全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・ まぁ虹は弾幕そのものはさして難易度高くないから上手い人なら初期装備でも余裕だし
無理!って人は地道にカード集めればシューティング力があまりなくても必ずクリアに近づけるし丁度いいと思う
弾幕無理!でも繰り返しプレイもやだ!って人にはそもそも東方が向いていない 初心者に作品間の難易度差は関係なく何やろうが難しいんだから
システムの取っ付きやすさをまず第一に考えるべきじゃね
特殊性高い星、神、鬼は論外
抱えやすい初心者にボムとショット以外のボタン増やすのが個人的に良くないと思ってるから天もダメ
P=ボムなんて今となっては風、地にしかない特殊仕様だし勧めづらい
輝と紺はわかりやすいけど上部回収やグレイズって玄人向け要素でしょ
永が微妙なところで人妖と使い魔を初心者に分かりやすく解説できる気がしない
虹は使うカード次第でどうにでも転ぶから扱いに困る
つまり紅か妖だな 個人的に初心者向け云々言うなら難易度が低いor簡単に下げられるだと思うのよ
そして難易度に繋がるのは弾幕そのものの難しさもそうだけどシステムの複雑さ・操作性の単純さ・ユーザーへの親切さから総合的に見るべき
だからカード次第で難易度をいくらでも下げられる虹は初心者向きやろ
妖もトランスとかベントラーとめんどいシステムが無くてシンプルだし結界が初心者救済にもなるので初心者向けなのは同意
紅は当たり判定表示無いのがちょっと良くないと思う cキー使う作品も多いしその入門編になる天はいいと思うけどなあ
ボムと混同するのは確かにそうだけど冬の決め撃ちが楽だから普段はボムキーに指おけるし
夏が連打できてボム替わりで強いよ!って紹介するなら知らん 天は確かにCキー入門には良いな
虹とか妖とかやって次やりたい!ってなった人に勧めるには良いんじゃなかろうか そのカード次第ってのが初期スロ1(2)であとは運次第だから評価しづらいのよ
リトライで一度買ったカードを出現させず確定させるって手法があるのはあるけどね
あと虹は被弾のダメージが重すぎる
P1.0減少、お金も減る、抱えならボムも消えてボスも道中もPほとんど落ちない
Cキー使う作品って神天虹しかなくない?小数含めるなら大戦争とかもあるが 文化とダブスポとNDもだろ?あの辺弾幕自体もむずいけど自分のパソコンがキー同時押し3個までしか受け付けないから仕方なくパッド持ち出した思い出 気になって調べてきたが文化もダブスポもNDもC使わないなw
うろ覚えのまま適当なこと言ってすまんかった 昔某所で東方のハードはどれが1番簡単かと聞いた時に、ボソッと風神録バグマリだろと言われた事がある
クリアしても何の価値もないバグ機体を推奨とか性根腐ってるんじゃなかろうかw >>857
USBキーボードを繋ぐとノートPCでも超快適だよ >>851
あまり小難しい事を考える必要は無く
とりあえず分かりやすい作業を続ける→その成果を活かして一転攻勢する
でOKなのはある意味今風と言えば今風でそこは良いところなのかもしれない
ただカードを集めても初期一枠だと少なくとも簡単な部類ではないだろうし
二枠に増やす為に一度6ボスを倒す必要があるのは何だかな〜って思う人もいそう
まあイージーやコンテクリアをやっとけば実績が埋まるから一石二鳥という考え方もあるが やっぱ虹exきつくね?少なくとも簡単とはまるで思えない
道中長いしきついのはまあ置いといてスペカがきつすぎる
難しい言われるWイーターとマイブラも普通に難しいし開幕へにょりもレミリア込みでかなり恐怖を感じる
何よりマインダンプのランダム精密避けが諏訪子の蛙に呑まれる奴とケロちゃんと諏訪大戦想起させてくるから発作モノだわ >>861
むしろカード集めのためとかアナザーのためという理由でイージーをプレイする言い訳ができるのが虹のいいところだと思う
ただイージーというだけだとプライドが邪魔して選べないというのはよくあることだから イージーでEx解放に初期カード2枚にできる
イージーノーミスでもノーミス実績になる
上級者から不満が出るほどのぶっ壊れシステムがここ必ず数作ある
神主は全員に全ての実績を埋めるくらいやり込んで欲しいんだろうね
特にここ数作は初心者救済システムが必ずある システムバランス調整は百歩譲っていいとしても
やり込んで欲しいなら不具合修正まともにして欲しいもんだがな カンストはまだいいとして、リプレイズレを非公式ツールで直さなきゃいけない現状は異常だと思う >>864
スペカを吹っ飛ばせる高火力や弾消しとかの初心者救済システムが多いってのは近年の作品は特にそうだよね
やりこみはさておき誰にでも気軽にやってほしいって思いが神主にあるってのはありそう
昔の弾幕シューティングって門戸がとにかく狭くてやれる人だけやればいい的なスタンスで廃れたからその逆をやってるというかそんな感じ やってることは逆というか後追いかなぁ
悪名高いcaveシューも虫姫さまとか大往生辺りはアレだけど後期の作品は最近の東方みたいな弾消しシステム理解がメインだよ
どのシステムも初心者が遊べるように救済として作ってるわけじゃなくて
どう上手く活用するか創意工夫楽しんでもらうために作ってるんだと思うが神主のみぞ知るってとこだね >>868
そうなんだな
お恥ずかしながら自分は東方以外の弾幕シューはRTAくらいしか見たことないからどこも激ムズゲーのままなんだと思ってた
言われてみれば初心者ならイージーやれば良いわけだし数々の特殊システムは工夫してもらうためって解釈の方がそれっぽいな クリアするのに全作品なるべく避けて無理ならボムしかやることないんじゃ代わり映えしないし飽きちゃうもんね
あと特殊システムはどれもスコア稼ぎ要素に深く絡んでくるし
神主自身が式神の城シリーズのスコアタやってた人だからスコア伸ばす楽しみ方もして欲しいんだろうなとも思ってる 人生初のLノーコンを目標にして妖々夢を咲夜幻符でひたすらプラクティスしてるんだけど、4面で全く安定しない場所があって困ってる
1つ目、割と序盤の左右端から妖精が交互に降りてきて小弾と点符を沢山撒いてくる場所、上部回収のタイミングが掴めず普通にやると2〜3ボムくらい使ってしまう、ボムは1個に抑えたい。
2つ目、道中後半の、妖精がひたすら青や赤の小弾やクナイをばら撒く場面、難しいので1回毎にボムを打つが、低速高速どちらのボムを使えば良いのかと、使うタイミングに慣れずに妖精を倒し損ねて点符を無駄にする場合がとにかく多い
1200エクステンドは確実に狙いたいから、4面道中だけでなるべく470くらいは欲しいけど、ここの壁を中々越えられない
誰かコツを教えてくれ 恥ずかしながら今まで全く咲夜Bを使ったことなかったので少し触ってみて無理だと思った
今から前半面から覚えなおすのしんどいし先ずは幻符でやりたい >>871
まず大前提として1200エクステンドは必ずしも狙う必要は無い
1000でも十分クリアは可能(特に咲夜なら尚更)だし
下手に1200を狙うよりも他の事を詰めた方がむしろ楽な気がする
以上を踏まえつつ各論
1つ目
クリア推奨機体とされる咲夜Aの数少ない苦手箇所
(というか4面全般咲夜Aはややキツいんだけど)
とりあえず最初は「3体速攻して上部回収」を2セット繰り返し
追い付かなくなってきたらある程度粘ってからボムが分かりやすい
勿論1ボムが理想だが2ボムくらいなら使っても全然いい
結界を調整できるなら途中で出せると心強い(弾消し効果でごっそり溜まる)
2つ目
端から敵弾を見ながらもう片方の端へチョン避けしていき追い詰められたらボム
無敵時間を利用して上部回収ができるとおいしいが難しいなら無理はしなくていい
これをやってると大体どこかで結界が出るのでそれも最大限活用する
どうしても無理なら開き直って画面中央上部に構えつつ妖精が出てきたらボムを撃つ作業
リソースを確保できれば超ごり押しでも何とかなる(はず)
なおボムの種類はここでは高速の方がいいと思う 虹ex道中のパターン参考になるおすすめの動画やリプレイ知ってる人いたら教えてほしい
残1で妹紅引いた時ドラゴンイーターまで行けたからスペプラやって道中ノーミスで行けばワンチャンありそうなんだけど... 現在の腕とパターンでは4割くらいの確率で1ミス突破できるかな?くらいのヘナチョコです
カードはマミゾウ吉弔レミリア >>875
東方虹龍洞 クリア重視 で検索して一番上に出るニコニコの霊夢のパターンが自分は一番参考になった
ただ開幕だけはこの人のパターンのように画面最下部で避けてボムるんじゃなく画面上で左右に薙ぎ払ってから下がるやり方のがいいかも
そのへんのやり方は一緒に出てくる他の動画が上パターンでやってるからそっち参照で
あとおぜう使うならキセルはかなり有効だと思う EXで吉弔いる?
なくても金足りなくなることないと思うんだが
賄賂とコンボするならともかく 必ずしも道中ノーミスじゃなくてもええんよ
ノーミスに拘り過ぎて何か足踏みしてる気がしたら1ミス想定でも全然いい
カードはマミゾウを持っていくくらいならこいしの方を勧める
あと吉弔は金次第と組み合わせる以外で装備する価値はあまり無い
道中1ミスでもフェニ尾を買えるくらいは余裕で金溜まるから 自分は弟子狸に変えたらクリアできたマンだから弟子狸のままでもいいと思うな
不測の被弾をしてもリカバリしやすいのとパワー2で始められるから開幕の妖精と玉の処理が楽になるのが大きい 組長じゃなくてヤマザナドゥだった間違えてたわ
>>875
スプリーンイーター画面端避けは天啓になったありがとう
そしてキセルも意外と残機増やせるのね
閻魔キセルレミリアで行きたかったけど道中無理だったから狸キセルレミリアにしたら残機5くらいまで増えそうな勢いだったからこれで頑張ってみる
自機は勿論早苗。
低火力射命丸でも慣れれば余裕でクリアできるあのex難易度は今どこに.... 経典入れるとリプレイがバグるけど
経典ファング麦飯が理想だと思う
開始速攻で麦飯でパワー2にできるし
パワー4なってもボムの欠片になってくれる
後個人的に難しい道中のおりんのスペカみたいなやつは
経典ボム使えばかなり楽 早苗だと一枠分はショット火力を上げるカードにした方が楽じゃないかな
早鬼辺り積んどけば最序盤の低P状態もそこまで気にならないし
何よりもEXはショットがメインウェポンになるから
その火力が低い早苗の素状態はちと苦しい 道中1ミスで妹紅引いたら勝てた!!!!残機1しか残せなかったけど
決めボムと気合避けの境界にある通1とシールドメソッドが一番怖かった.... おめでとう
自分もこの間似たようなシチュエーションでEX突破できたから自分もなんか嬉しいぞ 実力もついてきた感じだしそろそろ風exいけるかなと思ったけどやはり無理だった
通1ノーボムでいける率が多少上がったりケロちゃん1ミスで安定したり諏訪大戦2ボムでいけるようになったり強くはなってるんだろうけど7石とミシャグジ様の前には焼け石に水だ >>888
そうか?手長とか7石とか風雨とか気合多い気がするが
割と普通だと思う その中で一般的に気合いと言うのは風雨だけじゃね
手長足長は気合いというよりも精密操作
七石は固定弾幕 >>871だけど昨日(15日)に時符に変えて達成出来ました。
あの後4面と6面が時符の方が結界出しまくれて圧倒的に楽なのに気付いた。最初は慣れなかったけどその日に4時間やったら大分慣れた。
スマホの写真見たら丁度1年前の6/15にeasyで3回フルでコンティニューした記録があった。1年かかってそんな初心者からようやくクリア出来たんで嬉しかった。あまりまだLノーコンしたと言う実感は強くないけど。 クリアを目指す上で前半面を少ないリソースで通すことに執着しない方が良いと思った
実際今回も3面アリスまでに3機死してる。パターン弾幕がほぼ無くて難しいし
例として5面到達時に、
7割クリア出来るリソースを残すけど数時間に1回しか来れないのと、
3割しかクリア出来ないリソースだけどほぼ毎回来れるのでは
明らかに後者の方が気持ち的に楽 万年Nシューぼく、一年でイージーからルナシューまで成長してるID:iD432fL10に困惑する 【悲報】虹早苗でカードを駆使しまくり人生初ハードノーコンで感動したワイ絶望する… ルナティッククリアするにはノーマルのピュアリーバレットヘルなんて安定するくらいの避け力ないとダメなのかな?
だとしたら一生無理そう。 そういう気合避け能力よりも細かい動きできる精度と知識かな
気合弾幕はボムでいいけど固定弾幕やパターン化できる箇所が安定しませんじゃちょっときついと思う 虹も早苗霊夢でカードきちんと考えればルナクリアはかなり楽だからルナ初クリア目指す人にはおすすめだな >>892
俺もまさにそれ
終盤が難しすぎて攻略が甘いといくら残機を残してもすぐ終わるから
しっかり練習しておこうとプラクティスをやってるうちに
序盤で必死こいてリソース温存しなくてもまあまあ残ってりゃよくね?ってなる
野球のクローザーが若い頃は0点でピシャリと抑えてたのが
歳を取るにつれ何点取られても最終的に勝てばいいやってなっていくのと似てる(?)
>>895
そんなもんいらない
必要なのは避け力よりもむしろ攻撃能力
・速攻の精度を上げる
・決めボムポイントを吟味する
殆どこの二点に集約する >>896
固定やパターンでも難しいと思ったらボムでいいけどね
その辺は程度の問題にもなってくるけど
例えば村紗の通常3とか一応固定だけどまあボムでいいだろみたいな
少なくともそれを事前に決めておくというのが一番重要やね >>894
別に絶望させる気はないけど。なんかごめん
俺もハード初ノーコンしたのたった4か月前だから、そのまま続けてれば近いうちに出来るようになると思うよ ルナクリアか...。
最難関の東方紺珠伝ルナを咲夜さんでクリアするのが夢です >>900
下手に年齢/プレイ歴や回数アピるとこうやって知らん奴のコンプ刺激して突然刺されたりするから気をつけた方がいいぞ まだ射命丸ルートで秘神マターラボコボコにしてなかったなと天起動したけど道中からいきなり難しくて泣いた
狭い攻撃範囲、正面火力すら低い、事故りやすい、ボムだけはそこそこ強いでショットが貫通する虹マリみたいな性能してるな >>906
天EXそのものが易しめだから何とかなってるけど文だと結構油断できないよね
最大の強みである高火力&長時間ボムもEXボスのスペカに対しては無力だし
貫通能力も無いよりかはマシとはいえEXではそれほど活躍するわけでもないし 虹の永琳のカードって使う人いるのかこれ
2ボムも無駄にする時点で抱えと変わらないし発動後すぐに事故って被弾しやすいし LNN目指しで入れてるやつおった
普通にやる分にはちゃんとボムれよとしか思わん ムカデとセットで使うのがほとんどだな
3ボムあったとして1ミス3ボム消失とミス打ち消し2ボム消費なら後者の方が抱えより遥かにマシでしょ
虹は被弾の損失がでかいし普通の攻略でも持ってて損はないと思うが初期スロに入れるかは微妙 >>914
なるほど確かにNNでは重宝するかもな
それでも俺みたいな素人には輝夜とかてゐのカードの方が圧倒的に有用かな
この2枚積んで命カード買いまくれば被弾してもパワー減らないボムゲー 永夜抄ハードやってるけどやっぱこの作品苦手だわ
道中の雑魚硬かったり使い魔破壊上手くできなかったり危ないと思ってボムしたら2つ使わされたり
これのルナが妖々夢ルナと同じくらいの難易度とは到底思えない >>917
YES
>>918
そもそも危ないと思ってから押すのでは遅すぎる
きちんと決めボムしないと >>919 その決めボム使うと決めてる場所以外で簡単に崩れちゃうんだよね
倒せたと思った雑魚が倒せなくてそいつの弾幕に集中しすぎて次の速攻ができない
これくらいなら他作品にもあるけど2ボム消費がキツイ
ボス戦はスペルが1ボムで無理そうならさっさと2ボム使って安定させる。そうじゃないと3ボム使わされるし
そうしてるうちにボムが足りなくなる 決死結界はほぼ罠だから、すればする程クリアが遠ざかってくのよね。
ちなみに俺は永夜抄L、全作で4番目に苦労したかな。妖々夢は神挟んで6番目 3面を練習中
まず道中途中で密度が高くなってキツイので1ボム
道中最後の妖精のボムはしっかり回収
それよりボスが問題
中ボス含め通常は1ボム使えば安定するけど無いと成功率7割切るので大体ボムを使う
そしてスペカ、どれもスペプラで半分くらいの確率でしか取れないので全てボムしてしまう
最後のやつは2ボム無いと無理
1ボムで押そうとして無理で決死結界で3ボム使わされるが最悪
エフェメラリティは高速で使い魔消しまくる方が楽?
まだ後半面練習してないけど、こんなにボム撃ちまくっていいんだろうか
なんというか、永夜抄って見た感じのままの避け方しかない攻撃ばっかりなんだよね
妖々夢の妖夢の通常や幽々子のリポジトリオブヒロカワみたいなこうすれば避けられるみたいなのが殆どない 結界組でやってるけど冥界組の方が良いって人もいるけどどうなの?
自分結界組と紅魔組しかちゃんと触ったことないんだよね まあ永ルナは咲単アリ単とかはきつかったけどそうじゃないなら簡単な方だと思うよ
その要素としてはうどんげ含めて5面が楽なことが大きいかな >>923
ボム打ちまくっていいんだよ永夜抄はボムいっぱい貰えるからね
けーねでエフェメラが一番安定しないんじゃないかな。あと3枚は安定狙えるけど苦手ならボムでいい
スペカについて長文投下しようかと思ったが雑なリプレイ置いとくに留めるよ
http://replay.royalflare.net/replay2/th8_udg925.rpy 攻略知りたい!って人のためにさらっとリプレイ上げられる人かっこいいな >>931
リプレイファイルとかいうのが永夜抄の場所を参照しても見つからない
代わりにth08と同じところにマニュアルとかいうファイルと、replayviewとかいうアプリがあるだけ。このアプリにドロップしてみたけどゲーム内では何も起きてない 自分でリプレイ作って保存すればリプレイフォルダができるからそこにダウンロードしたやつを突っ込むのはどうだろう 作って>>927をそこに入れたらゲーム内でreplayのとこ押すとエラー落ちした
消したら戻ったけど当然>>927は再生できない
どうすりゃいいんだ
ちなみに自分が持ってるうち紅と地はreplayフォルダあったけど永含め妖と風と鬼はそんなのなかった 自分のリプレイ適当に保存すればリプレイフォルダ生成されるだろうし
それで出来たフォルダにぶち込んでも落ちるなら永夜抄のverが違うかもしれん
パッチ当ててる? >>935
既に言われてるけどバージョン違うくさいね
1.00dが最新だからパッチ当ててからもっかい試してみてくれ
と思ったがアプデするとスコアデータって飛ぶんだっけ? 隠しフォルダになってるとかじゃなくて?永は違うのかな? 神〜はインストールフォルダじゃなく基本「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th○」だけど
風のリプレイフォルダも見当たらないとなるともしかしてこれかな
https://wikiwiki.jp/thk/FAQ#yce11523
>Vistaと7では、replay・snapshotフォルダ、log.txt、score.dat、th00.cfgの作成先が通常と異なります。
>
>・デフォルトで起動した場合
>星蓮船以前?(妖々夢を確認)の作品
>「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files」に作成
>(AppDataフォルダ以降は隠しフォルダになっているので注意)
>(UAC無効ならインストール先フォルダに作成されるっぽい)
> 上記の場所から作品のフォルダに移動させてください。 今までN止まりだったけど何となく風ハードに挑戦してみた
ホミ霊夢だったのもあるけどNと同じような動きで殆ど問題無いんだな
勿論精密避けがキツすぎてコンテしながらだったけど6面新スペル見れたからとりあえず満足
無双風神と粥初回で取れたのは嬉しかったけど葛井の難易度高すぎんか? 虹メモ
弟子狸
P消費がネックとなる太陽や標本瓶との相性が抜群に良い
特に後者はP4&ボム0の状態から撃ってもリスクはほぼ無くなる為強力
単純なP不足対策よりもこちらが本命?
リリー
決めボムポイントでついでに呼び出して稼ぐのが基本
特に後半はどうせボムゲーになるのでクールタイムが長く感じられるほど意外と使える
逆に言うと序盤は使いどころが少ないのがネック
ボムが強い機体で店に並んだら買ってみるのはありかも
要石
あまり弾消し効果が発揮されない場面では意味が無く
それどころか下手するとかえって弾幕が避け難くなってしまい
かといって弾を消しまくれる場面では耐久力がすぐ尽きてしまうというジレンマを抱える
特にレーザー系を受け止めた時の堪え性の無さは必見
使用可能になる周期が変化しやすいのも使い難さに繋がっている
もはや天子ファンがキャラ愛で選ぶカード? >>940
横から来るのがダメな人にはとことんキツいんだけど
トーラスと比較しても御射山の方がしんどいって言う人が多い >>942
たしかにトーラス避けてる人の動画見てるとすんなり抜けてるし自分でやった時も目が慣れてなくて無理だったから殺意の高い大江山みたいな感じで捉えたらいけそう
一方御狩山は3ボム連打か粘って2ボムか1ボム+奇跡避けでしか抜けられないな >>940
初回取得は強いな
自分はHクリアしたがまだ未取得だった気がするわ ミシャグジがまじで避けられない
バグマリの火力でも隅っこ耐久でも本当に無理
ここまでノーミスノーボムで来られたとしてもクリアできるビジョンが見えない エキストラはスペプラ無い作品だと永遠に抜け出せなくなる事あるからな NBとかやり込みでは許容されて通常クリアじゃ使うべきじゃないってのも変な話なんで
練習ツール使えばいいと思うけどね ゲームパッドのおすすめ教えて
今エレコムのスーファミライクのやつ使ってるけど窮屈でさ 普通にキーボードでよくね?
東方はキーボードの方が有利だし F310r
EDGE301
サターンパッド
デュアルショック
キーボードが有利ってTAS並に突き詰めたスコアラーくらいじゃないの?
そのスコアでもパッドで全一いるしどっちが有利と言い切れるほど差はなくね 俺もキーボだけど、慣れるともうパッド戻れないわ
ルナクリアしてる人の9割がキーボードの時点でまぁそういうことだよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。