全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
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異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・ >>372
とは言っても紺レガLは全作品のLの中では星(キチガイ)や鬼(最新作)に次いで少ないから
やっぱり難しいとされがちな位置付けだと思う
早苗か鈴仙ならほんとアホみたいに簡単だけど
ただそれもいかに機体のチート性能を引き出して楽をするかという特殊攻略が前提で
真面目に弾避けをする一般的なプレイスタイルには合わないし 真面目に避ける前提はルナクリア程度なら方針が間違ってると思うわ
殆どの作品(の強機体)はシステムに乗っかってボム撃ってればあとはパターンで封殺出来る所以外は避けなくてもリソースが足りるようになってるし、STGってそれを考えるもんだと思ってる
最初から真面目に避けるのはゴリラ寄りの人か初ルナはLNBしたいみたいな人向けよ 10だと風とかでも互換性が云々って出るんだな
旧PC修理に出そうかなぁ 文花帖の金閣寺取れたけどそれ以上につらいのにぶつかって躓いた やっと取れた
こっちも相当難しいだろうになんで金閣寺だけ一人歩きしてるんだろ 金閣寺は気合が有れば他と比べて特に難しくもないけど、ノーマルとかやる人には下手にギミックが無い分分の悪い勝負になるからじゃね
高難易度を普段やらない人はまず前に出られないように感じるし 使用者とかスペカ名や弾幕のセンスとかその性質とか
純粋な難度以外にも有名になりやすい要素が多かったと思う 輝のリプレイずれ酷いなぁ…
魔理沙が全然まともに動いてくれないぜ 天L秋霊夢で季節開放しまくったらハードとほぼ同じ攻略法でクリアできてびびった ほぼ同じ攻略法で弾幕密度が高い分下手したら最後以外はHより楽まであるからな
その最後はさすがにLの方が明らかにキツいけど 天L秋霊夢でラストスペルに2機4ボムで突入して無事返り討ちにされた記念パピコ
……って投稿しようとしたらなんてタイムリーな話題
ぼんがぼんが玉消しできる分道中は体感Hより楽まであるからラストスペルに8機持ち込む勢いで道中練習しようそうしよう…… 秋ラスぺはパターンだからスぺプラで練習すれば最後の全方位弾まではそこそこ安定させられるはず 左下or右下で避けて時間切れ待ちで適当にボム打つだけでいい 耐久!その手があったか!
季節開放の弾源玉消しミスって糞抱えする場面が多発して初クリアなのにリプレイ保存を躊躇う程きったないプレイになったけど勝てばよかろうなのだ
https://i.imgur.com/EYrzvip.jpg おめ
あまりにもグダグダ過ぎてリプ保存するのを躊躇うありますあります 星L5面プラクティスを出そうと思ったのに間違えて最初からにしちゃってかなりショックを受けている
前も5面まで行ったのに間違えて戻った気がするぞ… 紺L無欠全機体でようやくクリア
魔理沙だけ別ゲーやってるような感覚になる >>389
おまおれ
当時は再度5面までたどり着くのにかなりかかった記憶 あるある過ぎる
コンテ何回も繰り返してるうちに既にプラクティスをやってる感覚になってしまい
凡ミスしてポーズ掛けて最初からやり直すを選んで発狂する
これを3〜4回はやらかしている
春の湊に(の出だし)は1面ループはそれほど無いのに別の意味で軽くトラウマ曲 輝針城の咲夜BのLNN遂に出てたのか
凄すぎて近々L咲Bのクリア動画をつべにでも上げてみっか
と思ってたのが一気にやる気無くなったゾ\(^-^)/ あのお方はマジで全作品全機体LNN見えてるのが恐ろしすぎる
LNN数2位のダブルスコア以上って 残りは紺と永単騎だけなんだっけか
てか輝魔理沙Aが長年未達成だったというのが若干意外なんだよな
下克上無いしてっきり誰かやってるもんだと勝手に思ってたが
他の2機体との難度の差という意味ではとんでもないだろうけど 一番すごいシューターは天帝って認識なんだけど今もそうなの? 天帝は一応アレ迄の記録のかなり多くはガチで出してるみたいなんだよな
この動きはここ数年の稼ぎを知らないと説明出来ないみたいなオーパーツが結構あるらしいというのを聞く 神とか 天帝はチート疑惑が浮上してからは話に出る度に荒れる人ってイメージしかない
どちらにせよスコアとかはとっくに抜かれてるからどうでもいいと思うが
ただあのある意味東方原作黄金期とも言えるような時代に
格ゲーでいうところのウメハラみたいに崇拝の対象にしてた層にとっちゃ
やっぱり大きな存在だったんだろうねぇ(他人事) 田中健太郎
詐欺犯罪者 大阪高槻出身40歳 立命館大学卒
相手を骨折させて数百万奪い逃走。
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ 商材w
暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。 関係ないですけどLノーコンの練習してたらアンダーテイル余裕でクリアできるようになってました神主さんありがとう 解像度上げると録画時に重くなっちゃうな
一段階下げて妥協するか OBS+QSVみたいなHDDにもCPUにも軽い組み合わせで撮れば?
QSVは組み込み回路=ASICだけじゃ無くてGPUパワーも使うからあまり古いのだとそれはそれで重くなるけど OBSいいよな
生配信する予定が無いとなかなか候補に入ってきてくれないけど、Bandicam無料版とかよりは断然良いと思う まあ金あるならdxtory勧めるけどね、綺麗に撮るならあれ以上は知らない
OBSなら動画も音声も可逆で撮るのは難しいけど、これはインストールされたコーデックが普通に使える、全くフレームドロップしない、ゲームへの影響少ない
あとOBSで上手くフック出来ないゲームをフックしてソースとして使えたりする
問題は高い。どうしても必要じゃなければ高すぎる。 はぇ^〜色々あるんすねぇ^〜
まあ今のやつでも並程度にはなりそうだからとりあえずこのまま続けるか
酷すぎたら他にも色々試してみるよ いつもフルスクリーンだったから小さい画面だとやり難い
しかし小さい方がいいという人もいるしこの辺は慣れか 66:,:2020/10/24(土) 14:33:50
代行よろしくお願いしますm(_ _)m
【スレッド名】 全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
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【本文】 旧ノーパソの修理可能期間終わっててワロエナイ
10年くらい面倒見ろよケチだな 東方原作やるキモヲタならこの際自作PCに手を出しても良いんですよ?
まだ起動するならプロダクトキー抜けるし遅延の少ないwin7でも話題のryzen3環境で組めますぞ。(PS/2端子のあるマザーと改造ドライバ落として来るの必須だけど) +2個までなら現実的らしい。2年ほど前?リプ会で流行ってたし
乱数が絡むらしく完全にフレーム単位で一致させても1/2の確率とか 霊夢Aは元からクソ強いからクリア狙い的にはあんまりやる価値が無いのがな
これが咲夜Bがパワーアップするようなテクニックだったら一生懸命練習しただろうけど 最初から処理落ち全開ならこりゃ駄目だってすぐ判断できるからまだいい
特定の場面でピンポイントで重くなる方がむしろ厄介だな 虫ふたウルぐらい処理落ちするならそれはそれでありかもしれない(最悪1桁fps) アケシューはそもそも処理落ち前提みたいな作品やシーンもあるよね
家庭用に移植されるようになってからはその処理落ち具合の再現まで話のネタになったり
あとどうでもいいけど虫姫さまの動画見てるとメタスラ6を思い出す
いや世間一般的には逆なんだろうけど U型イヤホンって今ほんとに無いんだな…
100円ショップにあった頃に買い溜めしときゃ良かった >>419
会ったことはないけどザツザの動画見て驚愕したわ
あと弾幕風で再現してる処理落ちなしバージョンが鬼畜の極みだった これ?
https://www.youtube.com/watch?v=j9e9Imn3xZU
なんかもうここまで来ると何をしてるのかすらこれもうわかんねぇな
ただ音楽はかっこいいと思った(小並) 初めてPC専用パッドを繋げて東方やったらキーボード側の入力を一切受け付けなくなったゾ
プラクティスで残機設定ができないのは困る>< …と思ったけど2回目以降は普通に受け付けてくれた
初回限定の現象とかあるんだな ワイヤレスイヤホンって便利だけど遅延があるのが少々気になるな
高価で高性能なものなら無くなるのだろうか switchのプロコンをPCに繋げてみたけど使えなかった
当たり前か >>428
PS2は入力がなぜか256段階のアナログ方式で、反応速度が同じ変換機でも2/3程度になるからデュアルショックのPS1 PAD使った方がいいぞ。
あと最速のサンワサプライの変換器+PS1デュアルショック使ったとしてもPS4PAD+ds4windowsで認識した方が10ms程度早い上にUSBのポーリングレート上げる(ドライバ書き換え+テストモード必須だが)余裕があるから詰めると1フレームぐらい早く動けるぞ
コロナのせいで少々値段が張るがバッテリーと振動抜けば滅茶苦茶軽くなるしPS系PADをSTGで使うならこれ一択やと思う そんなに遅延しとるんか
全然気にした事無かったし現にPCパッドやキーボードと比べても差は感じないな
PS2の純正じゃなくてHORIのやつだからまたちょっと違うとかあるのだろうか 遅延もそうだが、PS2の純正にコンバータ挟んだものは秒間30回程度の入力が可能程度に考えてた方が良い(良いコンバータ使っても35-40回)
PS1デュアルショックは良いコンバータ使ったとして55回程度
東方は60fpsなんで同じように入力しても同じ距離進まない可能性が高くなる。
なので特に思い入れが無いのならUSBで直接繋ぐPADの方が絶対良いが、安いのはゴムがダメだったりするからPS系を求むならPS4コン+ds4windows が安定という。
因みにsteamのPS4認識の奴は10ms程度遅延する
USBPADなら界隈ではF310rが(異常に)人気、トッププレイヤーも多数使ってるけど俺は持ってないから評価は出来ない まあでもクソみたいなPAD使ってるのにLNNいくつもしてるなんて人はごまんといるので精神安定剤の意味が強いっちゃ強いがな… F310すぐ壊れる印象あるんだが界隈で人気あるんだ ttps://i.imgur.com/OuKdGDf.jpg F310rってどんなのかいなとググったら以前パッド探ししてた時に却下したやつだった
十字キーパッドのくせにアナログスティックも付いてるのって嫌いなんだよね
何両天秤かけてんだよ何様のつもりだよ死ねよみたいな(過激) スーファミ型パッド買ってみたけど予想以上に使い難い
やっぱりもうちょっとがっちりしたのじゃないとあかんな >>433 >>435
https://twitter.com/soc_saudade/status/1039150970679189509
一応東方ワールドカップ日本代表統括(LNNスレダントツ一位)のお方のトッププレイヤーオンリーで取った集計がこれ
本人はF310r使ってたけど思ったより少なかったわwサタパとPS系除けばPADの中では一番多いけど
サタパって入力しにくいと思うしパンタとかアイソレーションはもっと上で良いと思うけどなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スーファミ風パッドもおるんやな
サタパって愛用者からはかなり評判いいイメージだけど
それに便乗して(?)セガが出したPC用の復刻版はいまいちなのかな ついに念願の紺珠伝を買ってノーマルでやってみたんだけど
難しいと評判のフラッシュアンドストライプ、霊夢でやって80回近くやってやっと取れた
レーザー展開されるんはやすぎやろ 構成要素としてはレーザーよか小弾ばら撒きが圧倒的に辛くて、これは左右に振れば楽になるんだが
タイミングがシビアで研究せずにやる分にはルナより難しいのが問題。ルナでも安定取得は難しい方のスペルなのに。 霊夢とはいえ80回は凄いな
俺なんか早苗で599回もかかったぞ
もうNストライプは絶対に許さない。弾も見たくない 1位「フラッシュアンドストライプ」599回
2位「グレイズインフェルノ」295回
3位「溢れ出る暇穢」134回
4位「ヘルエクリプス」109回
5位「ピュアリーバレットヘル」27回
ついでにこっちにも記念に(?)貼っておこう 神早苗って独特のパターンを組めばかなりの安定機体になりうると思うんだが
神霊計算とかがめんどくて結局他キャラと同じように立ち回って
火力無いけど何とかクリアできたからまあいいかとなってしまうのが不遇 星に限らず東方って多かれ少なかれ結局ボス戦ゲーなのよね
その度合いが特に際立ってるのは星と神だけれども >>446 それなら紅
道中パターン凄くざっくりで問題ないし、辛いの道中4面の本ぐらいでパターンシビアなのも3面最後と5面中ボス前ぐらい
あと永の幽冥なんかはもう道中無いようなもんだけど… 残機が(初期設定だと)少ないから道中も慎重にならなきゃいけないというのはあるけどね
道中の重要性が高めの作品といえば輝辺りだろうか
全体的にボスが強くどうせ粘りが効かない&道中はパターン色が濃くバンバン稼げるから
道中での頑張りがより報われやすい気がする ◢▉▉▉▉◣ ◥▉▉▉▉▉▉◣◥▉▉◤
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◥▉▉▉▉▉◤◢▉▉▉▉▉▉◤◢▉▉◣ 大戦争のリプ見直してみたがB1は完全に運ゲーと化してるな…
朝サニー、夕リリー、夜ルナチャが強すぎる 無線イヤホンを弄るとPC側の動画の再生とかに影響が出るのは仕様なのだろうか 妖メモ
・乙女文楽ってそんなに難しくない気がする
・リリーが落とすボムを取り逃さないように注意
・4ボス到達時くらいで最終点符数を決めるといいかも 大戦争で雑魚妖精に触れても平気だったチルノが天だとしっかりピチュるのは
異変の影響で自身が妖精じゃなくなり始めてるという事を表してるのだろうか
とか考察勢っぽい事を言ってみる 神って扱いに慣れれば最強の妖夢を除くと実は魔理沙が一番おすすめ機体になる気がする 10でも紅動くやん!
とか思ってたら2回目以降はやっぱダメだった… メモ
・ペット練習
・6面道中徹底
・マーダーに「通しで」慣れる >>455
何度か再起動掛けると動かなくなる感じするね 回数とかあるんやね
パッチ無しで紅やろうと思ったらやっぱ旧PC直さんといかんかなぁ 妖の4面以降の無駄結界を出させる為の敵や弾幕や間の取り方はほんと絶妙だな…
このゲーム作った奴絶対性格悪いわ(暴言) >>402
アンテって瞬発力要素あんの?てっきりただのマザー系RPGかと思っちょった 紺珠伝HARD完全無欠でやってるんだけど
Hのドリームキャッチャーでリトライ100超えてしまった自機狙い邪魔すぎるんじゃ
あとリトライしまくってもパワー0.5までしかおちないのね Lよりムズいとか言われてるスペカだからな
紺は難易度詐欺が多すぎる ノーマルの時点で取得率そんなによくないんだよなあ
レーザーが上下左右から飛んでくるっていうのが圧迫感を感じてしまって苦手だ
紺のHARDは鈴瑚あたりからすでにしんどい ああいう四方八方から飛んでくる系の一応のコツとしては
とにかく視点をその場その場で一時固定してなるべく全てを見ようとしない事やね
視野を広くして全方位を見ようとすると殆どの場合かえって悪化するから
交差弾を一列ずつ見て避けるのと似た要領で相手する弾やレーザーを選択する
これを瞬時に切り替えつつ
動かなければ当たらない攻撃は積極的に無視するように心掛けると
少しは避けやすくなると思う やってる人まあ見ないけどあれは高速で移動続ければ抜けられるから1回目は別の場所で発動させて正面で撃ち込み続ければいいよ アンテの真の勇者戦の攻撃の一つが紺の溢れ出る瑕穢に似てるなーとか思いながら避けてた記憶
風のバグマリを除くいわゆる強機体で紅妖永風地神輝紺天鬼のルナノーコンを一通り達成でけたのでようやっと個人的ラスボスである星Lノーコンに挑戦しようと思う
星Hのプラクティスに籠もった時間≫他各作品のLプラクティスに籠もった時間
だったレベルで苦手意識があるのだがジッサイどんなもんかいのう 強機体とはいえ他作品を全部クリアできたなら星もきっといけるはず
是非全作品埋めを達成してほしい
ベントラーに振り回されすぎないように
ボス戦を疎かにしないように
とりあえずこの二点を心掛ける事をおすすめする
道中に拘り過ぎるあまりボス戦が雑になりPがどんどん落ちて苦しむ
というのが星に泣く典型的なパターンの1つだから 星蓮船独り言
ベントラー集めのコツ
色々あるがまず基本中の基本として一番重要なのは
「ベントラーを無視する」即ち「ベントラー集めをしない」事である
つまり画面内に敵機、敵弾、アイテム等が入り乱れた状態でベントラー集めをするのは
よほどの上級者でないと難しく事故も多くなってしまうが
可能な限り敵機を速攻して潰し画面を綺麗にした上でベントラーを集めれば
腕が無くても余裕を持って動く事ができ事故も減らせるし
また想定外の色を取ってしまった状態からの立て直しも効きやすくなる
そしてこの「敵機の速攻」はシューティングゲームの基本でもある
つまり何の事は無い星蓮船は
『シューティングゲームの基本を徹底してやってますか?』
と聞いてくるゲームなのである 星Lのクリア時間>>紅から天までの星以外のLクリアにかかった時間≧星Hのクリア時間の俺からしたら星Lだけは本当異次元
それで初クリアはベントラーミスなし全回収で抱え落ち無しの0-0だったからな。
上位クリア扱いのLNBでも確実に出来る事を増やしていくだけでゴールに近づくのに星は1ミスでパワー含め全て瓦解するシチュが幾つもある分精神的な辛さも酷い。
他作品は避けなくてもパターンある程度組めばなあなあでクリア出来るのに、星だけはパターン完全に組んだ上での気合い力求められるのが辛すぎるんや。
躓いたら紅や風LNBで避け力鍛えてから挑む方が精神衛生上楽にクリア出来るかもな… (俺は知っている、もみじが好きなのは塩が抜け切っていない子持ち昆布だということを) 新年早々誤爆レスで草
まあもみじはかわいいからね
仕方ないね 星蓮船独り言
道中での優先度は「敵機速攻>ベントラー集め」
まずは敵機の出現位置を完璧に覚えて速攻し余裕ができたタイミングでベントラーを取る
特にベントラーを0〜1個しか持ってない時はもう1個増やしたところで何も起きないので
大きな危険を冒してまで集めにいく必要は無い
逆にリーチ状態なら少々強引に取りにいっても良いだろう
ありがちなのがせっかく敵機に撃ち込んでいるのに
ベントラーが近くにあるので撃ち込みを中止してまで取りにいき
入手したはいいものの残した敵機からの攻撃で苦しむというパターン
撃ち込んだなら最後まで攻撃し敵機の撃破を見てから次の行動に移りたい
(この辺は星に限った話ではないが) 星蓮船独り言
道中その他
・不用意に前に出ない
変なベントラーを意図せず取ってしまう危険性が増すので
できるだけ画面の最下段付近で行動する
下段張り付きは初心者脱出を図りたいならNGというのがSTGの常識だが
星は初心者のままの方が(この点に限っては)良い場面が意外と多い
・ベントラーは「取りに行く」のではなく「待って取る」
下から上方向へ取りに行くと事故が起こりやすいので
できるだけ上から下方向に降りてきたベントラーを待ち構えるようにして取る癖をつけたい
どうしても上に斬り込む場合はできるだけ敵を倒し弾幕を薄くしておく
・道中のミスを引きずらない
ボス戦でのほんの少しのミスが絶望的なまでに痛いのと比べると
道中での抱えだのベントラーの取り違えだのは大した被害にはならない
というより大した被害にはならない「ようにする」と言うべきか
ともかくも道中で何か想定外の事が起きても慌てすぎないようにはしておきたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています