全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
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異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・ おっアドバイス書く前にクリアしたかw
ホーミングだとMOF(神徳)はキツいから一層苦戦するのはしゃーない
針だとだいぶ楽になるよ
(その代わり道中はホーミングよりキツいが)
因みにMOFはたぶんNが一番簡単だよw
Eだと人によってはHやLよりも上と言うほど難しくなる
そこまではないにしても少なくともN越えてるのは間違いないと思う 弾がそんなに多くないからそこまで恐くは感じなかったけどな
まあ残機の余裕があったから落ち着いてやれただけかもだが
まりちゃん凄い好きだからまりちゃんでクリアしたい
レザマリは反則っぽいから高威力でやるかな ようやく風L霊夢Cクリアできた…
マジでしんどいわこの機体
風Lって世間一般で言われてる以上に難しくて何より疲れる作品だと個人的には思ってるが
それが更に何倍にも増幅されてる感覚だったわ ちょっとそれるが神主って新作はLから作ってるのかな? なんか神徳って弾避けだけ考えても高速が速い魔理沙の方が避けやすい気がする
霊夢だと動く方向が分かってても移動が追い付かない事が多い
まあきちんとパターンを物にして更に取得レベルまで目指すとなると
やっぱり判定が小さくて最終手段の札抜けも通りやすい霊夢の方が良さそうだけど 風Lはボムパターンさえ組めば全キャラ共通で使えるし4面と6面を"少し"頑張るだけで殆ど気合いも緻密なパターンもなくLNM通っちゃうぐらいだからボムパターン覚えれば滅茶苦茶らくちん
ただしLNBは紺星紅に続く4番手と言われるぐらい精密動作+高速弾+低残機と辛いから、難しいと思うのはボムパターンがちゃんと出来ずに避けてるからだと思う
神徳はスペプラツール使うか3-4機捨てて逝け 風神録の4面の滝みたいなところ(青色米弾が左右からたくさん出てくるところ)がどうしても毎回2B消費しないと突破できないんだが何かコツある? 最初なら右中央上スタートで中央までチョン避け
椛後なら椛を14カウントまで粘って倒して左端スタートでゆっくり中央まで戻ればノーボムノー切り返しで抜けられます()
椛にボム打って危ないところまで粘ればその後1ボムで済むと思うし後半の回復と文1枚目で大きくパワー回復するから
ボムありなら椛1発道中1発のパターンだと割り切るべきかなと L神奈子の通1が全然よけれん
よく輝6道中の正邪の最後のやつみたいに当たりそうなのが来たときだけ小さくよけるといわれるけど
神奈子のやつはなんかわかりずらい 加奈子通1はランダムやから縛りでもない限り避けんでええよ、上手い人でも何割かは当たる弾幕だし
正邪のは周期があって狭くなって来たら隣に抜けるだけだから全然属性が違う >>131
通しでやってるときはもちろんボムるけどちょっと粘らんと1ボムで終わらないよね
そのちょっとでよく引っ掛かるんだよなあ 正邪のは完全固定弾幕だから
極端な話毎回同じ安全な場所を移動してるだけで勝手に終わるからな
神奈子のはクリアするだけなら普通にボムでいい
できれば1ボムで済ませたいがどうしても無理なら2ボムで
(なお俺の初クリア時も2ボムだった)
避ける時は敵弾でできる縦の道を意識(想定)しその道から出ないようにする
みたいな感覚で動くといいかも
上下移動を混ぜるかどうかは好みによる気がする
あと当たりそうなのが来たときだけ小さく避ける作戦は神奈子では難しいと思う
正邪だと避けた後暫くは安全になるような動きができるからやりやすいけど
ランダム性のある神奈子だと避けた直後も油断はできない >>127
避けてないよw
にとり全ボムとかしてるしw
パターン作ってボムゲーするのはいいんだけど変な場所で事故る事が(俺は)多いのと
単純に残機が少ないのでその凡ミスの重みが半端じゃないところが
個人的にはそんなに楽には感じない主な原因だと思う
ただ確かにパターンをほぼ共有できるのは助かる
あとスペプラツールとかは使わない主義なんだけど
別に無くても神徳は6面プラでも十分練習しやすいのもありがたい
(道中短いし神奈子はめんどいならボムごり押しすればすぐ神徳まで行けるし) >>134
にとりは通1はenemyの文字だけ見て弾は一切見ない
1枚目は安全地帯をX軸だけで避ける
通2,通3は中玉だけ避ける
残り2枚はボム で安定する
流石にそこまでボム撃ったら足りずに被弾して補充するわ…
パワー無ければ避ける必要のある弾も増えるし、多分キツイのは凡ミスのせいじゃなくて資金(パワー)繰り
避けないといっても流石に工夫すれば当たらないレベルのもの=気合い無し、動画や複雑なパターン無しで安定するものまでボムりまくったらそりゃどの作品もクリアはきつい(紺はそれでも余るが…) あと事故るなら風は擬似超低速(画面下部で下押しながら左右押せば、左右の移動速度が1/√2≒70%になる)が有用な場面が非常に多いから多用するといいぞ。
使用者はキーボード勢が多いが、俺はPADのLに当ててる どうやったらそうなれるんだよ
STGにもメソッドがあるのか? >>138
STGはPDCAの塊みたいなゲームだから知識で動作性IQ補えるところが多い分、他のゲームよりやり方次第で誰でも上手くなれると思うよ。
最近は動画はスコボやyoutubeに幾らでもあるし中華製の強力なスペプラツール出て来たし、SSGなどでメモリ弄れば小回りが効く自分専用の練習環境作れるしと、効率化しようと思えばいくらでも効率化は出来る。 逆に昔のアケシューターとかプラクティスどころかそもそもろくな家庭用すらない環境で
ゲーメスト読む他にはゲーセンノートで情報共有したり上手い奴がいる店まで行ってプレイを見たり
よくもまああんな時代にこんな死んで覚えるジャンルのゲームをやり込んでたもんだとつくづく感心する あのスペプラツール凄い便利そうだから一回入れてみようかと思ったけど、Firefoxもwindows defenderもげきおこだったからビビりの僕は断念してしまった… >>141
そりゃ完全にメモリ書き換えツールだもんしゃーない
最悪仮想環境かデュアルブートして使えば? >>135
その辺の避け方は知ってるし昔は真面目に避けてたけどあまりにも事故るのでもう諦めたわw
通2〜3なんて中玉飛んでくる前に当たるからなw
昔は神徳に全然歯が立たなかったからほんと何機残しても安心できなかったけど
今はさすがに少しは慣れたのかP4以上&2機あれば大体いけそうな感じだからもういいやって
つまるところ避け能力はせいぜいNに毛が生えた程度の俺がごり押しでLクリアしようとすると
単純にリソースが少ない作品が大変に感じてしまうというだけの話だわな
似たようなプレイスタイルでL攻略動画作ってる人(取得したスペカは目処梃子だけw)も
地と風が大体同じ難度に感じたとか言ってたし
>>136
俺が使ってるパッドだとなかなかそれできないんだよなー
絶対使いこなせた方がいいとは思ってるんだけど
ただまあ必須というほどでは今のところはないので
パッドの変更も検討しつつ気長に考えるようにするわ 風L全機体終了!
隠しメッセージの録画もできて一件落着
次は何をやろうかな >>146
風はスタッフロールの一番最後に出てくるメッセージが難易度ごとに違うけど
更にLの場合それが出た後しばらく放置してると追加メッセージが出てくる
なおこの仕様やメッセージの内容の元ネタはたけしの挑戦状 >>147
それって「あんたはえらい!」をそのまま放置するとって言うこと? あのメッセージLだけだったのか
内容は確か見てみてくれ 一応今見てきた。でもエンディングの最後で5分ぐらい放置する人ってなかなかいないでしょ…。 俺も自力では気付かなかったよw
たけしの挑戦状のネタ自体は一応知ってたんだけど
L初クリア時の放心状態じゃ無理だわ そういうの気付く人ってエンディングついでにトイレにでも行ってたんかな? 151だけどスレ主もうルナクリアしたんか
折角紺珠伝LLでルナシューターにしてやろうと思ったのに(ルナシューターとは言い難いプレイになるが) ルナって初ノーコンのときだいたいボムゲーにならない?風と鬼しか持ってないからなんとも言えないけど。 俺はむしろ初ノーコンの時の方が真面目に弾避けしてた
昔の自分のリプレイ見ると「ここで決めボムしないとか誰だこいつ!?」ってなる 最近の若い者はルナに慣れて来るとすぐボムボタンを壊す傾向にある
でも実際NB楽しいよ…地なんか難易度乖離僅少だしおいでよ… スレチですいません
二次創作の東方祈華夢の攻略を知りたいのですが
東方攻略系のスレが軒並み死んでおり適切な場所があれば教えてください >>160
自分でスレを建てるってのもありだしいっそのこと調べれば良いんじゃない? >>161
単独で立てて成り立ちそうなレベルの作品じゃないので二次創作シューティング総合みたいなスレがあれば知りたかったのですが
スレチ失礼しました よし自分で立てよう
まずは二次創作ゲームスレみたいに広範囲に取って立ててみれば良いのではないか? 鬼と風ってどっちがLNB楽?EXNNしたときに鬼の「鬼畜生の所業」が嫌いすぎたのもあってモチベシーション的には風の方があると思う。 あーLNBか、EXNNと勘違いした
ただのLNBなら圧倒的に鬼だわ
というか風LNBは難しい まぁ確かにラストスペカでボムが通るなら鬼かなぁ〜。カワウソでひたすら避ける感じ? 風はバグマリありならLNBも何とかなりそう
無双風神には無力だけど 次は天のノー解放をやろうかな
難度的にも程良い気がするし 輝Lを始めてみたんだけど全体的にやたらスペカ難しくない?
初っ端チルノのスペカもろくに取れなくて心折れそう ろくに取れないとかすげえな
俺なんてあんなもん取ろうと思った事すらないぞw
咲夜Bなんか1ボム突破を安定させるのに2週間くらいかかった
それまでは2ボム使おうかとか思ってた 春装備のショットしょぼすぎワロタ
ショットの強さなら秋>冬>夏>春になるのかな 天のショットは条件で威力が変わるようなものばかりだから単純比較はあまり意味ないかと
接射だと夏だし、下段で軸ずらして綺麗に当てるなら秋だし、正面なら冬、春はホーミングにしてはそれなりみたいな 僕なんか花映塚ノーマルがクリアできないんですけど
なんかコツとかあるの? ショットをずっと撃ったり、ずっと低速だったりするとスペルポイント貯まらなくて相手にボス送れないからやめよう
映姫は1機潰さないと絶対に勝てないと思った方がいい メディスン使え
並のキャラのノーマルよりメディスンのノーマルの方が楽かも知れんってぐらい強い >>177
>>178
まだメディすら行けてないのよ😢
文ちゃんでストップしてる 花のストーリーはキャラとこちらがやられた回数毎にタイマーが決まっててランダムで時間が前後するみたいな認識で良い
メディスンとか文みたいなのは少し特殊だけどそれでも短時間の密度よりも生存優先の方が基本強い >>174
季節ゲージMAX時で考えてるんだけど春が一番働いてない気がしてならないw
夏は張り付きと相性がいいならチルノや文だと力を発揮しやすいかな 近年の作品の
スペプラをやればそのスペカに対応するステージのプラクティスが解放される
という仕様はゆとり過ぎだよな
とか何とか言いながら重宝に利用してるけど 天の霊夢って季節システムの力で何とかなってるけど
本質的には妖の座布団並みに弱い機体な気がしてきた スペプラやればプラクティスが解放されるのは神からだったっけ
星Lなんか5面6面のプラクティス解放するのに本当に苦労した
死んだ目をしながら何度もコンテニューした思い出 話題という事でちょっとやってみた
http://replay.royalflare.net/replay2/th12_ude154.rpy
大体こんな感じでやればいけるはずたぶん恐らく
しかし久々に使ったけど早苗Bってほんと速攻能力は低いな
クリア推奨機体に割と明確な弱点があるのも星Lが難しい原因の1つやね 低速ショットのオプションの着弾が遅い、高速の通常ショットの火力が高いから
一応、低速ショットのドップラー→高速ドップラーへ切り替えてショットを溜めれば硬い向日葵等も速攻出来なくはない
初クリアでやるような事じゃ無いけど、星Lクラスなら考えても良いレベルだとは思う… 無意識的というか結果的にそれをやってる場合もあるね
意識的にやろうとするとめんどいけど
そう考えるとクリアしたいなら早苗B一択的な風潮って意外と怪しい気もしてくるんだよな
とはいえ取って代わるような機体もなかなか思い付かないが 初クリア目指しなら早苗B一択だわ
霊夢Aや魔理沙Aも強いがボム時の移動速度低下が厄介すぎる そういやルナシューターの定義ってどんな感じ?
1作品でもルナをノーコンクリアしてる(バグまりは除く)
または
1作品でもEXNNしてる
でいいの? そんなん人によるとしか言えないんじゃ…
初Lunaticノーコンクリアで「これで僕もルナシューターだ!」って喜んでほしいからどれか1作品クリアでいいんじゃない?
全作品クリアを条件にするとLNBしてるのにイージーシューターですらない人が発生しそうな気がしてな やっぱり?
鬼EXNN1回風EXNN6回両方ルナノーコンしてても(この2つしか持ってない)どっちも簡単な部類だからなんか胸を張って「僕はるなしゅうたあです!」って言えない。これが地星紺とかだと自信持てるんだけどね。 そんなもん人によるとしか言えないがEXNNを持ち出してくる奴は初めて見た
ルナ関係ないやん
それにしても昔しばしばいた
自分はルナシューターであるという肩書きにやたらと拘り
ルナもクリアできない雑魚は人でないみたいに粋がってたアホ共が
大体星蓮船を境に激減した感があるのが今から思うとほんと草 霊夢Bと早苗Bで星ハードクリアしてようやく全作品ハードクリアしたと思ったけど永がまだだった…
ノーマルの時はうどんげボムでゴリ押してたせいで避け方全然分からんわ
ハードだとボムが足りんし流石にスペプラするか >>197
EXNN持ち出したのはルナ(をクリアできるくらいの上手さの)シューターっていうイメージだったから。
まぁ確かにしょうもないといえばしょうもないけど、やっぱり「あれとアレのルナクリアしてます」よりも「ルナシューターです」って言いたいじゃん? 紺珠伝EXNNだけはルナクリアどころか簡単なLNNより全然難しいと思う 紺に限らずEXNNとL普通クリアだったら大体は前者の方が難しいイメージ
つーか下手したらNNNよりもL普通クリアの方が簡単じゃないか
そのくらい東方はボムやそれに類似したシステムが強い 紅,妖2つ,風,地なんかはEXNN簡単だと思うよ。
特に妖と風なんかはほぼ気合もないし 別にルナシューター名乗るならルナティック1作クリアでもいいと思うぞ
ルナシューターなんてイージー〜ハードシューター以上の実力ピンキリだからな。
ルナシューター(L1作クリア〜LNN・トップスコアラー) 194だけど、上手い人がたくさんいるところで聞いてみて、とりあえず結局人によるっていうことがわかったから良かった。ありがとう。
ところで昨日動画見てたらノー低速でプレイしてる人がいて面白そうだった。ずっとNNにしか気にしてなかったからそういう縛りプレイは新鮮で楽しそう。 >>204
つっても妖Lは易しめだし風&地Lも大体普通くらいだからどうだろう
紅は確かにEXNNの方が楽かも
勿論EXNNをやってないとLクリアできないなんて事はないけど リリーに限らず天ってスペカよりも通常の方が厄介なケースが多いな… 敢えてボムの欠片を取らずにボムが増えないようにして抱えを防止する
って作戦は決まるとかっこいいけど失敗すると悲惨 チルノで4面のプラクティスやってたらオプション消失バグ?に遭遇した
プラクティスだったから良かったものの本番で起きたらどうすんだこれ 夏チルノ火力ねえなぁ…
スペプラでネムノのマーダーが避けきっても時間内に倒せない 解放有りでそれ言ってるならやり方が悪い
隣接して解放解放、リソース切れたらボムでリチャする脳筋脳死で楽しめる機体だぞ。道中も範囲攻撃で楽だし
LNBとかなら仕方ないが ああゴメン解放禁止&季節デフォルトでやってるんだ
チルノは道中は強いしボス戦もボムゲーしてるうちは楽だが
正面火力が無いせいでボム無し時の粘りが効き難いのが難点だな どんなに難しいスペカでもスぺプラでもなんでもいいから最低一回は取得してから次の作品に行こうとやってるんだけど、輝Lのレクイエムがどうしてもとれん
B機体だけで合計1500回ぐらいやってるんだけど取れる気しない 乱射魔もとい藍しゃまの四面楚歌チャーミングがどうにも積む場合多し
積まないようにする槍方とかなくて完全に運だよね? 84:,:2020/05/30(土) 22:16:25
よろしくお願いいたします
【状況】ホスト規制
【スレッドタイトル】全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体Hノーコンまでこぎつけたんだが
【スレッドURL】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1584666974/l50
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【本文】 >>214
あれはもうまともに避けようとしても無理だから
開き直って八橋の下を取って嘘避けに期待しつつ速攻を狙った方が
スペプラで取る事だけを想定するなら近道な気がする
あと特に拘りが無いなら霊夢Aや咲夜Aを使うのが手っ取り早い
>>215
確かに運が絡みやすいけど積極的に大玉を抜けて前に出るのと
あと藍を左右どちらかに少し振ってワインダーを避けやすい形にしておくと幾分かマシになる
なお言うまでもないだろうけどEXをクリアしたいってだけなら
ボムと結界を湯水の如く投資して無理矢理突破すべきスペカであって
まともに避けようとするのはボムが無くなってからでいい 四面楚歌のせいでEXNN何回落としたか分からん
妖々夢EXNNってPHNNより0.5ランクぐらい高くね。
PHの方があからさまに難しいのって生と死ぐらいだと思うし逆は結構ある 個人的には道中はPH≧EXでボスはEX≧PHってイメージ
でもNNやるレベルだと前者は殆ど差無くなるだろうから
結果的にはEXの方がやや上になるのかな 成美の通1でたまに当たるレベルの俺には縦軸合わせがキツすぎる
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