自分の親は完璧星人
その親に育てられた俺もイケてる
的な事もなく
社会に出た時 ああ うちの親は相当だめだと思った
良いところは認めつつ 親が親として 本当に駄目なところがあり 親から教えて貰う 
社会で生き抜く為の必要な基本的なスキルが 自分には足りていない
と気がついて 知識として 良書を読んで足してみたり 
ちょっと違う何かを引いてみたりして 現在の社会に適合できる自分にカスタマイズするとか 
そういう事って 必要だと俺は思った
そこに気が付いて 修正やバージョンアップを自分なりに出来て良かったと思う
自分が居るので
親として 人間として駄目です
あなた 自分で大切なことを探して 現在にあう社会性身につけて
と言う

人間の子供を狼が育てたら 人間にならない
子供は勝手に言葉を覚えるものだと考えて 2歳になる少し前まで ヘッドホンで音楽を聞きながら 話しかけなかった親の子供は 言葉が出ず 話しかけても 全く言葉を理解できなかった
的な何かから
学ぶことがなにかあるとするならば 親として子供を教育する事は大切だが 自分には足りていないことが多くあり 完璧では無いので これ足りていない! と思ったら 自分に必要なバージョンアップを適時してね
的な感じで 駄目な自分のコピーではなく 他のいい大人の考えや生き方を足して 親として教育してみたが あなたからみて 親や人間としてだめだった部分や時代に合わない部分を引いて 今の時代にあう自分を確立していって 
と子供に言ったら

社会性のない親に育てられた子供は 基本的な社会性があまり無いので まずはそこに気がついて 自分を変革しよう!

的な運動が社会にあったら

反抗や非行は減るかな とちょっと思う
言わないけれど…