>>127
その「魅力」もとい、オタク向け作品の人気なんぞ殆どキャラと世界観で決まるもの
仮に全盛期時の東方よりも二次創作の規模がデカくなったらその作品が東方よりも「魅力があった」とも言えるかもしれないけど
今後東方ブーム以上に二次創作が盛んになるコンテンツなんて絶対に出てこないからそれはないね

>>130
お船にしろFGOにしろ富の一極集中格差社会の如くチヤホヤされて伸びてるのは既存の職業イラストレーター、連載プロ漫画家から成るコミケ大手だけだもんな
そらこれらの層はその時のトレンド追ってた方が大手版元からオファーが来ればチヤホヤされるし、そもそもこの連中を大手版元からオファーが来るまでに地位を向上させたのは皮肉か因果か他ならぬ東方ブームがあったからこそ
んでもってそれ以外のFGOの中小や海鮮層は殆ど流動性の激しいイナゴ腐女子でお船に至っては寄生→半減した挙句死滅してる有様
栃原も論じてたけど東方はキャラと世界観プラットフォームとオンリーイベントの充実性で「新人だけと東方にしたら二次創作しやすいし売上が倍増した」って感じで新規絵師の入門養成コンテンツとしてうってつけだったんだよ

つーか『平成』と銘打ってる割には東方のみならずアニプレが擦り寄って手掛けたAB以外の葉鍵作品も
「らき☆すた」や「けいおん」、「涼宮ハルヒ」みたいな京アニの代表作品キャラ勢も表紙にいねーのな
いくらなんでもステマ物語ですらいる中でAir Kanon 、うたわれ、CLANNADもそして何よりもアニプレステマ作品なんぞよりずっとアキバ系黄金時代の象徴になったハルヒとけいおんがないのは露骨過ぎるわ
やっぱり所詮は葉鍵・京アニ・東方をライバル視してコンプレックス拗らせてまとめブログでのステマ騒動やらかしたGKブリ&DMM連中だけの合同誌だわ