東方Project総合 210符
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
スレ立てする場合に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を最初の行に追加するとそのスレのレスにはワッチョイが表示されます
スレ立てする場合は付けてください
特に荒らしがひどい場合は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」でIPアドレスが表示されます
※前スレ
東方Project総合 209符
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1594478051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 東方で失敗したら別コンテンツでゴロゴロ〜するんでしょ >>669
印象操作が大事なんだよそこは
裏を返せば大きなコンテンツに寄生する気満々だよ!ってアピールになるが 終了ソシャゲのまとめ動画見てると、無限メンテとかなかっただけでまとも運営に思える不思議
でも売上月に5000万以上はいるののがたいへんやなーおもた 維持費は規模によるんじゃね
サーバもユーザー少なけりゃ安く済むし 荒れそうならスルーしてもらいたいんだけど東方界隈でビ○トまりお絡むと拒否反応示す人結構いるんだけど過去になんかやらかしたん? 単にバーターの癖して東方界隈の第一人者面してVとかにすり寄ったり勝手な行動して東方私物化してんじゃねえって思われてるんじゃない?
過去とかあんまり知らんけど 犯罪的なことは何もやらかしてないはずだし大きな炎上案系もないと思う
嫌ってる人が多いのは確かだが声が大きいだけの少数の可能性もあるのを承知であえて原因を予想するなら
パーリィピーポーっぽいノリとかやたら神主に馴れ馴れしいところとかニコ動のノリ全開の曲を歌ってるところとか下ネタ連発するところとかかな?
個人的にはファンというほどでもないけど真面目な曲は割と好き ZUNにクッキー☆のこと聞いちゃった人程度の認識だわ
曲自体は正直あんまり知らないんだよね 下ネタ絡みはまぁ分からなくはないけど
V絡みは単純にそこから拒否反応を示してるやつがアレなだけじゃないかな……
そもそもV界隈に東方を最初に持ち込んだのま○おじゃなくてイ○シス(というよりタ○トー)なんだけどね 東方原作に関係なく個人のヲチとかストーカーぽいからそれ専用の場所でやって欲しいのは正直ある
ビートまりおとイオシスがBGMやキャラ原案やストーリー構成に関わってて発言したならわかるけども 知り合ったばかりの頃にZUNから「他人の曲をアレンジして何が楽しいの?」って言われたのを未だに根に持っていてわざとZUN困らせてる説 なんで東方のゲームにVをねじ込むんだってのはある
そいつらを入れる前に実装されてない東方キャラを出すべきだろ 1次供給厨だから東方原作が続くためなら犯罪とかモラルハザード以外なら歓迎 全然話変わるけどBB2Cで上に「東方ロストワードで九十九八橋が登場!」って広告あって吹いた
八橋ちゃんは目玉にはなれないだろ 何でや!
弁々ちゃんばっかりで飽きてきた時とかたまに八橋挟むやろ! 九十九姉妹そのものは印象薄いけど幻想浄瑠璃は4ボス曲の中でもトップクラスに好き じゃあ僕は雷鼓と激しいナイトをエキサイティングすくらから… 八橋ちゃん僕の琴とどっちがいい音するか勝負しようや(ビンビン 輝針城までしかやってなくて最近突然やりたくなって紺珠伝買ったけど
Nのドレミーで既になかったことにしまくってて心折れそう とりあえず鈴仙使って頑張ってパターン覚えるしかない。気合い避け成分マシマシだけど... でえじょうぶ、俺は永EX今やってるけどまずけーね突破がおぼつかないから ドレミー撃破した後の4面の矢継ぎ早っぷりに当初は面食らった思い出 4面以降は道中チェックポイントがそれ以前の2〜3倍に伸びてる感じがするぐらいには長くて「まだ終わらんのかい!!」って辛くなった思い出 初プレイ時のドレミーさん通常弾と最後のスペカでめちゃクソやり直した記憶
なお本当の地獄はここからの模様 クラピーはNormalよりHardの方が簡単だしな クラピNormalの通常1はマジで面食らう難易度
え?これがNormal5ボスの通常弾幕?って クラピは全部の通常弾苦手
スペカ終わった後に息つく暇もない 霊夢ちゃんは抱くとき目を逸らしそう
Marisaちゃんは抱くとき求めてきそう
Aliceちゃんは抱くとき喘がなそう
ニトリちゃんは抱くときお尻に手を入れてきそう クラピはあの不安をあおるBGMも最高だわ
システムも相まって東方屈指のトラウマステージ 公認二次創作ゲームってキャノンボールより前にスカイアリーナがあるのに何でそれは公認二次創作にカウントされてないの? そもそも公認ってなんだ
ガイドラインに沿ってりゃ公認と言えなくもないしし神主がやっていいよと直接許可出したのが公認だったとしても特に分けて考える必要はない 二次創作は全部公認でしょ
同人誌作った俺だって公認作家さ クラピ戦で忘れちゃいけないのがあのスペカ背景
あれが月面と交互に出てくる事により色のコントラストを形成し
今まで無かった独特な弾幕のインパクトをより一層際立たせている
個人的にはスペカ背景ベスト10にクラピ&ヘカTは絶対入れたい いきなり耐久スペルに加えてラストスペルにも耐久使ってくるのがエグい お世話になったキャラクター
豊聡耳神子
霍青娥
物部布都
霍青娥はどの世代でも通用するし新しいな 二次創作は建前上、公認ってことになってる…ぐらいのニュアンスじゃなかったっけ
いちいち許可出してたらキリがないから、ガイドラインに沿ってくれれば許可扱いみたいな
でもそれはあくまで個人の話で、企業に関してはちゃんと連絡入れなきゃダメだったはず おねえちゃんと組むコンビ名をサンドビッチマンにする CBがお亡くなりになりLWも怪しげだゎ東方のソシャゲは難しいか 新規IPはチャイニーズに勝てないってはっきりわかんだね
終わり!閉廷! いやまあ、ありふれ過ぎててそもそも需要がないと言うか
せっかく物議醸して大騒ぎしてたのに、開発遅すぎて出た頃には皆興味なくしてたっていうか live2Dと幾つかのキャラ付けは評価されてたと聞く
ただワシ的にはプレイヤーキャラが何気なく好かれて何気なく好意を剥き出しにして接されてもなんか困惑する 欲望渦巻く不夜城レッドシティーで、伝説の任侠博麗霊夢となってのし上がるげーでいいやんな
街を仕切る紅魔組のドン、レミリアと熾烈なヤクザバトル プレイヤーキャラは霊夢ちゃん固定でよかったのでは
霊夢ちゃんを駒としては使えないけどそれ以外は事が運びやすそう それは霊夢ファンがさすがにキレるのではと思ったけどキャラ性能が弱いから関係なかった
バランス調整下手ね 東方のソシャゲなんて誰がやるんだそんなもんと1年前に書いたけど
1年経ってその答えが少しは分かるかなと思ってたら終わってたでござる >>715
あの内容でしかも二次創作ならFateだろうがポケモンだろうが無理だわ 二次創作感があるのはだめだね。
ワンピースの映画ですら、二次創作だったころは大して人気なかったけど
原作者が作った公式ストーリーになったら人気爆上がりした。 ZUNさんはがらくたのインタビューで東方のIPを引き継ぐ気はないって言ってるし、そのあとクトゥルフみたいって話に対して、二次創作の二次創作が出てこないからクトゥルフにはなれていない、東方警察がうるさいから、って言ってたのが印象に残った
あれ読んでからもっと二次創作に寛容になるべきかなって感じてる 正直な話、ZUNみたいに萌と中二、グロやオカルトとかシリアスとほのぼのをバランスとってやれるクリエイターが少ないからなぁ
東洋神話に詳しくないとあかんし、製作コストがムダに高い
キャラデザでのパーツ選択もかなり独特センス要求されるし
いないわけではないだろうけど、そのへんうまくやれる人はオリジナルでやったほうがいいってなっちゃう 東方がZUN引退後も生きたコンテンツのままでいられるかにはそこまで興味ないけど、クラシック音楽的な存在になれるのかは気になる
知名度は有名アニソンに負けるけど、アレンジの数が尋常じゃないし… ZUN消えたら潔く立ち去るよ
東方projectの原作なら安心してみられるけど二次創作は選り好み激しいし
解釈違いがスタンダードになったときにジャンルごと愛せる自信が無い その辺はシェアワールド見てればわかるけど
「ヘッドカノン」「設定次第」「はい設」とか同じものを示す言葉が各地で生まれてるから
要はシェアワールドなら設定の違いも受け入れろと
というよりガチでZUNに何かあったときって東方の権利どうなるの? できるかどうかはおいといて原作のCS移植ってやるんかね
どこまでの層に浸透してるのかわからんけど 東方projectの移植、翻訳、バグ取りに挑戦する会社は現れてほしい 揚げ足取りだが一応言っとくと原作のCS移植は深でとっくに実現してる
整数や文花帖系は(主にめんどくさいからという理由で)まずやらないだろうけど >>728
力関係としてZUNの力が強すぎるんだよね、本人がどう動いてるか、という訳じゃなく少なくともコアファン層の認識として
二次創作がかなり許されてるからこそ、許してくれている、第一の創造者としてのZUNをリスペクトしなければいけないっていう暗黙の了解みたいなのがあって、それ自体は殊勝な事だけれども
その力を上回りかねない企業の介入にアレルギーを持っているのかもね、ある意味では保守的過ぎるのはある
三次創作がそこそこ程度にはある界隈は知ってるけどあれもあくまで身内というか、二次の所を知ってる人用だしまあそう簡単にはクトゥルフにはなれないよね クトゥルフのラブクラフトとその知人の二次創作は失楽園や神曲と聖書の関係に似てる
あくまで原典があると知ってて三次創作が許容されてるだけで一次創作が蔑ろにされてるわけではない
だから東方で仮に先代巫女みたいな三次創作が爆発的に流行ってもまずZUNの影響力は変わらんと思う それに三次創作が流行る=原作の影響力が下がるって発想が飛躍しすぎと思う 世界で一番有名な三次創作で有名といえばベルゼブブか?
地獄の辞典で蠅の姿が二次創作で描かれてサブカルから爆発的に広まった
作品によっては失楽園のような威厳ある人型限定のパンデモニウムの王として描かれたり
かといって原典である聖書のイメージから遠くかけ離れることは滅多にないな 派生の多さで言ったらスプンタマンユとアンリマンユが断トツ アーリマンは三次創作というより二次創作なイメージがある
わりと原典のイメージまんまなとこあるし 三妖精ちゃん達を捕まえて三段重ねにして突っ込みたい マリサちゃんとアリスちゃんを絡ませてぐったりしたところへ突っ込みたい 難しい話になってきてレスが減った頃合いでIQ3の話題ねじ込むの嫌いじゃないよ アーリマンちゃんとスプンタマンユちゃんを絡ませたい 東方GOって糞ゲー思いついた
東方キャラを乱獲して博士に送って飴に変えるゲーム 二次創作の二次創作が表向きは出てこないのは
元の二次創作の権利者にいちいち許可を貰うのがめんどくさいからであって
実際はBadAppleの影絵動画が四次創作だったりする事からも分かるように
原作から派生した二次から派生した二次から派(以下略)的な作品なんてごまんとある
それに一昔前ならいざ知らず今日日二次でギャーギャー騒ぐ層なんてそんなにいるもんかね…
何もかんも東方警察(?)のせいにするのはちょっとね >>742
サーティワンアイスクリームみたいに言うな >>747
今でも東方にVTuberが絡むだけでギャーギャーギャーギャー騒ぐ輩がいるんですがそれは 言葉は悪いがたかが同人サークルの人気に法人がのっかるのはダサいというかイヤなだけ やり口が韓国人か中国人に近いよね
爆死しても恥と思ってなさそう シャドーハウスって漫画見て思ったけど紫みたいに髪先をいくつもリボンで束ねた女の子って強キャラ感あるよね 朝の準備でいつも紫様のたくさんのリボンに苦労してる藍様かわいそう 妖怪ってリボンとか結ばず生成してそうじゃない?髪も自在に伸ばしたり出来るイメージ
というかそうじゃないとフランちゃんのサイドテールはちょっとおかしい 実は髪の毛じゃなくて何らかの感覚器官の可能性が…?切ったら血がドバっと出てきたり 霊力とか呪力とかで構築してそうだよね
例えるならベヨネッタみたいな感じで
でも霊夢の服は紫が考案して自作したんだよな…いいね… リボンといえばルーミアのリボンって結局何を封じてるんだろうね
本人がそういうの気にしなさそうな性格だし明るみに出ることはなさそうだが ぶっちゃけ、人間キャラは汗臭いよね?
いつも同じ服着てるし
妖怪は血や抹香の匂いがしそうだけど 放置してると闇が大量に溢れ出てくるから、それを防ぐために…ぐらいの感じかなと思ってる
あとはEXルーミアみたいな感じの設定とか?
いずれにせよルーミアの扱い悲しいし、これからの作品に登場する気配もなさそうだし、語られることはなさそう 何故替えがいくつもあるとは思わないのか
あと書籍魔理沙は服装がコロコロ変わってるんだぜ
というか原作でも作品ごとに全く同じ服着てたことってどれくらいあったっけ? >>760
霊夢や魔理沙の服装は、原作STGはもちろん、書籍でも作品や話ごとに変わってるから、他の人達も同じようなデザインだけど、細部は違う感じの服を着てるんじゃないかな 魔理沙は服たくさん持ってる描写あるし
水は水道でひいてきてる描写もあるから洗濯炊事風呂には困ってないと思う アリスが魔理沙によく水道工事とか点検頼んでるってみたな
そういや影狼と霊夢の会話見る限り妖怪も体臭があるから臭い妖怪は臭いぞ なぁに、おっさんになればちょっとクセのある臭いの方がだな… 家無し所属なし妖怪とか穢れのたまる妖精はかなり臭いとみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています