元SMAPを巡る争い 木村拓哉派=小泉今日子派vs中居・香取派=松本人志派 芸能界派閥争い勃発で大迷惑

日本中を揺るがせたSMAP解散騒動が、未だに燻り続けている。元メンバーだった木村拓哉(44)と中居正広(44)&香取慎吾(40)の派閥をそれぞれ担ぐ二大派閥が、芸能界で幅を利かせつつあるのだ。
事務所では、喜多川擴(85)、周防郁雄(76)、松浦勝人(52)らが木村拓哉を支援、田辺昭如(78)、川村龍夫(76)、大崎洋(63)、平哲夫(70)らが中居&香取を支援したため芸能事務所同士の権力闘争が波紋を呼んだ。
安倍晋三首相(62)が木村拓哉、反安倍勢力が中居&香取、政界でも色分けがあるくらいだ。それが、芸能人にも波及している。
「芸能人やテレビ局のスタッフらが顔を合わせれば開口一番、飛び出すのが『ユーはどっち派?』という謎の挨拶なです。本当に困りますよ……」(テレビ局関係者)
 なんとその場で、木村拓哉派か中居・香取派のどちらであるかを明確にしなければならないほど対立している。
「やっかいなのは、それぞれの派閥で芸能界の名だたる大御所が、ケツ持ちをしていることです。どちらの派閥に加わるかを表明しなければならないんのです」(同)
 因みみに木村拓哉派の領袖が、歌手、女優なら小泉今日子(50)や芸人なら北野武(70)らとみられる。
木村拓哉の妻、工藤静香(48)が小泉と大の親友で、小泉シンパといわれる米倉涼子(41)、宮沢りえ(43)、綾瀬はるか(31)、長澤まさみ(29)ら女優陣や歌手の安室奈美恵(39)らは木村拓哉派、
松たか子(39)、竹内結子(36)ら木村拓哉と共演する女優も、当然、木村拓哉派である。
一方、観月ありさ(40)は、中居・香取派である。中居・香取を支持する女優は、観月シンパである。
 また、吉本興業所属では、現時点で、明石家さんま(61)のみ木村拓哉を支持しているが、
、ダウンタウン松本人志(53)、濱田雅功(53)シンパの宮迫博之(46)、東野幸治(49)、今田耕司(50)、後藤輝基(42)は中居・香取を支持している。大崎洋吉本興業社長も中居・香取支持派だ。
 関東のお笑い界は、北野武(70)、爆笑問題の太田光(51)などは木村拓哉支持派で、関東のお笑い界ではタモリ(71)、所ジョージ、堺正章(70)、石橋貴明(55)が中居&香取派だという。
 さらに強力な助っ人が木村拓哉派入りを表明する。それが、マツコ・デラックス(44)、「情に脆いマツコは、木村の窮地を知り応援する気になったようです。そもそも2人は高校時代の同級生。
最近になってから漸く連絡を取り合うようになっていたんです。今回、マツコが木村拓哉派を名乗ったことで、有吉弘行(42)やくりぃむしちゅーの2人も木村派だ。
 マツコが木村拓哉派を標榜したことで俄然、火がついたのが中居・香取派の芸能人だ。マツコに対抗するかたちで中居派の後見人を買って出たのが、
『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で共演する“上方お笑い界の重鎮”で名門松竹所属の二代目笑福亭鶴瓶(65)だという。
「鶴瓶、松本が名乗りを上げたことで、さんまもかなり焦り始めています、吉本興業は大半が中居・香取派なので、吉本所属の明石家さんまも中居、香取派を支持せざるをえない」(同)
さんまシンパの岡村隆史(46)、矢部浩之(45)、間寛平(67)、ジミー大西(53)が中居&香取支持派である。
 今回、タモリ・鶴瓶の呼びかけに応えるかたちで中居・香取派入りを表明しているのが、芸能界のキャリアではタモリやさんま、鶴瓶にも劣らない堺正、所が中居・香取派、
「タモリ、堺は中居の司会者としての才能に深く惚れ込み、行く行くは自分の後継にと真剣に考えているそうです。しかも、鶴瓶とは個人的に仲がいい」(放送作家)
 観月ありさ以外にも、中居・香取派入りを表明している芸能人は、ほかにもいる。女優なら杏(30)、北川景子(30)、お笑いでは関根勤(62)、久本雅美(58)なども個人的に中居・香取と仲がいい。

「割を食うテレビ局、事務所」

芸能界で勝手に派閥が立ち上がるのはいいのだが、そこで割を食うのが各キー局のプロデューサーやだという。
「何が面倒かって? 決まっているじゃないですか、共演NGリストに深刻な影響を与える。
しかも、それぞれの派閥の後見人は皆、各テレビ局のゴールデン&プライム帯で看板番組を持っている人たち。
下手をしたら芸能界を二分する、あるいはテレビ局をバックにする、これまで経験したことのない大バトルに発展しかねないというわけです」(テレビ局幹部)
小泉今日子VS反小泉今日子の構図が木村拓哉VS中居正広&松本人志の構図に繋がっており、
北野武・小泉今日子・木村拓哉VS松本人志・中居正広という権力闘争に発展するとみられる。
 解散した後も、元SMAPというグループの亡霊に苦しめられるテレビ界、映画業界。木村拓哉派VS中居・香取派という対立が芸能界に波紋を呼んだ。