そもそも東方ブーム事態が黄昏ゲーによって引き起こされたオンラインゲームの遺物って理解した方が良いよ。
格ゲー3部作が当時のオンライン対戦ゲー需要によって引き起こされた特需であり、原作(STG)の方ね、興味持ってる奴は正直言って少なかったんだよ、お手軽な対戦ツールとして認識されていたと言うだけ、当時のニコ生振り返っても配信しながら対戦が出来るってとこが生配信者にとっても魅力で、今のオンライン対戦ゲー環境で東方に付け入る隙は無いよ。
当時を知ってる奴からすれば理解出来ると思うんだが、ニコ生配信者も東方に詳しいと言う奴は極端に少なかった、レート2000超えの人は大体格ゲーガチ勢で、東方と言う作品ではなくオンライン対戦ゲームの一つとしてしか見ていなかった、ギルティとかがストーリー関係無くただ単に対戦ツールとして認識されていただけみてーなもん。
空中格ゲーになった途端に一気に廃れただろ?そういうもんなんだよ、あの時期に誰も得しないキャラ選にバランス滅茶苦茶なガー不コンボに嫌気刺して皆離れて行った。
要するに過去の遺物なんだよ、特需が無ければそもそも此処まで流行っていなかった、東方のメイン層は若い奴等もいるかもしれんが、大体は20後半から40代までだと思っている。