東方Project総合 208符
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
スレ立てする場合に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を最初の行に追加するとそのスレのレスにはワッチョイが表示されます
スレ立てする場合は付けてください
特に荒らしがひどい場合は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」でIPアドレスが表示されます
※前スレ
東方Project総合 207符
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1585572729/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレチかも分からんけどGBVSの大会で心綺楼のプレイヤーが大活躍してる
ここで優勝でもしてまさかの東方新作格ゲー発表とかになったら嬉しい 妖初期バグでメルランのキャラ付けがさらに確固たるものになったようなバグは好き
スペカとしては問題有りだから修正されるのは仕方なし >>421
そろそろタイムスリップ異変でも発生して
過去や未来の存在が流入してほしい すまんスレチかもしれないんだが
だいたいの内容が古明地こいしのある漫画を探していてpixivには投稿されていたんだが見当たらないんだ
こいしとこころが戦ってこいしが負けた後に扉を開け回って奥の扉にさとりがいてサードアイにフォークを刺して目が覚めるっていう話なんだが
見返したいけどもしかしたら消されたかもしれなくてどうしても気になる >>421
また新たな巫女が出てきて何かしらの理由によりちょっとの間動けなくなった霊夢に変わって異変を解決して欲しい(一時的な主人公交代劇) >>420
紅魔郷イージー6面は個人的には面白いからむしろ残してほしかった
プラクティスで出来るなら通しプレイでもやらせてくれよ!という批判は出るだろうけど
逆に言うとそれくらいしかリスク無いよね >>421
現実かな。
ポリコレに配慮して登場人物は男女同数
黒人もいれなきゃ 今日から人気投票が始まりました
ぜひ皆さん投票してね
https://toho-vote.info/
企画の流れ
【支援しよう】 支援作品を登録して好きなキャラクタ・音楽・作品を応援(5/23 〜 6/13)
【投票IDを発行】ID発行フォームにてメールアドレスを送信(6/6 12:00 〜 6/13 23:59)
【投票しよう】 入力したアドレスに届いた投票IDを使用し、各部門へ投票(6/7 0:00 〜 6/13 23:59)
【結果の発表】 速報は6/14予定。さらに後日、詳細な集計結果を発表 パーフェクト華扇ちゃん枠あるじゃん イチオシしてくるわ 一応人気投票スレ立てた方がいいんじゃないか
できればワッチョイ&IPありで 東方つーかシューティングゲームって基本的に敵を見てればいいのか?それとも自機を見てればいいのか? 凝視って言ってね…画面全体を何となくぼんやりとした感じで見てね…相手の発火点を見極めてベストなタイミングで攻めるんだよ 道中で雑魚を速攻する時以外はそんなに敵見ないと思う
弾避けする時は自機のちょっと前を見て、ボスは視界の端っこで見るか弾が薄い時にチラッと確認するかみたいな 弾幕の種類によっても違うけどよほど高密度でゆっくりな弾幕以外は弾の軌道を認識して避けるから弾の出どころが重要だと思う なんかこうズアッって感じで見て弾がきたらグアってかわすんよ >>427
ふあん亭の想起の途かと思ったけどフォークを刺して目が覚めるってオチだとちょっと違うか >>436
パーフェクト華扇ちゃんはノーマル華扇ちゃんとまとめてカウントされるから注意な
パーフェクトとノーマルには同時投票もできないぞ。
集計後はノーマルとパーフェクトそれぞれの獲得票は公表されるけどな
あと、右手華扇ちゃんは別カウントだから同時投票OKだ 高速系や高密度系の弾をずっとかわしてたら(マウンテンオブフェイスとか)途中から自キャラがどこにいるかとかどっちに移動してるかとかの感覚なくなってピチュってしまう >>443
そ れ だ
ありがとう
早速見てみようと思ったけどやっぱり消されてたわ >>438
https://i.imgur.com/5CAc1oi.jpg
ある意味永遠のテーマとも言える非常に難しい問題だけど
とりあえず縦シューティングってのは大抵は上から敵が現れて下に弾を撃ってくるゲームなので
必然的に画面上部を見つつ敵が出てきたら速攻しにいくのが基本になる
ただし例外的に横や下から攻撃してくる場面も含めて敵の出現パターンは覚えてしまうのが理想
こうすれば極端な話どこを見てようがあまり関係ないし
どうしても速攻しきれずに飛んでくる敵弾だけに集中していれば良い
じゃあ敵弾に対してどこを見るかってのはこれまた一概には言い難いんだけど
基本的には速い弾の場合は自機の真上に視点を据え早め早めに移動し
遅い弾がジワジワ迫ってくるような時は自機の当たり判定を中心に見て最小限の動きで避けるといい
とか何とか色々書いたけどまあどこを見るかなんてのは
ボムを使い切った後できるだけ生き延びようと努力するのを続けていれば自然と身に付くから
あまり最初から「ここを見なきゃ(使命感)」みたいに意識し過ぎるもんでもないやね 視点の話だと僕はこの人の動画がわかりやすくてためになったなぁ…
http://nico.ms/sm14848550 自機見てると避けが後手に回るからなぁ
自機の少し前に7割全体に3割程度意識割いてる感じでやってる
もちろん弾幕によるけど 自機ばかり見てると攻撃が疎かになってしまうという強迫観念に駆られてしまう Who's Who of Humans & Youkai in Gensokyo
どういう意味でしょう? 自分に当たりそうな弾にだけ注意を払えば良いのだ
ってやってるのでたまにタスクオーバー起こして脳がフリーズする はっきり言ってロスワは妖夢より藍の方が使い勝手いいぞ 尻尾もふもふしたいキャラナンバーワン(俺調べ)なだけあるな、藍様 藍さまは課題クリアしてるとやわらからんさまみたいによしよししてくれるから好き 結構久しぶりにダブルスポイラーやってみたが
慣れたらはたての方が使いやすいような気がしてきた
文のチャージの遅さは終盤だと相当ネックになる すみません、昔見たあの画像を探してるんだけど見つからないって時、どのスレで聞けばいんですか? ふあん亭は一般エロ描くときに同人関係の絵全部消したんだっけ
純狐とうどんげの話が好きだったから戻ってきてくれないかなー ロリ紫って何だったんだろう
あの頃はまだ、紫=お姉さんor年増
的なイメージでもなかったんかね
姿変えるくらい楽勝かもだけど、作中キャラから一切突っ込み入らないし、あの姿がデフォでその頃の見た目年齢設定に近かったんだろうか
レミリアみたく衣装や作者のブレで違うってレベルじゃないし
長文申し訳ないけど、つまりもう少しあの姿出て欲しいって事です ぼくが一番好きな紫は茨歌仙のJD風ゆかりんちゃんです! 普通、コミック最後の表紙なら
霊夢か小鈴、もしくは集合絵で締めそうなもんだけど
普通に前巻からの流れのまんまピンで表紙を飾るのは流石の貫禄 ゆゆぱいでっけぇ
幽々子お姉ちゃんにあまえたいでてゅうばぶー >>476
カフェだから仕方ないんだろうけど
神社の縁側での緑茶とか鈴奈庵の霊夢の朝食再現とか見てみたかったかも
タイムリーにカフェじゃなくてめし処鯢呑亭とか 本当に東方テイストを求めるなら酒が欠かせないが
そうなると免許とか遥かに面倒なハードルが襲ってくるし
まぁこんなもんでしょ
あぁでもヤツメウナギぐらいは出しても良いんじゃないかな 瀟洒なメニューと称して紅茶と真っ赤なメニューにするとか >>476
コラボカフェにしてはわりと控えめな価格だね
自分が言ったことある他ジャンルだと飲み物で+200円、食べ物で+500円くらいだった
ジャンル的に年齢層低いから学生でも買える価格にしてるのかな コラボカフェで当たり前のように霧雨魔理沙や宇佐見らのおさげが売り出される世界線は回避されたか… とはいえ私は難癖を付けたがるオタクなので「東方幻想郷」を名乗るなら旧作デザインにして幽香出せと言いたくなる
レイマリ枠にしたかったのはよくわかるけど…それならこう、作品の名前じゃなく……作品名付けるなら永夜抄にして4面の風景ってことにして…折角だからマスパと夢想封印っぽいデザインを…ついでに巻き込まれて爆散する妖精と使い魔の姿も… >>487
コラボカフェと言っても大きく分けて、@スターバックス的なドリンクを注文して一休み。
Aカービィカフェの様に、カフェと言っても本格的なディナーを味わえる。実質上ファミレス。
…の2通りあるが、これは@のタイプね。そんなに特別なレシピを考案したのでは無く、
食器や飾りに東方モチーフを使う、色に東方キャラを当てはめる程度。外出先で東方を
気軽に楽しむと言う感じで、割り切って低コストにしているね。良いんじゃないかな。
(オムライスのケチャップと卵→霊夢、魔理沙 はナカナカ考えてると思った)
中にはAを目指した様でいて、メニューの見た目も味もクソ、それでいて値段だけは
バカ高いカフェも多いから…w というかこういうのって足元見た値段でアホな信者から金巻き上げるもんじゃないのか 今が流行りのピークなのにグッズがたりない作品なら、需要と供給の関係でボリ値にもなるが
安定していてグッズも足りてるのでやると爆死するからな、そりゃ、値段も普通に 東方とカービィの共通点
マルクがいる
星型弾を放つキャラがいる
カスタマーサービスがいる だいぶ前の東方ステーションで凋叶棕の人が出演してた時に、自身の楽曲の『サヨナラダイアリー 〜 their whereabouts』と副題まで同じタイトルの曲を少女フラクタルが同時期に出したと言ってたけどあれ結局なんだったか分かる人いる?
どうにも気になるんだけど >>498
真面目に洗い出せば結構共通点あるぞ
・お互い現実世界とは違う世界
・地底世界とマジルテといった地底の世界がある
・月とリップルスターといった別惑星が物語に絡む
・後戸の国とアナザーディメンションといった異空間の存在がある
・聖輦船とハルバードといった戦艦の存在
・異能力バトル
・異変、事件が主人公勢によって解決される
・BGMに「いつもの」の概念
・ピンクは食いしん坊 一見するのほのぼのファンシー
しかしブラックでタークな実は怖いな要素もちらほら 月は衛星じゃねーか
なんたらスターも大量にあるしな 居酒屋じゃないけど東方のバーやる人がいるって話題があったがあれは結局営業始めたのかな
なんか叩かれてた記憶があるけど >>506
個人で運営してるのに東方の名をデカデカと使ってたから叩かれてたな
初めはみんな期待してたが無許可と判明して炎上し、その後はなんやかんやで経営続けてるらしい
東方アピールは控えめにしてるんじゃないかな >>503
雑魚キャラから人気主人公にまで登りつめたチルノ(ワドルディ) >>503
聖蓮船を戦艦と言い張るのはちょっと・・・
EDのZUN絵はデフォルメが効きすぎて良く分からんが
平安〜鎌倉の船がモデルだとすると、あの時代の物は造りが相当ショボくて(なんと竜骨が無い)
とても戦闘への運用なんぞ出来ない
ゲーム内でも防衛システムは乗組員がカラダ張ってるだけだし マリオやロックマンの東方二次ゲーはあるけどカービィってあったっけ?
二次創作では鉄板のゆゆ様カービィならかなり作りやすそうだが ロックマンと東方二次創作と聞くとケロちゃん萌えええええとか叫んでるハゲしか思い浮かばない >>510
ムラサが地下にいる間に頑張って江戸時代レベルの船にまで改造してくれたんだよ 江戸時代は徳川家の政策により船舶技術停滞してる
もともと近海で事足りたから外洋向けの船が発達しないとこあったのに、海外渡航禁止、交易は幕府が独占、船は防衛上の理由でマスト一本の千石船までしか作れないことになったからのう
室町時代から戦国あたりの朱印船のほうが高性能かもしれん。ジャンク船ベースの外洋向けの船だし >>511
東風谷早苗の神風とともにってのがあるね >>518
何だその略し方って言う話題に5年前ぐらいのこのスレでなってたの思い出した あずまあや先生の30歳の誕生日に背徳漢が華扇のイラストを寄稿したのは草
公式絵師もスケベ同人作家も東方というくくりなら同志ということになるのかね? 色々やってるんだから清濁併せ持つ必要はあるけど
それはそれとして基本的に「聖は良い人」
ここがブレなきゃ嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています