X JAPAN検証考察スレ 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんまちゃんと読んでなかったけど自分のスタジオなのにレコ費用を借金って冷静に考えるとおかしな話だな 前に西欧で会って食事したという人がツイッターにいたけど
今検索すると出てこないから本当なのかは知らない >>767
JMAはYモバでこう説明してた
潟Wャパンミュージックエージェンシーからのお知らせ
[ 2010-08-23 ]
潟Wャパンミュージックエージェンシーから、「本日、ある新聞社からの問い合わせを受けて、以下のように回答させていただきました。」という連絡がありましたので、その回答文を掲載させていただきます。
内容は以下になります。
<以下、回答文>
HIDEさんの肖像権についてですが、2010年6月8日付けでHIDEさん所属事務所から届い た請求書に基づき、
肖像利用の前払い金の一部(50%)として、同日2010年6月8日に「18,202,725円」(税込 19,112,861円)を既に支払っておりますが、
今回、HIDE Cityにて告知された内容については、その事実も記載しておりません。
また、2010年8月16日には、さらに20億円の支払をネクスターにしなければHIDEさんの肖像権を使わせないとの
趣旨の要求をするに至っております。
これらは、あまりにも一方的な内容であり、文章の真偽についての異議を唱えれば切りがありません。
近々コメントまたは、場合によっては記者会見を開くことも考えております。
そして法的な対応を検討中です。
分別ある対応をお願い申し上げます。 >>768
M側の未払いとY側の借金を相殺したんだっけ? >>749
そのアクアマンという映画の監督もSAWの人だね
ジェームズ・ワン
生年月日
1977年2月26日(42歳)
出生地
マレーシアの旗 マレーシア・クチン
主な作品
『ソウ』シリーズ
『デッド・サイレンス』
『インシディアス』シリーズ
『死霊館』シリーズ
『ワイルド・スピード SKY MISSION』
『アクアマン』 VUKのレコーディング費用に10〜12億円かかったとは、ヨシキが自分で言ってた
WikipediaのVUKのページにも記述がある ●「電撃復活のX JAPAN 早くも金銭トラブル発生!?」(2007/11/30 20:30)
https://www.cyzo.com/2007/11/post_166_entry.html
「YOSHIKIは10年くらい前から、“次世代のX JAPANをつくる”といって、ユニバーサルミュージックやエイベックス、それにコロムビアと楽曲契約を結びながら、制作活動をしてきたんですが、いまだにヒット曲がつくれない。
この間、各社から莫大なアドバンス(前金)を受け取っていて、このまま曲がつくれないとなると多額の返済を迫られる可能性も出てくるんです」(レコード会社社員)
そんなとき、YOSHIKIに資金援助とX JAPAN再結成を持ち込んだのは、かつて彼らが所属していた事務所のオーナーのM氏だった。
YOSHIKIと親しい音楽プロデューサーも、「彼は、『今の生活を維持するためには、この話に乗るしかない』と言ってました」と証言する。
そして、今度は、YOSHIKIが中心となり、メンバーを結集させたようだ。
●「脱退騒動、メンバー追加……復活したX JAPANゴタゴタの裏事情」(2009/05/09 08:00).
https://www.cyzo.com/2009/05/post_1983_entry.html
「確かにYOSHIKIはかつて、音楽業界の勢力図を一変させるほどのビジネスマンぶりを発揮しました。
自身の楽曲はもちろん、LUNA SEAやGLAYなどの後輩バンドの原盤権も掌握し、数多くの事務所やレーベルを束ねるYOSHIKI帝国を構築。
その結果、彼の手元には多額の権利収入が転がり込んだといわれています。
しかし00年以降、そうしたバンドの多くが解散もしくは失速してしまい、YOSHIKIの収入も激減。
さらに自身のソロプロジェクトも頓挫を重ね、いよいよ金銭的に厳しくなり、X JAPAN復活に賭けたというのが業界筋の見方です」(同前) >>781
そしてレコーディングが続くとこの先もまだかかるかもってことだよね? >>782
関係ないやつのただの憶測じゃん
これが情報源ならテンプレから外せよ >>785
事実がどれかなんて誰もわからないから全部いれた方がいいでしょう サイゾー系はネットの書き込みを元に創作記事書いてるのバレたからサイゾーがソースなら入れなくていい 再結成の市川の記名記事もあやしいよね
ヨシキとは接触してないんでしょ? >>782
サイゾーだけど、武敦が外されたくだりは合ってるな >>790
サイゾーの社長よね?
ググったら いびただし だって wikiのサイゾーから
市川テッシー初期の頃から書かせてもらってる
「リアルサウンド」は、2016年までサイゾーが運営していたが[7]、現在は元ロッキング・オンの神谷弘一編集長が代表を務める株式会社blueprintが運営・編集している
[7]サイゾー、音楽総合メディア「リアルサウンド」を新たにスタート
https://techwave.jp/archives/cyzo_realsound_launching.html
【関連URL】
・Real Sound|リアルサウンド – 音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト
http://realsound.jp/ 全米レコード協会 アナログレコードが33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録するだろうと報告
http://amass.jp/125297/
レコードの方が売れてるんだね 最近は中古屋でもレコードコーナー増えてる
数年前まではレコードを中古屋に持っていっても買取拒否されたもんだが We are Xの映画のサントラ
レコードで出したよね また、音楽原盤の 使用などを許諾し 印税の前払い金や契約金として計6億円を受け取る契約を結んだが、
未払いのまま契約解除したとして、遅延損害金約7000万円も求めていた。
森冨義明裁判長は、原告側の訴えをほぼ認めた上で、ネクスター社が立て替え払いした 原盤制作費など計約1400万円を相殺した。 近藤はヨシキに金を貸したけど返ってこないと言ってたな 借用書がまっしーになってて海外にドロンしたから…って書いてた VUKの存在価値が分からない
レコーディングばかりして赤字
歌うまドーターは居なくなった
ケイティが歌うレッドラプソディも良いけど、素晴らしいとは思わない >>799
うん、出てたよね
赤と青とかだったっけ? >>804
ヨシキだって、ケイティのレッドラプソディで泣いてないじゃん
音痴だし >>806
ヨシキだって、ケイティのレッドラプソディで泣いてないじゃん
音痴だし 揖斐氏は戦国時代からの武将で知られてる
日本人だ。なんで中国人とか言い出すかね
なんか日本人って一般教養が崩壊してないか?
ドロンを知らないやつまで現れてるし ケイティってMay J.みたいな感じだよね
上手いけど個性がない
VUKよりSKINを再始動させてほしいな 白くま会長‏ @ShirokumaKaicho · 2018年1月9日
マツコの知らない世界SPで、YOSHIKIがでてる。XJAPANの再結成に数億円だしたけど、未だに返してもらってない…。
ロスからの帰国代金、台湾の101の広告キャンセル料金、ランニングコスト…。XJAPAN製作委員会、代表の真下氏は海外に逃げた。YOSHIKIとグルなんじゃないかな…。
白くま会長‏ @ShirokumaKaicho
返信先: @ さん
借用書の名前がYOSHIKIではありません。元 XJAPANの副社長でGLAYの元社長だった。真下氏です。
海外に逃げていて足取りが…。お気持ちありがとうございます。心強いです。 近藤の顔本見られなくなってるけど、誰かX関連の書き込み保存してある? >>800
1400万なら別に金に困って借りたわけじゃなさそうだね 借用書の名前が違う時点で本当に金に困ってたのはMだったんだろうなあ 三島由紀夫のことはどう思ってるんだろうね
澁澤龍彦には一時期ハマってたらしいけど 楽天もSANKYOもそんなに儲かってるんだ
凄いね >>819
じゃあなんで借りたと思う?
印税前払い契約はなぜ? ゾゾ前澤が一番凄いよ。20年前まではマイナーバンドのCD売ってるショボい通販屋でしかなかったのに、アパレルに転身していつの間にか大金持ちになっちまった。 >>836
アドバンス自体は普通のことで特殊なことでもなんでもないけど >>836
立て替え払いについては例えば日本のスタジオの方で別に作業したときの分はネクスター側で持っていたとか色んなケースが考えられる パタの使ってるレスポールってギターは貴重品だから
今なら市場価格3000万以上あるらしいよ
金に困ったらあれ売ればいいんじゃない なんJ民が至言「匿名掲示板でいくら時間を使っても次の日には全て0になる。積み重ねも人との繋がりも生まれない。ツイッターをやれ」 [512542702]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1567904865/ 詐欺サイトにM載せたの誰だ
金銭消費貸借契約 1億5000万円
再結成時の資金集め後、海外逃亡 今日のサチモスのライブは台風来る前に無事終われるかな 開演時間早いからギリギリいけるって判断だろうな
Suchmos@suchmoz
本日、9/8(日) Suchmos THE LIVE
横浜スタジアム「公演開催」のお知らせ
本公演は「予定通り開催」致します。
詳しくは下記画像よりご確認ください。
#scm0908 #Suchmos
https://pbs.twimg.com/media/ED5n6a1U4AAp4vZ.jpg https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000392.000031071.html
2019年9月8日
清春デビュー25周年の皮切りとして9月4日(水)にリリースされたカバーアルバム「Covers」から「やさしいキスをして」「接吻」「木蘭の涙」のMusic Videoのショートバージョンが公開となった。
9月4日(水)に発売されたカバーアルバム「Covers」には、1972年に発表された「傘がない」(井上陽水)から2006年の「SAKURA」(いきものがかり)まで、時代を超えて愛され続けている
名曲の数々をセレクトしたカヴァー曲、全11曲が収録されている。
今回Music Videoのショートバージョンが公開された三曲は、2001年に発表され、ドラマ主題歌として大ヒットしたDREAMS COME TRUEの「やさしいキスをして」に加え、1993年に発表
された「接吻」(オリジナル・ラブ)、「木蘭の涙」(スターダスト・レビュー)と大ヒット曲ばかりである。
その三曲はシンプルなサウンドアレンジながら、どの曲も清春が纏う色気や、妖艶で生々しいヴォーカリゼーションによってオリジナリティある新しい魅力を持った名曲として蘇えっている。
デビュー25周年というアニバーサリーイヤーをきっかけに様々な分野で注目を集めるカリスマ「清春」だが、特にこのカバーアルバムで魅せる本来の唯一無比な存在感は一聴の価値がある
ことを公開された動画で確認してほしい。
「やさしいキスをして」from『Covers』
https://youtu.be/VUDHFGSzd_A
「接吻」from『Covers』
https://youtu.be/6n7msA8Zylg
「木蘭の涙」form『Covers』
https://youtu.be/5DkKe8mdUlM
「Covers」Trailer Movie
https://youtu.be/thzKcve5kJU
https://prtimes.jp/i/31071/392/resize/d31071-392-200876-0.jpg >>851
幕張のときも昼間はそうでもなかったけど夕方からやっぱ風が強くなっていった 無観客の時は電車も運休発表あったからどっちにしろ無理だったよ >>846
見つけたw
(昭和26年9月5日生)
全角だけど原文のママ記録w 真下幸孝
キャロルの事務所「バウハウス」のスタッフで、キャロルのマネージャー。愛称は「マッシ」。
当時から切れ者マネージャーとして名高く、ラストライブのクールスとの絡みや最後の火事の演出も、彼の発案の模様。
キャロル解散後は、村田積治と共に矢沢のマネージメントに携わるも、離脱。
バーニングとも裏で繋がりがあるようだが…
0647 伝説の名無しさん 2019/02/11 02:10:09
キャロル
↓
矢沢永吉
↓
ザ・モッズ
↓
X JAPAN
↓
GLAY
↓
一番の勝ち組 945 :整理番号774:2010/03/15(月) 21:21:54 ID:/dsa8cni0
M下とは付き合い長いからな
津田さんと離れた後にマネージャーとして組んだ
M下は18歳でキャロルのマネージャーになったのを皮切りに
矢沢永吉、モッズらと運命を共にし、海外にも進出してデュランデュランや
JAPANのマネージメントにも関わった。日本人では珍しい本格的なロック志向で
しかも海外を知ってる数少ない人間。 【13th TIMM】優れたマネージメントがアーティストを世界へ導く ビジネスセミナー「Keynote Conversation 〜 今後の日本アーティストの海外展開」丸山茂雄氏×Kaz Utsunomiya氏
2016年11月11日 21:30
https://www.musicman-net.com/special/63491
映画WE ARE X クレジットの YSK MANAGEMENT にKaz Utsunomiya
宇都宮一生 桃井かおりのパートナー 『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く
2018.4.16 9:22
https://www.barks.jp/news/?id=1000154007
──ああ、いい意味でも悪い意味でも有名ですね(笑)。 小林泉美:真下さんが決めた名前ですけど(笑)。
自分のイニシャル付けさせた話が本スレでも
461Track No.7742019/02/16(土) 16:49:05.31>>469
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1530095638/
0204 整理番号774 2018/06/28 00:06:41
ミスター眞下
JMA元代表、アンリミテッドグループ元代表
REVIEWの売り上げをYOSHIKIに独り占めさせるかわりに、そのあとのGLAYを引き取った
よく勘違いされるがもともとYOSHIKI側の人間で眞下がバーニングということではない
そしてYOSHIKIはGLAYにバーニングとはお付き合いした方が良いと勧める。
GLAYにバーニング関連のタイアップが付くようになる。藤原紀香、稲森いずみ、吉川ひなの、中山美穂。
眞下は版権の半分をバーニングに渡したが、バーニングから印税が入ってこなかったので、バーニングは約束違反だから無効にしろと訴訟を起こし勝訴する。
眞下の手元にGLAYの版権が戻ってくる。今度はGLAYが印税をもらってないと怒り眞下を訴える。GLAY勝訴。版権は個人事務所のものになる。
YOSHIKIはGLAYごめんねーとだけ。RAINを演奏しただけでちゃらにした。
YOSHIKIもバーニングのこと言えないよね。
0211 整理番号774 2018/06/28 00:13:06
>>204
そもそもプラチナムはYOSHIKIだけ出資してないから
当初のインタビューでもバーニングの名前出てる
でないとあれだけのタイアップつかない
Toshl ファンってかばうためにすぐYOSHIKIを悪く言うが無駄だよ
0214 整理番号774 2018/06/28 00:15:22
>>211
バーニングが版権とったのはマスタードレーベルからだよ。それ以前のはJMAだったし。
0215 整理番号774 2018/06/28 00:16:05
>>211
音楽著作権の話で版権なんて曖昧な言葉使ってる時点でお察しよ
0218 整理番号774 2018/06/28 00:28:16
眞下さん、俺のイニシャルMをレーベル名にしろって言ったんだよね。
GLAY→マスタード
マッシヴレコーズ
マッシュ ユー レコーディング
などなどMがつくレーベルがつくられた
0219 整理番号774 2018/06/28 00:29:46
>>215
バカなお前らのためにわかりやすく書いてるの。
原盤権と音楽出版権がどうしたって?
462Track No.7742019/02/16(土) 16:49:49.32
0980 整理番号774 2018/06/29 23:10:44
旧運営と揉めると東スポにないことないこと売られるパターン 596Track No.7742019/02/20(水) 22:15:33.18
85 :名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 10:38:35 ID:vTmgVqAi0
ヨシキ直属だったGLAYだったがヨシキはXが下降してきたあたりで
売れてきたGLAYの版権をバーにうって巨額の金を得た
そのGLAYを真下に仕切らせた
しかし真下とバーは著作権をめぐり裁判
これでGLAYは干されはじめた
GLAYは井口が連れて独立する計画だったが真下側の圧力なのか何なのか
井口は雲隠れ
独立は宙に浮いてアミューズが資金援助した
真下はGLAYで稼いだ事務所の金を今Xにつぎ込んで、再結成の重要人物
結局GLAYはヨシキと真下に捨てられた
86 :名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 10:41:03 ID:vTmgVqAi0
そもそも関係者みんな元バーニング絡み
マシモ&イノグチがGLAYをそそのかしてYOSHIKIから独立、アンリミ設立
↓
アンリミ在籍中、著作権問題でマシモがバーニングを訴える
↓
マシモの不当搾取にGLAYが怒りアンリミから独立
自ら事務所を構え、アンリミを告訴
同時期イノグチ謎の失踪
↓
いわゆる干され期間 圧力をかけられGLAYはメディアから姿を消す
hideの十回忌イベントにも当然出演依頼なし(マシモ・YOSHIKI主催だから)
↓
アンリミはGLAYを失い半壊?中軸アーティストが次々離れていく
↓
アンリミの弱体化による圧力低下か?GLAYメディアに復活
↓
Xライブの金銭問題でYOSHIKIとマシモが対立
↓
GLAY勝訴 YOSHIKIとGLAY和解 ←今ここ
真下=Xマネージャ→アンリミ会長→アンリミ社長(井ノ口失踪後)
井ノ口=YOSHIKIスフッフ→GLAYマネージャ→アンリミ社長→失踪
いろんな情報まとめるとこんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています