東方project総合 238符目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
スレ立てする場合に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を最初の行に追加するとそのスレのレスにはワッチョイが表示されます
スレ立てする場合は付けてください
特に荒らしがひどい場合は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」でIPアドレスが表示されます
※前スレ
東方project総合 237符目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1708073555/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 複数作出てるキャラはどの作品ベースで描けばいいかわからなくなる時があるな
獣魔理沙はちょいデザイン違うし秘封は毎回のように変わるし >>55
さすがにハイヒールはねぇわw、パンプス一択だろ >>57
鈴仙は永花緋紺深憑のうち最初しかブレザー着てなかったのにブレザー姿がデフォみたいになってるのは何故なんだろうな 最初だからだろ
咲夜だって最初の服がデフォみたいになってるし 往ね!
って田舎のおばあちゃんみたいな台詞だけど当時から紫さんそういう扱いだったんかい >>44
天空璋から
因みに内部データ的にはキャラ差があるはずなんだけどゲーム上で反映されてないとか何とからしい こんな天気の日は小傘が大量発生するんかな(;´∀`) >>66
優しい紳士がいらっしゃれば何処で買えるか教えてください 往ね!
って田舎のおばあちゃんみたいな台詞だけど当時から紫さんそういう扱いだったんかい はいはい嘘乙・・・・と思いながら一応覗いたらマジできてらあ!
もう8年ぶりかよ まさか来るとは思わなかったよ
今年は星占いでラッキースターと言われる木星が双子座に5月26日に入るんだよね
そこで入る場所がこの世ではないあの世とか常人では無理なところ
ざっくりいえばスピリチュアルとか異世界なんでもごされな場所
秘封で予兆を感じるとは思わなかった 馬鹿が
むしろ既存曲のアレンジを楽しむコンテンツだろうが きたわね
>>67
画像検索すれば出ると思うけど
https://booth.pm/ja/items/3860438
自分はこれつけた傘無くしたら立ち直れない気がして欲しいけど買う勇気が出ないw 既存曲少なめなら「最近の原曲はアレンジする価値も無いゴミばっかりって骨も自覚しとるんやなw」とか言って叩くだけの簡単なお仕事 地蔵だけが知る哀嘆のアレンジ!
zunはやっぱりわかってるわ Taboo Japan disentanglementって「日本のタブーを解き解す」みたいな意味でいいのか
またあの二人が変なことやらかしそうな 永からやってていまだに秘封の立ち位置がよくわかってないんだけどショートストーリー付きの音楽CDで合ってる? >>85
合ってるよー。本編とはまた別のストーリーが展開されてる。 秘神マターラじゃなくて秘匿されたフォーシーズンスなのも良き。どっちも好きだけどね。 紫とおっきーなの接点がついに解明されるのかな
楽しみだけどジャケ絵が不穏すぎる・・・ そろそろスルメとか予防線張ったような感想じゃなくストレートに神曲!
って評価を聞きたい 聞きたいのは評価じゃなくて曲だろ
自分が気に入らないのをさも大衆が言ってるように言うんじゃない お賽銭の両替するための料金が増えたのは霊夢的に痛いよね…って思ったけど
自動レジが多いから小銭での買い物もしやすいのか お、秘封ついに来たか
今まで秘封に手を出した事なかったんだけど集めてみようかな
サブスクだとストーリーが見れないって聞くんだがサブスクで楽しむのもアリかな どのみちCD買うけど >>79
ありがとう!
傘はよくなくすから3つかったわ >>94
近年になるにつれわかりやすくはなっているけど、ストーリーは結構難解というか、かなり人を選ぶように思う
その代わり、ハマる人はものすごくハマるよ
恐らく東方界隈においては「秘封沼」と言われるところが一番深くてドロドロしてる しかし夢幻ってずいぶん旧作っぽいタイトルだわね
win以降で夢幻ってタイトル着いた曲とかってあったっけ 秘封沼が一番ドロドロしてるのはこっちの現実と重ねやすい、日常に取り入れやすいってのもあるからね ましゃ神奈子様倒しました
五目君キスメ倒せませんでした 虹龍洞に良く出てくる黄色いため息のグラフィックが臭い息を吐いてる様に見える >>97
おーありがとう
秘封は未来の外の世界が舞台でディストピアっぽくなってる事しか知らないんだ
今回のストーリーどうなるんだろうね
メリーの見た目もはや紫そのまんまだろアレ 蓮子はZUN絵であそこまで迫真の表情した絵を見たことなくてびっくりしてる メリー=紫説
紫=メリー説
神主もこの説を出しそびれた感じがあるから思う存分やってほしい
秘封勢にはこの上ない喜びよ 同人誌ではいろいろな説を読んだな
途中からメリーの帽子にリボンが付くような作品もあった気がする やりたいからやってるってのは分かってるんだけどなんなんだろうここ最近の世界観の確定を急いでる感じは
神主なんか焦ってない?大丈夫?っていう腕組み後方彼氏面が脳内TLで流れてたんだけど杞憂だよね あんまり世界観しっかり固められて二次創作に支障出たら困るなあ
まあ杞憂か 神主はファンが待ち望んでるような事絶対やらないと思う そもそもファンが何待ってるかを調べてないだろうからたまたま一神主がやりたいことと致すれば可能性はゼロではない 二人が幸せならそれでOKだからね
どっちが欠けてもいけない ZUNは「東方の~~が好き」という声が高まるとヘソ曲げそうな性格な気もする
俺自身がそういう性格だから自分の性格を勝手に投影して勝手にそう思ってるだけかもしれないけど 本当にひねくれたことしかしないならフランは未だにゲームにも書籍にも出ていないだろう だがZUNも身内には甘かった
子供ウケの為なら矜持も曲げるのだ 「神主はひねくれた事しかしない」とか言う奴らに対してひねくれた結果ひねくれてない事をしている説 むしろ世界観もっと知りたいな
とはいえ最近は悪く言えば設定が細かく決定された二次創作みたいになってきた気もする
まっ幻想郷の賢者(しかも使いやすいキャラ)とか新たな世界・畜生界とか地獄の新情報とかワクワクするんだけどな 寧ろ今までが設定スカスカのガバガバすぎたからもう少し踏み込んで欲しい >>125
自分も似た感覚だな
地獄とか畜生界って厳密には幻想郷ではないらしいけども、東方の世界観って割と節操なく広がっていってる
幻想郷の広さが確定せず、新たなゲームが出るたび広がる節操のなさがいい
過去作との矛盾問題は「最新作を信じてください」という魔法の言葉でどうとでもなる インターネットや高速の移動手段が増えて世界が感覚的に狭くなったんだ
そのぶん幻想郷は感覚的に広くなってるはずさ つまりこころのスリットも年々広がってるってことかえっち 今更だけどSTGとしての東方は誰も気にしてないというか
今回は自力で全部クリアしてやるって古参いないんだという切なさ
スレ住民ですらキャラ情報はネット頼りなのか 宇宙もどんどん広がってるらしいしな
幻想郷もどんどん広がってるんだろな 原作勢だけど流石にEXクリアは無理だわ
そもそも腕前的にノマ6面ノーコンクリアした作品なんてない
幻想郷が広くなると外の世界が狭くなりそう(?)だがそのへん境目を操る能力らへんでどうにかなってんかね 向いてない人にはとことん向いてないジャンルだからな
愛でカバーにも限度がある ノーマルクリアより簡単なEXもあるけどね
個人的に永と天はパターン覚えゲーだしスペカ練習できるから才能要らないと思うわ。 どうもルナシューターです
easyクリアできるなら何にも言わん 俺は自分で新キャラの姿を誰よりも早く拝みたいから
本来は大嫌いな人混みの中をかき分けて夏コミに参加して原作買うしプレイするけどね
毎回列はできてるし完売するから、原作を買う人もプレイしてる人もそれなりにいるでしょう
まさか俺以外全員が転売ヤーってこともあるまい どうせすぐに委託されるのに転売の意味ってあるのかな
まあ流通が限られているから辿り着かない人もいるのか
アマゾンなんかでも売買されているようだし… 現物派だけどコミケにも行けない俺みたいな層が一番割食うんだよね
速攻でsteam配信するからネタバレも皆躊躇なくなったし自演大変 >>139
ちょっと同情する
自分は人混みダメだけど、コミケに行くって選択肢が取れてる時点でぜいたくな悩みだったわ
最近はネタバレの速度が早い、マジで
まりおさんあたりが配信とかで新作プレイもしてるし、そういう流れが加速する方向だね >>130
【悲報】基本原作勢でSTGとしての東方を最も気にしているワイ、いないことにされる 原作遊ばなかったら知らなかっただろうあの子やこの子がいるから原作を遊んでる気がする
原作勢じゃなかったら輝針城キャラや天空璋キャラ知らなかっただろうな〜
ところで今気付いたけど秘封新作のメリーの髪の毛紫レベルに伸びてるね 130はね、もう少し周りみたほうがいい
俺はSNSでつるんでる年下に、つい先日原作の腕を抜かれたところだ
やってるやつはやってるよ
俺だって若い頃ほどじゃないけど、やるかやらないかで言えばやってる ルナは無理にしてもハードとEXまでは基本自力でクリアしてるな
Steamの配信早いしもう夏コミは行かなくていいかな~と思い始めてる
現物はみちみちとセプテントリオンが入手出来てなかった時点で諦めた 最近の原作は音楽とキャラ情報のために買ってるよ
一応プレイはするけどクリアはしない
二次創作やってる訳じゃないからエンディング確認ノルマも必須じゃないし >>146
コンテニューしてでも一巡しないの?ガチでサウンドテストとテキスト読んで終了?それならつべで原作動画見てた方がコスパ良さそう うさみみハリケーンで残機を無限にしているから楽々クリアだぜ
それで原作を楽しんでるのかと問われると苦しい Z世代みたいにタイパとか言いたくないけど、流石に6面までクリアで約30分かかるゲームに何回も何回も挑戦して、
かつ1回クリアするだけでは駄目で他のキャラや他の装備でクリアするとなると、流石に時間がかかりすぎる 東方に入って2年くらい、秘封は全然知らなくてロスワで読んでうーんだったから手を出してないんだけど、ロスワのやつって原作に近い?
別物なら新作買ってみようかなと思って ロスワが原作に近いかといえば微妙
そもそもそこまで多くのテキストがあるわけじゃないからこそ解釈の幅が広くなる Z世代に人気の対戦FPSも時間長いし同じステージ何回も何回もやるわけだけど
あっちは敵にも味方にも生身の人間がいて毎試合違う刺激が得られるようになってるからそれで舌肥えちゃうと東方はどうしてもちょっと苦しいなあ そうなんだよな
大体1-3面は割と簡単だし、序盤だからプレイする頻度も高いから直ぐに慣れるけど、後に後半のための惰性プレイになる
4,5面あたりで何回か抱え落ちしたらクリア不能だからコンティニューするしかないけど、それまでのプレイが全て無駄になる
ZUNさん、ぶっちゃけ一定回数以上クリアしたら4面スタートにして下さい いわゆる死にゲーとして見るなら最初から戻されるって割と致命的かもね
ソウル系でボスに負けたらステージの最初からとか間違いなく投げるし 良くも悪くも古臭いんだよねSTGって
実力をつける、パターンを覚える
これらにリピートを求められるから新しさや発見ってほとんどないんだよね
紺珠伝はその点革命的だったけど何周もするかというと…うん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています