること多い
お前な〜!と
そこは拾えよ!
その返しちゃうやろ!と
ダメなんだよな〜
勿体ない
それでも高橋が凄いから持ってるんだけどね 東京の笑いをわかってなさそう
松本で時止まってるし
老害乙 キングのネタ自体、丁寧なツッコミでボケを軌道修正しようとせず、見てる側が肩透かしを喰らう構造。
ボケの角度は基本的には変わらないし、大きな展開もない。
でも高橋の引き出しの多さでダレない。
それが新しくて面白かったのに何言ってんだろう。
二人の普段の会話があの感じだからあのネタができたんだなって納得したけどな。 >>156
今野のあのヌボーっとしたどこか浮世離れした感じがいいんだよねえ
テンプレお笑い厨にはそれがわからなかったみたいだけど
2人とも頑張ってれば面白くなると思ったら大間違いだよね >>156-157
そうそう作業しながら聴ける感じが良いよね
おぎやはぎもそうだけど、そういうやわらかいムードから生まれる笑いが00年代前半にもうあったよね
激しい笑いじゃなくて「おかしみ」みたいな
今のぺこぱにも通じると思う おぎやはぎのトークと同じに見てる時点でお前ら全然わかってないわ
ゆるやかトーク 仲良しトークとは違う
それが出来るのは異様性がない場合
変人の片鱗トークがない場合
高橋がそれらをぽろっと出した時、例えば浜田や高須なら軌道修正で突っ込む 反駁する
それでさらにヒートアップもする
後々どちらも虫を食える事でもわかっはたけど、今野も変人であり突っ込まず笑うだけが多い
常識の方に軌道修正しようとする腹もない
逆にバイキングでは少食になり金を使う時に大食いになるなどと今野の方が異常な事を言う時も
多分お前は全盛期のガキ使トークや放送室を知らない
二人お笑いトークはあれが頂点だった
これがまず前提
これがわからないなら話にならん
二人トークの物凄い面白さを体感したことがない
あれを頂点にした時に、今野の物足りなさが目に付くのは当然なんだが、
そもそも頂点を知らず最近の芸人しか触れてないから、俺の言うこと何言ってんの?となる
今野ちゃんとしてたやんと
全然
もっと高橋を生かすやり方はあった
物凄いことになってた
これ今野自身は俺の言うことわかってると思う
やる気なかったし本気でもなかったし浜田や高須のような返しの才能ないことは自分が一番わかってる
お前らだけがわからない おぎやはぎを仲良しトークだと思ってるのもろくに見てねえ言い草だよなあ
第一回M−1でおぎやはぎに点入れなかったタイプだ
小木も高橋も天然物の狂気じゃん
ずーっと風がないときも静かにただ狂ってる面白さなんだよ
それを誇張したりするのがダサいんだよ
モンティパイソンは松本よりずっと古いけどそういうヒートアップみたいなことしない
オチをあえて作らない発明で世界的に有名になった
東京はモンティパイソン放送してたからそれで育ったコサキンとかシティボーイズがいる
キングはそっちの笑いなんだよ 俺様はお笑いを熟知してるんだ!
お前らキングファンがキングオブコメディをダメにした!
今野はつまらない!
とにかく俺は全てわかってんだ!
ファンは馬鹿、女子供みたいだな!
お前らなんにもわかってない!
俺は全てわかってるけどな!
まぁ高橋が逮捕されてからハマった古参なんだけどな!
ということが言いたいらしい 修学旅行の班決めの今野くんはこういう感じで空気がちょっと読めないからクラスで浮いてたのかな >>159
じゃあ全盛期のガキ使とか放送室見てればいいだけの話でしょ
松本の笑いと高橋の笑いを同列に語るなよ まあとにかく団塊あたりの老人が暴れてるだけってのはわかったわ
もう古いんだよお前の感性 >>145
>ニコキンにおいての今野しか俺にはわからないんだけど、
おいちょっと待てお前キングのコント見たことねえのかよ
帰れ >>165
読解力ねえな
誰がコント見たことないなんて書いたよ
トークにおいて今野はニコキンしか見たことないという事 高橋サイコパス系精神説だけど、
あの中学の作文を長く読んだのはどうなのか
内容は「母親の事があったのに頑張ってる姿を見て」というような人間性を讃えるものばかり
笑えるから長く作文を読んだんだが、高橋自身は母親の事があり病んで20年も犯罪を続けていた
つまり中学生が感じたような立派な人間にはなってなかった
普通なら自身の現実と照らし合わせて気後れするだろうが、
高橋は得意になって作文を長々と読み続けた
犯罪発覚後には異様に感じる 何しれっと話題変えてんだw
お前のが異様に感じるよこっちからしたらw
ここには高尚な笑いはわからない女子供しかいないので
自分のブログかなんかでやってどうぞ >>168
しつけえな 気違いか?お前
だからお前の掲示板じゃねえっつってんだろ
5ちゃんはお前が権利者か?
俺は去らねえよ
誰がお前の言うことなんて聞くかよ
俺は死ぬまでこのスレにいるよ 東出のニュースでキンコメ高橋のことを思い出してしまいました
高橋も東出も私の中では「ポンコツなところがあるけれど情が深く優しい。知的な会話も出来そうだし、実は頭は悪くない」というイメージで好感を持っていました
事が発覚してから、私は本当に人を見る目がないんだなぁと笑ってしまいました
でも東出はともかく、高橋はニコキンでかなり「素」を見せていた気がしていたし、そのトークから垣間見える性格は、根っからの悪人とは今でも思えません
人を善人悪人とハッキリ区別するのがそもそも間違いなのでしょうが
男性は下半身は別の生き物とよく言いますが、本当に二人ともちんこコントロール矯正教室とかあれば良かったね、と哀れにも思ってしまいます >>169
言ったな?マジで死ぬまでこのスレにいろよ逃げるんじゃねえぞ
そもそも松本の笑いと高橋の笑いを同じものとして語ってんのが浅はかだって言ってんだけど回答は?
もしかしてボケたらツッコミが無いと笑いが成立しないと思ってるタイプの人? >>170
鬼ヶ島の和田の奥さんを寝取ったさらば青春の光のひがしぶくろは
次のスキャンダルが出たら本気で引退不可避だから
最近では自分は女性に性器を見て貰えればそれでいい!という境地に達して
今はブラジリアンワックスで下の毛を全部抜いてるって言ってたw
高橋もこういう楽しい変態だったら良かったんだけどねえ >>171
同じとは言ってない
較べてる
較べてどちらも凄いと言っている
その上で、上から視点下から視点等違いを述べてる
松本はすべてにおいて余裕の立場でのトークたが、
高橋は地獄モードの生活なのにトーク力冴え渡り凄味がある
ボケをスルーというのはとんねるずでもやっていた 木梨は石橋のボケに突っ込まずスルーかそのボケを重ねる
おぎやはぎは知らないがまぁ東京的なんだろう
で、別に俺はニコキンゆるゆるトークにおいて、ボケとツッコミガンガンにやれまくれと言ってるわけじゃない
適材適所トーク内では自然とどちらかかボケてどちらかが突っ込むとかもあるだろう
スルーもあるだろう
問題なのは、総合的に今野が冴えてないってことだ
ニコキン見てて、高橋すげえ!と思っても、今野をすげえと思った事は殆どない
高橋の才能の返しとしてはイマイチ 物足りない
もったいない
なら、今野が本当に完璧に仕事こなしてたと言い切れる?
やる気ないことなくてど本気でテクも使いまくり高橋のトーク相手として最上の仕事したと言い切れる?
ただ好きで擁護してるだけじゃないか?怪しいね >>173
なるほどね
上の長文もほぼ読んだけどまあニコキン好きなんだろうし良く考察してると思うよ
ただキングの笑いが異質なのは、「2人で一緒に狂気に向かっていく笑い」なんだよね
コントを見てもツッコミというよりは同調、諭しが多く、それが狂気を増幅していって笑いを産んでいる
だから高橋が暴走したら暴走させっぱなしのほうが面白いのでそこで今野が軌道修正しようとしたらわっしょい中村みたいな事になってしまう
今野にやる気がないと捉えられる点では多少認めざるを得ないが、
ギャラも少ないニコニコの番組で、しかも役者業で多忙なのにそこでも全力でやれっていうのは今野を酷使しすぎじゃないか?
あとコンビ間のイニシアチブは高橋が握ってたんだから下手なことも言いにくかっただろう
今となってはもう議論しても遅い事なのかもしれんがね >>174
わかるわかる。今野のパーケンを放置する意地悪な優しさっておもしろいもん
これは矢作が言うところの「高橋くんが喋ると変な空気になる」なんだよね
パーケンは変なとこ気を使うから変な空気を察するとふだんは引っ込んじゃうんだけど、
今野はあえて泳がせる
うんうん聞いてるよ、って
そういう異常性への受容がキングのネタでもトークでも滲み出る、
他では味わえない魅力なんだよ
異常性を目立たせるんじゃなくて、自由に泳がせて、観る側に委ねる 今野と高橋はお互い似たもの同士な部分もあるけど
凸凹コンビ
陰と陽
だからこその魅力だと思ってるよ
今野にやる気がなかったらわざわざ沖縄で写真撮って高橋に毎日送らないだろ
夜光貝を仕入れてサイゾー宛に宅急便で送らないだろ
今野のトークには高橋への愛情が詰まってたと思うよ 高橋生前葬なんて誕生日会に慣れてない高橋のために
今野は一年くらい前から生放送でゲスト呼ぶって決めてたんだもんね
今野は高橋ほど芸人らしさに囚われてない
いい意味でも悪い意味でも
ニコキンも目の前の高橋とどう過ごすかってだけなんだよ
そういう芸人がいたこと自体、不思議だし面白い >>179
芸人とはこうあるべしみたいなのが嫌だっていってたもんね。
寒いのとか暑いのとか痛いのとか、
芸人だからってやりたくないっていってた。
武田が芸人的なリアクションを今野に求めた時、
すごい嫌がってたよね
ちょっとキレてた
でぃゆうなんだよな
そこが今野の魅力
高橋の魅力はまた別次元
この2人のコンビネーションは最高だった
それだけ
どっちがよかった悪かったなんて絶対的なものではない >>179
生前葬のときの今野の慣れないMC、
あたふたしながらやってたよね
忘れられないわw
ああいうまとめ役は高橋に任せてたからね
お互いに頼ったり頼られたりしてたんだよ 高橋って子供みたいなところがあるから
ニコキンも子供が学校であったことを親に話すみたいな感じに聞こえる
笑いのセンスがものすごくあるだけで、気持ちは子供が親に学校であったこと話すのと同じ
こういうロジックで、みたいなことしてなくて、話したいから話す
だから他の仕事でああいうトークができないのかなと思った
大人の場だから子供の心で話せなくて変な空気になっちゃう
今野は今野として存在しようと意識して自分を曲げないけど、
高橋は本当はもっと適応したいのに変人の高橋を隠せなくて結局自分を曲げられない
二人とも結果的に芸人のロジックみたいなのにハマらないんだよね
それが強みだし弱みだし石の下の虫を惹きつけてやまないところだ >>181
高橋がああいうことになって、劇場メインの芸人や劇場で働く人たちがすごく困ったってね。
高橋は表で面白く回しながらきちんとタイムキープできるから重宝してたんだって
ニコキンでは劇場でのしっかり者の部分を一切使わず暴君になる高橋がおもしろかった >>182
>大人の場だから子供の心で話せなくて変な空気になっちゃう
すごく納得すると同時になんか涙出そうになっちゃった
ニコキンの高橋は自由にのびのびしてて、急にチャーハン作ったり時々暴君でもあり、本当に子供みたいな部分があったね
それが最高に面白かった
バナナマンの設楽なんかは高橋の面白さに気づいてくれてそれを引き出そうと何度もチャンスを与えてくれたのにあまり結果が出なかったのは、まさにそういう事かなと思う
高橋ってもう中学生みたいな突き抜けた天然でもないから、バナナマンとかおぎやはぎの前だとただの萎縮したつまらない若手になっちゃうんだよね >>184
高橋が長男じゃなかったら違ったかなって思ったことあるよ
変人なのに「しっかりしなきゃ!」みたいな意識があって、変人のありのままでいられない
お母さんのこともあったけど、そういう歪みは子供の頃からあったのかもしれないよね
三月生まれで育ちが遅いのに、家ではお兄ちゃんしなきゃいけない、でも上手にできないみたいな
そういう不器用さで小さい擦り傷が沢山あったところに普通はつかないような大きい傷を負っちゃったからね 解散後のファンとしては高橋のトーク力はほぼニコキンでしか見てないんだよね
確かに他の芸人や先輩とは才能が生かされてない
ニコキンが爆発的に面白かったのは、
徹底して今野が聞き役になってたからかな?
聞き役に徹してるからやる気がないように見えるけど
高橋をとにかく喋らせるだけ喋らせる 気が済むまで喋らせる
「そんなとこかな」と終わらせるまで
終わりトークが長引いて1時間50分になってるニコキンでも、
今野はほぼもう終わろうと自分から言ったことない
イニシアティブが高橋だからかもしれないけど
ニコキンは高橋にとって完全無欠な自由トークを全開に出来る場で最上の仕事だったと思う
他だと気を遣う性格でダメなのか >>186
ニコキンだけしか見聞きしてなくて、高橋の人間性に興味あるなら小明との対談本買いなよ
本になってるから編集はされているけど、きちんと会話のキャッチボールする高橋が読める
高橋の例えの技術は小明にも褒められているし、連載だからこちらの方がフリオチのある面白さだよ >>186
設楽は高橋の面白さをわかってくれてはいたけど、肝心の高橋が委縮しちゃってたからなあ
高橋本来の面白さを発揮できてたのは、やはりニコキンしかなかったと思うな >>187
小明との本凄い気になってた
読んでみる
この書籍でも高橋の人となりが色々と発見出来そうだ 夜光貝で思い出した
沖縄行って高橋に夜光貝プレした今野は凄い良かった
「小さい」と言ってしまう高橋も面白いけど
でも、その前、
武田が見つけたでかい貝の半分を頑なに受け取らない今野は凄い嫌だった
合わせ貝っていって半分をコンビとか恋人が持ち合うといいとされてるから って高橋が言ってるのに
貰えばええやん!
高橋可哀想だわ
臭いから嫌だとか言って
「なら洗ってから今度あげようか?」とまで高橋言ってるのに
やっぱ最近流行りの仲良しコンビとはキングは少し違うな
ピリピリする時がよくある
おぎやはぎなら合わせ貝の話を聞きゃ即貰うだろう
あとこれも今野だが、
NHKテストの花道?のコント見せで、気を使ってカンペに書いてくれたのをずっと見ながらやってる今野にダメ出し
カット割りするからって自分の判断で最後までやらない今野のダメ出し
高橋が真っ当なのに絶対間違ってないと認めないんだよな
言い合いになり、高橋「なんかわかんねえけどこの話もうやめたい」と切り上げた
ヒヤヒヤしたトークだった
今野の中では公開の場でダメ出しされたくなかったかもしれないけど 公開の場でガチなコントの失敗にごめんごめんではプライドないやん
裏でなら認めたかもしれないけど
俺はどちらかというと、最近流行りの仲良しコンビより、昔気質なコンビのように感じるなキングは
例えば高橋が「沖縄で俺の事思い出してくれた?」と聞いたとしたら、
おぎやはぎ系なら「思い出した思い出した。すごい思い出したよ」的な返しになる
そこでほんわかな笑いを生む まんざら嘘でないような感じで仲いいな〜と
でも今野なら「思い出さねえよ」「なんで沖縄でお前の事思うんだよ」的な返しを絶対する筈
二人だけでいるときつい 間に武田みたいのがいてくれるといい とプライベートではそんな感じらしいし
古くはダウンタウン系なんだよね コンビだからこそピリピリする トイレにコンビ同士で入ってたら嫌だとか 小明との対談と潜在異色の高橋はいい使われ方の高橋
ありがとう小明、ありがとう鳥居みゆき 貝はその後数年越しに高橋の貝連載で二人で分かち合ったよ
まあその後貝の片方は捕まりましたけど
おぎやはぎは素人時代、海外赴任でホームシックの矢作のために
小木が仕事やめて赴任先の中国まで行って
「そんなに仕事嫌なら俺と毎日海に遊びに行こう」って誘いに来るくらいの
ストレートな関係だから仲良しが仕事にも出るんだよ
キングの場合長年連れ添った夫婦というか、おしゃべりな奥さんと寡黙な旦那さんみたいな
周りからは奥さんがきゃんきゃん言ってるだけに見えてきちんと伝わってるというか
昔、矢作が高橋が飛石連休の石見と手をつないで街を歩いてるのを見かけたけど
今野と高橋はガチだと思ってたから今野には言えなかったって話がある
トークの面白さのために今野は自分を曲げないし、仲良くなればなるほどぶっきらぼうになる
でも高橋の気持ちは受け取ってるんだよ
だから夜光貝ももらってくるし、砂も拾ってくる 小明とか鳥居みゆきとかASKAとか闇深そうな人たちから好かれてたねw
それぞれ闇抱えてても、捕まるようなことしてたのは男側だったのは示唆的というか何というか
男に生まれて、正常な性癖を持ち、法を犯さず、キメセクとかじゃなく普通にセックスし、普通に性的に満足するのってそんなに難しいことなのかな 不安感を拭い去るための方法が性の方にいっちゃったんだろうね
高橋もASKAも不安を友達でも恋人でも相方でもなく性の方にぶちまけちゃってた
それで単なるヤリチンとかヤリマンで済む人もいるけどそれにも才能が必要だからねえ
ヤリチンもヤリマンも近くにいたら犯罪じゃないけど迷惑ではあるしw 高橋のために店員と揉めてまでヤコウガイをゲットしてくる今野w
あれはコンビ愛感じたねえ 松本人志は「芸人にもしなってなかったら犯罪者になってたかも」「下着泥棒してたかも」と言ってる
ジャンルは違うがローリー寺西も「ミュージシャンになってなかったら下着泥棒してたかも」と同じく言ってる
ある分野の才ある人は、一般レベルでは変人でもあり、
性欲も強く変態だったりもする
高橋も同じタイプである事は間違いない
そして芸人になる前から犯罪を犯してたので犯罪気質変人の理論としては合ってる
ただ神様の悪戯なのか、高橋はすでに犯罪に手を染めていたのに、ほんとにプロの芸人になれてしまった
松本の「芸人になってなかったら犯罪者になってたかも」が、遅れてしまった感じ
デビューが遅かったため犯罪が先に来てしまった
プロ芸人になれたのだから、犯罪を辞めるということは出来なかったのか
依存は恐ろしい >>196
松本も高橋が逮捕された時擁護してたし、なにがしかのシンパシーは感じていたのかもねえ
芸人としてある程度注目された後でも、犯罪をやめられなかった高橋は相当根が深いものを抱えていたのかもね 夜光貝を高橋のために貰ってきて
砂までペットボトルに詰め込んできて
写真毎日送って
今野って素っ気ないように見えてそういうとこ優しいんだよね
ミエリーノの関係でAKB劇場に行った時も
高橋のことを考えてたと言ってたし
あのツンデレ具合にたまに高橋が照れてた時あったよね
本当ピロキ可愛いよ
テセウスの船の撮影の合間にとった
六平さんとのコメントVTRあったけど
異様に可愛がられてる
今野って周りの共演者に本当に好かれてる
社交的なタイプじゃないのに可愛げがあるんだろうね
高橋は
お前は母性本能をくすぐりやがって!!!
とよく言ってたがそういうことだと思う 松本の放送室で面白い話があった
昔大阪時代ラジオの公開放送でアイドル時代の渡辺美奈代をゲストに呼んだ
公開だから親衛隊もいた
渡辺が「ペット飼ってるんです。名前はゴンって言います」と言ったから、
「死んだらタンスに入れてあげてね」と松本は言った
ボケとしては優れてるはずだと
しかし親衛隊が「おい! ふざけんじゃねーよ!」と 不遜な空気に
それで渡辺も泣き出してしまい、
さらに親衛隊が「おい! 泣いてんじゃねーか!」と
勘弁してくれよと思ったって話だけど、
こういうお笑い理論というかお笑い方程式の"正しさ"と、世間一般民衆とのズレが妙におかしい
で、ニコキンでの高橋の話も、こういうお笑いの正しさと世間のズレの面白さに貫かれてて実に多い
1回目から営業と舞台の上で男児がゲーした話からもうそれ
男児がゲーしたから客を引かせちゃいけないと思いさらにテンションを上げたって話 芸人として全く正しいんだけど、どう考えてもそれでテンション上がるわけないじゃんと
自分の半生や自分等のコントが道徳の授業に使われた話も こちら側のお笑い理論と中学の道徳ってズレのおかしさ
KOC優勝した程の芸人の自分がバイトで若手ライブホールと同じビルに配達することになってしまい、
入待ちの芸人ファンに見られたらおしまいで恥ずかしかった話なども、
自分の芸人の立ち位置としてここは見られたらダメって正しさと世間の目とのせめぎあいのおかしさ
やはり自分と一般とのズレが核になってるから話がいちいち面白い >>198
あれもこもこしてて超かわいかった
あれにつられてドラマ見てしまった
霜降りせいやと比べるとやっぱ今野は役者だと思った >>200
もこもこw
わかるわw
自分もテセウスの船興味ないんだが、
あの六平さんとのVTRみて見始めたよ。 今野と高橋は時が経つにつれて関係が変わっていったのがドラマみたいだよね
最初は変人だけど人には好かれる高橋がお兄ちゃんで、
友達もろくにいなかった今野のことを引っ張ってたけど、
そのおかげでだんだん周りが今野の人間性を理解して、
仕事に支障ない程度には打ち解けるようになった
今野はそうしてどんどん才能を伸ばして大人になって、
天才型の変人で子供のまんまの高橋はいつの間にか置いてかれたみたいになっちゃった
今野は高橋のこと相方として大事に思ってたんだろうけどね
今野が今でも仕事をきちんと一人でやれてるのはもちろん今野自身の力だけど、
高橋の置き土産みたいな部分もあるなと思う
貝の片割を芸能界に落としていった 山本が復帰した時めちゃイケで少しミニコント入ってはいたけどコンビでの激熱シーンがあった
キングならこうなるかも
今野「お前どれだけ人に迷惑かけたかわかってんのかよ!」
高橋「うん…ごめんなさい…」
今野「20年もよ!してたなんて、どうかしてんだろ!」
高橋「…どうかしてた。」
今野「なんでなんだよ!?」
高橋「…おでの、」
今野「え!?」
高橋「おでの、おれの、心の弱さから…」
今野「おでのって…」
高橋「……。」
今野「制服好きなのか?」
高橋「…うん」
今野「セーラー服とブレザー、どっちが好きなんだよ?」
高橋「セーラー服」
今野「早いな! 早いな! まぁ、制服の魔力というのはわからないでもないけど…」
高橋「……。」
今野「でもお前、そんなな、学校入って盗むとか、そんなのダメじゃないか」
高橋「うん…」 07年リハーサルの時は今野ライブ浩喜があって、その間も今野は一人でも仕事をして
年始のバカ爆で高橋が復帰して、03とかサンドとトークライブしたり、
磁石のライブにゲストで出たり白黒アンジャのコンビ愛再確認テストに出たりしたっけね
あの半年、今野はめちゃくちゃ頑張ってたし、人力の先輩たちは復帰前も復帰後もみんな優しくて
後輩も今野のライブのスタッフをやってくれたり、自粛中の高橋をたまに外に連れ出してくれたりしてて、
本当にいい事務所だと思ったよ
他事務所でもサンドなんかM−1とって一番忙しかったのにキングのために来てくれた
なにより今野は全部一人でやった単独で「キングオブコメディは永久に不滅です!」って言ってくれたのに
そういうの全部全部自分で捨てちゃったんだからバカな人だよほんとにもう 今野はキング解散したらあっさりお笑いから足洗ったね
今野にも人を笑わせる快感とか喜びあったはずなのに
高橋とじゃなきゃ芸人出来ないってことかな 今野は高橋の一回目の逮捕の時、高橋に電話して「お前を信じてるから」って言ったってどこかで読んだな
高橋を信じてギャラ折半もして頑張ってきたのにあれじゃあ…高橋ももう合わせる顔が無いだろう >>196
都合よく考えすぎw
そこらへんの爺が下着泥棒で捕まったのと同じだよ モノノフ芸人がももクロ関係の仕事で呼ばれた話を聞くと、
「なんでお前じゃねえんだよ!」と結構本気で言う今野が好き
高橋が「いやいや俺なんておこがましいからさ」と言っても、
「いやお前だろ」とキレ気味で
高橋は「いーよ!なんでキレてんだよ」と 今野って冷たく見えるけど
高橋には優しかったよなぁ〜
下町のブログにも登場させてるし
なんやかんや高橋のことを気にしてた 今野、冷たく見えるときはすっごい冷たく見えるんだよね
ギャル天国?みたいなネット番組出たときは放送事故かと思った
私がギャルであんな今野出てきたら「マジこえーし意味分かんね」ってブチ切れるかも
何なんだろうね、あれ
お笑い芸人として求められてる「お約束」感みたいなのが嫌いなのかな
でも、今野だって例えばダウンタウンとかウッチャンナンチャンの前だったらあんな態度とらないでしょう?
あんな態度とられたら特に女の子はナメられてると思うし傷つくよ 高橋もギャル相手に大変だったとニコキンで話してた番組か >>214
今野は何か酷いことをしたわけじゃないよ
誤解させるような書き方してごめんなさい
逆に何もしなかったの
芸人らしく盛り上げようとか初対面の女の子に笑ってもらおうとかそういう姿勢が見えなかったの
「媚びない」「忖度しない」いつも通りの平熱の今野だから、気にならない人は気にならないかもしれない
でも私は視聴しててあの場にいた女の子の気持ちを思うと居たたまれなかった
今野好きなんだけど、個人的に、時々そういうヒヤッとする事があるのよ
でもそれは私の感じ方だから、不快に思った方がいたらすみません ニコキンでも何度かそういう場面あったな
わっしょいと二人きりの気まずい車内の動画とか
今野の誕生日にケーキ出した時の態度とか
本人もコミュ障って自覚してるからどうしようもないんだろう 愛想言い訳じゃないのに
六平さんにめっちゃ好かれてるのワロタw 今野がぶっきらぼうな顔して実は内心困ってるタイプだとわかると
不器用だなあ可愛いなあで行けるんだけど、
単に機嫌悪い?と思われると変な空気になるよね
表情から感情が拾いにくいし、声がいい声だから迫力あるし
なのに見た目は思いっきり芸人だからね
高橋も変人だけど今野のコミュ障ぶりも大概だったと思う
ナイスフォロー高橋 >>215
ありがとう
ドラマのオスカーの女の子たち >>220
途中送信すまん…
ドラマでもオスカーの女の子たちとずっと同じ楽屋で結局最後まで打ち解けず話さなかった事あったね
でも今野の最終日に「寂しい」とかみんなに言われて驚いたっていい話になってたけど
ほんとに高橋も呆れるほどの人見知りとコミュ障だったね
特に女の集団とかギャルとかダメでしょ
その後は今野なりにコミュ症克服しようとしてた
新しいドラマの現場ではもういきなりタメ口で話すって試みをしてみたり
でも相手には最後まで敬語で話されたとか
それも高橋に人格で誤解されるからとダメ出しされてた
今は克服の努力でマシになってると思う 深く付き合うといい奴の今野
浅く付き合う分にはいい奴の高橋
ちょうど間はねえのかよw 今野「休みの日あったからレンタカー借りて出雲大社にドライブ行ったり」
高橋「えードライブ? 誰と行ったの?」
今野「市川さんと、」
高橋「えーーーーー!!!! 市川さんと?? えーーーーー!!!!」
今野「なんでそんな驚くんだよ…」
高橋「市川さんとドライブ行ったの!? なんで? えーーーーー!!!! 二人きりで?」
今野「二人きりじゃないよ」
高橋「なんだ二人きりじゃないのか! ビックリした! カーセックス想像しちゃった」
今野「なんで俺と市川さんがカーセックスすんだよ…」
高橋「えー助手席に市川さん乗っててどんな話したの?」
今野「いや別に…。iPad俺かけてたから、それ何て曲?とか」
高橋「えーそうなんだ。いいなー、えーそうなんだ」
今野「……。」
こういう嫉妬むき出しにする高橋とそれに呆れる今野の会話がニコキンでめちゃ面白い 今年の秋ぐらいに執行猶予期間が終わるのかな
フッと気が抜けて再犯とかしませんように
ダルク職員で頑張ってたマーシーがバリバラで地上波テレビに復帰したかと思ったらすぐまた捕まってたから全然油断はできないね
依存症は本当に怖い
色んな人に迷惑かけるの分かっててもまたやっちゃうんだから自分が嫌になるよね
「オデなんかさ」って卑下する性格にもなるよね 上手に人に頼れるようになるといいよね
依存症の人は人間に頼れないから他のものに行ってしまう
だから高橋は人に頼れない分すごい多趣味だもんね
その頼った先の一つがドロボーだったっていう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています