東方project総合 212符
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
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※前スレ
東方Project総合 211符
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1601633986/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期には否定してたけどその後の漫画描写では棺桶になってた感じじゃなかったっけ スペルバブルってどうよ、ZUNTATAアレンジあるって聞いて俄然興味が沸いてるんだが 詳細は公式サイトとツイッターを参照してくれ。
メインだけでも49曲、DLCがさらに現在、全部で57曲と100曲を超えてるのでね。
ZUNTATAアレンジはそのうちの2つだけど、入ってるのは知名度が高い曲ばかりだから、
東方アルバムとしても重宝してる。と言うか、最近はそっちばかりで起動してるな俺w
勿論、ゲーム本編も面白いよ。パズルボブル+音ゲー+東方 だからね。
https://www.taito.co.jp/touhouSB
(東方スペルバブル 公式サイト)
https://twitter.com/touhouSB
(公式ツイッター)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リズムに合わせんのも気持ちいいし普通におもろいよ
元がパズルボブルだし 好きと性的な目で見られるは別問題だよね
メルラン性的な目で見るのはキツイ プロが一般プレイヤーを丸パクリするゲームがあるらしい スペルバブルは敵が強すぎて投げたわ上達するコツも掴めない
音ゲー初心者が手を出して楽しめるとは思えん >>850
(今期の裏世界ピクニックが秘封倶楽部っぽいなあって言いたかったんだけど今更言い出せない) スペルバブルは戸惑ったり止まったりすれば死ぬシグルイゲーだからな
常に消せ >>860
スペルバブルは音ゲー要素は寧ろオマケというか、紫戦の曲くらいテンポが速くなって漸く気を回す必要がちょっと出てくる位よ
どちらかと言うと玉をどこに飛ばすか(大体の判断で、手玉と同色の玉が溜まってる場所か、同色の塗り玉を狙えばいい。基本的には3色だからここにしか撃てないってことはそんなにないし)、ギミックやスペカをどう使うかが大切
特に横雷は場所によっては一気に玉千切れるから失点防止にもなるし覚醒ゲージがめっちゃ溜まるから打点にも繋がる
それから、このゲームに関してはマジで「やさしい」からやっても問題ない。特に魔理沙編だと紫と天子と(ステージギミック的に)うどんげがキツすぎる あとは>>862だな、というかこっちの方が重要。考えて撃つんじゃなく大雑把に「この辺良さそうね?」位のノリで撃つ感じ
あとリズム取る場面の間にも撃つ方向変えられるからこの時間を大切にすること 唐突に東方キャラで将棋ウォーズ的なエフェクト担当を考えてみた(囲い編)
美濃:さとり
左美濃:こいし
天守閣美濃:針妙丸
金無双:星
矢倉:阿求
右矢倉:小鈴
雁木:レティ
エルモ:パチュリー
ボナンザ:てゐ
無敵:チルノ
箱入り娘:輝夜
船:小町、村紗、布都
穴熊:勇儀 三歩必殺のような火力と
杯から酒を溢さないほどの防御力があるから
イメージ近いな 穴熊は固めきった後はその防御力の高さを盾に強引な攻めでも無理矢理繋げて
自玉に王手がかからないのをいい事に相手に反撃の余地すら与えず一方的に虐殺するという
通称「穴熊の暴力」とも呼ばれるガン攻めが最大の特徴だから
真っ先に固める戦術は勇儀の性に合わないかもしれないが
攻めに転じた時の凄まじさに関してはイメージにぴったりだと思う
>>866
その辺は戦法編をお楽しみに(直ちに考えるとは言ってない)
しかし椛は何に使ったらいいか迷うな
そもそもキャラから辿って考えてるわけじゃないし
ウォーズにはないけど手筋エフェクトで「遠見の角」とか?
なお全くの余談だけど
本将棋(今現在将棋と普通に言われてる将棋)ではない
やたらと駒の種類が多いバージョンの古将棋には天狗とかいう駒があったりする
と思ってちょっと調べたら走狼(&他にも○狼が多数)なんてのもあった
他にも狛犬といい太子といい盲虎といい老鼠といい
何か東方キャラとシンクロ率高そう 阿求が矢倉なのはなんで?
居飛車好きそうなのはなんとなく想像できるけど 矢倉は将棋の純文学
物書きだからそこからの連想だろ 調べたらウォーズにも遠見の角エフェクトあったわ
椛はこれに決定(独断)
>>872
>>873の言う通り文学繋がりで阿求にしてみた
(ウォーズでは矢倉系が夏目漱石で右矢倉が樋口一葉)
なお戦法として「亜急戦」があるのでそっちに使う手(?)もある 1人1票なのが辛い
新しめのキャラに頑張ってほしいからドレサグ辺りに入れようかな >>877
紫さんに『こんなゲームに、マジになっちゃってど〜すんの』(東方スペルバブル)
…と笑われるべw
まあそれは冗談として、これからも度々投票はあるだろうし、
気軽に今応援したいキャラに入れれば良いさ。 15作目が紺で17作目が鬼だから新しいといえば新しいから… 東方コンシューマゲー総合スレ立てたら人来るかな?
一歩間違えるとゲハやらロータス叩きたいだけのが湧きそうだけど >>883
ここでコンシューマゲーの話題出る時いつもそんなにレスつかないしこの板の利用層みたいなのが違うような気がする
原作とアレンジ曲と声優の話はよく盛り上がってるね >>883
ツイッターでコンシューマゲーのタイトルで検索すると、結構な数のツイートが上がってくるから、
購入ユーザはそれなりにいると思うんだけどね。
ただ5chでは二次創作に関しては、絵や動画、マンガなど、PCやスマホ上でそのまま楽しめる
コンテンツの方がレスが続きやすくて、東方のコンシューマゲーを語る文化が出来てないって感じ。
スレを立てたとして来るかどうかな。是非来てって上手く呼びかけが出来て、東方界隈でスレの
知名度が上がると良いんだろうけどね。 迷宮が攻略とか若干語れたかなぐらいのイメージしかないな
どっか板によっては盛り上がってるスレはあったんだろうか 原作スレだって俺が攻略メモ代わりにして無理矢理延命させてるような超絶過疎板やぞ
ましてみんなどれをやってるのやらバラバラな二次ゲースレとかまともに伸びるわけがない
勿論コンセプト的にはあっていいスレだから立てたいなら立てればいいだろう
ただ全レスみたいに意味不明なリンクを貼りまくって保守するのはNGね 建てるにしても目玉になるような東方ゲーが出てからのほうが良さそうだな
立てようと思ったのも今更ヨイヤミドリーマーにドハマリしてちょっと語ったり聞いたりしたかっただけだしもう少し待つわ
幻少はよ… >>889
ああ、携帯ゲースレとかのTODRは今でも書き込みあるね
攻略とかの話は出来るかも知れんがあれについてはwikiの充実っぷりがすごいからな…ピンポイントの質問に答えてくれる人もいるが大抵はwiki見ろで済んでしまう 東方のCSゲーでパッケ売りされた物はいくつかあるけど、ファミ通とかのランキングに入った物は
見当たらないからねえ。
元々原作がPCの同人ゲーだから、CSも同人サークルかそれが元のインディばかりなのでDLが
中心なんだろうけどね。やはりパッケが何万本と言う単位で売れないと掲示板が成り立つ程
話題を集められないのかなと思う。
スペルバブルなんかはタイトーだから、DLCを一通り出し終わったらパッケを出さないかな。 これ原作続きからやるのは無理なのかな?
6面が勝てなくて間違えてリセットを3回くらいしてる
みんなうまいことやってるですかね… 無理ですせいぜい30分くらいなんで頑張ってくださいって知恵袋あったわ毎回6面まで行くのつらいっすわ >>879
>>885
紺が6年前と言われても「むしろまだそのくらいか」って感覚だけど
神が10年前なのはヤバい
>>880
俺は人気投票に国政選挙並みに頭使ってるくらいマジだよw
ドレサグにしようかと思ったのも
第13回にやったカプ人気投票で星以降のキャラで一番高順位にいるから
(ただし正針は個人的にはそこまで好きじゃなく普通って感じなので除外)
という理由によるところが大きい
ただ今回はやちさきやまゆけーきが伸びる可能性もあるから難しい
特にさきみこと票が割れそうな前者はともかく
後者は袿姫の人気と組み合わせの盤石さを考えると結構くるんじゃないかと 文のスペルは全部ボムで飛ばすね
個人的には椛の方がおかしい、アレ隙間ないじゃん… 椛は出てきたら即ボムで無敵中に撃ち込んで終わらしてるなあ コンティニューするときいちいちタイトル戻るに合わせられてるのクソすぎ >>901
基本的にワンコインで全クリできるまでやり直す派だから気にした事もなかったわ >>904
コンティニューするとクリアしてもバッドエンドだしやる気なくすんだよね
でもプラクティス開かないのも困る 弾幕出すのってどんな感覚なんだろ
ひりだすかんじなんかな 風神録がよくヌルゲー扱いされてるのが納得できない定期
少なくともハード以上は普通レベルだと思うんだが
ノーマル以下も決して楽ではないような(イージーはMOFが特にムズいし)
確実に簡単と言えるのはEXくらいじゃなかろうか ボスを焼けるから
比較的短いあいだだけ集中してればいいから それな
みんな二言目にはボムボム言うんだけど
でもボムゲーするってそう簡単じゃないというか
ボムゲーをできる時点で既に初心者ではないと思うんだよね
正直な話自分はやらずに他人のプレイ動画を見ただけで
「ボム撃ちまくってるから何か簡単そう」と判断して言ってる層が混じってるんじゃないか
と邪推したくなってしまう
まあそれはともかく少なくとも
>>898みたいに「こんなに難しかったっけ?」とか
或いは簡単と聞いて軽い気持ちでやってみたらクリアできなくてショックとか
そういう人たまにいるけどそれは普通にあり得る事なんで気にするなとは言いたい うーん、だとしても楽だなぁ
ボム打てたら楽は地ですらそうなので、風はより威力も増して使いやすいからそういう評価になる
初見難易度で評価してほしいのかな。それだとしても風は低い。
ボムが打てたら初心者卒業とは言うが、ボムが打てないならノーコンクリアも難しいんだからそう評価するしかない
ただ一つ厳しい点が神徳の存在だね
初心者でもすぐに3機で6面到達みたいなのは達成できるけどら神徳で削られて死ぬっていう光景があるから一番簡単な作品とまでは行かない そしてなぜ初心者がボム打てないのかって先の展開がイメージできないから、これだけ
秋姉妹なんて全てボムで飛ばして2面で稼げばいいという状況が分からないとかそんな感じ
でもそういうのは全作品に言えることで、多少は覚えてもらわなきゃ困る
何も喰らいボムしろなんて言ってなくて、弾が近づいてきたらボム押す、それだけの話
ノーボムの場合は残機数と4面問題もあって中間より上の評価になるけどね >>914
簡単だけど初心者向けとは思わない
初心者は絶対ボム渋るからね
初心者向けなら残機が増やせる妖々夢か永夜抄をお勧めしたい そのボムすらベントラーと点符しっかり集めないと補充できない星蓮船は本当に鬼畜なんだなって 最悪赤UFOだけ追ってれば最低限のエクステンドはできるから…
慣れないとUFOに逃げられたりするが 何度かノーマルノーコン位は達成していても未だに抱え癖が直らない人間だっている
まあだからこそ、ボムが撃ちやすい風は癖を矯正するという意味では初心者向け、という考え方も出来る。私は直らなかったが 避けられるようになると逆にボムをケチりだして死ぬとかあるし…
難しいスペカの方が諦めてボム使うの確定してる分安定するんだよな 今だと初心者向けは天あたりになるのかな
解放を使える事前提にはなるけど 風は霊撃使いやすくてボム練習しやすいと思う
自分は気合い入れて攻略する時、ボムゲーやってロケハンしてから地力に移行して喰らいボム程度まで避けメインに仕上げるわ
それと、抱え落ちの予感がしたらボム投棄して覚醒期待して身軽になるようにしてる
抱えた程度は残機1失う程度だけどメンタル的にはボム数分残機失うくらいダメージあるかも いつもNやってるけど、神徳は個人的に避けやすく感じるからなんとも言えない…体力かなり多めなのはキツいけど
風神録は他の作品よりボム気軽に使えるから、ボムの練習だと思えばいいのでは
星蓮船はベントラー倒すと画面内の弾が消える仕様があるせいか、それを使うこと前提ってくらい道中の密度がエグい気がする
ボスはさほど変なのいなかったような…6ボスだけやたら苦手だけど 紅魔ノーマルからはチルノの通常1でほぼ毎回事故死するから逃亡したが
妖々夢だと動画見てみたら3面からボム乱射する時は乱射しててバカスカ打っていいんだなって気が付いた 紅チルノだとNよりL通常1の方が簡単になる仕様だった気が...
永まではランク調整でボス直前にボム使ったり被弾すれば難易度下げるとこできるよ
霊力を127キープでもランク調整出来たかも 弾幕避けるのが楽しいからボムはぎりぎりまで使わないわ 最近紅からやり直してるんだがやっぱ紅が一番STGとしちゃ簡単な部類だと思うんだよね
パターン化しやすいし弾の間隔もそこまで狭くない
弾幕自体の難易度だけなら妖の時点で相当厳しいと思う
後鬼もボム無し前提で言えば相当ぬるい方 風神録やっと出来たわ…
そのまま流れで地霊殿やったら交信システム完全に忘れてた
あと萃香のサポート便利すぎてやばい 初心者向けというか一番やって成長したなと感じたのが紺珠伝だった
あれの完全無欠イージークリアしたあと紅魔郷やったらイージーノーコンクリアできて、そのままのりにのってノーマルいったらコンテニューしたがクリアでき、最終的にノーコンも可能になってフランちゃんも倒せたから紺珠伝でstgの基礎を教えてもらった気がする 根気さえあればいつかはクリアできる(ただし内容自体は鬼畜)というのは実は一番初心者に優しいのかもしれない
根気さえあればな! >>933
同じ弾幕に何度も挑戦出来るから攻略サイト見ずに避け方を自分で開発できるのが良いよね 紺珠伝は初心者にやらせても面白く感じられるか心配だわ
面白ければ続けられて上達するのは間違いないだろうけど何もわからない状態であの難易度は投げ捨てられそう 天デビューの俺が天ノーマルクリアの次に
紺ルナ完全無欠やって尋常じゃない数死んだけど楽しかったから大丈夫だ 紺珠伝は他シリーズとあまりに様相や勝手が違うので入門として進めるのはどうかとは思うよ 最近ゲッターロボとか観てるけど
竜馬のキャラの変節が早苗さんを彷彿とさせる
ヤバいんじゃないかそうでもないんじゃないかからのフェードアウト >>937
そりゃノーマルクリア出来たら初心者卒業してるし >>926
ほぼ毎回事故死するならボムを撃てばいいじゃないか
(てかほぼ毎回死ぬならそれはもはや事故死とは言わないような…)
チルノは2ボスとしては相当強い部類だからケチらずにいった方がいいよ
>>929
紅はランダム弾が多いからパターン化は難しい方ってイメージだけどな
もし簡単に思えるならそれはシステムがシンプルだからじゃね
あと道中は確かに全体的に素直な構成でパターン化はしやすいかも
(※4面本地帯以外) キャラは置いといてゲームの人気度で人気なのってどれなんだろ 東方初心者卒業の定義はゲームとキャラ設定で全く違うんだろうね アイシクルフォールの避け方見つけた日はすごく感動したな
その日はチルノちゃんでシコリ散らかしたったわ 輝針城のキャラはもう少し推されてもいいと主張したい…
5と6以外はEXすらどうでもいいみたいな扱い
序盤キャラの扱いなんてそんなもんではあるんだろうけど格差が特にでかい作品だと思う 最近は初心者がやるなら地と星以外で好きなキャラや好きな曲のある作品からでいいと思い始めてきた
大事なのは反復練習だからモチベに直結する部分を大事にするべき
ただ地と星だけは初心者にはあまりにも鬼畜過ぎるから流石に除外 星以外ならどれから入っても良いと思う。動画とかで気になるキャラがいる原作から入れば良い
UFOシステムは絶対に許さない 紺珠伝は低難易度だとかなり意図的に稼がないとエクステンドしない(完全無欠だとボム増えない)のが地味に辛い気がする 鬼はシステム自体は良いんだけど暴走中とか背景とかで弾が見にくくなりやすいのがゲーム外?の難易度要因になってしまっているのが少し残念なところ
とは言え結構ゴリ押しが利く(狼)し、道中のパターン化もしやすい気がするのでクリアはかなり簡単
あと暴走ロアリングが何かと気持ちいいのもプラスポイントだと個人的には思います、敵が硬めの分狼大鷲は撃破スピードが段違いになってんほぉ〜ってなるし獺も弾がゴリゴリ消えていく様がんほぉ〜ってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。